タグ:ヨドバシカメラ ( 53 ) タグの人気記事
正月準備      12月5日(月)   5883



b0069507_5265176.jpgお正月を迎える準備、すすんでいますか?
少し、気が早い?
私にとっての正月の準備は、これです。
毎年、恒例になっているヨドバシカメラのお正月のポートレート撮影の心の準備と体のケアをしはじめます。
体のケアは、年末年始お酒を飲み過ぎない事なのです。
このイベント、もう何年も写しているので、リピーターの方達もたくさんいらっしゃいます。
今頃になると、来年も、来て頂けるかな等と思ったりします。
いつも、御夫妻で毎年来ていただいていた、お客さんが、ある年にお一人でいらっしゃいました。躊躇しながらお聞きすると、やはり御主人はお亡くなりになったとの事。「写していただいた写真は、飾ってありますよ。」と・・・
反対に、お腹に赤ちゃんがいた時に写して、お生まれになって写してなんて事もあります。
家族で写される外国のお客様もたくさんいらっしゃいます。ファミリー写真の大切さ、日本の家庭より大きいようです。
ヨドバシカメラの各店舗で撮影するフォトグラファーは、雑誌や広告の撮影をしているフォトグラファーです。それだけに、一般の方達を撮影するのは、そう多くなく、フォトグラファー達も、自分が写した写真が喜ばれるのを直接見ると、幸せな気持ちになり、写真やってて良かったなと思うのです。

さて、写真を写すのにはカメラが必要です。
私は、ここ3年程オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROを使っています。
以前は、フルサイズの一眼レフ+パワーグリップを使っていましたが、1日中手持ちで撮影していると結構腕がいたくなります。
そこで、小型軽量のミラーレスのE-M1を使い始めました。そしてMズイコーレンズは、お値段は少し高めですが、シャープさ抜群です。
ピントは、顔認識オートにしておけばOK。楽ちんです。
E-M1はE-M1MkⅡになり、12月22日発売になります。
先日発売になったM.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO、テスト撮影しましたが、とても良いレンズです。
来年のお正月は、この組み合わせで撮影したいと思うのですが・・・ さてどうなる事やら。

生伏見を見たい方(殆どいないと思います。)、時間があれば、写真の質問OKです。
とにかく、皆さん、お待ちしています。



ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。

by mash_boss | 2016-12-06 07:30 | 撮影準備 | Comments(0)
祟られた・・・  11月27日(日)  5875


b0069507_7323098.jpgヨドバシカメラ撮影会のトリをかざる、福岡撮影会、雨のなか、無事に終了しました。
天気予報どおり、朝から雨の福岡でした。
最近の天気予報は、当たります。
予報が外れる事を望んでいたのですが、残念無念願いは叶わず、朝は宿泊先のホテルを出るときから雨でした。
そうなると、覚悟は決まるものです。昨日のロケハンで見つけた雨でも撮影できる場所で、、譲り合いながら撮影を楽しみました。
b0069507_4104882.jpgそれでも、昼前一瞬ですが、雨が止み、明るい曇りになりました。
その時、展望台から写した福岡市内です。
この時は、天気予報どおり午後から雨は止み、薄曇りくらいにはなると期待したのですが、昼休み中に濃い曇りになり、午後の部開始の頃には、再び雨に・・・
悪い方に天気予報が外れるなんて・・・ 
来年こそは・・・ 
雨の中、参加してくれた皆さま、ありがとうございました。

帰りは、講師4人で一風堂 山王店で定番豚骨ラーメンとビールで軽い打ち上げ。
お疲れさまでした。!

来年こそは、晴れさせるぞ!!!

2016ヨドバシカメラ撮影会シーズンに参加された皆さま。ありがとうござおました。
2017シーズンは、5月からの開始予定です。
また、来年3月頃には、2016年のコンテスト、年度賞の発表予定です。
それでは、来年5月におあいしましょう!




ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。

by mash_boss | 2016-11-28 07:47 | イベント | Comments(0)
今年最後の撮影会!!   11月25日(金)  5873


b0069507_33945.jpg今度の日曜日は、今年最後のヨドバシカメラ撮影会です。
場所は、福岡。9月に開催するはずでしたが、台風のために中止となりましたが、皆さまからのご要望が多く、今年の撮影会のトリをとる形での開催となりました。
私は、午前中は初心者講習。午後は、大型ストロボ講習付き撮影指導をします。
皆さん、お待ちしています。
b0069507_46558.jpg今日の東京は晴れ。
通常の秋の風景に戻りました。




ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。

by mash_boss | 2016-11-26 07:30 | イベント | Comments(0)
打ち合わせ   11月8日(火)   5856


b0069507_47495.jpgヘアメイク森君の事務所で、撮影打ち合わせ。
新しいカメラとレンズの性能を引き出せる、ヘアメイクの相談。
映画やTVドラマでキャスティングが重要なように、今回のような撮影の時はヘアメイクさんやスタイリストさんのキャスティング重要です。
モデルの写真を見ながら、こちらの要望を伝え、森君からはモデルの現在のヘアの状態をモデル事務所に問い合わせしながら、約30分で打ち合わせ終了。
モデルの写真を残してきたので、撮影までの5日間どんなイメージ作りをしてくれるか楽しみです。

森君の作品はココからどうぞ。
b0069507_429363.jpg森君の事務所は西新宿。1970年代から、この辺一帯は東京でも最も変化した地域の一つ。
現在も変化し続けています。
ちょっと前までは、小さな家が密集していた地域ですが、あっという間に高層ビル群になってしまいました。
森君の入っているマンションも2020年には、建て替えられるとの事。
近くには、日本一高い60階建てのマンションも建設中。まだまだ変わっていきます。
b0069507_57051.jpg今日のニュースは、何と言っても博多駅前道路陥没とアメリカ大統領選挙。
博多駅前道路陥没、27日には、福岡でヨドバシカメラ撮影会があるので、気になります。
2週間で、どのくらい修復されるのでしょうか?
宿泊先は博多駅前1丁目なので、影響はなさそうです。

福岡撮影会詳細はココからどうぞ。



ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも
、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2016-11-09 07:30 | 撮影準備 | Comments(0)
インタビュー   10月26日(水)   5844


b0069507_20674.jpg今日は11時から、11月末発行予定の大型ストロボ関連のムック本の取材でした。
インタビューされるのは、フォトグラファーの岡安と池嶋です。
それぞれの作品と、解説、ライティング図が4ページづつ掲載されます。
池嶋は商品撮影作例2点、岡安はファッション写真1点と人物広告写真1点が掲載されます。
私も、XXストロボと私という感じで2ページ掲載されます。
プロ用大型ストロボも、ここ10年で大きく進化しました。
特に35mmデジタル一眼レフでは、カメラの進化とともに、ストロボ使用の「自由度」が比較にならないほど増えました。
特に、Nikon,CANON,SONYのデジタル一眼レフ、ミラーレスではTTL-Autoとハイスピードシンクロも使えるようになり、クリップオンタイプのストロボと同様になりました。
これは、カメラのシャッターの進歩と電子制御のなせる技。
フィルム時代は、レンズ交換ができる35mm一眼レフでは、フォーカルプレーンというシャッターを使っていたので、大型ストロボとの同調は最速でも1/250秒まででした。その前は、1/60,1/125秒という時代が長く、デーライトシンクロは辛かったです。その点は1/500秒まで同調するレンズシャッターのハッセルブラッドやマミヤRZ等の中判カメラが有利でした。
それが、最近のデジタルカメラと最先端の大型ストロボでは、Nikon,Canon,SONYでは1/8000秒といった高速シャッタースピードまで、大型ストロボでも同調するようになりました。
ヨドバシカメラの全国の撮影会では、最先端の大型ストロボProfoto B1,B2を使った撮影講習も、私が担当して行っています。
直近の撮影会は11月6日(日)のヨドバシカメラ京都・太陽が丘撮影会です。
最先端の大型ストロボに興味のある方、それを使って撮影をしてみようと思う方お待ちしています。

岡安の作品はココからどうぞ!

池嶋の作品はココからどうぞ!

ヨドバシカメラ京都・太陽が丘撮影会の詳細はココからどうぞ!

