タグ:仙台 ( 13 ) タグの人気記事
夏休みのお父さん。 8月8日(火) 6127
人気ブログラムランキング

b0069507_05292716.jpg今日は、フォトグラファー・フォトディレクター飯島君の次男君がお父さんの職場体験にきました。
小学校6年生の夏休みの課題だそうです。
朝、名前と学校名、学年を言う、ちゃんとしたご挨拶を受けました。
きっと、学校で練習してきたのでしょう。カワイイです。
写真は、出勤したら最初にする事、ジョブ管理にカードをタッチする事を教えてもらっています。
その後、お父さんの運転するハイエースの助手席に乗って、楽しそうに外回りに出かけて行きました。

b0069507_06141063.jpg北海道の撮影会終わったばかりですが、20日(日)は仙台・七北田公園で撮影会です。
今年は、昨年より講師が1人増えました。
初心者講習もパワーアップです。
皆さん、お待ちしています。

昨年の撮影会は10月、初めてせり鍋をいただき、大感激でした。
今年は、夏なのでせり鍋は食べられません。残念です。



ブログランキングに参加中です。こちらのクリックもよろしくお願いします。
by mash_boss | 2017-08-09 06:55 | イベント | Trackback | Comments(0)
日本晴れ。 10月16日(日) 5834


b0069507_533691.jpg第17回ヨドバシカメラ七北田公園撮影会晴れで終了しました。
東北の秋なので、東京に比べて寒いと思っていたのですが、気温21℃、日差しが強いので汗ばむ程でした。
b0069507_5165587.jpg参加者も250人越えとこれまで最高。
天気+モデルの人気・・・? 
というのは、9月29日に開催された「第1回 ミス美しい20代コンテスト」の準グランプリに選ばれた奥山かずささんがモデルさんの一人として、参加しているのです。
b0069507_5391020.jpg急遽参加の土屋講師も開会式から、テンション上がっていました。
b0069507_5413628.jpg私のグループでは、午後にProfotoストロボ付き撮影会です。
手伝ってくれたのは、MASHmanagement所属の仙台ベースの望月君と望月君紹介の六本木スタジオ出身のアシスタント古里さんという豪華メンバーでした。
Profotoストロボ付き撮影は、11月6日(日)の京都、11月27日(日)の福岡撮影会でも実施します。



ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも
、よろしくお願いします。

by mash_boss | 2016-10-17 07:25 | イベント | Trackback | Comments(0)
仙台です。   10月15日(土) 5833


b0069507_311323.jpg仙台・七北田公園です。
明日のヨドバシカメラ撮影会のロケハン中。
講師のその江講師は初めて、土屋君講師は久しぶり、仙台の熱海講師と私は2年ぶりの七北田公園は夕方の斜光がきれいでした。
明日も晴れの天気予報。天気心配無しのロケハンなんて久しぶりです。
土屋講師がCanon Eos D80に付けているのはシグマの50mm〜100mm F1.8です。
APSサイズに付けると、35mmフルサイズ換算で80mm~160mm。ポートレート撮影にはうってつけです。
b0069507_3244812.jpg ロケハン中には、こんな風景(?)も・・・
いいな〜 青春。
(横顔がわからないように、画像処理しました。この写真が元で、処分受けたらかわいそうです。)
b0069507_384220.jpg夜はセリ鍋。
初めていただきました。
お店は「千代の蔵/たなか屋」仙台西口店。
昨日の土屋講師のブログを見て、牛タンと鍋両方とも食べてる! 土屋講師には申し訳ないけど、連チャンしていたがきました。
そもそも、セリ鍋が仙台の冬の食べ物という事も、知りませんでした。
根の部分、シャキシャキして美味しかった!
b0069507_3112245.jpgそして、仙台といえば・・・
牛タンは欠かせません。
これは、この店の普通の牛タン。
b0069507_313727.jpgピンがずれてしまいましたが、これは華咲牛タン。
厚みがあります。ステーキのようです。地元熱海講師も納得の牛タンでした。これは、旨かった!
フォトグラファー4人の食事会。食べる前に「撮影会」があるので、イソガシイ!?
明日の天気が保証された「天気祭」、楽しかったです。
あしたも、がんばります。




ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも
、よろしくお願いします。

by mash_boss | 2016-10-16 06:09 | 撮影準備 | Trackback | Comments(0)
仙台 & 歓送会   2月5日(金) 5447

b0069507_9241459.jpg仙台2日め。
昨年発売された、11-24mmという超広角EFズームレンズをギャラリーの隣のサポートからお借りして、記録撮影です。
このレンズ、凄いです。画角は水平で何と117℃もある超広角です。
インテリアや建築写真を写す人には大変便利だと思います。
ご来場いただいた皆様、ありがとうございます。
残念ながら、本人はいませんが、写真展は16日までやっております。土日お休み、夕方は18時までオープン。威厳があって少し入りにくいビルですが、驚かず、怖じ気づかずおいでください。

