タグ:原宿 ( 58 ) タグの人気記事
いろいろお知らせ・・・ 震災チャリティー写真展等々 2月7日(日)5449


今日は、お知らせ2つ。
まずは、人生初のエッセイです。
スタイリストの2.5世代的スタイリスト(初代は髙橋靖子さんや立野さんかな〜)中村のんさんが主催Webマガジン「70's 原風景 原宿『リレーエッセイ 思い出のあの店、あの場所』」に散文を書かせていただきました。
そもそもは、一昨年東京乃木坂で開催された写真展70's原風景原宿という「70年代、原宿がファッションを発信しはじめた時代、若者のための音楽が次々に生まれた時代、新鮮なカルチャーにワクワクした時代。
時代そのものがまさに青春だった頃、スポンサーもつけず、資金がなくても、若さとセンスを生かした形で色々なものが誕生した。とにかく楽しいことをやろうよ、その意気込みはピュアだった。
そんな70年代の雰囲気が、当時若者だった有名写真家たちの作品と当時のヒット曲によって、会場となるミッドトーキョーに蘇ります。
そして、時代を作ってきたパイオニアたちのトークショーが毎晩繰り広げられます。
また、トーク出演者も交えての参加者全員によるパーティも開催します。
スタイリスト・中村のんが初めて立ち上げる70年代を今に繋げるイベントです。
波長が合う同士で面白いことをやろうよ、その思いに集まってくれた協力者たちは、みんな立派なプロだけど、全員ボランティア。そして70年代のワクワク感を忘れていない友人たちです。
楽しい「出会いの場」に、どうぞ遊びに来てください。
スタイリスト・イベント主催者 中村のん」
という写真展・イベントから始まったムーブメントがあり、その後写真集にもなり、写真展ももう一回開き、そのなかからリレーエッセイが誕生しました。
b0069507_19274726.png
私は、乃木坂の写真展に懐かしさでお伺いし、時々お酒をのむフォトグラファーの横木安良夫さんの写真や、駆け出しの頃、ドキドキしながら写した事のあった、当時の売れっ子モデル鹿間ケイさんの写真を拝見しました。主催者の中村のんさんは、お名前は知っていましたが、その頃は面識は無く、昨年の晩秋、とあるパーティーでお話しするチャンスがあり、今回の散文になりました。
題して「コープオリンピア317号室」興味のある方はこちらからどうぞ・・・


次は、チャリティー写真展のお知らせです。
今年は、東日本大震災から5周年。残念ながら、被災地以外の方達の記憶も少しづつですが風化しつつあります。そこで写真家の山田久美夫さん(デジタルカメラのオーソリティーです。)が立ち上がりチャリティー写真展を開催する事になりました。この写真展は震災直後にも開催され、プリントを買ってくださった売上から必要経費を引いた¥5,025,000,-を、赤十字に寄附をしました。
b0069507_1958742.png
私は、現在開催中の写真展「Old Fashioned portrait 先達へのオマージュ」から下記2点を出品します。モデルのガブリエラもマイナも賛同しての参加です。モデルさんの写っている写真、なかなか買えないとおもいます。飾れるモノクロ写真だと思います。居酒屋3回分を我慢して(飲み助には辛いです。)被災地に力を!!
写真展詳細はココからどうぞ!!
b0069507_2037856.jpg

キヤノンギャラリー写真展は仙台〜12日(火)まで。土・日・祝休館10:00〜18:00まで。
札幌3月10日(木)〜3月22日(火)土・日・祝休館10:00〜18:00まで。
梅田・大阪 4月14日(木)〜20日(水)土オープン 日・祝休館10:00〜18:00(最終日15:00まで。)
チャリティー写真展も、キヤノンギャラリーの写真展もお待ちしています。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2016-02-08 07:25 | 写真世界等々 | Trackback | Comments(0)
2枚抜けてた・・・   1月16日(土)  5428


