タグ:原宿 ( 64 ) タグの人気記事
謎のロケ隊…? 11月16日(木) 6225
ブログランキングに参加中です。

b0069507_03350119.jpg原宿・表参道でロケ現場を見るのは日常茶飯事ですが、このロケチームはちょっと不思議です。
モデル一人にフォトグラファーが3人。
中国語を話しています。
カメラはCANON 1DS,SONY6000系、FUJI XT系とバラバラです。
レフを当てている人も含めて、皆さん身なりはちゃんとしています。
このてのロケチーム、夏に麻布十番の有名蕎麦屋・永坂更科 布屋太兵衛の前でも見かけました。(ちょっと横道にそれますが、更科は麻布十番に永坂更科、永坂更科布屋太兵衛、更科堀井の3店舗があります。3店舗かつては本家名称争いで結構揉めました。)
そうか、このロケチームは「個撮」の中国版なのかも…
2~3年前、中国のお金持ち写真愛好家グループが日本でヌード撮影をしたいけどコーディネートできるか?という話がありました。
何でも、そのチームはアフリカでは飛行機をチャーターして、動物写真を撮るそうです。
という事は、日本流「個撮」を東京でするグループがあっても、不思議ではないのです。
b0069507_04105726.jpgこちらは、本物のロケチームです。
MASH市ヶ谷のチームが、夕方スタジオに戻ってきました。
人物撮影だったのですが、結構な機材です。
「個撮」チームとは違います。
b0069507_04143144.jpg最近寒くなってきたので、今日の昼はアツアツ辛辛の麻婆豆腐にしました。
原宿一コストパフォーマンスが良いと思う、京火考鴨店原宿店の麻婆豆腐ランチ¥600.-です。
b0069507_04263969.jpgサービスで一押しの北京ダッグもつきます。
スープ、杏仁豆腐、ドリンク付きです。
これで、¥600,-なんて原宿以外でもお安いランチです。

b0069507_04294810.jpgそして、これは昨日のエントリー「汗…」問題です。
いっぺんにバックアップしようとしたら、バックアップに最長3日間かかるファイルも…
USB2でUSBハブに3つのHDD繋いで等々、悪い条件だと思いますが、それにしても時間がかかります。
しょうがない、このまま、ほっておきます。



ブログランキングに参加中です。こちらのクリックもよろしくお願いします。

by mash_boss | 2017-11-17 07:30 | 写真世界等々 | Trackback | Comments(0)
マネージャー募集です。11月14日(火)6223

MASHmanagementでは、女性マネージャーを募集します。
クライアントとクリエーターを繋ぐお仕事です。
b0069507_03300960.jpg
こんな人を求めています。

・人が好きな人。
・明るい人。
・積極的な人。
・お酒が飲めて、呑まれない人。
・オシャレが好きな人。
・写真、映画、音楽が好きな人。
・PCがきらいではない人。
・楽しみを自分で見つけられる人。
・レポートが書ける人。
・お小遣いをマネージマントできる人。
・英語が少しできる人。
・例えば、アパレルショップの店長経験者さん。
・外国籍の方は、日本語読み書きができて、不正労働にならない人。

興味のある人は詳細を見てください。



詳細
by mash_boss | 2017-11-15 07:11 | 写真世界等々 | Trackback | Comments(0)
原宿、今年はゴージャス! 11月10日(金) 6219

b0069507_05520546.jpg今日の朝、表参道の欅にイルミネーション用LEDが取り付けられているのを発見。
問題は、その場所です。
この欅の場所は、MASHmanagementの事務所のそばなのです。
ここ数年、原宿・表参道のクリスマスシーズンのイルミネーションは、老舗のイルミネーションなのに規模が縮小され、新宮前交差点からアップルストアー近くまでのショートバージョンだったのです。
事務所のそばの欅にまで、LEDが付けられている今年は、通常のバージョンに戻ったようです。
イルミネーション大好きな私には嬉しい限りです。
今から、ワクワクです。