不肖伏見の作品はココからどうぞ。



ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも
、よろしくお願いします。

by mash_boss | 2016-10-27 06:33 | 写真世界等々 | Comments(0)
そうだ、 京都いこう。   10月21日(金)    5839


b0069507_5262234.jpg「そうだ、京都いこう。」は、JR東海の京都キャンペーンの春と秋のキャンペーンのヘッドコピーです。
関西の方は、馴染みがないかもしれませんが、関東地方に住む人はTVCMの圧倒的に美しい画像と「そうだ、京都いこう。」のコピーとバックグラウンドミュージック「My Favorite Things」、そしてJR各駅に貼られる京都のポスターを見ると、京都にいきたくなります。

b0069507_454035.jpgその京都で、今年からヨドバシカメラ京都撮影会が始まります。
開催日は、11月6日(日)です。
きっと、紅葉きれいだと思います。
私は、土曜の午前中に京都に入り、祇園町南側、花見小路奥にあるライカギャラリー京都で開催中の、久保田博二の写真展「Life in Photography」を見て、撮影会場のロケハンをする予定です。
でも、宿泊は京都市内ではなく大津です。
京都市内は、ホテル代が高くて予算内に収まらないのです。これは、京都に仕事で行く人達の共通の悩みです。
インバウンド嬉しいですが、ホテル代とホテルの数、どうにかしてください。

11月6日(日)ヨドバシカメラ京都撮影会の詳細はココからどうぞ!

みなさん、お待ちしています!!



ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも
、よろしくお願いします。

by mash_boss | 2016-10-22 05:46 | 写真世界等々 | Comments(0)
仙台です。   10月15日(土) 5833


b0069507_311323.jpg仙台・七北田公園です。
明日のヨドバシカメラ撮影会のロケハン中。
講師のその江講師は初めて、土屋君講師は久しぶり、仙台の熱海講師と私は2年ぶりの七北田公園は夕方の斜光がきれいでした。
明日も晴れの天気予報。天気心配無しのロケハンなんて久しぶりです。
土屋講師がCanon Eos D80に付けているのはシグマの50mm〜100mm F1.8です。
APSサイズに付けると、35mmフルサイズ換算で80mm~160mm。ポートレート撮影にはうってつけです。
b0069507_3244812.jpg ロケハン中には、こんな風景(?)も・・・
いいな〜 青春。
(横顔がわからないように、画像処理しました。この写真が元で、処分受けたらかわいそうです。)
b0069507_384220.jpg夜はセリ鍋。
初めていただきました。
お店は「千代の蔵/たなか屋」仙台西口店。
昨日の土屋講師のブログを見て、牛タンと鍋両方とも食べてる! 土屋講師には申し訳ないけど、連チャンしていたがきました。
そもそも、セリ鍋が仙台の冬の食べ物という事も、知りませんでした。
根の部分、シャキシャキして美味しかった!
b0069507_3112245.jpgそして、仙台といえば・・・
牛タンは欠かせません。
これは、この店の普通の牛タン。
b0069507_313727.jpgピンがずれてしまいましたが、これは華咲牛タン。
厚みがあります。ステーキのようです。地元熱海講師も納得の牛タンでした。これは、旨かった!
フォトグラファー4人の食事会。食べる前に「撮影会」があるので、イソガシイ!?
明日の天気が保証された「天気祭」、楽しかったです。
あしたも、がんばります。




ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも
、よろしくお願いします。

by mash_boss | 2016-10-16 06:09 | 撮影準備 | Comments(0)
ボブ・ディラン   10月13日(木)   5831


b0069507_6291994.jpg今日のビッグニュースは、ボブ・ディランのノーベル文学賞を受賞。といっても、若い人にはぴんと
私の世代には、感慨深いものがあります。
私が小学生後半から、大学までニュースでは、毎日のようにベトナム戦争の戦況が流れていました。
今に比べて、経済は右肩あがり。今の中国のようだったと思いますが、その一方、常に日本にもベトナム戦争がついてまわっていました。
東京・王子にアメリカ陸軍野戦病院があり、神奈川県・相模原にはアメリカ軍の相模総合補給廠があり、ベトナム戦争で壊れた戦車や車両を修理していました。沖縄からはB52 爆撃機が北ベトナム爆撃に飛んで行った時代です。日本ではベトナム反戦と’70年安保条約反対、学費値上げ反対等の学園闘争の時代でした。
それまで、TVで見続けていた、アメリカの明るく楽しいホームドラマの国とは何やら違って来ているのかな〜 なんて思っていたときに、登場したのがボブ・ディラン(右)、そしてジョーン・バエズ(左)でした。
ベトナム戦争反対、アメリカの反体制の象徴でした。
ベトナム戦争が終わって43年。ボブ・ディランのノーベル文学賞、歴史を感じます。
b0069507_70535.jpg話は突然変わりますが、16日(日)は、ヨドバシカメラ仙台・七北田公園撮影会です。
昨年は9月27日だったので、3週間遅い今年の撮影会。紅葉も始まっていると思います。
天気も良さそうですし、秋の一日を楽しみましょう。
お待ちしています。
撮影会詳細はココからどうぞ!!



ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも
、よろしくお願いします。

by mash_boss | 2016-10-14 08:29 | 写真世界等々 | Comments(0)
諸々Ⅲ    10月11日(火) 5830


b0069507_1542490.jpg金曜日にプリントアウトしっぱなしにして帰宅したプリンター。
幸いインク切れも無く、無事にプリントアウトできていました。
11月6日のヨドバシカメラ京都撮影会の講師とモデルの組み合わせ、無事終了しました。
途中でちょっと手伝ってもらったコーディネーターの岡本が、モデルのコンポジの何枚かを見ながら「量産型女子」と一言・・・ ?? 初めて聞いた言葉でした。
「量産型女子大生」という言葉もあるようです。
量産型女子はファッションやメイクがそっくりです。彼女達が好むブランドは、earth music & ecology,ローリーズファーム,マジェスティックレゴン,MISCH MASCH,VIS等だそうです。earth music & ecologyの宮崎あおいさんのTVCMは見た事がある方もいると思います。
今日見たコンポジの、大阪のモデルさん達は、結構流行の服を着てコンポジに写っています。彼女たちこそ「量産型女子」の発信元なのでしょう。
量産型女子≒没個性?  日本社会そのもの・・・? 若いのにね〜
b0069507_231381.jpg朝、ヨドバシカメラ新宿西口カメラ館に行きました。
エレベーターに乗ったら、大判のヨドバシカメラよみうりランド撮影会コンテストの審査結果が貼ってありました。
2016年の撮影会コンテストから、年度賞が始まります。
最終撮影会は11月27日の福岡撮影会なので、年度賞発表は来年の春くらいだと思います。
各撮影会のコンテストの応募をお待ちしています。
今度の日曜日は、仙台・七北田公園で撮影会です。皆さまお待ちしています。
仙台撮影会詳細は、ココからどうぞ!
b0069507_2385426.jpgカメラ館4Fで買ったのはこれです。
Kenko HOYA マルチレンズフード 62mm ヨドバシでのお値段は¥880,-。
実用的で、リーズナブルです。
Ø49mm~77mmまで8種類そろっています。



ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも
、よろしくお願いします。

by mash_boss | 2016-10-12 07:38 | 写真世界等々 | Comments(2)
秋晴れでした。   10月2日(日) 5821


b0069507_7222814.jpgヨドバシカメラ秋の東京撮影会。秋晴れでした。
昨日の天気予報では曇りだったのに、嬉しい方に外れました。
今年の秋の撮影会会場は、初めての豊島園。
600名以上の参加者があり、大いに盛り上がりました。
b0069507_7264634.jpg開会式のステージ上です。
隣のHARUKI君と撮りっこです。
b0069507_7284443.jpg全国各地で開催するヨドバシカメラ撮影会ですが、東京だけライカが参加します。
Mタイプのライカも、ライカSLも借りられます。
車だったらフェラーリや、ベントレーの試乗が、誰でもできるようなものです。
b0069507_732987.jpg16時に無事終了。
みんなで、記念撮影です。
川合麻紀講師だけは、明日の仕事で撮影会終了後にサヨナラでしので、残念ながら写っていません。
b0069507_7432087.jpg東京恒例の打ち上げ会場に向かう「ロケバス」の隣はハービー山口さん。
ライカで写した、御自分の作品をチェック中!
ハービーさんは、ヨドバシカメラ撮影会、初登場です。
11月の京都撮影会にも、登場します。
b0069507_7465339.jpg18時からは、都内某所のイタリアンレストランで、講師とメーカーさんの打ち上げでした。
オツカレサマ!!

次は10月16日(日)の仙台撮影会です。
仙台撮影会の詳細は、ココからどうぞ!!



ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも
、よろしくお願いします。

by mash_boss | 2016-10-03 07:54 | イベント | Comments(0)