b0069507_1014291.jpg本日、プリント枚数とカットを確認していたら、オットッと2カット抜けていました。!(^_^;
大変大変、早くきがついてよかったです。
自分でプリントをしているので、展示作品がなかなか決められらず、現場で最終的に決めようかと思っています。額装して会場で見ると、印象が違う事が多々あるのです。
プリントしてフレームマンさんに渡したつもりになっていた1枚と、プリントし忘れの1枚が見つかり、未プリントを原宿事務所でプリントしました。
月曜日に、フレームマンさんに渡す手配ができてホッです。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2016-01-17 10:16 | 写真展 | Trackback | Comments(0)
早すぎ!?  12月18日(金)   5398


b0069507_7245494.jpgスタジオのそばのビルには、もう正月準備・・・
ちょっと、早すぎだと思いませんか?
ただでさえ、せわしいのに。
b0069507_7155875.jpg昼過ぎ、原宿の事務所に着いたらら、着物姿の岡本が・・・
今日の夜、某大手広告代理店のCDが主催するパーティーがあるので、着物で決めてきました。
本気モードです。
そのパーティーで余興のリコーダーをふくの? ではなく、明日の友人の結婚式で吹くのだそうです。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2015-12-19 07:30 | 日常生活 | Trackback | Comments(0)
秋本番?? 12月14日(月〕   5394


b0069507_2155162.jpgいよいよ、秋本番です。??!!
今日の原宿駅です。駅付近の銀杏も紅葉真っ盛りになりました。去年より2週間位 遅れています。
このところ地球温暖化と言われていますが、あまりにも異常です。昨年より2週間 ! くらい遅い紅葉です。COP21 で色々決まりましたが、ちゃんと実行できないと、地球はNGになりそうです。
このアングル、外国人観光客がよくスナップしているアングルです。
原宿の駅舎ですが、93年前に建てられた2代めで、都内に残る木造駅舎で最古のものだそうです。
建て替え話も持ち上がるそうですが、区の幹部が地元育ちで駅ビルに変わってしまう事に反対していると聞きました。いい事だと思います。無粋な自販機や左の方には後から付けた、地下鉄の入り口まで雨よけの屋根が続いているのですが、それも外して、歴史的建造物として外観を保ちながら使えば良いと思うのですが・・・
b0069507_251189.jpgワインが揃いました。
写真展のオープニングにみんなで飲みます。
12月2日にフォトグラファー佐藤倫子さんの写真展のオープニングがあったのですが、手違いでそのパーティーで余ってしまったワインをわけていただきました。
持ちつ持たれつです。

明日は、名古屋へロケハンです。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2015-12-15 06:36 | 日常生活 | Trackback | Comments(0)
謎の居酒屋・・・  11月30日(月)  5380


b0069507_614392.jpg焼き鳥ピザです。
本日の飲み会でいただきました。
一ヶ月に一回の、あるミーティングの後に必ず行く、原宿の居酒屋「ゆかり」のピザなのですが、これがなかなかいけるピザなのです。
今月のピザで、毎月種類が変わります。
居酒屋「ゆかり」、謎の居酒屋です。
同じ様な居酒屋が六本木と渋谷にあり、行った事がありますが、お店の名前は全部違います。
ただ、店内の作りとメニュー、店員さんのユニホームが同じです。
そのメニューが安いのです。今日は、デュワーズのハイボールが¥210,- 生 ビール、モヒートが¥290,-です。フードも全てが安めです。でも、原宿には水槽が有り、アジが泳いでいて新鮮なアジのたたきがいただけます。
ロケーションは、原宿でも六本木でも渋谷でも、中心地から少し離れた所にあり、一見さんではわからない場所にあります。特に原宿と六本木のロケーションとお店の作りは似ています。とにかく質素です。
原宿のお店は、木造風3階建てで、細い階段がひとつ。
火事でも起こったら、絶対危ないと思いながら飲んでいます。
噂では、新宿にもあるとか・・・
原宿「ゆかり」の客は21時位までは、サラリーマンが多いのですが、それ以降は原宿にあるお店や美容室等の従業員が多くなり、クリエイティブな業界の人達も混ざって、お店の雰囲気ががらりとかわります。
どなたか、「ゆかり」風チェーン店の情報、お教えください。
明日から12月、今週は、3日を除いて夜は飲み会が続きます。
ヘパレーゼとウコンが手放せません。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2015-12-01 08:38 | 日常生活 | Trackback | Comments(0)
休みの日には・・・ 11月3日(火・文化の日)  5352

