タグ:名古屋 ( 10 ) タグの人気記事
無事終了     6月18日(日) 6077


b0069507_441169.jpgヨドバシカメラ愛・地球博記念公園撮影会、曇りながら無事終了しました。

撮影会とは、直接関係ありませんが、写真は、本日の朝食です。
宿泊した名鉄イン名古屋新幹線口は昨年の秋にオープンした新しいホテルですが、朝食は1Fのとんかつの「松のや」で食べるという方式。
朝から「とんかつ〜」 と思ったのですが、普通の和定食や洋定食もありましたが、地域限定メニューの冷たいカレーうどんをいただきました。
名古屋なので、うどんは平たい麵でした。
結論として、次からは、和定食か洋定食にします。(^o^)

肝心の撮影会ですが、曇っていましたが昨年の灼熱の真夏の撮影会より、コンデションは良く、参加者も増えて盛り上がりました。
撮影会指導に夢中になり、撮影会のようすを写すのを忘れました。
次は、8月6日札幌・開拓の村撮影会です。
開拓の村は、初めての会場です。
みなさん、お待ちしています。


ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、忘れずに。よろしくお願いします。

by mash_boss | 2017-06-19 06:33 | イベント | Trackback | Comments(0)
名古屋到着   6月17日(土)   6076

b0069507_4284476.jpg今日は、明日のヨドバシカメラ愛・地球博記念公園撮影会のために、名古屋へ移動。
先に到着していた、講師の佐藤倫子さんと愛・地球博記念公園へ向かいロケハンでした。
もう、メーカーさん用のテントが組み上がっていました。
昨年の名古屋の撮影会は8月だったので、暑い暑い撮影会でしたが、今年はそれに比べて、かなり楽になりそうです。
チョットビックリしたのは、土曜の夕方の名古屋の地下鉄ってこみますね。
藤が丘から名古屋駅まで乗りましたが、どんどんこんできて朝のラッシュ時と同じ位のこみ方になりました。でも、名古屋駅で殆ど降りてしまいました。
夜は、大阪から名古屋入りした講師の中西君も加わり3人で、天気祈願夕食会。
やはり、大坂から入る予定の織作さんの到着も確認できて、あとは、東京から入る、地元のHASEO君とは明日現地集合。
天気も、雨は降らないようなので、安眠できます。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、忘れずに。よろしくお願いします。

by mash_boss | 2017-06-18 06:33 | イベント | Trackback | Comments(0)
出物… 6月16日(金) 6075

b0069507_605397.jpgストロボの出物があったので導入しました。
ブロンカラー グラフィットA4 3200w/s、出先はプロ向け機材レンタルの老舗優美レンタル。
お値段は¥250、000、ー弱でした。
少し前のモデルですが、メインテナンスをしっかりしてあるので全く問題はありません。
これで、ブロンは
3200w/s X1,
1600w/s X2,
1200w/s X1の4台になりました。
b0069507_6363423.jpg撮影会が開かれる名古屋の日曜日の天気、大丈夫そうです。
みなさん、お待ちしています。
梅雨の晴れ間の日曜日。モデル撮影会を楽しみましょう。
第2回 ヨドバシカメラ大撮影会 愛・地球博公園の詳細はココからどうぞ
当日参加も可能です。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、忘れずに。よろしくお願いします。
by mash_boss | 2017-06-17 06:53 | Trackback | Comments(0)
熱帯東京・名古屋美人  6月1日(木) 6060

