タグ:ヨドバシカメラ ( 53 ) タグの人気記事
日曜日は撮影会です。    9月28日(木) 5817


b0069507_6194682.jpg今度の日曜日。
10月2日は東京の老舗遊園地・豊島園でヨドバシカメラ大撮影会です。
開催場所、豊島園は初めての会場です。
遊園地の撮影会。どんな撮影会になるか、楽しみです。

今回の撮影会では、昼休みの13:30〜14:00までの30分間、講師がメーカーテント付近で質疑応答等を行います。
普段、疑問に思っている事を、遠慮無く聞けます。

このところぐずついている天気ですが、今度の日曜日の天気は、曇り時々晴れのポートレート撮影日よりです。

私は、午前中は初心者講習。午後はProfotoのストロボを使いながらのポートレート撮影指導を行います。

撮影会詳細はココをクリックしてください。

皆さん、お待ちしています。



ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも
、よろしくお願いします。

by mash_boss | 2016-09-29 07:32 | イベント | Comments(0)
打ち合わせ。  9月16日(金) 5805


b0069507_4423994.jpg今日は、朝10時からフォトグラファー山岸伸さんと、打ち合わせでヨドバシカメラ本部へ行きました。
打ち合わせの後、ロビーに展示してある、JPS会員でもあるヨドバシカメラ専務・日野さんの作品の前で記念撮影。
それにしても、FUJI X-T2って伸びますね〜。
少し暗い会場での阿波踊り、結構感度上げて撮影していると思うのですが、「それなり」にシャープです。
35mmの感度の高いカラーフィルムだったら、こんなに大きくしたら粒子も目立って、近くで見たらザラザラだと思います。
それに比べて、今のデジタルは・・・ シャープさの概念が一回りも二回りも違います。その観点から見て「それなり」シャープなので、フィルムとは比べものにならない、シャープさです。
低感度での撮影だったら「それなり」なんていう言葉は、どっか行ってしまうでしょう。
APSサイズでこれなので、フジ噂の中判だった、どんなに凄い事になってしまうのでしょう。
APSでしっかりした画質のカメラを作り、35mmフルサイズを飛ばして、中判というフジの戦略は賢い戦略だと思います。
中判には動画機能など入れずに、少し小型に作れれば、フィルム時代より大きくなった35mmフルサイズ一眼レフと機動性もそんなには、変わらないと思うのです。
以前の、フジの中判デジタルは成功したとは言いにくいですが、今度のフジの中判は、エポックメーキングなカメラになるかもしれません。
ところで、何の打ち合わせだったかは、まだ内緒です。オタノシミニ!!



ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも
、よろしくお願いします。

 
by mash_boss | 2016-09-17 10:22 | カメラ | Comments(0)
緊急連絡 中止です。   9月15日(木)  5804


b0069507_43876.jpg今度の日曜日、18日のヨドバシカメラ福岡撮影会、台風16号のため中止になりました。
ヨドバシカメラ撮影会、通常は雨天決行で、これまでかなりの悪条件でも実施しましたが、台風に遭いそうなのは初めての経験です。
台風16号が近づいています。速度が遅くなったとは言え、安全を考慮しての中止の決断だったのでしょう。
撮影会を楽しみにしていた皆さん、ヨドバシカメラさんは、来年はもっとパワーアップして福岡での撮影会を開いてくれると思います。

See you again next year at Fukuoka!!

今後のヨドバシカメラ撮影会の予定です。
10月2日(日) 東京 第1回豊島園撮影会 詳細はここから!

10月16日(日) 仙台・七北田公園撮影会 詳細はここから!
11月6日(日)京都・宇治太陽が岡モデル撮影会 詳細はここから!

みなさん、お待ちしています。



ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも
、よろしくお願いします。

by mash_boss | 2016-09-16 07:31 | 写真世界等々 | Comments(0)
オイオイ!   9月12日(月)   5801


b0069507_6104422.jpgちょっと、気を許している間に台風14,15,16号が発生していました。
夏の前半は、今年は台風少ないなんて言っていたのに、あっという間に台風16号・・・
アメリカ軍の予想だと16号は18日に九州に近づく予定・・・
17/12Zとは、日本時間では18日(日)9時の事・・・
日本の台風予想より正確と言われている、米軍の予報でこのコース・・・  18日はヨドバシカメラの福岡撮影会なのです。
今年は、これまでは雨の日が無かったヨドバシ撮影会です。福岡もどうか雨だけは・・・  
ロケでは、晴れ男の私なのです。
ヨドバシカメラ撮影会は、雨天決行です。
もし、雨になったら、雨の日にしか写せないポートレートを写しましょう!
b0069507_724274.jpg福岡には、すてきなモデルさんが揃っています。
良い条件で撮影したいですよね!
参加予定の今から、てるてる坊主をお願いします。



ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも
、よろしくお願いします。

by mash_boss | 2016-09-13 07:31 | 写真世界等々 | Comments(0)
Who is she ?   9月10日(土)  5799


b0069507_9161033.jpg少しセクシーなポーズの着物姿、そして着物にはちょっと似合わないデジタル一眼レフカメラ・・・
この人、誰でしょう。? このブログには珍しい、大人の女性です。
着物姿の女性っていいですね。

実は、来週の日曜日18日のヨドバシカメラ福岡撮影会講師の紅葉谷先生です。
昨夜、紅葉谷さんの写真展のオープニングレセプションで撮影しました。
撮影会では着物姿で指導はしません。念の為。(^-^)

ヨドバシカメラ福岡撮影会詳細はココからどうぞ。

Mirror Self Portrait 紅葉谷 昌代×佳代写真展
会期:2016.09.09 - 2016.09.15
時間:12:00〜19:00
会場:Galerie Lã(ギャルリーラー)
東京都中央区銀座1-9-8 奥野ビル601 TEL 03-6228-6108
詳細はココからどうぞ。

毎日エントリーしている、このブログとしては記録的にも書いておかなければならないのは、広島東洋カープの25年ぶりの、リーグ優勝が本日決まった事。
広島ファンの皆さまおめでとうございます。私の世代だと、古葉監督の時代、何回も優勝していた記憶があるのですが、それから25年も優勝していないんですね。
広島へは、三菱重工の仕事で何回かいきました。その時、巨人ファンの若い技術者が「広島で怖い事は、広島球場で巨人を応援する事」といっていたのを思い出します。
猪鍋も美味しかったな〜。
次は、目指せ日本一!!



ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも
、よろしくお願いします。

by mash_boss | 2016-09-11 10:34 | Comments(0)
お疲れサマ!  9月4日(日)  5793


b0069507_6283463.jpg札幌のヨドバシカメラ「第19回滝野すずらん公園ポートレート撮影会」無事終了です。
台風12号の影響が心配されましたが、終日曇りで、光が柔らかくまわりポートレート撮影会には最適な1日でした。
午後のProfoto ストロボ講習付き撮影も無事終了。その終わった瞬間を、参加してくれたフォトグラファーの加藤陸さんが、キヤノンのサンニッパで撮影してくれました。
さすが、サンニッパ背景も心地よくボケています。200mmと300mmの差です。
自分で言うのも変ですが、終了した開放感いっぱいです。
加藤さんありがとうございます。
b0069507_650936.jpg本日、ヨドバシカメラ撮影会講師デビューの若子Jet講師も撮影会、楽しんだようです。
写真は若子Jet講師のFacebookから拝借です。
b0069507_6533214.jpg〆はラーメンです。
今回の札幌は、この一杯だけ・・・ ラーメン好きとしては、トホホです。
新千歳空港のラーメン道場の「あじさい」の塩ラーメンです。
若子Jetさんと、ラーメンとビールと酎ハイでプチ打ち上げです。
ラーメンは、澄んだスープで、アッサリしていてあっという間に食べてしまいました。
テーブルの上にあった“蝦夷油胡椒” という胡椒、「あじさい」が開発した調味料のようですが、入れてみましたがなかなかいけました。
ラーメンに箸をつけてから気がついたのですが、レンゲと麩の位置から、裏面から写してしまったのでしょうか?
でも、サウスポーじゃない限り、箸は右手、レンゲは左で持つのでこれでいいのか・・・
どちらにしろ、味には関係ありません。



ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも
、よろしくお願いします。

by mash_boss | 2016-09-05 07:41 | イベント | Comments(0)
次は札幌です。  8月30日(火) 5788


b0069507_3384022.jpg皆さん、迷走台風10号の被害は大丈夫でしたでしょうか?
写真は台風の去った東京・原宿5:24PMです。台風一過です。
今度の日曜日4日はヨドバシカメラ札幌撮影会です。
札幌の撮影会の講師・上村さんにメールをしたら、本日の札幌、台風前で何と33℃ !! との連絡がありました。東京の方が、温度が低いなんて、いったい全体どうなっているのでしょう。

さて、札幌の撮影会にもProfotoさんが参加します。Profotoが参加する撮影会なんて、ヨドバシカメラの撮影会だけです。
撮影会の午後の部で、私担当でProfotoを使った、簡単なセミナー的撮影会をします。使うストロボはB1AirとB4の予定です。
さて、札幌の撮影会にもProfotoさんが参加します。Profotoが参加する撮影会なんて、ヨドバシカメラの撮影会だけです。
撮影会の午後の部で、私担当でProfotoを使った、簡単なセミナー的撮影会をします。使うストロボはB1AirとB4の予定です。
小型ストロボでは味わえない、大型ストロボの世界を味わってください。
ところで、B1Airが2台のロケーションキット、ヨドバシ価格で¥523,320(税込)です。高いですよね〜
でも、昨日エントリーしたCanon eos5DMk Ⅳはバッテリーグリップ付きのボディーが¥500,000,-とちょっと。
このストロボセットがあれば、寒い北海道の冬でも、室内で本格的なポートレートが撮れます。もちろん、テーブルフォトにも使えます。さらに別売のAirRemote TTL-C¥60,450(税込)を奮発すれば、NikonとCanonならTTLオートで撮影ができます。
それに、大型ストロボは数年毎のモデルチェンジですぐに古くなるなんて事もありません。ちょっと大げさに言えば「一生物」です。
カメラばかりのお金をかけないで、カメラ周りにお金をかけると、写真の世界が広がります。
b0069507_4391388.jpg

今年の札幌の撮影会、フォトグラファーの若子Jetさんが、撮影会講師デビューです。
撮影会詳細はココからどうぞ!
お待ちそています。!!




ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも
、よろしくお願いします。

by mash_boss | 2016-08-31 07:29 | イベント | Comments(0)
ヨドバシカメラ撮影会コンテスト審査会初公開 8月26日(金) 5784

b0069507_1659394.jpg今日の午後は、ヨドバシカメラ撮影会コンテストの審査会でした。
大阪・万博公園撮影会と東京・読売ランド撮影会の2回分の審査をしました。
最初は、大阪万博公園分を、私一人で審査。
東京分は山岸さんをゲスト審査員に向かえての審査です。
東京分審査の前には、撮影会の責任者、写真大好きなヨドバシカメラの日野専務もお見えになり、盛り上がりました。
b0069507_16584043.jpg東京分の審査は、2人でしましたが、選ぶ写真は8割強一致しました。
やはり、上手い人、良い写真は誰が見ても上手いし良いのです。
今日の審査は、9月30日発行のポイントネットワーク誌上と店頭で発表されます。

オ・タ・ノ・シ・ミにお待ちください!

さて、秋のヨドバシカメラ撮影会スケジュールです。
9月 4日(日)札幌・詳細はココからどうぞ。

9月18日(日)福岡・詳細はここからどうぞ。

10月2日(日)東京・としまえん・詳細はここからどうぞ。

10月16日(日)仙台・詳細はここからどうぞ。

11月6日(日)京都・詳細未定

皆さん、お待ちしています。



ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも
、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2016-08-27 07:41 | 写真世界等々 | Comments(0)
名古屋です。   8月20日(土) 5778


b0069507_202848.jpg名古屋です。SKE48の名古屋です。
明日の「ヨドバシカメラ愛・地球博公園撮影会」のために、前日入りしました。
東京から、講師の内田ユキオさん、川合麻紀さんと午後の新幹線で来たのですが、名古屋駅に降り立ったとたんに3人一斉に「暑い!」。
今日の東京は、朝から洪水注意報が出るほどのゲリラ豪雨が各所で起きて、雨は降るは雷はなるは、電車は止まるはの大騒ぎ。そのせいか、気温も30℃位だったのです。名古屋の最高気温は36.1℃。6℃の差は本当に大きいのです。
ホテルにチェックインして直ぐに、会場の愛・地球博公園に向かい、名古屋の講師土屋敏朗さん、HASEOさんと合流しました。
講師5人で広い「愛・地球博公園」をロケハン。広い会場なので撮影ポイントをある程度決めないと、収集がつかなくなりそうです。
明日は、曇りベースの天気で雨はどうにかだいじょうぶそうです。それでも、暑そうなので熱中症には注意しながら楽しく撮影をしたいです。
記念すべき第1回の名古屋での撮影会。
みなさん、よろしくお願いします。
当日受付もあります。お待ちしています。

撮影会詳細はココからどうぞ!!


ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも
、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2016-08-21 07:20 | 撮影準備 | Comments(0)
仕事始め・・・ ?!   8月18日(木)  5776


b0069507_359295.jpgお盆休みも終わり、世の中、何となく第二の仕事始めです。
大阪に帰省していた、長井君も今日から出社です。
MASHも2016年の残り1/3に向かって再始動です。
私は、季節的には、夏から秋、冬に向かうこれからのシーズンが一番好きです。
b0069507_4124230.jpg今日の午後、13時過ぎの原宿です。
ゲリラ豪雨中です。
15年位前に比べて、日本の天気は熱帯のようになってしまいました。
私の子供の頃の夏は「夕立」という日本的なにわか雨はありましたが、今のゲリラ豪雨とは全く違ったように記憶しています。
地球の温暖化は止める事はできるのでしょうか・・・
b0069507_4265419.jpg今度の日曜日、21日は名古屋でヨドバシカメラの撮影会です。
記念すべき第1回です。
場所は、愛・地球博記念公園(モリコロパーク)です。
冬にロケハンをしましたが、とにかく広い公園です。
20日(土)にもう一度ロケハンをして、撮影会プランをつくります。
日曜日の天気は曇り、最高気温は34℃の予想。熱中症にならないようにがんばります。
撮影会詳細は、ヨドバシカメラさんWebサイト、ココからどうぞ!
みなさん、お待ちしています。!


ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも
、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2016-08-19 07:24 | 撮影準備 | Comments(0)