タグ:人生の1日 ( 839 ) タグの人気記事
楽しくない公園  4月25日(土)   5164


今日は、写真とは全く関係無いエントリーです。
今、東京で、特に小さい子供を持つお母さん達の間で、恐れと共に気になっているニュースは、東京都豊島区池袋本町4丁目の「電車の見える公園」です。
そこの、滑り台の下の一地点から、毎時480マイクロシーベルトの放射線量が測定され、それは2時間で、一般人が年間に浴びる許容限度(千マイクロシーベルト)になる放射線量だという事です。
それが、どんな意味を持つかは、いろいろな意見があるようですが、原因らしき物が見つかり、再び公園が使えるようになるようです。
b0069507_5261727.jpgこの公園、私が時々乗る東武東上線沿線の下板橋駅付近にあるとニュースで知りました。
今までは全く意識もしていませんでしたが、今日、東上線に乗る機会があったので、下板橋駅を通過するときに見ていたら、ホームから見える公園が、その公園でした。
車内に座ったままでも、こんな写真が撮れました。
赤い屋根が、問題のすべり台。
こんなに近かったのです。
放射線量、数値的には安全になっても、お母さん達は再びこの公園で子供達を遊ばせるのでしょうか?
女性、特に母親は子供の安全には、超敏感です。
放射能、見えない分だけ不気味です。
福島の原発、解決の方法を探りながらの廃炉作業中。原発の再稼働に対する裁判も真反対の判決が出るし・・・ 不謹慎ながら、もう一つ福島原発のような事が起こらなければ、日本では原発は止まらないのでしょう。
18才の女の子を埋める事件は起こるは、首相官邸に反原発男がドローンを落とすは、それが2週間も見つからない緩さ、そして放射線公園事件はおこるはで、色々考えてしまう、今日この頃です。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2015-04-26 08:01 | 日常生活 | Comments(0)
いろいろⅢ・・・  1月21日(水) 5072



b0069507_6453118.jpg冷たい雨の午後、Hair StylistのKAZUTO君が、日曜日に一緒に撮影した作品のチェックに来ました。
KAZUTO君は、もともとはHair&Makeupなのですが、今は、Hairだけを担当するスペシャリストとして活動しています。
チェックの後は、次の作品撮影の話に自然になりました。
色々なアイディアが出てきて、「やっぱり写真は楽しいな〜」が結論でした。
b0069507_6585783.jpg夜は、APAアーカイブ作業を一緒にやっているメンバーと、少し遅いですが新年会を原宿の事務所で開催。
唯一の女性メンバーが風邪でダウン。男ばかり6人の新年会になりました。
写真は、フィリピンのラム酒。
メンバーには、パイロットの免許を持っているフォトグラファーがいるのですが、その免許をとったのがフィリピンで、免許取得後もトレーニング等にフィリピンに行く事があり、その時に買ったものだそうです。
ラムにしては、甘き無くサラッとしていて上手かったです。
何だかんだで事務所を出たのが、午前2時。
ちょっと、飛ばしすぎました。
今年の目標は「自重」にします。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2015-01-22 07:40 | 写真世界等々 | Comments(0)
20年めの慰霊。  1月17日(土) 5068