b0069507_2164544.jpg今日の13時過ぎの原宿、外が暗くなったなと思ったら、突然の大雨。
まるで、スコールのような豪雨でした。
さすがの原宿も、人が消えてしまいました。あんなに大勢の人達はどこに消えたのでしょう。
日本の大部分は温帯気候で、奄美大島から南西諸島までが亜熱帯、北海道が亜寒帯と、昔、地理か理科か社会の授業で習った覚えがあるのですが、ここ10年、東京は確実に亜熱帯化しているように思います。
昭和の時代は、5月に30度を超える日があったり、6月の初めにスコールみたいな雨が降るなんて事は無かったように思います。
何でも、東京の気候の変化は東京湾沿いにどんどん建っている高層ビルによる影響もあるとか…
東京湾からの風が、高層ビルに阻まれて内陸部に入りにくくなっているのだそうです。
東京のスコールはこれから、もっと回数が多くなるかもしれません。
b0069507_2382672.jpgスコールの時に事務所でやっていたのは、6月18日(日)の、ヨドバシカメラ名古屋撮影会の準備、講師とモデルの組み合わせです。
ポートフォリオで見る限り、名古屋のモデルさん、かなりレベルが高いです。
ポートフォリオのレベルが高いのか、御本人のレベルが高いのか、それは18日のお楽しみです。
名古屋の前、次の日曜日は東京・豊島園でヨドバシカメラ撮影会です。

ヨドバシカメラ撮影会詳細はココからどうぞ

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、忘れずに。よろしくお願いします。

by mash_boss | 2017-06-02 07:49 | イベント | Trackback | Comments(0)
名古屋です。   8月20日(土) 5778


b0069507_202848.jpg名古屋です。SKE48の名古屋です。
明日の「ヨドバシカメラ愛・地球博公園撮影会」のために、前日入りしました。
東京から、講師の内田ユキオさん、川合麻紀さんと午後の新幹線で来たのですが、名古屋駅に降り立ったとたんに3人一斉に「暑い!」。
今日の東京は、朝から洪水注意報が出るほどのゲリラ豪雨が各所で起きて、雨は降るは雷はなるは、電車は止まるはの大騒ぎ。そのせいか、気温も30℃位だったのです。名古屋の最高気温は36.1℃。6℃の差は本当に大きいのです。
ホテルにチェックインして直ぐに、会場の愛・地球博公園に向かい、名古屋の講師土屋敏朗さん、HASEOさんと合流しました。
講師5人で広い「愛・地球博公園」をロケハン。広い会場なので撮影ポイントをある程度決めないと、収集がつかなくなりそうです。
明日は、曇りベースの天気で雨はどうにかだいじょうぶそうです。それでも、暑そうなので熱中症には注意しながら楽しく撮影をしたいです。
記念すべき第1回の名古屋での撮影会。
みなさん、よろしくお願いします。
当日受付もあります。お待ちしています。

撮影会詳細はココからどうぞ!!


ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも
、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2016-08-21 07:20 | 撮影準備 | Trackback | Comments(0)
仕事始め・・・ ?!   8月18日(木)  5776


b0069507_359295.jpgお盆休みも終わり、世の中、何となく第二の仕事始めです。
大阪に帰省していた、長井君も今日から出社です。
MASHも2016年の残り1/3に向かって再始動です。
私は、季節的には、夏から秋、冬に向かうこれからのシーズンが一番好きです。
b0069507_4124230.jpg今日の午後、13時過ぎの原宿です。
ゲリラ豪雨中です。
15年位前に比べて、日本の天気は熱帯のようになってしまいました。
私の子供の頃の夏は「夕立」という日本的なにわか雨はありましたが、今のゲリラ豪雨とは全く違ったように記憶しています。
地球の温暖化は止める事はできるのでしょうか・・・
b0069507_4265419.jpg今度の日曜日、21日は名古屋でヨドバシカメラの撮影会です。
記念すべき第1回です。
場所は、愛・地球博記念公園(モリコロパーク)です。
冬にロケハンをしましたが、とにかく広い公園です。
20日(土)にもう一度ロケハンをして、撮影会プランをつくります。
日曜日の天気は曇り、最高気温は34℃の予想。熱中症にならないようにがんばります。
撮影会詳細は、ヨドバシカメラさんWebサイト、ココからどうぞ!
みなさん、お待ちしています。!


ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも
、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2016-08-19 07:24 | 撮影準備 | Trackback | Comments(0)
梅雨明け    7月28日(木)   5725


b0069507_2464286.jpg東京・関東地方は、本日梅雨明けしました。
昨年より、十数日遅いそうです。
そんな梅雨明けの原宿です。
空は、梅雨と夏がまだまだせめぎ合っているような雲でした。
梅雨明けと聞いたら、気持ちが明るくなりました。

空のイメージを自分のイメージに近づけるため、オリンパス PEN-Fについている、これまで全く使った事のない、Art filter ドラマチクトーンⅠを使用。
できあがった写真にさらに、フォトショップで全体の彩度を少し上げて、次にレイヤーでマスクをして空のブルーの彩度を上げました。最後は、垂直を出して終了。

b0069507_355529.jpg午後、オーストラリアからのクリス モリソンが事務所に寄りました。
日本人の女性のポートレートを写して来たとか・・・ Eosの液晶をiPhonで写していました。
日本に滞在して半年、日本語もだいぶ上手になり、漢字もカタカナ、ひらがなも読めるようになりつつあります。
彼は、物事を、確実に一歩一歩進めるタイプのようです。
b0069507_314132.jpg5月8日のヨドバシカメラ撮影会のPhotobookができあがりました。
撮影会の記録です。
b0069507_3205396.jpg自分の指導している所も写っているので、それを見るとガマの油ならぬ、冷や汗が出てきます。また、他の先生方の様子も見られるので参考になります。
このPhotobook、50年位たったら記録としての価値がでると思います。
昔は、こんな事やっていたんだ・・・ あるいは、ヨドバシカメラ撮影会って、こんなに歴史があるんだ・・・
へ〜、50年前はこんなカメラ使っていたんだ・・・  50年後の声が聞こえてきます。
もちろん、その頃は、私は天国(地獄?)に召されています。
b0069507_3342096.jpgさて、次のヨドバシカメラ撮影会は、名古屋です。名古屋で初めての撮影会です。
日にちは、8月21日(日) まだまだ暑い頃ですが、一日楽しみましょう!
撮影会の詳細はココからどうぞ

みなさん、お待ちしています。


ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも
、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2016-07-29 07:24 | 日常生活 | Trackback | Comments(0)
撮影会準備  7月5日(火)  5699


b0069507_4514855.jpg8月21日・名古屋と9月18日・福岡のヨドバシカメラ撮影会の準備をしました。
名古屋撮影会の準備は、モデルと講師の組み合わせ。
モデル事務所のWebサイトをプリントしたりpdfをプリントしたりして、組み合わせを決めます。その時に必要なのは「翻訳」能力。
モデルの宣材写真を見ながら、実際はどんなお顔をしているのだろうと想像つまり、翻訳しながら決めていきます。
今年が初めての名古屋撮影会、モデルの水準は高そうです。期待がふくらみます。
福岡の撮影会準備は、飛行機のチケットをとりました。「それだけ〜」なんて言わないでください。今は、日本の大都市、ホテルと飛行機の予約とるの大変です。特にホテルは、撮影会で東京から行く場合、大阪、京都、仙台はかなり早く予約しないととれません。たとえ部屋があったとしても、部屋の値段が高くなっています。出張の方は、会社の規定に合わずに大変なようです。
福岡は、今日、現地の講師・東島さんとメールでのやりとりがあり、そのついでにJALの国内予約を見たら、土曜の朝の便はすでに満席の便が出始めています。とりあえずは足の確保をしなければという事でした。これは、はやり言葉でいえば「インバウンド」が多くなったため。日本に外国の方が多くきて、日本の事を知ってくれるのは嬉しいのですが、出張お父さん達は悲鳴をあげています。

