タグ:元旦 ( 1 ) タグの人気記事
一年の計は元旦にあり!    1月1日(日) 5910


b0069507_6335331.jpg「一年の計は元旦にあり」といいます。
もし、そうだとしたら今年はダメかも・・・
初詣から帰ったのが午前2時過ぎ、それから「朝まで生テレビ」を最後まで見てから就寝。
起きたのが6時過ぎ、朝食はお雑煮とビールとお酒。
朝風呂に入り、再び寝て、起きたのが12時過ぎ。これじゃ「朝寝朝酒朝湯が大好きで〜」の小原庄助さんだ〜! (初日から反省です。)
午後、ちょっと出かけて帰って来てから何気なく見た、NHK BSのホンダF1の歴史の番組、感動しました。
健康寿命でいられるのは、あと何年かわかりませんが、「『人がやらない事をやる』という事が発明 創意工夫だ」本田宗一郎さんのこの言葉、おおいに納得です。
もうひとつ、車関係で好きな言葉は「最善か無か」。これはベンツのくるま作りの原則です。
「不言実行」、今年の行動基本です。
b0069507_6562223.jpg正月早々、文句は言いたくありませんが、今年の日枝神社、コストカット感いっぱいと準備のチグハグ感いっぱいでした。
お参りする場所の、鈴が無いのは昨年と同じ。
今年は、参拝者も少なめな感じです。毎年参拝者の数の変動がけっこうあるのですが、年によって神社の流行廃りがあるのでしょうか?
購入した破魔矢を巫女さんが持って舞ってもらうのですが、昨年までは2人で舞い、小太鼓を打つ巫女さんがいましたが、今年は舞う巫女さんがひとりだけ・・・ ちょっと寂しいです。
破魔矢を購入する場所の巫女さんの対応も、アルバイトとは言え対応悪すぎで、破魔矢購入はしませんでした。
御札を求めに行った友人もかなり時間がかかったので、聞いてみると対応が悪く時間がかかったとも事。
初詣に行って、少なくとも寂しい感じや、嫌な感じは受けたくはありません。
飲みなおしならぬ、初詣しなおしでしょうか。
あ〜あっ、正月早々尖ってしまいました。(反省です。)
あしたから、ヨドバシカメラ正月撮影会です。
皆さん、お待ちしています。



ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。

by mash_boss | 2017-01-02 07:54 | 日常生活 | Comments(1)