b0069507_9375730.jpg17時09分仙台発の「はやて118」号で帰京。そのまま、四ッ谷すんみち通りに移動、Kzuto君、美加ちゃんご夫妻の歓送会に出席。
2人は、今回の作品展のヘアとメイクを担当してくれた、MASHmanagementのヘアスタイリストとメイクアップアーティスト。アメリカのアーティストビザがとれて、9日にニューヨークに出発します。
そこに、スタイリストの依子ちゃんが持ってきたのが「自撮棒」。
原宿で外国人観光客がこれで写しているのを見かけますが、実物をさわり撮影するのは初めてです。
みんな大盛り上がりでした。
b0069507_1192460.jpgこれが、自撮棒で撮影した写真です。
ピントがやや甘く、少しぶれているようです。
昼間でシャッタースピードと被写界深度が稼げる場合でないと、シャープな写真は難しいようです。
b0069507_9584150.jpgMASHからのプレゼントは、雪のN,Yには必要なスノトレ。
二人とも、N.Yでの収穫が多い事をいのっています。
次の、作品撮影はN,Yで撮影する約束をして、2次会が終わったのが、24時少し前。
この3日間、よく飲みました。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2016-02-06 10:16 | 写真展 | Trackback | Comments(0)
仙台展初日。2月4日(木) 5446

b0069507_902696.jpg初日の仙台は、快晴です。
仙台で1番高いビル仙台トラストタワーの15階にあります。
ちょっと、入りにくい感じのビルですが、遠慮なくお入り下さい。
b0069507_99227.jpg仙台と言えば、牛タンです。
仙台ベースのフォトグラファーの案内で、太助別館へ。
肉の筋に包丁をいれて、柔らかくしているお店が多い中で、このお店はそんなことしていないお店だそうです。牛タンの良し悪し、習いました。
b0069507_9153024.jpg夜は地元フォトグラファーと3軒回ってしまいました。
最初の食事をしたお店でいただいた金華鯖、初めていただきましたが、かなりいけます。
鯖といえば、塩焼きが一般的ですが、これはちがいます。ジャズやボサノバが流れる「旬菜 さと」わかりにくい場所にありますが、次回も行きたいです。
ちょっと、お酒が過ぎたので、お終い。
明日は、11時〜16時半頃までギャラリーにいる予定です。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2016-02-05 09:32 | 写真展 | Trackback | Comments(0)
仙台到着 & .... 2月3日(水) 5446


b0069507_441232.jpgやまびこ19号で仙台到着。
東京に比べて、明日立春というのに、一回り寒いです。
先ずは、ホテルにチェックインしてキヤノンギャラリー仙台に向かいます。

b0069507_4111066.jpg写真展設営作業立会い、東京はフレームマンが糸を使って職人的作業ですが、仙台ではレーザーのレベライザーで水準をだします。
こじんまりした感じですが、壁面長は銀座と同じくらい。よいギャラリーです。ただ、場所が高級な高層ビルの15階なので、フラリと見に来るお客様はいなさそうです。

b0069507_4173855.jpg17時少し前に作業終了。
APAの東北のBoss 副会長の杉山さんと、東北支部長の熱海さんとハモニカ横町の「小町」へ・・・
品のいい女将さんの店は、杉山さん行きつけの店。
ビールで乾杯の後、女将さんの出身地、米沢のお酒を頂きました。いいお酒です。

b0069507_4312235.jpgブリの照焼き、美味しいです。
器は仙台の作家さんの器です。
ハモニカ横丁、随分前に[寺内タケシとブルージンズ]の取材で来た時に飲んだ事があるのですが、それ以来場所がわからず、来られませんでした。
本日、場所を確認できました。

b0069507_4514666.jpg美味しいお酒も飲めたし、全てが順調でしたが、ブログをアップしようとしたら、Macが立ち上がりません。
ボーンという音はするのですが、画面は真っ黒のまま・・・ 去年の秋のあの横浜の修理屋さんの呪いか・・・
とりあえず、事務所に帰ったら外部モニターに繋いでみますが、NGだったら・・・
先週、タイムマシーンでバックアップはしてあるものの、??という気分です。
本日のエントリーは、iPoneとiPadで撮影した写真を使っています。
不自由です。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2016-02-04 07:30 | 写真展 | Trackback | Comments(1)
明日は仙台です。  2月2日(火)  5445


4日(木)から仙台のキヤノンギャラリーで開催される写真展展示作業立会のために仙台へ移動です。
写真展:「Old fashioned portrait. 先達へのオマージュ」
会期:2月4日(木)〜2月16日(火) 土・日・祝 休館
開場時間 10:00~18:00
住所:仙台市青葉区一番町1-9-1仙台トラストタワー15F
Thursday, February 4-Tuesday, February 16. Close:Saturday, Sunday and holiday .Opening time 10:00~18:00.
Ichibancho1-9-1, Aoba-ku, Sendai-shi, Miyagi Sendai trust tower 15F
 地図/Map

