タグ:ロケハン ( 34 ) タグの人気記事
ロケハン   5月1日(金 May day)   5170


今日は、メーデー・・・
労働者の国際的祝日です。発祥の地はアメリカで、1884年アメリカ全土の労働組合、各種団体が8時間労働制の要求を掲げ,毎年5月1日にゼネストを決行することを決定し、86年その第1回行動を起したことに始る労働者の日です。
かつて、新左翼の学生闘争が盛んだった頃「プチ ブルジョワジー」に分類された、フリーのフォトグラファーには、メーデーも関係無く、来週の土曜日のロケのためのロケハン(Location hunting)に行きました。
b0069507_456247.jpg伊豆半島の大室山近くまでの予定だったのですが、迷ったのですが、足を伸ばして、白浜海岸まで行きました。結果は、行ってよかったです。
ロケハンの鉄則。「迷った時には行ってみる。」です。
久しぶりの、白浜。そこはもう夏でした。水着の子供達が砂浜で遊んでいました。
伊豆半島の砂は、濃い灰色なのですが、白浜だけはご覧のような白い砂浜。自然の不思議さを感じます。大昔、伊豆半島は南から移動してきて、本州にぶつかったといわれますが、白い砂浜はその残りでしょうか? それにしても、白い砂が無くならないのがまたまた不思議です。
後は、天気です。今日は快晴・・・  果たして本番は・・・   後はフォトグラファーの「運」しだいなのです。
不思議に、ロケの時に天気に恵まれないフォトグラファーと、天気に恵まれないフォトグラファーがいるのです。
MASH関係のフォトグラファーにも、雨男フォトグラファーがいるのです。
あまりに、雨が続くと、仕事を失う事も・・・
どんなに、科学がすすんでも、IT世界になろうとも、泣く子と天気にはかないません。
さて、来週の土曜日の天気はいかに・・・ 今の所 晴れ/雨 という予報です。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2015-05-02 07:13 | ロケーション | Comments(0)
ロケハン  2月12日(木)  5094


b0069507_5272297.jpg今日は、5月の撮影会の会場ロケハンに行きました。
東京で5月のモデル撮影会???
そうです、今年から新しく始まる予定の撮影会なのです。その会場候補地の下見です。
コンパクトながら、起伏もあり面白い会場です。しかも、撮影会用にクローズして頂けるとの事。他のお客さんを気にする事なく撮影できます。
写真の場所も、今は常緑樹の暗い緑と、冬枯れの木々の状態ですが、5月には新緑の明るい緑です。それに木漏れ日の味付けがあれば、気持ち良い撮影会会場になると思います。
遠くの門は、江戸時代の門で、東京というより京都の山沿いのお寺といった雰囲気です。
着物のモデルさんなんかも合いそうな場所です。
撮影会の詳細は、順次このブログでお知らせしますが、今から楽しみです。
b0069507_545533.jpgロケハンの帰りです。
若干霞がかかっていましたが、高い場所が好きな私には、楽しい風景でした。
この会場、おわかりになる方もいらっしゃると思います。
都心から、電車で40分。車でも1時間+。
新しい、発見でした。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2015-02-13 07:24 | ロケーション | Comments(0)
大学ロケハン   9月18日(木)  4945


今日は、朝から大学をロケハン。
出身大学のロケハンだったので、懐かしくもあり、変わりように驚いたりのロケハンでした。
大学も大競争時代。2018年問題というのがあって、2018年に18歳人口が一気に現在の2/3の87万人にがったと減るのです。何でも大学100校分の学生が減ってしまうらしいです。
最近話題になった、代々木ゼミナールの縮小も、2018年問題が影響しているのでしょう。
人口減、出生率減は、これからも、多方面にわたって日本の社会に影響を及ぼすのでしょう。
b0069507_6113265.jpg大学の図書館の「写真」の書架の一部です。
いいな〜  
金額的に、なかなか手のでかったり、貴重な写真集もありますた。
ロケハンやめて、ズーット見ていたくなりました。
学生は、価値わかっているのかな〜??
b0069507_6385964.jpgある教授の研究室です。
1989年のマッキントッシュⅡCX、1990年のカラークラッシクⅡ、1993年のクワドラ650・・・ 懐かしいです。
あの頃、Mac高かったです。
MASHが最初に導入した1992年のLCⅡは12インチのモニターつきで40万円くらいしました。
今は、安くなったなと思うのです。
b0069507_6565841.jpg昼は学食です。
時々、TVで学食を特集していて、きれいだなと思っていましたが、母校の学食も学食と呼べないくらい、きれいになっていました。
いただいたのは、冷やし担々麺、¥410です。
街の値段の半分くらいでしょうか・・・
味はそれなりです。でも、これは普通盛ですが街のお店の1.5倍位の盛です。
さすが、若い人向けの食堂です。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2014-09-19 07:36 | ロケーション | Comments(0)
ロケハン @鎌倉  2月1日(土)  4020


