タグ:三次君 ( 60 ) タグの人気記事
嬉しい事。 3月10日(火)  5119


b0069507_63453.jpg長くフォトグラファーをしている者にとって、嬉しい事のひとつは、以前のアシスタントが来てくれる事です。
今日は、15年前にアシスタントをしていた阿部君が、来てくれました。
現在、阿部君は長野市でフリーランスフォトグラファーをしています。
2年前にも、東京に仕事で来た時にスタジオに寄ってくれたのですが、その時は仕事で外出していてあえませんでした。
今回は、事前に連絡があり、今日になりました。
原宿の事務所で会い、そのまま居酒屋「ゆかり」へ直行。
お酒が入れば、15年の時は一瞬に無くなります。
阿部君、もう37歳、2人の子持ちになったんだ・・・
私のまわりには、以前のアシスタント君達が何人か仕事をしてくれています。
池嶋君、中辻君、岡安君、三次君、直接のアシスタントではありませんが、龍スタジオのアシスタントとして手伝ってくれたいたホソミ君。そしてカメラの発表会でよく会う川上君、今度の新幹線開通で近くなった富山でフォトグラファーをしている室沢君・・・  嬉しい事です。
私のBoss達は、お二人は2人は鬼籍に入り、お一人はニューヨークから台湾に戻り台北在住、お一人はアメリカ在住で消息が不明になってしまいました。最後に仕えたBossは東京で現役です。カメラの発表会等ではお会いするけど、しばらく、ゆっくり合っていません。遊びに行こうかな〜
b0069507_7304792.jpg今日のスタジオは、その三次君の撮影。
ストロボではなく、デドライトDLH4を使用しての撮影です。
ハロゲンランプのこのライトは、様々なアタッチメントがあるので、多様で正確で安定したライティングができます。
きょうのような、小型で緻密な製品撮影にはピッタリです。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2015-03-11 07:45 | 写真世界等々 | Comments(0)
日曜日は作品デー   9月7日(日)   4934


b0069507_3514744.jpg日曜日ですが、スタジオでは三次君が、商品の作品撮影。
フォトグラファー、競争厳しいです。
コーディネータ岡本は言います。「フォトグラファーが良い作品を写してくれなければ、売り込みに行きにくいもん・・・」。コーディネーター、もちろんそれだけではありませんが、やはり少しでも良い作品は必要です。
少しでもクオリティーの高い仕事をもとめるなら、常に写真を更新し、コーディネーターや営業が売り込みに行きたくなるようなBookにしなければなりません。アスリートと同じです。
練習をして、本番で良い成績を収める。良い成績を残したければ、練習をする。フォトグラファーも同じです。簡単な事ですが、でも実行はなかなか難しいのです。
大切なのは、練習の中身。スポーツも昔は「根性」の練習だったようですが、今はだいぶ科学的、合理的になったようですが、フォトグラファーの作品作りも同じです。
「相手」のある作品創り・・・   色々考えて作らなければ、効果的なBookはできません。
b0069507_41118.jpg最近、三次君お気に入りのカメラは、ハッセルブラッドH1+PHASE ONE P25です。
P25は2004年発売。10年前になりますが、まだまだ使えます。
レンズは、120mm マクロです。
どんな作品が撮れたか、楽しみです。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2014-09-08 07:32 | 撮影 | Comments(0)
戦い済んで・・・ 終わらない金曜日・・・  5月16日(金) 4121


b0069507_5422449.jpg今日は「はな金」・・・(古いです。)
市ヶ谷のスタジオでは、3日間続いた撮影も大団円・・・ 
最後には、スタジオに3セット組む撮影になりました。
池嶋が2セット受け持ち、三次君が1セット担当。
いつもお願いする、ベテラン、ロケアシスタント君がテキパキと動いて、チームでの撮影でした。
b0069507_5474684.jpg撮影終了、お得意さんが帰ると同時に、岡安君がADの事務所から戻ってきました。
昨日、ロケに持って行ったモニターとデザイン事務所のモニターの差が大きく、朝から一騒ぎ。
2004年と2007年にAPAが出版した「印刷入稿のためのRGB画像運用ガイドブック」を作ったきっかけになったような事が、ちょっと油断するとまだまだ起こります。
というか、OSやソフトのバージョンアップやハード側がどんどん進んで、公開されているどこが変わったかの以外に、変わっているところもあるようで、いろんな事が起こります。
来週も色々あるので、一区切りついた21時過ぎから営業+撮影で合同ミーティング、22時過ぎに終了し私はオツカレサマになりましたが、他のメンバーはまだまだのようです。
本当の意味での連休開けの今週は、5日間走りました。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2014-05-17 06:30 | 撮影 | Comments(0)
ダイエット成功   5月13日(火)   4118


b0069507_4232894.jpg今日の午前のスタジオです。
セットも組み上がり、撮影商品待ちのフォトグラファーの三次君です。
商品が来るのは午後なので、何となくまったりです。