伏見は4日(木)終日,5日(金)16時まで会場にいます。
3日夜、4日夜、写真の事、話しながら飲める方募集中です。
info@mash.vg まで連絡ください。


b0069507_4222962.jpg


『写真がデジタルになって、何年になるでしょうか? 
デジタル写真は便利です。本当にいろいろできるので、プロの私でも「エーッ、こんな事もできるんだ。」と思う事もあります。
でも、フィルム時代から撮影をしている私の世代のフォトグラファーは、正直言って何でも有りのデジタル写真に、少しツカレ気味の今日この頃です。
そんな日々に、目にとびこんできたのは、デジタル写真など夢想だにしなかった時代の、シンプルで美しいモノクロームのポートレート写真。見ていると何だかいやされます。
デジタルのツカレをいやすのに、撮る事に全力を注いでいた時代、撮影後の写真の加工は暗室作業程度だった頃の先輩達の作品の世界に、尊敬を込めて挑戦してみようと思いました。
協力をお願いしたのは、若いスタイリストやヘアメイク、そしてモデル達。
撮影するにつれ、彼らも、オールドファッションのポートレートに魅せられていきました。優れた作品へのオマージュは、世代を越えると確信しました。』

みなさん、お待ちしています。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。

写真について… About this photo exhibition.
by mash_boss | 2016-02-03 07:33 | Trackback | Comments(0)
写真展6日め。最終日、夢から現実へ・・・   1月27日(水) 5439


写真展最終日です。
1週間早いです。あっという間でした。最終日の午後は来場者の方が、いつもの倍以上。
知人の同業者や、Facebookや各Webサイトをご覧になっての方達・・・
一時は、15~16人の方がギャラリーで写真を見ている時もありました。そうなると結構混み合った感じになってしまいます。
この1週間、ご来場いただきありがとうございました。
b0069507_3282435.jpg
15時半には撤収完了。
ギャラリーの近くの、ワンタン麺が美味しい「共楽」で遅い昼食。市谷のスタジオに寄り、原宿の事務所着が17時少し前。
直ぐに、プロデユーサーの山内と打合せ。
今週やらなければならないのは、原稿2つに、JPSの入会推薦文1つ、山田久美夫さん主催の「震災5周年チャリティー写真展」写真作成、再来週撮影の段取り等々・・・ 、現実世界へ引き戻されます。

来週は、3日(水)に仙台に入り「Old Fashioned portrait ・先達へのオマージュ・仙台展」の設営立会。4日(木)5日(金)とキヤノンギャラリー仙台にいます。

3日(水)仙台で一緒に飲んでくれるかた募集します。メールでもFacebookからでも、連絡ください。

※今日の写真の処理は、現実世界に戻るにあたり、ちょっと気分を変えて普段はあまり使っていないDxO OpticsPro10で処理しました。カメラはCANON Powershot G1X でRaw撮影です。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2016-01-28 07:27 | 写真展 | Trackback | Comments(1)
 思案中   1月24日(日)   5436


今日は、日曜日。キヤノンギャラリー銀座はお休みです。
写真展もあと2日と4時間30分。水曜日の15時までです。
次は、2月4日からの仙台です。b0069507_7282465.jpg現在の悩みは、キヤノンギャラリーの各会場の壁面の長さが違うので、展示方法をどうしようか・・・という事です。
今回の展示方法のコンセプトは「一直線」。
半切の額を、写真が横位置でも、額は縦使いで横一直線で並べる事。
銀座の壁面は26.54m、仙台26m。札幌26m、梅田25.2mと微妙に違い、壁面の凸凹というか形状も会場によってちがうので、写真展の印象が違ってしまいます。
また、会場によって、入り口じゃら入って、左周りで見る人が多い会場と、右回りで見る人が多い会場があります。ストーリー性の強い作品の場合は、これは結構悩みどころです。
今日1日、家にいながら仙台では、どう展示しようか何となく考えながら過ごしました。
まあ、最終的には現場判断になるので、各会場の展示作業には立ち会います。
明日からの、会期残り2日と4時間30分、お待ちしています。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2016-01-25 07:50 | 写真展 | Trackback | Comments(0)
秒読みだ・・・  仙台だ・・・   1月19 日(月)   5431  


いよいよ迫ってきました。写真展。
本日は、会場に掲示する、解説ボード類の最終しあげです。
写真展の説明と使用機材、モデルとスタッフ、私のプロフィールの4種類のボードを完成させました。
作業の合間に、Webポータルサイト、エキサイトの「キレイスタイル」の取材を受けました。
東京・銀座後、2月4日から開催される仙台キヤノンギャラリーでの写真展紹介が、地元のWebマガジンmachicoに掲載されました。せんだいタウン情報誌machicoは3万名のユーザーがいて、その6割は女性でという、今回の写真展のターゲットにピッタリのWebマガジンです。
仙台・東北地方の皆さん、コチラをどうぞ
b0069507_7304584.jpg夕方、今年からメンバーになったプロデユーサー山内が、フォトグラファー ガエタノ君と面談をしていました。
そばで、別の事をしながら聞いていましたが、真剣さのなかにも、暖かみのある面談でした。
b0069507_7352690.jpg10時少し前に、神楽坂の毘沙門天の前をとおりました。
普段は賑わっている境内も今日はヒッソリ・・・
月曜日の雪が細々と残っています。
都会の雪は、はかないです。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2016-01-20 07:46 | 写真展 | Trackback | Comments(0)