b0069507_1562467.jpg今日は、ロケハン(ロケーションハンティング)へ鎌倉へいきました。ロケハンというより、もっと気楽なプレロケハンとでもいいう気楽なロケハンです。
なぜ鎌倉・・・ 特に理由は無いのですが、いろんなシチュエーションが写せそうだからです。
土曜日なので、車で行くと混んでいるので、今日は電車です。思えば電車で鎌倉に行くのは初めてかも・・・ 
カメラは何でもいいので、昨日の沢田教一さんに影響されて、ズミクロン 35mm 2.0にM9といきたいのですが、持っていないので、XE-1にMアダプターを付けたのと、OM D-EM1に12-40mm 2.8 Pro を肩に気楽な一人ロケハンです。
この写真は、久しぶりにズミクロン 35mm 2.0+XE-1で写したのですが、ズミクロン 35mm 2.0良いレンズを再認識です。
古いレンズだと、デジタルに付けると全くダメなレンズもあるようですが、このレンズはスバラシイです。
逆光には強くはありませんが、少しハレーションぎみでフワッとしていて、ピントがあった箇所は良い味でシャキッとしています。
こういうレンズで撮った写真は、プリントして楽しみたいです。
浄妙寺、梅も咲き始めて春はもうすぐです。
浄妙寺ですが、バス亭は浄明寺の表記・・・ 地名は浄明寺で寺の名前は浄妙寺だそうです。なんでだろう。
b0069507_2274844.jpg報国寺で抹茶をいただきました。
こちらは、OM D-EM1に12-40mm 2.8 Proで撮影。デジタル時代の最新レンズです。この写真のオリジナルをレティナディスプレイのMacで拡大すると、恐ろしい程シャープです。
最新のカメラとレンズ、電子的にも最新の技術で色々やっているのでしょう。仕事では5DMkⅢですが、今日のような、気楽なロケハンの時に、別のカメラを使うと、リフレッシュされるとともに、勉強になります。
この写真、茶店でお盆で渡されたまま写しましたが、良くレイアウトされて置かれていると感心です。
b0069507_2465228.jpgカメラを持った人もたくさんいらしてました。
ちょっと、本気な方は一眼レフが多かったです。
報国寺の竹林で、携帯で写真を写していたいたオバサマが、良く写らないとブツブツいっていましたが、それはそうでしょう。でも、携帯やスマホばかりで、カメラを持っている人少ないです。ちょっと荷物になるけど、コンデジで写せば、後の楽しみが全く違うのに・・・
b0069507_3121558.jpg帰りは、江ノ電で藤沢に。
海が真ん前に見える鎌倉高校前で途中下車。
何となく、海を見てリフレッシュ。
江ノ電、どういう経緯で通ったのかはしりませんが、このお墓、江ノ電より先にあったのでしょうか?
いつも不思議に思うのです。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2014-02-02 06:36 | 撮影準備 | Comments(0)
ロケハン先の紅葉 11月22日(金) 3949


b0069507_8395858.jpg所沢航空記念公園にロケハンに行きました。
公園は、秋まっさかり。本当にきれいでした。
でも、これが仕事には困りものなのです。
12月に撮影して、使われるのは1月から春にかけて・・・ 
今回は、デジタルでいじり倒してよい撮影ではないので、常緑樹が背景になるところを選んで、緑を明るくして、どうしても写ってしまう紅葉は、色を変える・・・
そんな撮影プランです。
b0069507_8565734.jpg
夜は、MASH nightという、パーティーでした。ふだんお世話になっているクライアントさんを、手作り料理で「お・も・て・な・し」・・・
終了は24時近く。
少し早いですが、来年もよろしくお願いします。
b0069507_851314.jpgお客様撮影係りは三浦です。
なかなか良い笑顔です。かっこうは、いっちょまえです。
ちゃんと、撮れてるかな〜

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2013-11-23 09:03 | ロケーション | Comments(1)
ヨドバシカメラ撮影会ロケハン 10 月25日(火)3104
ランキングに参加中です。
b0069507_645034.jpg午後、今度の日曜日30日に開催される、ヨドバシカメラの横浜こどもの国撮影会のロケハンに行きました。
一緒に行ったのは、今回初めて講師をお願いしたHARUKIさんです。
写真は、リーボック寄贈のバスケットネットの前で、今日履いていたリーボックのスニーカーでジャンプするHARUKIさんです。
夕方に近い午後でしたが、秋の斜めの日がとてもきれいでした。

