タグ:修学旅行 ( 3 ) タグの人気記事
突然の雨…   5月18日(木)  6046

b0069507_5415866.jpg今日の原宿は、15時頃から30分程ですが、凄い雨になりました。
携帯に、渋谷区1時間112mm!の警報が…
そんな、豪雨でこんな写真が撮れました。
強い雨がコンクリートに当たった瞬間です。
シャッタースピードは1/200、クラウンのような雨粒飛散が写せました。
シャッタースピード優先で1/1600で写したら、クラウン状になりませんでした。
カメラ Olympus OM-D E-M1Ⅱ 
レンズ M ZUIKO DIGITAL 12~100mm F4
絞り優先AE F4 1/200 ISO800

b0069507_5572588.jpg原宿駅も雨の中です。
b0069507_5583031.jpgこの人は、雨になると何処からともなく現れる「名物」です。
少し前まで、原宿駅の改札を出たところに傘を売っているコンビニがあったのですが、今は駅工事のために撤去されてしまい、傘販売は、この人の独壇場です。
b0069507_6221845.jpgそして、今の原宿は修学旅行シーズンです。
かわいそうに… 雨の原宿も記憶に残ると思いますが、やっぱり、晴れていたほうが良いよね!

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、忘れずに。よろしくお願いします。
by mash_boss | 2017-05-19 07:30 | 日常生活 | Trackback | Comments(1)
京都です。Ⅱ  11月7日(月)   5855


今日は、一日事務処理。そこで、京都のイメージ・・・
東京の修学旅行といえば、京都が定番なのですが、中学の時は、たまたま行っていた中学の修学旅行先が京都ではなく、高校の時は故有って(学校に造反)修学旅行に参加しなかったので、京都デビューは大学の時でした。最近になり京都に行くチャンスが増えましたが、いつも仕事がらみです。
極々短い時間でしたが、今回は初めてゆっくり街を歩いたのは初めてです。ノンビリと写真が写せました。

b0069507_6471777.jpg



ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも
、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2016-11-08 07:29 | ロケーション | Trackback | Comments(0)
機材愛がたりないな〜 5月11日(水)  5544


b0069507_1759830.jpgカメラを毎日ぶら下げていると、色々な事が起こります。
本日、コツっと音がしたなと思ったら、ご覧のような結果に・・・
プロテクトフィルターが割れてしまいました。
以前、機材愛がたりないな〜 とご指摘されましたが、そう言われてもいたしかたがないです。
もし、フードを付けていたら、こうならずにすんだかも・・・ と思うのですが、このレンズのフードは落ちやすいのです。ある、フォトグラファーは落ちないように、テープで補強していました。
私は、2個落とした(無くした)時点で、フードを装着する事をあきらめました。

b0069507_7335624.jpgフィルターがレンズから外せなくなってしまったので、レンズを傷つけないようにフィルターの残りを外しました。
b0069507_1874428.jpg無事に外せましたが、ガラスの細かい破片が・・・
レンズに傷が付いていないといいのですが・・・
b0069507_1894364.jpg幸い、レンズに傷は付いていませんでした。
フィルターの枠に、ぶつかった(ぶつけた)跡が・・・
オリンパスのプロサロンに持って行かなければ、フィルターの枠を外せません。
ズームリングも少しゴロゴロいて、動きがスムーズでなくなりました。
プロサービス担当の狩野さん、すみません。

経験から思う事は、どこのメーカーさんでも毎日カメラをぶら下げていると、起こる事を想定してカメラを作ってはいないようです。
私の周りのフォトグラファーでも、いつでも肩からカメラをぶらさげているフォトグラファーって、あまりいません。
でも、ライカ持っている人って、結構肩からカメラぶら下げているよな〜
b0069507_18165767.jpg今日の社窓より・・・
連休明けの原宿は、修学旅行のシーズンです。
原宿の表参道付近は風致地区なので、いかがわしいお店はありません。
そこで、地方からの修学旅行の自由行動に原宿が選ばれるらしく、この時期中学生、高校生が多くなります。
今日も、信号待ちの間、中学生でしょうか、楽しそうに自撮り(グループ撮り)をしていました。
楽しそうだな〜


ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも
、よろしくお願いします。

by mash_boss | 2016-05-12 07:35 | カメラ | Trackback | Comments(0)