b0069507_437364.jpg阪神淡路大震災から、ちょうど20年。
生中継のTVを見てしまいました。
阪神淡路大震災が、地震被害を「肌」で感じた、初めての地震被害でした。
何度か、このブログでも書きましたが、20年前のこの日、私は札幌で向かえました。
某会社の札幌支社の撮影で前泊。凍った道に足をとれれながら、飲んでホテルにかえった翌朝でした。
TVを付けっぱなしで寝込んだのでしょう、喉が渇いて目を覚ましてTVを見たら大阪からの生中継。たしか、建設中のビルのクレーンが倒れている場面の空撮の画像でした。
それから、TVに釘付けでした。
集合時間に、ホテルのロビーに降りて行くと、関西から出張らしいサラリーマンが「だいじょうぶかな〜」と心配していました。
撮影先の札幌支社に到着すると、支社の雰囲気は撮影する雰囲気ではありませんでした。
東京本社と大阪支社の専用回線が繋がらなくなり、どういう訳か札幌経由だと大阪、東京が繋がるとの事で、いろんな情報が入ってきていたのでしょう。
それでも、どうにか撮影はできましたが、支社にあったTVからの被害状況が報道されるにつれ、暗い気持ちになりました。
それから2ヶ月後、某損保会社の撮影で、京都、堺、姫路とJRで移動しました。大阪から神戸に進むに連れて車窓から見える街の姿、地震の前年に三宮や中華街に行ったばかりでしたので、その変わり方に、ただただ驚くばかりでした。
それから、16年後、東北で同じような街の姿を見ようとは・・・
ここ、東京でも地震の確率が高まってきています。天災は防ぎようもないし、せめて、地震予知ができるようになって、被害を最小限にとどめられるようになるのを願う事にします。

阪神淡路大震災と東日本大震災で亡くなられた全ての犠牲者の皆様に、合掌。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2015-01-18 08:00 | 日常生活 | Comments(0)
休日出勤?  1月12日(月・成人の日)  5063



b0069507_6381856.jpg今日は成人の日。
きょうの原宿、休日で凄い人出。
ウイークデーの原宿い比べてびっくりする混み方です。
普通の休日とちょっと違うのは、成人の日で着物で明治神宮におまいりした女の子がいて、華やかでした。竹下通りの入り口で楽しそうな3人組をちょっとスナップ。
私は、そんななかを原宿の事務所に「休日出勤」しました。
もっとも、会社の代表にとって「休日出勤」なんて無いのです。「休日出勤」どころか、出社時間も退社時間も「有給休暇」も「取締役には無い」なんて事は、会社をつくるまで、知りませんでした。経済学部や法学部出身者、普通の会社勤務経験なら知っているのでしょう。
b0069507_6491427.jpg休日に事務所に行ったのは、APA・日本広告写真家協会の私の担当するセクションの予算組のため・・・ と、昨日IKEAで購入した家具類の組み立てのためです。
一人で、作業をしていたら、営業の清水君が登場。池嶋君と打合せがあるそうで、少し早く来たという事なので、これ幸いと手伝ってもらいました。少し遅れて池嶋君も登場。おかげで、予定より早く組み上がり、サッカーアジア杯を見ながら予算組ができました。
それにしても、IKEAの家具ってどうして重いのでしょう。からだの大きいスエーデン人には何とも無いでしょうが、日本人にとっては、重すぎます。
さて、サッカーです。1人少ないパレスチナに4−0ではな〜  せめて5点は欲しかった。
試合後のコメントでは、セルジオ越後さんのコメントに納得です。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2015-01-13 07:38 | 日常生活 | Comments(1)
世界の言葉・・・   1月8日(木)  5059


世界の言葉・・・
「世界のことば マクドナルド 世界中おいしい笑顔 世界中うれしい出会い いつだって どこだって 誰だって おいしい言葉はひとつだけ 世界のことば マクドナルド」
1977年のマクドナルドのCMソングです。b0069507_6371280.jpg天の邪鬼的精神がある私は、何かと話題のマクドナルドに行って来ました。
空いているだろうな〜 と思って、事務所の前のMac Cafe 表参道店に行きました。意外や意外? 適度に混んでいるではありませんか?
全く気にしない人もいるだろうし、外国の人もいるだろうし、私のような天の邪鬼的な人もいるだろうし、原宿では影響なしといったところでしょうか?
購入したのは、フィオレフィッシュ、フライドポテト小、マックシェイク小で¥600とちょっと。久しぶりに行きましたが結構お高くなりました。
私が大学生の時に、マクドナルドが日本に上陸、ハンバーガー1個¥80でした。デニーズも大学時代に日本に上陸。マックとデニーズとケンタッキーフライドチキンは日本の食文化に大きな影響をあたえました。
マック的ハンバーガーですと、バーガーキングのチーズがたっぷり入ったWhopper(70年代後半のアメリカのタイプ)です。それ以外は、クアアイナが好きです。
ちなみに、今回の分には異物は混入していませんでした。
b0069507_7333097.jpg昨日につづいて、原宿の事務所を整理したら、ハッセルブラッド500ELMが出てきました。バッテリーケースの蓋の爪が折れてしまっています。蓋がぴたっと閉まっていないと充電できないので、テープで固定して充電してみます。
このボディー、遮光幕の開閉が不調になったので、殆ど使用しないので修理せずに、いたボディーです。
じゅうでんすれば、動くかな〜
b0069507_7491881.jpg18時前に、整理整頓、模様替え70%終了。
ビールで乾杯してしまいました。
明日で、模様替え終了。日曜日にはイケアにでも行って、スタンド類とチェストを買ってきて終了予定です。
この写真は、iphone5で撮影です。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2015-01-09 07:56 | 日常生活 | Comments(0)
みんなどうしているかな〜 1月7日(水) 5058