今年のヨドバシカメラさんの撮影会、東日本大地震の影響でスケジュールが大幅に変わりました。
カメラ、レンズ業界も地震による被害で製品計画に影響が出て、一段落したと思ったら、タイの大洪水で、地震以上に影響が出ているようです。

今度の日曜日、今年最後の大撮影会を楽しみましょう。
詳しくはこちらをクリックしてください。
b0069507_6135761.jpgこの木はなんでしょう?
桜に見えたのですが・・・
バラも咲いていたりして・・・ どうなっているのでしょう?
きしくも、気象庁からは「25日、沖縄を除く全国で30日ごろから1週間程度、気温が平年よりかなり高くなる可能性があるとして『異常天候早期警戒情報』を発表」したとのニュースがありました。
今年は、東日本大地震に、タイの洪水、トルコの地震と世界中天変地異がありました。今年も残すところ2ヶ月、来年は平穏な1年でありますように・・・(鬼が笑っています。?)
b0069507_6374298.jpg夜、スタジオではアシスタント君達が機材メインテナンス中です。
この2週間、撮影、ロケが続いたのでストロボ関係に不具合が出ました。
小まめにメインテナンスして、大切に長~く使いましょう。

ブログ ランキングに参加中です。ココのクリック、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2011-10-26 06:11 | 撮影準備 | Comments(1)
震災7ヶ月目そろそろ・・・ 10月11日(火)3090
ランキングに参加中です。
b0069507_614214.jpg今日は、東日本大地震・原発事故から7ヶ月。
ニュースでも震災の扱いも小さくなってきたような感じです。
冷めやすい日本人の性格のなせる技なのか、はたまた復興が軌道に乗り始めニュースが少なくなったのか・・・ 円高にユーロ危機と、経済関係の心配事のニュースが多いせいでしょうか・・・
今日、ロケハンに行った新木場のハウススタジオの撮影用階段、地震で壊れたままになっていました。
新木場は埋め立て地ですが、スタジオ周辺は液状化現象の跡もありませんでした。
b0069507_6181273.jpgロケハンから原宿の事務所に戻り、キヤノンのジャンルマスター「ポートレート」の最後の原稿。
6ケ月間、毎週審査、原稿書きをしてきましたが、それも今週で終わり、長いようで短く思える半年でした。応募していただいた皆様、ありがとうございました。
原稿に夢中になっていたら、外がザワザワ・・・ 外を見ると明治神宮前でイベント真っ最中。
10月8日にスタートした、日本版ミッレミリア「La Festa Autunno 2011」のゴールイベントでした。
震災によりコース変更をして、3泊4日の行程のゴール。ゴール後各地に散っていきました。
エンゾ君も撮影したのでしょうか・・・
この種の、クラシックカーイベント。最近は世間様から風当たりが強いようです。
地球温暖化、石油の将来不安等々色々クレームが付けられる事も多いようです。地震があった今年、ミッレミリア開催までは大変だった思いますが、開催した主催者の方々に敬意です。
日本は、カメラ大国ですが、写真大国ではありません。車の生産大国ですが、車文化大国ではありません。そんななか、今年で31年になるこのイベント、50年、100年に向けてがんばってください。その頃には、日本中の高速道路が無料化になっていますように・・・

ブログ ランキングに参加中です。ココのクリック、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2011-10-12 06:57 | 撮影準備 | Comments(1)
原発影響。6月7日(火)2515
ランキングに参加中です。

b0069507_6185666.jpg久しぶりに旧知のコーディネーター君に会いました。
つい最近、東南アジア某国にロケハンに行ってきて、そのお土産をいただきました。何のロケハンと聞くと、商品撮影のスタジオ探しとの事!?
何でも、その撮影商品はインターナショナルなもので、クライアントのアジアのヘッドクオーターはアジアの某地域、これまで日本で撮影していたのですが、クライアントの担当者が福島原発の影響で、日本に来るのが嫌で、代わりに日本のフォトグラファーをアジアに連れ出して撮影する事になり、その為のスタジオ探しになったわけです。
商品撮影、様々な仕掛けのために、フォトグラファーが工夫した色々な装置が必要です。装置も持って行かなければならないし、国が変わればライティングも変わり、ライティングの機材も多少違うので、この例の撮影のように商品に連続性が有る場合は、これまでと同じように仕上げるためには、ライティング機材も持って行かなければなりません。いくら画像処理ソフトがあったとしても、レンズ前は重要なのです。そして、彼曰く「東急ハンズがないんだよね〜(笑)」・・・
アメリカや日本にある「ホームセンター」はフォトグラファーにとっては無くてはならないものなのです。

