タグ:京都 ( 20 ) タグの人気記事
便利だけど・・・   4月26日(水)   6024

b0069507_553357.jpgアシスタント募集では、皆さんからの反響がたくさんあって、関心の高さを知る事ができました。
労働基準法の面を指摘してくださる方もいらしやいました。
現在、大きな弁護士事務所が「過払い金」問題でラジオやTVのCMを流していますが、彼らの次の狙いは労基法関連だと聞いた事があります。
そんななか、京都の東本願寺の2人の僧侶に対する残業代未払いがあったとのニュースが・・・
真宗大谷派は「僧侶の勤めに関して『奉仕』『労働』の線引きが曖昧で、法令順守への認識が不十分だった。」とコメントを出しているようです。お坊さんまでもが・・・ そして、 驚いたのはお坊さんにも労働組合がある事です。時代は変わったと思いました。
先日の、日経産業新聞に「日本の質の高い、まじめな労働者こそが、オートメーション化を阻んでいて、生産性を上げられない一因」になるという記事が載っていました。
1960年代後半から70年代にかけて、結構な人数の日本人のフォトグラファー志望者がアシスタントとしてN.Yに行きました。日本人のアシスタントは、まじめで気が利いているという事で、評判が良かったようです。ちゃんと働くというのは、日本人のDNAに組み込まれているのでしょうか?
職人さんの見習いとか、アシスタントフォトグラファーの仕事ってITやロボットが入る余地はどのくらいあるのでしょうか?  
さて、ちょっとした事情でiPhon6Sから6Sプラスに機種変をしたのですが、iPadやMacbookPro,iMac等を使っているうちにAppleIDが2つできていたりで、ちょっとトラブっています。
Appleの電話サポートを受けました。丁寧な対応でしたが、問題はまだ完璧に解決していません。
そもそも、Apple IDを2つ作ってしまった私がいけないのでしょうが、便利なものを使い切れるようになるまでには、不便さにも耐えなければ・・・ けっこう面倒くさいです。


ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、忘れずに。よろしくお願いします。


by mash_boss | 2017-04-27 08:05 | 日常生活 | Trackback | Comments(0)
京都です。Ⅱ  11月7日(月)   5855


今日は、一日事務処理。そこで、京都のイメージ・・・
東京の修学旅行といえば、京都が定番なのですが、中学の時は、たまたま行っていた中学の修学旅行先が京都ではなく、高校の時は故有って(学校に造反)修学旅行に参加しなかったので、京都デビューは大学の時でした。最近になり京都に行くチャンスが増えましたが、いつも仕事がらみです。
極々短い時間でしたが、今回は初めてゆっくり街を歩いたのは初めてです。ノンビリと写真が写せました。

b0069507_6471777.jpg



ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも
、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2016-11-08 07:29 | ロケーション | Trackback | Comments(0)
天気予報はずれ… 11月6日(日) 5854


b0069507_523403.jpg京都・太陽が丘公園撮影会無事終了しました。
天気予報では、朝のうち曇りでその後晴れということでしたが、晴れ始めたのは15時過ぎ。天気予報見事(?)に外れました。
天気予報って、あてになりません。曇りの時は寒く、モデルさん達はかわいそうでした。
昨晩の天気祭りが足りなかったのでしょうか? まあ、雨が降らなかったので、良しとしますか・・・
今回の撮影会、新しい試みが2つ。
1つめは、これまで午前、午後の2部制だったのですが、初めての3部制でした。
2つめは、写真部の高校生が参加した事。
3部制にすると、2部制より1回多く、違ったモデルさんを写せ、借りられる機材も1回多くなります。
ただ、終了時間が16時30分なので、暗くなってしまいます。解決策は、開始時間を10時30分から10時に早めればOKです。
高校生が参加したおかげで、私が第一部で担当した初心者講習は、通常の倍くらいの人数で嬉しい悲鳴でした。
3部制は、参加者の方達に好評のようでした。
撮影会後、桃井講師とヘビーユーザーならぬ、ヘビー参加者お二人と新幹線の時間を気にしながら、京都駅前で1時間程飲んでお開き。帰りの新幹線では、爆睡でした。
b0069507_6471687.jpg次は、11月27日、台風リベンジの福岡撮影会です。
ちなみに、この日は、大相撲福岡場所の最終日です。
今年最後の撮影会、皆さんお待ちしています。
11月末の撮影会初めてです。
参加者も講師達も寒さ対策、しっかりしないといけません。
モデルさんも、冬服・・・??