b0069507_06194029.jpg昨年までの数年間は、神宮前駅から表参道ヒルズと表参道駅の交差点の中間まででしたが、今年は原宿駅から表参道までのフルバージョンになりました。
イルミネーション部分が1.5倍強になりました。
オリンピックに向けてのもりあがりなのでしょうか? 今年のスポンサーのエプソンさんのおかげなのか? 何れにせよ嬉しいです。
11月30日から12月25日まで点灯です。

b0069507_06532755.jpg朝一で「昭和ビンテージ洋品店」というプロジェクトの写真選び。もちろん、クライアントの許可を得ての掲載です。普通はあまり発表できない状況です。
b0069507_06243072.jpg夜は、写真界のレジェンド前公益社団法人日本写真家協会の会長、文化功労者の田沼武能さんの米寿の会に出席。今も現役です。いつまでもお元気で。


by mash_boss | 2017-11-11 07:09 | イベント | Trackback | Comments(0)
秋・原宿 11月2日(木) 6213
人気ブログランキング
b0069507_07004808.jpg東京・原宿も秋らしくなってきました。
明治神宮の入り口の木がだいぶ色づいてきました。

b0069507_07085185.jpg原宿の車編です。本日、何とトラクターが…
今日は「都市農業の日」だそうで、その記念日の車でのパレードに参加したのでした。
b0069507_07152541.jpgそして、こんな車も…原宿には珍しい車です。
こういう車って、たぶん横浜の大黒埠頭あたりに集まるのではないかと…
このての車の趣味って、正直わかりません。 
b0069507_07454883.jpg午後は先日撮影した昭和ビンテージ洋品店のプリント。
制作したCWUのイベントで使用するために、A3ノビ19枚をプリントしました。
CANON Pro10+ピクトリコ セミグロスペーパーの組み合わせは安定した仕上がりで、作業は順調に進みましたが、インク交換があったりして4時間程時間がかかりました。

ブログランキングに参加中です。こちらのクリックもよろしくお願いします。
by mash_boss | 2017-11-03 08:09 | 日常生活 | Trackback | Comments(0)
ホッ…やっと終了。写真展§10 9月28日(木)   6179

b0069507_02161754.jpg本日夕方、写真展用プリントやっと終了しました。
まだ若干修正は残っていますが、ひとまずはホッとです。
次は、会場レイアウトを決めます。
頭の中では、だいたい決まっているのですが、それをレイアウト用のギャラリー図に落とし込みます。
実は、この作業は結構苦手です。
壁面の長さを額の大きさで割って、額と額の間の距離を決めて、コーナーは少し余裕を持たせて…
頭の中がこんがらかってしまいます。(緻密にやる人はやるのでしょう…)
会場に作品を並べてみると感じが違う事もあるので、最後は現場合わせです。









b0069507_02421543.jpg

先日、写真展の取材に来てくれた「サンケイリビングWeb 田園都市版のMadame Mのcamera」の松岡さんが不使用写真を送ってくれました。
私の後ろの外人さん、Vサインをしているのです。これは使えませんよね。高校生や中学生のヤンチャだけかなと思ったら、いい大人になってもこんな事する人もいるんですね。
さて、本題はそんな事ではなく、この写真を写したレンズです。
撮影場所は原宿の横断歩道上です。私と外人さん、1m位しか離れていないのですが、ボケ、見事です。
使用レンズは、タムロンのSP 85mm F/1.8 Di VC USDです。カメラはCANON EOS5D Mk Ⅳです。
最近、私個人的にも明るい中望遠レンズ気になります。
フルサイズ換算、85mm~105mm,135mm位の明るいレンズが、フルサイズ、APS-C,4/3で発売発表されています。
CANONも最近新しいEF85mm F1.4L IS USMを発表しましたし、SIGMA 85mm F1.4 DG HSM | Artはいいレンズです。
単焦点の明るい中望遠レンズ、開放で使うと別の世界が現れるようです。
松岡さんが、タムロンを選んだのは、大きさとコストと性能のバランスを考慮してとの事です。
シグマのArtシリーズの85mmは、性能は素晴らしいのですが、男のわたしでも大きいと感じるので、女性の松岡さんにとってはなおさらです。
CANONの1.4は未発売ですし、お値段がお高いです。1.2も同じ。さりとて現行の1.8はイマイチそうですし… という事でタムロンになったようです。
小池百合子さんではありませんが【wise spending】です。
最近はシグマ、タムロン、ツアイス、韓国、中国、台湾製等々、サードパーティーのレンズ良いのが出てきました。
純正も頑張らなくては。
(モデルが、私でなければ、もっと良い作例になりました。)