b0069507_31176.jpg今日は、文化の日で休日ですが原宿のオフィスに出ました。
来年の写真展用プリントの紙のテストプリントを「ゆっくり」するためです。電話も、雑用も人も来ない休日は、窓の外の原宿の時間が変わっていくのを感じながらのプリント作業に集中できます。

ところが、今日、フォトッショップCC2015.0.1にペーパーのiccプロファイルを加えようと思ったら、ペーストできません。MacのOSは、最新のOS X 10.11.1です。
ついでに、CANONのプラグイン Print Studio Proは、ライトルームでは動きますが、フォトッショップCC2015.0.1では自動処理のところに、認識されません。
どなたか、対処の仕方をお教えいただければ、幸いです。

さて、銀塩写真のモノクロ印画紙に比べて、インクジェットプリント用の紙の種類が豊富なのには、驚きます。
銀塩の印画紙は、メーカーはたくさんありましたが、紙の表面は基本的には光沢か半光沢の2種類しかありませんでした。カラーには絹目がありましたが、モノクロにはなかったような気がします。
メーカーも、一般的に購入できるのは、富士、オリエンタル、三菱製紙(月光)、コダック、イルフォードくらいで、富士、オリエンタル、三菱製紙(月光)の三社が殆どだったように記憶しています。
それに比べると、インクジェットプリント用の紙の種類は多種多様。
どのペーパーが、自分のプリントに合っているか試行錯誤中です。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2015-11-04 07:28 | 写真展 | Trackback | Comments(0)
撮影後は・・・ 10月29日(木) 5347

b0069507_4545039.jpg撮影の結果がたくさん入ったHDD、どんどん貯まります。
3.5インチのメインのMac用のHDDの保管用に「裸族の村」を、組み立て中です。
デジタルカメラの画素数が多くなるに連れて、当然1枚あたりの容量も大きくなります。撮影は、原則Rawなので、5000万画素時代になると1枚あたり100MBを越えるようになります。
モデル撮影をすると、10GB越えにすぐになってしまいます。
広告関係の写真は、以前の写真を再利用したりする事は少ないので、割とお気軽にデーターを保存しているのですが、ドキュメンタリー系のフォトグラファーは、以前の写真を使う事や、仕事のタームが長いので、データー保存、さぞかし苦労なさっていると思います。
b0069507_5191577.jpg原宿のランドマーク的建物、原宿アパートメンツの取り壊しが決まったようです。
来年の8月までに、居住者や事務所は出て行くように言われているようです。
1958年建築のマンション等という言葉がなかった頃、デラックス賃貸アパートとして建てられました。
原宿アパートメンツは、今は無きセントラルアパート(1960年竣工)とMASHmanagementが入っている、コープオリンピア(1965年竣工)とともに、ヴィンテージマンションとも言われています。
ついに、残るはコープオリンピアだけになってしまいました。
b0069507_5403856.jpg取り壊しが決まったからでしょうか、原宿アパートメンツの駐車場が時間貸しに変わっていました。
注目すべきは、駐車場代。
12分300円。つまり1時間1500円です。
平日は、1日3000円打ち切りがありますが、注意しなければならないのは、土・日・祝です。
打ち切り制度が無いので、2時間駐めれば3000円、3時間で4500円になります。
原宿のコインパーキングは一般的に土日が高くなります。観光客狙い撃ちです。