スタジオでは、池嶋君が明日の撮影のためにセットを組んでいました。ライトは2灯しか使っていないのですが、それなりに複雑なセットになっています。

原宿の事務所では、池嶋君と岡本さんが来週の撮影のための小道具確認をしました。

私は、夕方から四国の某クライアントの撮影データーの処理。すみません、もうすぐです。今しばらくお待ちください。(^_^;

ブログ ランキングに参加中です。ココのクリック、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2011-06-08 06:36 | 撮影準備 | Comments(0)
移動日 9月18日(土)2202
ランキングに参加中です。

b0069507_4541034.jpg今日からシルバーウイークの始まり。そういえばシルバーイークっていう言葉、久しく聞かなかった気がするのですが、ちょっと前にラジオで久しぶりに聞きました。
さて、明日はヨドバシカメラの仙台撮影会、午後の新幹線でゆっくり仙台入りと思っていたら、午前中、西馬込のハウススタジオでロケハンになってしまいました。
1年に1回、3年ほど頂いているお仕事なのですが、今年は無いのかな〜 と思っていたら「あるかもしれません・・・」と電話がかかってきたのが先週でした。まあ、80%は無いとふんでいたら「撮影します。」になりました。それからが大変です。通常の撮影の倍のスピードで段取りをくまなければなりません。というわけで、今日のロケハンになりました。
ギリギリまで決まらなくて、決定したら撮影まで時間が少ないというのは、不況とデジタルになってからの現象です。撮影後の時間も少ないので、デザイナーさん達にもきつい仕事です。
ハウススタジオでプロダクションの制作さん、スタジオの方、そしてアソシエーツフォトグラファーになった三次君にスタンドインしてもらいました。この撮影は三次と2カメ体制で撮影になります。
b0069507_5202750.jpg14時半過ぎに仙台入り、レンタカーを借りて明日の講師川合先生と仙台在住の杉山先生とマネージャー多比良との4人で、明日の会場「みちのく湖畔公園」へ行き、ここでもロケハンをしました。去年は仙台での撮影会がなかったので、再確認です。
夜は、前夜祭兼「天気祭り」です。「仙台の居酒屋系の美味しいお店、お教えください。」のエントリーで3軒のお店をご紹介いただいたのですが、多比良と結構悩んで「寿寿」というというお店にしました。「寿寿」をお教えいただいたStudio-8chさんありがとうございました。他の2人の方もありがとうございました。
やはり、旨いモノは地元に聞けです。大いに盛り上がり気がつけば22時、明日が本番、ホテルに戻って爆睡でした。仕事の都合でよる入りになってしまった、菊池先生残念でした。

ブログ ランキングに参加中です。クリックよろしくお願いします。
by mash_boss | 2010-09-19 05:14 | Comments(1)
ロケハン & イベント中継。9月14日(火)2198
ランキングに参加中です。

今日は、午前中帝国ホテル・富士の間でロケハン。石田純一さんと東尾理子さんが結婚披露宴をした部屋だとか・・・
こちらは、長年お世話になっているクライアントさんのトップの方が、業界団体として叙勲された記念パーティーの撮影です。
写真をプロとして撮影していて難しいのは記録写真です。何時、何処で、誰が、何をしたか、を誰が見てもわかるように撮影するのはたいへんなのです。数少ないシャッターチャンスもモノにし、周りに目配りをして、フットワークよく動かなければなりません。
会場が混雑した場合の「抜け道」、看板の位置、受付の位置等を確認、当日のスケジュールを確認して1時間程で終了しました。
b0069507_7264733.jpg午後、原宿の事務所で事務処理をしながらTVをつけたら、やっていました民主党の代表選=首相選び。
私の周りでは、小沢さんの旗色が良くありません。理由は「お顔」です。これから、ズーッと小沢さんのお顔をTVで見なくてすむようになって良かった、なんていうお話も・・・ 
どうも、政治家のご尊顔には大きくわけて2種類あるようです。民主党小沢さん、山岡さん、松井さん、自民党元首相の森さん等のポマードバッチリ、オールバック型の旧スタイル、自民党石原、河野、小泉さん親子、民主党岡田さん、大塚さん、細野さん等のわりと現代スタイル・・・ 不思議にお顔と政治スタイルが連動しているように思えるのです。旧スタイルと現代スタイルで党を作って政治をした方がよっぽどスムーズに行くのでは・・・ 
管首相、これからどちらのお顔つきに変化していくか注目していきたいと思います。
※TV内の画像、特に加工しているわけではありません。コープオリンピア、NHKの写りが悪いのです。

ブログ ランキングに参加中です。クリックよろしくお願いします。
by mash_boss | 2010-09-15 06:59 | 撮影準備 | Comments(1)