年末、掃除をする方が多いのではと思います。
新春ですが、MASHmanagementの事務所を模様替えするので、色々と整理整頓をしました。
文字通り、色々出てきます。出てきたものに見入ってしまうと、片付けが終わらないとはわかりつつ、つい見入ってしまいます。
そんななかからの2枚です。b0069507_7334152.jpg左は、ニューカレドニア、右はニューヨークで撮影したものです。クライアントはポラロイド。
年代は90年代初期から半ばだと思います。
バブル時代は1986〜1990といわれます。撮影した時期は、バブルは、はじけてしまった後だったのに、3人もモデルを連れて海外ロケに行っていたのですから、広告業界まだまだ余裕があったのですね。
2000年が、コンパクトカメラ出荷数でデジタルとフィルムが50%50%になった年です。
それから15年、フィルムカメラの出荷台数は統計からはずされ、ポラロイドフィルムはとうになくなり、仕事では100%デジタル撮影になり、媒体ではWebが台頭、デジタルサイネージュも登場、この15年は「産業革命」だったな〜 とつくづく思ってしまいました。
それにしても、ここに写っている6人のモデルさん、どうしているんでしょ。
一人は、ウエディングパーティーにもよばれ、幸せな結婚生活を送っているはずです。もうひとりは、タレントさんのような事をしていましたが、そのうち見なくなりました。
あとの4人は、全くわかりません。
今は30歳代後半から40歳代になっていると思います。みんなどうしているんでしょ。

男の人は、ニューカレドニア在住のロケーションコーディネーター。フランス人と、たしかベトナム人のミックスで、カッコイイので急遽モデルとして登場してもらいました。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2015-01-08 08:02 | 海外ロケ | Comments(0)
デジカメwatch  1月6日(火) 5057


 お正月のヨドバシカメラ2015新春撮影会がデジカメwatchに掲載されました。
紹介されたのは、秋葉原の山岸さんと、新宿西口の私のところです。
デジカメwatchの記事はここからどうぞ!
b0069507_7421863.jpgスタジオでは昨日から撮影が始まっています。
2チームでの撮影ですと、ブロンとフォトナの混成になります。
ブロンはジェネもヘッドも大きいのでスタジオ用。ロケにはフォトナでしょうか?
b0069507_750850.jpg昨日は原宿の事務所へは行かなかったので、今年初めて原宿の事務所へ行きました。
目の前には、こんなカップルが・・・
よく見たら、日本の人ではなく白人系・・・ 時々白人系コスプレ風の人達を原宿で見かけます。
いわゆるCool Japanなのでしょうか・・・
b0069507_75441100.jpgクリスマスイルミネーションの後は、渋く提灯が点灯しています。
表参道は明治神宮の表参道なのです。
お忘れ無く。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2015-01-07 07:59 | 撮影 | Comments(0)
 寝正月そして フェースブックについて・・・  1月1日(木)No2  5052