今年最後の福岡撮影会詳細はココからどうぞ!!

前夜祭は鍋にしますか・・・



ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも
、よろしくお願いします。

by mash_boss | 2016-11-07 07:32 | イベント | Trackback | Comments(2)
京都です。  11月5日(土)   5853


b0069507_4405120.jpg京都にいます。
ロケハンの前に腹ごしらえ。
デビットボウイや勝新太郎(若い人は知らないと思います。)が通ったという、お蕎麦屋さんで鰊そばをいただきました。
聖護院近くのこのお店、さすが京都という店構えです。
ここだけで、京都気分100%以上です。
b0069507_447465.jpg京阪電車に神宮丸太町から乗り、丹波橋で近鉄に乗り換え、大久保で今度はバスで太陽が丘西まで行きました。
撮影会本部は、まだ設営中です。
紅葉も色づき始めてきれいです。
b0069507_4523058.jpg講師は、ライカギャラリー京都に集合。
桃井講師は、台湾から移動中。ハービー山口講師は福岡から移動中なので、内田、山岸、土屋、榎並講師と私は、この後天気祭りをしました。
明日は、晴れるぞ!!



ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも
、よろしくお願いします。

by mash_boss | 2016-11-06 06:00 | 撮影準備 | Trackback | Comments(0)
明日は京都・・・   11月4日(金) 5852


b0069507_5285288.jpg明日は京都です。
そう、明後日の第1回太陽が岡公園ヨドバシカメラ撮影会のためです。
夕方、宇治市の太陽が丘公園にロケハンに行きますが、その前のお楽しみは、京都ライカストアーにあるギャラリーで久保田博二さんの写真展「Life in Photography」のカラー編を見る事です。
同じ題材のモノクロの写真展は、東京のライカギャラリーで開催中で、こちらは拝見済みです。
せっかく、京都に行くのですから見逃すてはありません。
久保田さんは、ただ一人の日本人のマグナム正会員写真家です。
久保田さんは、モノクロの作品が多いのですが、京都の写真展はカラー写真の写真展。期待が膨らみます。
b0069507_557343.jpg今回の撮影会場は、第1回の名のとおり、初めての会場です。
明日、しっかりロケハンをします。
どんな会場か、楽しみでもあり、ちょっぴり不安でもあります。
皆さん、日曜日に撮影会でお会いしましょう!!

撮影会詳細はここからどうぞ!!



ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも
、よろしくお願いします。

by mash_boss | 2016-11-05 06:24 | 写真展 | Trackback | Comments(0)
インタビュー   10月26日(水)   5844


b0069507_20674.jpg今日は11時から、11月末発行予定の大型ストロボ関連のムック本の取材でした。
インタビューされるのは、フォトグラファーの岡安と池嶋です。
それぞれの作品と、解説、ライティング図が4ページづつ掲載されます。
池嶋は商品撮影作例2点、岡安はファッション写真1点と人物広告写真1点が掲載されます。
私も、XXストロボと私という感じで2ページ掲載されます。
プロ用大型ストロボも、ここ10年で大きく進化しました。
特に35mmデジタル一眼レフでは、カメラの進化とともに、ストロボ使用の「自由度」が比較にならないほど増えました。
特に、Nikon,CANON,SONYのデジタル一眼レフ、ミラーレスではTTL-Autoとハイスピードシンクロも使えるようになり、クリップオンタイプのストロボと同様になりました。
これは、カメラのシャッターの進歩と電子制御のなせる技。
フィルム時代は、レンズ交換ができる35mm一眼レフでは、フォーカルプレーンというシャッターを使っていたので、大型ストロボとの同調は最速でも1/250秒まででした。その前は、1/60,1/125秒という時代が長く、デーライトシンクロは辛かったです。その点は1/500秒まで同調するレンズシャッターのハッセルブラッドやマミヤRZ等の中判カメラが有利でした。
それが、最近のデジタルカメラと最先端の大型ストロボでは、Nikon,Canon,SONYでは1/8000秒といった高速シャッタースピードまで、大型ストロボでも同調するようになりました。
ヨドバシカメラの全国の撮影会では、最先端の大型ストロボProfoto B1,B2を使った撮影講習も、私が担当して行っています。
直近の撮影会は11月6日(日)のヨドバシカメラ京都・太陽が丘撮影会です。
最先端の大型ストロボに興味のある方、それを使って撮影をしてみようと思う方お待ちしています。