by mash_boss | 2017-09-29 07:30 | 写真展 | Trackback | Comments(1)
色々…  写真展 §8 9月26日(火) 6177

b0069507_06442237.jpg朝1で「田園調布レトロプロジェクト」というプロジェクトの撮影打ち合わせ。
田園調布は東京の昔からの高級住宅街、西で言えば芦屋とでもいいましょうか?
そこにお住まいのお婆ちゃま達のお若い頃着ていた、昭和30年代、40年代のお出かけ用の服をある目的のために写すというプロジェクトです。
ある区の助成金で撮影するので、予算は多くないので、モデルさんもADもヘアメイクさん私も、ボランティア的仕事ですが、面白い仕事なので、みんな乗っています。

b0069507_06570342.jpg昼は、某タウン誌から、今度の写真展の取材を受けました。
私の写真を、原宿の街中で撮影する事になったので「ロケ」をしました。
原宿の街は撮影に慣れているので、撮影されやすいです。
b0069507_07064839.jpg夜は、APA会員で資生堂の宣伝・デザイン部の金澤氏(左)の写真展のオープニングにお邪魔しました。
会場は、原宿のピクトリコギャラリーです。
真ん中は、商品撮影のスペシャリスト、フォトグラファーの蓑田氏。
右は工芸大の悩める3年生です。

金澤氏の写真展詳細はココからどうぞ


by mash_boss | 2017-09-27 07:25 | 写真展 | Trackback | Comments(0)
いつもお祭り…  9月23日(土)  6174
人気ブログランキング

b0069507_08271651.jpg原宿は、いつもお祭りのような賑わいですが、土曜日の原宿、改めて凄い人手を実感です。
今日は、原宿の事務所でやる事があったので、久しぶりに土曜の原宿にいきました。
昼食の時に、オジサン向けのラーメン屋さんに行くのに、竹下通りの入り口を横切るのですが、竹下通りはご覧のとおりのです。おまけに、今日は本当の「お祭り」で、祭り囃子が竹下通りに流れていました。
古くはタケノコ族ブーム、タレントショップブーム、そして今は、アンテナショップ的なお店と、クレープ屋さん、何だか若い人向けの仲見世通りのようです。
竹下通りを歩く事が、原宿に行く目的になっているんでしょうね?








b0069507_08284019.jpg久しぶりの原宿の車です。フェラーリ488GTBです。
お値段は、価格.comによると3,070万円だそうです。
どこかで読んだのですが、アベレージですがVWを1台売ると8万円の利益があり、ポルシェが1台売れると190万円の利益があり、フェラーリは1台売れると、1,000万円の利益がでるそうです。さもありなんです。




by mash_boss | 2017-09-24 08:51 | 日常生活 | Trackback | Comments(0)
心置きなく… 8月12日(土) 6131
人気ブログラムランキング

b0069507_07214811.jpg今日は3連休の中日でしかもお盆休み。誰もいない事務所で、一人作業をしました。
電話もかかってこないし、好きなTVや音楽を見ながら聞きながら、散らかしっぱなししながら作業するのは、ストレス発散になります。
今日の作業は、
※写真展用データー修正
・プリントにはピクトリコのセミグロスペーパーを使用するのですが、その紙に合うように修正。
・追加作品選び、プリント。
※HDDメインテナンス
・2.5インチ1TB のHDDがMacでは認識するものの、Winでは認識しなくなったので、新しいHDDにデーターを移送して、認識しなくなったHDDを再フォーマットして、予備のHDDにする。
HDDからHDDへの、約500GBのデーター移送に約2.5時間必要でした。
新しいHDDをWinでフォーマット作業をしたら「完成できません」のアラートが…結局MacでexFATでフォーマットしました。
最新のWinって随分かわりました。FATやFAT32はとうに無いのですね。
Windows95の頃には、事務所のPCは全部自製でした。完成品の自製の価格差が随分あったのです。
その頃の秋葉原には、オウム真理教の経営するパソコンショップがあったりして、怪しいけど楽しかったです。
世界陸上を見ながら心置きなく作業をして、終了したのは21時少し前でした。
b0069507_08323272.jpg事務所は静かだったのですが、遅い昼食に外に出たら、外は大変な事に…竹下通りはご覧のような状態です。
夏休みの外国からの観光客にお盆休みの日本の若者も加わり、大変な事になっていました。
昼前に、JR原宿駅に着いたのですが、休日で混雑しているまめに、入場制限もあり得るので、時間は余裕を持って… との構内放送をしていました。
人出、たいしたたまげた!です。