このブログに最初から登場している三次君。最近はあまり登場していませんが、はやいもので、MASHのアシスタントになり、修行をしてフリーになり、あっという間に10年ちょっとです。
三次君は、去年の今頃からダイエットを始めました。80Kgちょっとあった体重を、数ヶ月で60Kg+にしたのです。身長は170Cm弱なので、80Kgをすぎると体が重いと、たびたび感じるようになりダイエットを決行、そもまま、リバウンドもせず体重を維持しています。
少しでも、ダイエットしたことのある人ならおわかりでしょうが、20Kgダイエットは凄い事です。
ダイエット方法は日本酒を断ち(お酒は断ったわけではありません。)、野菜中心の食事にしたそうです。それだけですか〜? 三次君、ダイエット本書いてみない?
いつもニコニコ優しい三次君ですが、意志は強い三次君なのです。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2014-05-14 06:41 | 写真世界等々 | Comments(0)
写真と自分を大切に・・・  4月5日(土)  4080


昨日の、エントリーへの反響の大きさにはびっくりしました。多くのフォトグラファーは「痛んで」いるのです。その「痛み」から回復するには、どうしたらよいか・・・
自分自身やレップエージェンシー協会等を通して、出版社に直接抗議する方法も必要でしょう。
もうひとつの方法として、すぐには効果はでないかもしれませんが、写真と自分を大切にする事も必要と思います。
今日は、その一環の作業、月に1度の写真を使った広告作品のアーカイブ作業のボランティアを、APA・日本広告写真家協会の事務局でしました。
広告写真家が、持てる技術や感性を注ぎ撮影した広告写真は、そのままでは「消費」されるだけの写真になってしまいます。ほっておくと、少し大げさですが何も残りません。でも、広告写真は時を重ねると、本来の目的以外に文化的にも価値がでてくるのです。
その価値をつくり、日本の文化の一つとして守り、日本と世界へ発信していくのは、我々フォトグラファー自身の役目です。我々フォトグラファーの役割を社会に理解してもらう働きは必要な事です。
雑誌は、出版社が創刊号から保存しているはずで、それ自身がアーカイブです。今の写真に対する扱いでは、将来この時期の写真への扱いは酷かったんだな〜 という時代がくるのでしょうか? はたまた、そんな時代は来ないで、雑誌自体が役割を終わってしまうのでしょうか・・・ 
Webの仕事は増えるでしょう。Webの仕事では、フォトグラファー自らが写した作品を保存しておかないと、写真はのこりません。どうぞ、自分自身の作品はとっておいてください。
日本の写真界に必要なのは、個々の写真家の作品を公的な機関がアーカイブする機構が必要です。
JPS・日本写真家協会は、文化庁と写真保存センターを運用しはじめました。でも、どちらかというとドキュメントや写真作家の作品中心のアーカイブです。まだまだ、ファッション写真や広告写真までには手が回らないし、そもそも、JPS自体がファッション写真や広告写真には興味が無いように思えます。
APA・公益社団法人 日本広告写真家協会が始めたアーカイブは、まだ始めたばかりで紙媒体の広告写真しか、とりかかっていませんが、やがてはファッショ誌等やWeb用広告作品のアーカイブもしなければと思っています。また、特色ゆたかな、日本各地域の広告写真作品のアーカイブも必要です。
こういう事を、国としてちゃんとしなければ、真の意味での「クールジャパン」にはならないとおもうのですが・・・b0069507_554348.jpg