原宿アパートメントの跡は、マンションでは無く商業施設が建つらしいです。
2020東京オリンピックに向けて、東京の街はどんどん変わります。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2015-10-30 07:21 | 機材 | Trackback | Comments(0)
もう、金曜日。10月15日(金) 5334  

b0069507_5333528.jpg祝日で1日少なかった週は、あっという間に金曜日です。
市ヶ谷のスタジオから、原宿の事務所に移動途中 原宿駅前でLa Festa Mille Miglia 2015(ラ フェスタ ミッレミリア 2015)のスタートに遭遇。
原宿をスタートに、5日間にわたりクラッシックカーで1200Kmも走るこのラリー、すっかり東京の秋の風物詩になりました。
今年も、フォトグラファーの小河君も、参加しているのでしょうか?
b0069507_63153.jpg事務所から撮影です。
クラッシクカー、詳しくは知りませんがきれいです。
雨のスタート、クラッシックカーでそれもオープン、そして今日は寒いのに車もドライバーも(若い人いません。)がんばるな〜。
b0069507_675885.jpg夜は、ギャラリーストークスで今日から開催の「髭おやじと、ゆかいな仲間達 日本大学芸術学部写真学科卒業生 鉄道愛好会」のオープニングレセプション。
撮鉄の写真展です。
主催者の髭おやじ事、日芸の教授・鈴木さんは小学校、中学校の先輩です。
日大の卒業生、JPS・日本写真家協会会長熊切会長もいらっしゃいました。
あまり広く無い会場、熱気いっぱいでした。
b0069507_6242556.jpgスタジオに、明日のAPAアーカイブ撮影のカメラを取りに寄ったら、月曜日の撮影のセットが組んでありました。
何を撮影するかは、秘密です。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2015-10-17 07:25 | 日常生活 | Trackback | Comments(0)
連休最終日、最終コーナー曲がりました。  9月23日(水)   5311


b0069507_233429.jpg連休最終日。
原宿の事務所で作業。
休日の原宿、きょうも賑わっています。
おひるご飯は、タイ料理を食べに外に出たのですが、目的のチャオバンブーは長蛇の列。
休日だし、屋台風というかドア無しの開放的な、お店の作りは、今日のような天気には最高なので、列ができるのも納得。それにしても、長い列!
普段、いくらでも行けるのでアッサリあきらめて、チャオバンブーの上のカフィアライムに変更。
こちらは、拍子抜けするくらい空いていました。
まずはシンハーではなく、プーケットビールで喉を潤しました。
b0069507_2475942.jpgムール貝です。
貝も美味しいけど、残ったスープが秀逸です。
b0069507_2493595.jpg海老とニンニクの炒めもの。
休日だから昼間からニンニク、OKにしました。
世間様は連休でしたが、連休中の4日間、動いたので連休という感じはしませんでした。
今日は、秋分の日。これから、ドンドン日が短くなります。
7月は19時頃まで明るかったのに、今は、18時には暗くなります。
「秋の日は釣瓶落とし」といいますが、秋は日が短くなり、気がついたら年末です。
今年も、後3ヶ月ちょっと・・・ 最終コーナーを曲がりました。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2015-09-24 07:29 | 日常生活 | Trackback | Comments(0)
たまげた〜な〜! 9月21日(月)  5309


b0069507_3343170.jpg今日は、原宿のオフィスで作品撮影。
スタジオを抜け出して、ちょっと気分チェンジ。
レンタルのハウススタジオは、仕事ではOKとしても、作品撮影だと生活感が足りないような感じがして、閃いたのが原宿のオフィスでの撮影。
サクサクっと、4カット程撮影できました。

ヘアメイクはベテラン森君
森君のサイトはココから

モデルはベローナのTenです。
Tenのサイトはココから

17日エントリーの岡本ちゃんと、どれだけ違うか楽しみです。
b0069507_3501943.jpgそれにしても「たまげた〜な〜!」なのは、休日の原宿の人の多さ!
特に、何年か1度のシルバーウイークで天気も良いので、大変な事になっています。
東京生まれ、東京育ちの私でも人酔いしそうです。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2015-09-22 07:34 | 撮影 | Trackback | Comments(0)