ブログランキングに参加中です。こちらのクリックもよろしくお願いします。
by mash_boss | 2017-08-13 08:49 | 機材 | Trackback | Comments(0)
コンタクトプリント  7月26日(水)6114
人気ブログランキング
b0069507_03405420.jpg必要に迫られて、撮影した4800枚と少しの写真のコンタクトプリントを作る事になりました。
フイルム時代は、モノクロのコンタクトは36枚撮りが、8x10の印画紙にちょうど収まりました。これはフイルムサイズからの制約なので、デジタルではこれに囚われること無く、今回プリントするコンタクトプリントは、見やすさとA4プリント枚数のバランスを考えてA4に20コマの写真を配置することにしました。このサイズだと総プリント数は240枚以上になります。
4800枚+のデーターは、Canon,Nikon,Fuji,Olympusで写しています。デジタルの現在、今回のように様々なカメラのRAWモードのみで撮影したデーターをjpgやTifに変換せず、そのままでコンタクトプリントにするって結構面倒です。色々試して、ライトルームでコンタクトプリントをする事にしました。
何かをしながらコンタクトプリント作業をする事になるので、メインで使っているPCではなく、少し古いiMacをコンタクトプリント専用にしました。
さあ、後はどのくらい時間がかかるか… 240枚以上のプリントをいっぺんにプリントする訳にはいかないので、先ず、プリントデーターを保存プリントにする作業をしました。これに2時間以上かかりました。新しいもっとパワーのあるPCだとこの時間は短縮できるはずです。
問題はプリンターです。プリント作業をする原宿の事務所のプリンターは顔料インクのCANON Pro10です。今日、20枚ほどプリントをしましたが、終了まで1時間半ほど必要でした。プリントスピードが早い染料インクのプリンターだったら、1/3位、もしかしたら持っと短い時間でプリントできると思います。
残りの220枚のプリントをするのに単純計算で16時間半必要です。これにインクを交換するとプリント再開まで時間がかかるし、何だかんだで20時間位必要でしょう。
A4の染料インクプリンター、3000円位で買えるので、いっそそれで時間短縮しましょうか?

b0069507_04530341.jpg今日の新宿NTTドコモタワーのライトアップ、いつもと違うような…
気のせいかな~ 

by mash_boss | 2017-07-27 07:21 | 写真 | Trackback | Comments(0)
Ink Eater 7月20日(木)  6109

b0069507_18223285.jpgちょっと訳ありで、最近プリントをする事が多くなってきました。
そうなると自然にインクの消費量が多くなります。
と、言う訳でデスクの引き出しにとっておいた使い終わったインクのカートリッジの整理をしました。
昨年の初めから、約1年7ヶ月分で、使用済みは写真プリント用のプリンター、CANON PRO10 用インクカートリッジが81本、事務用のEPSON PX-M5040F用の黒インクカートリッジ2本、カラーカートリッジ9本ありました。
さて、インクにいくら支払ったか計算してみました。
CANON用約¥74,000,-
EPSON用 約¥21,000,- 両方で10万円弱です。
あまり、プリントしない原宿の事務所では、このくらいですみますが、プルーフプリントやレタッチ結果のプリントをそれなりの数を出す市谷のスタジオでは、エプソンさんに相当のインク代をお支払いしていると思います。
車のガソリンと同じで、燃費が良いプリンター望みます。


ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、忘れずに、よろしくお願いします。

by mash_boss | 2017-07-21 06:53 | 機材 | Trackback | Comments(0)