今日は、花見の時期に重なったせいか、参加者は私ともうひとり岡野君だけでした。
2人なので、無理をせず2011年頃のB全ポスターを実働3時間で82枚複写しました。
複写した後の現物は、北海道・写真の町 東川町が保存してくれます。
やがては、日本で唯一の広告写真のアーカイブができるはずです。

b0069507_69060.jpg
先月、奥村君が作ってくれた複写台固定装置は快適そのもの。20%程、作業能率があがりました。
「愚公移山」(愚公山を移す。)というか、アポロ11号のアームストロング船長の「これは一人の人間にとっては小さな一歩だが、人類にとっては偉大な飛躍である。」的な思いで、複写作業に励んでいます。
b0069507_6312410.jpg夕方、スタジオに戻ったら、アソシエーツフォトグラファーの三次君が作品撮影をしていました。
ハッセルブラッドH1にフェーズワンP25、ストロボのヘッドはブロン パルソGを使用しています。
b0069507_6365882.jpgジェネは1/10000秒の発光ができる、ブロンのスコロを使用。
水物の撮影なので、水しぶき予防のために、ビニールで保護をして、撮影です。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2014-04-06 06:45 | 写真世界等々 | Comments(0)
強い味方! 11月18日(月)3945


b0069507_7473148.jpg私の強い味方です。へパリーゼです。
この土、日、月の3日間、夜は「お座敷」です。
お酒飲みには4種類あると思います。
1)お酒が好きで、強い人。
2)お酒が嫌いけど、強い人。
3)お酒が好きで、普通の人。
4)お酒が好きで、弱い人。
私は、4番目なのです。そして、調子にのって飲み過ぎると、たちが悪い事に、吐き気が伴う二日酔いが、最近はなかなか抜けません。
3日間も、お座敷がかかる時の、強い味方はヘパリーゼです。
最近、発売になったハイパーは普通のより、効果があります。
私は、ウコンよりヘパリーゼ派です。
そして、休肝日を週2日、できたら3日つくるようにしています。
b0069507_7532546.jpg

今日の三次君のセット2題です。ブツ撮りフォトグラファーの切り抜きのセットです。無駄の無い、合理的なライティングとセットです。勉強になります。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2013-11-19 08:05 | 撮影 | Comments(0)
テスト撮影 by 三次 10月19日(土) 3913


b0069507_6415962.jpg

今日は、土曜日ですが、三次君と営業・岩佐で次の撮影のために、テスト撮影です。
以前、お世話になった資生堂にいらしたイラストレーターさんに「現場1割」という事を教わりました。現場は場合によって2割3割になるでしょうが、準備が大切、準備がちゃんとできていれば本番はスムーズに行くのです。今回は、三次君と何回も仕事をしている制作会社さんですが、新しいクライアントさんで、新しい課題がでたのでテスト撮影になりました。ちなみに、テストに怪獣を使うのは、三次君の趣味です。
本日の胆は2つ、最初は液晶プロジェクターです。
ムービーではクロマキーという緑のバックを使った合成法が一般的ですが、スティルは動かない分もっと簡単。フォトショップを使って、素材だけでの合成が一般的ですが、今日は液晶プロジェクタで投影した画像を撮影して、フォトショップでの合成するようです。合成がフォトグラファーレベルで簡単にできるようになったのは、これも、デジタルの成せる技です。
2つめの胆は、三次君です。この半年で15Kgのダイエット!! 85Kgが70Kgになりました。15Kgものダイエットです。目標は65Kgだそうです。このブログを初期からご覧頂いている方はご存じですが、アシスタントだった時は普通の太さでした。それがMASHでフォトグラファーになり、そしてフリーになり、体重は増えていきました。(楽な生活をしていた??)何がきっかけかは知りませんが、正常体重は良い事です。フォトグラファーとしての寿命が延びます。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2013-10-20 07:15 | 撮影準備 | Comments(0)
昨日の続き・・・ おめでとう楽天・・・ 9月26日(木)3891


毎日、朝一番でする事のひとつは、各Rumoursのチェックとデジカメinfoのチェックです。
とくに、大きなカメラショーの前は、各社動きがあって面白いのです。これからは10 月23日〜26日に、ニューヨークで開催されるPDN PhotoPlus EXPOに向けて各社の動き、注目です。
今日のデジカメinfoには、10月8日~18日の間に、下記の発表があると予想しています。
- リコー・ペンタックスとニコン: 新型一眼レフを発表する
- キヤノン: EOS M2 (そして新しいレンズも登場するようだ)
- パナソニック: ウルトラコンパクトG、Nocticron 42.5mmと12-35mmコンパクトズーム
- オリンパス: XZ-3 (この名前はまだ確証が無い)
- サムスン: 情報がリークしたNX300M
- 富士フイルム: X-E2が登場するようだ
- ソニー: NEX-9、NEX-7R、4つの新しいFEレンズ(フルサイズ用Eマウントレンズ)
さてさて、どこまで当たりますか・・・ 楽しみです。
b0069507_5214026.jpg昨日は、ホリ塗りを2回したところで、終了。
こんなに、きれいになりました。