ヨドバシカメラ 愛知 第1回 愛・地球博記念公園モデル撮影会詳細・予約はココからどうぞ。

ヨドバシカメラ 福岡 第1回 マリノアシティ福岡 小戸公園 モデル撮影会詳細はココからどうぞ。


ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも
、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2016-07-06 07:21 | 撮影準備 | Trackback | Comments(0)
平和な原宿 & 頭が痛い!    12月16日(水)  5396


b0069507_4381710.jpg原宿は若い人が多い街なのですが、お年寄りだって楽しんでいます。
月に1回位、女性やお年寄りの方が街のあちこちで写生をしています。
今日は、14時近くに原宿の事務所に行ったのですが、写生の日だったらしく、描き終わった画の講評会が開かれていました。
こういう会には、暖冬がいいですね。
b0069507_545222.jpg頭が痛いのは、宿泊問題。
昨日ロケハンに行った、来年3月の撮影会ですが、前日入りのホテルを予約しようと思ったら、どのホテルもいっぱい! 1泊6万円以上する高級ホテルなら空いているのです。・・・
原因は「名古屋ウイメンズマラソン2016と重なるのです。
宿泊付き参加者枠が4000人分あるのです。ウイメンズマラソンのHPを調べたら、例えば朝食案内を見ても名古屋市内ばかりでなく、近郊まで50以上のホテルのリストが・・・・
マラソン宿泊の最終受付締切は、来年の3月5日です。
3月5日以降に空き部屋を探すしかない・・・ 
東京から参加の私ともう一人の講師は日帰り覚悟しました。

今日、安倍首相は訪日観光客3000万人をぶち上げましたが、ホテル大丈夫なのでしょうか・・・
今でも、宿泊代は値上がり気味、出張の多いお父さん達の悲鳴が聞こえてきます。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2015-12-17 07:33 | 日常生活 | Trackback | Comments(2)
ロケハン@名古屋  12月15日(火)  5395


b0069507_4221232.jpg今日は、名古屋でロケハンでした。
私の関係する撮影会(おわかりの方もいらっしゃると思います)、来年の春・3月に名古屋で開催する事になりました。(正式発表はこれからです。)
本日は、その会場のロケハンでした。
一緒に講師をする、フォトグラファー土屋敏郎君とHASEO君の3人で撮影会会場ロケハン。
イメージが掴み易いようにと、HASEO君がモデルさんを連れてきてくれました。
NEO ALFA LINEの吉川みなさんです。
b0069507_4551616.jpgウッドデッキで、みなちゃんを入れて1枚。
レフ使っています。

森の中でも1枚。
こちらはレフ無し。

目がとても印象的なモデルさんです。
モデルさん付きロケハン、初めてです。
イメージ掴み易かったです。
b0069507_335779.jpgロケハンした場所はここです。
名古屋地区の方はおわかりですよね?
ロケハン前半は晴れ、ポカポカで冬はまだなのに、それを飛び越して春のような天気でした。
めちゃくちゃ広くて、驚きました。
雨が降っても、撮影できるスペースが有り、一安心。

b0069507_37159.jpgロケハンも順調に終わり、さっき、昼食を食べたばかりなのに、早めの夕食。
名古屋名物味噌煮込みうどん。山本屋本店エスカ店。初めて食べてから20年位。名古屋に来た時には、お腹が空いていなくても寄ってしまいます。
山本屋総本家と山本屋本店で、いろいろ揉め事があるらしいですが、偶然にも私は山本屋本店系のお店でしか食べた事がありません。
今日得た情報では、山本屋本店の息子さんが始めた、カレー煮込みうどん・鯱市というお店も、最近評判だとか・・・来年、3月にチャレンジしてみます。
ただ、解せないのは噌煮込みうどんのお値段の上がり方・・・
最初に食べた時は、もちろん1000円以下でしたが、何年かおきに来るたびにお値段どんどん上昇しています。いただいた、名古屋コーチンご飯付きは2300円ちょっと!! うどんが2300円ですよ! 食べた後から何ですが、庶民の値段ではありません。だいいち、山本屋本店のWebサイト、メニューは載っているものの価格表示なし。山本屋総本店のWebサイトにはメニューも載っていません。不思議ですね〜。
昔のTVドラマ「名古屋嫁入り物語」では、主演の植木等が、たしか「名古屋人は味噌煮込みうどん、すすって、嫁入りの金貯める・・・」みたいな台詞を言っていましたが、今じゃ高くて味噌煮込みうどんもすすれなくなったようです。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2015-12-16 07:27 | ロケーション | Trackback | Comments(0)