タグ:健康診断 ( 2 ) タグの人気記事
健康診断 6月6日(火) 6065

b0069507_4362950.jpg先日受けた健康診断の結果が送られてきました。
「フリーになったら、風邪をひかない!!」、これはフリーになった時に決めた事です。
つまり、病気になって仕事を休んだら「おまんまの食い上げ」になってしまう厳しいフリーランスフォトグラファーの世界なのです。
「病は気から」という言葉があります。「これって本当ですか?」と長寿で有名な聖路加病院の日野原先生に、インタビュー撮影の時にお聞きしたことがあります。先生は「そうです。」とのお答えでした。
という事で、健康診断なんか受けた事もあまりなく、しかも健康診断前日は山岸さんの退院お祝いの会で、お酒も飲んでの不真面目な受診でした。
結果はごらんのとおりです。血圧Gは今続けている薬を飲み続けてくださいとの事。
肝機能Dは、γーGTPが147のためで、この数値はお酒の飲み方で大幅に変わる事は、3ヶ月毎にしている血液検査で実証されています。
気になるのは胃のEと大腸のE、胃の検査結果の説明に呼び出されたました。以前、胃潰瘍・十二指腸潰瘍を数年患っていた事があります。大腸Eは・・・

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、忘れずに。よろしくお願いします。
by mash_boss | 2017-06-07 06:44 | 日常生活 | Trackback | Comments(0)
入院、中〆の会  5月1日(月)  6029

b0069507_3503143.jpg今日は、フォトグラファー山岸伸さんの「入院中〆の会」でした。
山岸さんが、撮影中に心筋梗塞(たぶん)で倒れた事をfacebookで公開したのは4月19日でした。これには、ビックリしました。
そして、26日にはもう退院して、忙しい日々を送っているはfacebookで見られます。
そんな山岸さんの「入院、中〆の会」が、フォトグラファー大山謙一郎さんの呼びかけで開かれました。
なぜ「入院、中〆の会」なのか? 山岸さん、今はいったん退院中なのですが、6月にもう1回入院するとの事なので、私はかってに「入院、中〆の会」としました。
6月の入院が終わったら「退院祝い」をしましょう。
さて、山岸さん入院をfacebookで見て、私も面倒くさがっていた健康診断をする事にしました。
血圧は家系的に高めなので、定期的に診てもらっていて、数ヶ月に1回の血液検査での健康診断はしていますが、会社の健康診断、私はいつもパスしていました。でも、バリウムとか胸部レントゲンなんか、何十年もしていないし、大腸癌の検査なんかした事がありません。
先月中旬に健康診断しますかと聞かれて、返事を曖昧にしていたところに、山岸さん入院のニュース。
やっぱり、ボクも健康診断しなければと、決心(おおげさです。)しました。そして、その健康診断、あろう事か明日なのです。
健康診断12時間前に最後の食事という事なので、お料理は問題無くいただきました。お酒も控えめながら飲んでしまいました。
明日は、9時から健康診断です。
b0069507_4554579.jpg昼過ぎに事務所の外にお巡りさんがたくさん出てきました。
いったい何だろうと一瞬思ったのですが、今日はメーデーなのです。
5月1日にメーデーをするのは、共産党系の組織。先頭にはTVニュースでもちょくちょく登場する、共産党の志位さんが歩いていました。
30年位前に連合系と共産党系の組合の統一メーデーが開催できなくなったようです。連合系は連休前の先週(メーデー)集会を開催したようです。
TVニュースは、北朝鮮の事と憲法改正事が多くて、メーデーのメの字もありません。今、日本の労働運動ってどうなっているんでしょう?
「聞け万国の労働者〜 轟き渡るメーデーの示威者に起こる足どりと未来を告る鬨の声〜」、メーデーの認知率って、現在はどのくらいなのでしょう?
若いときに「政治の季節」を過ごしてきた私ですら、忘れてしまう程、メーデーは風化してしまったのでしょうか? 
木造原宿駅舎とメーデー行進、いつまで写せるのでしょう?
木造駅舎の行く末は未決着のようです。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、忘れずに。よろしくお願いします。


by mash_boss | 2017-05-02 07:30 | 写真世界等々 | Trackback | Comments(0)