b0069507_5245697.jpg今日の午前は、最終仕上げの3回めを塗ります。
ちょうど、カンペも終わりです。
MASHでは、ホリ塗りの塗料をカンペと呼んでいますが、別の呼び名もあるようです。
b0069507_5294192.jpg夕方、フォトグラファーの三次君が打合せのために、スタジオに・・・
なななんと、4月から12Kg痩せたのだそうです。それでも、この体・・・
アシスタントをしていた頃は、もっとスリムだったぞ・・・ 
b0069507_5342945.jpgMASHmanagementのフォトグラファーの吉川君もリーフの件で来社。
池嶋君から、いろいろアドバイスを受けました。
b0069507_5494526.jpg夜、何気なくNHKの夜9時のニュースを見ていたら、楽天vs西武の生中継が割り込んで来ました。
「楽天」初優勝!の瞬間見ました。
それにしても、田中凄いです。ところで、ハンカチ王子はどこに・・・
おめでとう、楽天、仙台。そして東北!!

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2013-09-27 06:00 | スタジオ | Comments(0)
ギャラは餃子・・・ 4月16日(火)3231


b0069507_443494.jpg今日は、フォトグラファーの三次君にレタッチの仕上げを手伝ってもらいました。
ギャラは、かわかみの餃子+ビール付き夕ご飯・・・
何回かエントリーしましたが、かわかみの餃子の写真初公開。X20のスーパーマクロで撮影です。
焼き方の出来不出来があるのですが、上手く焼けているときの、ここの餃子は最高です。
パリッと焼けていて、それでいれモチモチ感のある皮とジューシーな具、おまけに、火曜日は餃子半額デーなのです。個人的に日本一だと思っています。
残念ながら今日の焼き方は中のできでした。
b0069507_553715.jpg久しぶりの三次君です。
このブログの最初の頃はちょくちょく登場したのですが、その後フリーになり元気に活動中です。上には伸びず、横に伸びました。
昨日撮影した商品は、クライアントさんがスタジオにお持ちになりました。実機ですでに触られた跡がたくさん・・・ 当日も説明のために素手で扱われました。クライアントさんですから強くも言えず、一生懸命きれいにしたのですが、鏡面仕上げの箇所に取れない指紋の跡があり、ハイライトの部分に、それが出てしまうのでした。
朝から、ゴミ取りや細かい傷とりをしていたのですが、鏡面仕上げに残った汚れを完全にレタッチするのは、私のスキルでは心許ないところに、撮影打合せ帰りの三次君が登場したのでした。
三次君の手の動きは、神業のようです。メインPCが2台とも使われているので、ごらんのように劣悪な条件にもかかわらず、目にもとまらぬ早さで、左右の手が動きました。感謝です。今日の獅子座の占い当たりました!
b0069507_5504581.jpgそして、今日のスタジオは2カメ体制。
1年に1回のレギュラーの料理のパッケージ、カタログ撮影です。電子レンジを2台持ち込みアツアツを写します。
撮影後は、食材が余ったのでスタッフで分け合いました。

ブログ ランキングに参加中です。ココのクリック、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2013-04-17 06:04 | 写真世界等々 | Comments(0)
久しぶり・・・ 8月27日(月)3499
ブログ ランキングに参加中です。ブログを続ける元気の源です。ココのクリック、よろしくお願いします。
b0069507_40241.jpg久しぶりの三次君です。
このブログを、昔から読んで頂いている方には久しぶりの登場です。
元気に、フリーのフォトグラファーとして活動しています。
何があったのか、今日は坊主頭で登場です。
b0069507_433892.jpg今日は、三次君の撮影です。
ザッとライトを組んで、クライアントが商品を持ってくるのを待ちます。
b0069507_464025.jpg午後、原宿の事務所で久しぶりに、PIXUS Pro9000を引っ張りだしました。
2年ばかり動かしていなかったので、ヘッドクリーニング、ヘッド調整を繰り返し、結局インク10色全部を交換する事になりました。
ピクトランの局紙にカレンちゃんのモノクロをプリントをしましたが、充分きれいですが、このプリンターから2世代後のプリンターPro1のモノクロプリント、凄いです。
モノクロの印画紙も種類が少なくなり、銀塩プリントの時にでる廃液や水洗に使う大量の水の事を考えると、エコと地球環境の面からも、もう銀塩プリントは「無し」なのかなと思います。

ブログ ランキングに参加中です。ブログを続ける元気の源です。ココのクリック、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2012-08-28 04:37 | 撮影 | Comments(0)