岡安の作品はココからどうぞ!

池嶋の作品はココからどうぞ!

ヨドバシカメラ京都・太陽が丘撮影会の詳細はココからどうぞ!

不肖伏見の作品はココからどうぞ。



ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも
、よろしくお願いします。

by mash_boss | 2016-10-27 06:33 | 写真世界等々 | Trackback | Comments(0)
そうだ、 京都いこう。   10月21日(金)    5839


b0069507_5262234.jpg「そうだ、京都いこう。」は、JR東海の京都キャンペーンの春と秋のキャンペーンのヘッドコピーです。
関西の方は、馴染みがないかもしれませんが、関東地方に住む人はTVCMの圧倒的に美しい画像と「そうだ、京都いこう。」のコピーとバックグラウンドミュージック「My Favorite Things」、そしてJR各駅に貼られる京都のポスターを見ると、京都にいきたくなります。

b0069507_454035.jpgその京都で、今年からヨドバシカメラ京都撮影会が始まります。
開催日は、11月6日(日)です。
きっと、紅葉きれいだと思います。
私は、土曜の午前中に京都に入り、祇園町南側、花見小路奥にあるライカギャラリー京都で開催中の、久保田博二の写真展「Life in Photography」を見て、撮影会場のロケハンをする予定です。
でも、宿泊は京都市内ではなく大津です。
京都市内は、ホテル代が高くて予算内に収まらないのです。これは、京都に仕事で行く人達の共通の悩みです。
インバウンド嬉しいですが、ホテル代とホテルの数、どうにかしてください。

11月6日(日)ヨドバシカメラ京都撮影会の詳細はココからどうぞ!

みなさん、お待ちしています!!



ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも
、よろしくお願いします。

by mash_boss | 2016-10-22 05:46 | 写真世界等々 | Trackback | Comments(0)
日本晴れ。 10月16日(日) 5834


b0069507_533691.jpg第17回ヨドバシカメラ七北田公園撮影会晴れで終了しました。
東北の秋なので、東京に比べて寒いと思っていたのですが、気温21℃、日差しが強いので汗ばむ程でした。
b0069507_5165587.jpg参加者も250人越えとこれまで最高。
天気+モデルの人気・・・? 
というのは、9月29日に開催された「第1回 ミス美しい20代コンテスト」の準グランプリに選ばれた奥山かずささんがモデルさんの一人として、参加しているのです。
b0069507_5391020.jpg急遽参加の土屋講師も開会式から、テンション上がっていました。
b0069507_5413628.jpg私のグループでは、午後にProfotoストロボ付き撮影会です。
手伝ってくれたのは、MASHmanagement所属の仙台ベースの望月君と望月君紹介の六本木スタジオ出身のアシスタント古里さんという豪華メンバーでした。
Profotoストロボ付き撮影は、11月6日(日)の京都、11月27日(日)の福岡撮影会でも実施します。



ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも
、よろしくお願いします。

by mash_boss | 2016-10-17 07:25 | イベント | Trackback | Comments(0)
諸々Ⅲ    10月11日(火) 5830


b0069507_1542490.jpg金曜日にプリントアウトしっぱなしにして帰宅したプリンター。
幸いインク切れも無く、無事にプリントアウトできていました。
11月6日のヨドバシカメラ京都撮影会の講師とモデルの組み合わせ、無事終了しました。
途中でちょっと手伝ってもらったコーディネーターの岡本が、モデルのコンポジの何枚かを見ながら「量産型女子」と一言・・・ ?? 初めて聞いた言葉でした。
「量産型女子大生」という言葉もあるようです。
量産型女子はファッションやメイクがそっくりです。彼女達が好むブランドは、earth music & ecology,ローリーズファーム,マジェスティックレゴン,MISCH MASCH,VIS等だそうです。earth music & ecologyの宮崎あおいさんのTVCMは見た事がある方もいると思います。
今日見たコンポジの、大阪のモデルさん達は、結構流行の服を着てコンポジに写っています。彼女たちこそ「量産型女子」の発信元なのでしょう。
量産型女子≒没個性?  日本社会そのもの・・・? 若いのにね〜
b0069507_231381.jpg朝、ヨドバシカメラ新宿西口カメラ館に行きました。
エレベーターに乗ったら、大判のヨドバシカメラよみうりランド撮影会コンテストの審査結果が貼ってありました。
2016年の撮影会コンテストから、年度賞が始まります。
最終撮影会は11月27日の福岡撮影会なので、年度賞発表は来年の春くらいだと思います。
各撮影会のコンテストの応募をお待ちしています。
今度の日曜日は、仙台・七北田公園で撮影会です。皆さまお待ちしています。
仙台撮影会詳細は、ココからどうぞ!
b0069507_2385426.jpgカメラ館4Fで買ったのはこれです。
Kenko HOYA マルチレンズフード 62mm ヨドバシでのお値段は¥880,-。
実用的で、リーズナブルです。
Ø49mm~77mmまで8種類そろっています。



ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも
、よろしくお願いします。

by mash_boss | 2016-10-12 07:38 | 写真世界等々 | Trackback | Comments(2)
 撮影会準備Ⅲ・・・   10月7日(金)  5826


b0069507_7511317.jpg京都撮影会、11月6日(日)の準備です。
モデルさんと講師の組み合わせ決める作業のその一は、コンポジのプリントアウト。
資料のプリントアウトには、印刷スピードの速い、染料系がいいですね。
でも、写真用には顔料系しかないのですが、プリントアウトをし始めたのが夕方。
案の定、時間がかかって次の予定にまにあいそうにないので、MacとプリンターはONにしたまま、次の予定に・・・
明日にはできあがっているはず・・・ インク切れが起こりませんように。
b0069507_8255637.jpg次の予定は、APA・公益社団法人日本広告写真家協会の専務理事、善本君のオリンパスギャラリーでの写真展。
東京の郊外にある深大寺周辺を撮影した 「JINDAIJI」Four Seasons のオープニングレセプション。
リラックスできる、写真展です。

善本君と初めてあったのは、30年位前。日本ポラロイドがPolaroid20x24での写真展プロジェクトを行った時、MASHは20x24カメラでの撮影サポートをしていました。その時、森山大道さんのアシスタントグループの一人として来たのが、善本君でした。
それから、20年位たってAPAに善本君が入会して、再会になりました。

写真展詳細はココからどうぞ!
会期は21日までです。
b0069507_8472071.jpgそのレセプションでの二題。
まずは、ショールームで少しお疲れぎみの、ペッパー君。働くと体温が上がるのでしょうか? 後ろには扇風機がおいてありました。
そして右の方は、落語家さんではありません。
アサヒカメラの編集長佐々木さんです。
佐々木さんの着物姿は業界名物です。
そして、斜めに掛けているタスキのような派手ものは、「サクラカメラスリング」です。
新しい、カメラストラップです。詳しくはココからどうぞ!



ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも
、よろしくお願いします。

by mash_boss | 2016-10-08 09:11 | 撮影準備 | Trackback | Comments(0)