b0069507_10214261.jpg1月1日の2回目のエントリーです。
午前2時前、初詣から帰って来て「朝まで生テレビ」を5時近くまでみました。この長寿番組のファンです。
司会の田原さん、もう良いお年で、最近御自分の先が短くなっているのを意識してか、少し強引気味なところも目立ち始めましたが、彼がいなくなった後は誰がつぐのでしょう? 朝日新聞問題で話題になり、「メディアが『国益』と言い始めたらおしまい」と発言し、TVの選挙番組インタビューで突っ込む、池上彰さんあたりでしょうか・・・
年末年始は生活も乱れるので、原則1日2食にします。というわけで、元旦は蟹と数の子と雑煮、そしてビールのブランチです。後はグダグダ・・・

さて、Facebookへの友達申請をいただきますが、基本情報があまり少ない方からの申請は保留させていただいています。
一時期は、全く存じ上げない、基本情報の全く無い、美しい若い女性からの申請がありましたが、全て保留させていただきました。
最近は、男性名で基本情報が全く無く、タイムラインに何も掲載されていない方達から、友達申請が数軒ありましたが、これも保留させていただいています。
Facebookのアカウントは実名と本人の顔写真、実社会でのプロフィールの登録が義務づけられているはずです。このお約束を守っていない方達からの申請は保留させていただきます。
よろしくお願いします。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2015-01-02 10:54 | 日常生活 | Comments(1)
謹賀新年  1月1日(木) 5052


b0069507_1064066.jpg

今年もよろしくお願いします。

恒例の集会  12月31日(水)  5051




b0069507_4102031.jpg12月31日の24時少し前に銀座4丁目の三越前に集合するという、友人間のイベントに今年も参加。
中学を卒業いらい続いているイベントで、欠席したのは、紅白歌合算に中ピ連(若い人には全くわからないでしょう。)の榎美沙子さんが、会場に潜入して、男性歌手の誰かに対して抗議運動をするという情報で、それを「週刊読売」の仕事で撮影に行った1回だけという、参加が「掟」のような5人組の集会です。
毎年大晦日の銀座、表情があります。今年の銀座はおとなしかったです。
b0069507_8213045.jpg銀座4丁目の和光の時計台の午前0時の時計からの鐘の音と共に、1Fのショウウインドウのシャッターが開きます。
このショーウインドウは日本を代表する、優れたデコレーションです。
b0069507_8253973.jpg銀座の後は、赤坂の日枝神社で初詣、いつものように破魔矢を買い、巫女さんに舞ってもらい大晦日から元旦にかけての行事は終了です。家で「朝まで生テレビ」を見ながらいつのまにか寝てしまうという、いつものパターンでした。
皆さん、2014年はどんな年でしたか・・・ そして2015年は、どんな年になるのでしょうか?

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2015-01-01 10:12 | イベント | Comments(1)
今年もあと2日・・・  12月30日(火)  5050


ことしもあと2日、あちこちプチ掃除をしたり、年賀状の準備を始めたり(遅いスタートです。)で、1日が終わりました。
今年は、何故か年賀状意欲がわきません。
夕方、ヨドバシカメラの新宿西口本店の3日4日の正月の記念撮影担当者から連絡があり、撮影場所が昨年と変わり、本店郡の本店中の本店、マルチメディア館の1F、中央口を閉めて店内のその前付近に変更との連絡がありました。
人通りが多い場所です。忙しくなりそうです。ガンバルゾ−! 
b0069507_11414434.jpg
マルチメディア館1Fの白い付近で撮影します。
お待ちしています。
b0069507_1144281.jpg夜は、神楽坂で人気の手づかみでオマール海老等を食べる「フィンガーズ」で夕食です。
ステンレスのボールに入った、シーフードを手づかみでいただきます。
バターソースかケイジャンソースをつけていただきます。
シンプルでワイルドなお料理でした。
みんなで行って、ワアワアいいながら食べたら、楽しいお料理です。
あしたは、大晦日ダ〜!!

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2014-12-31 12:00 | 日常生活 | Comments(0)