タグ:ヨドバシカメラ ( 73 ) タグの人気記事
Day 2 10月14日(土) 6194

b0069507_06023923.jpg写真展「Toward the Landscape -見える時、見えない時-」2日め。

今日のメインイベントは立木義浩さんとのギャラリートーク。
立木さんとは、不思議な縁で昨年のキヤノンギャラリーでのギャラリートークについでご登場いただきました。
立木さん、私の世代では憧れのフォトグラファーです。
今回のトークでも、色々ご意見をいただき、勉強になりました。
次の機会にも、よろしくお願いします。
撮影:松岡幸江

b0069507_06282948.jpgトークの後は、オツカレサマ食事会。
立木さんのバッグの中にはこんなカメラが・・・

b0069507_06303092.jpg写真大好き日野ヨドバシカメラ専務を、撮影中。
やっぱり、写真はいいですね〜。
「写真は、楽しく!!」です。


by mash_boss | 2017-10-15 07:30 | 写真展 | Trackback | Comments(0)
次は、福岡です。10月9日(月) 6190

b0069507_02364522.jpg
東京の撮影会が終わったばかりですが、次のヨドバシカメラ撮影会は、11月5日(日)福岡です。
大相撲は11月の福岡場所が納めの場所です。
ヨドバシカメラ撮影会も、5月の大阪から始まり、11月の福岡が7ヶ月にわたる撮影会ツアーのトリを取る大切な撮影会です。
皆様の参加をお待ちしています。

講師達は、福岡の前夜天気祭りでは、何を食べようかと、今から考え中。
駅前で、ジャンルを問わず美味しい食べ物のお店、お知らせください。



by mash_boss | 2017-10-10 07:34 | イベント | Trackback | Comments(0)
ヨドバシカメラ撮影会 東京・豊島園  10月8日(日) 6189

b0069507_06340160.jpg
昨日の雨も上がり最高の撮影会日和になりました。
b0069507_06441921.jpgただの、ショーと違うのは、カメラもレンズも三脚もフィルターもストラップも全部借りられて、使える事です。三脚メーカーさんも、今回の撮影会からかたまったテント村になり、超望遠レンズも登場。ただしこの超望遠はカメラを付けて覗くだけ。貸し出しはしていませんでした。
b0069507_06544852.jpgヨドバシカメラ撮影会東京・夏、 名古屋、大阪のコンテストの審査結果を発表。
13時から13時30分まで、何故、この写真が入賞入選したかを解説しました。
b0069507_07021759.jpg午後は少し曇ってきたので、LPLのLEDリングらいとをお借りして、補助光にしました。柔らかい光は、ポートレートに最適です。ビデオカメラ用バッテリー2個で、連続2時間の点灯ができます。さて、今回の参加者は720人。過去の水着撮影会以外での最高の参加者数でした。秋の1日を、皆さん楽しまれました。

ブログランキングに参加中です。こちらのクリックもよろしくお願いします。

by mash_boss | 2017-10-09 07:25 | イベント | Trackback | Comments(0)
連休は撮影会!  10月5日(金) 6187
b0069507_06240441.jpg
みなさ〜ん!
連休の中日、8日(日)は、ヨドバシカメラ・東京・豊島園での大撮影会です。
秋の一日、ポートレート撮影を楽しみましょう。
初心者のかたも、女性も大歓迎です。
今日、カメラを持ったという人も、初心者講習があります。
最新機材も借りられます。チョット気になるカメラ、買おうかどうか迷っているカメラ、普段は触れないカメラ等々を借りて写せます。
キヤノン、ニコン、オリンパス、パナソニック、ペンタックス、ソニー、フジ、シグマ、タムロン等のお馴染みのメーカー以外にも、ライカ、ハッセルブラッド、カールツアイス等の外国メーカーや三脚、ストラップ、バッグ、三脚、8KTV初公開のシャープ、ドローンのDJI、ペーパーのピクトラン等々27メーカーがブースを出します。チョットしたカメラショー波です。ただし、メモリーカードだけは、御自分でお持ちください。会場では売っていません。
それでは、皆さん、豊島園でおあいしましょう。


by mash_boss | 2017-10-07 07:30 | イベント | Trackback | Comments(0)
お待ちしています。 9月24日(日) 6175
b0069507_00463380.jpg2週間後の日曜日は、ヨドバシカメラ東京豊島園撮影会です。
普段は風景やお花を写されている皆さん、たまには、女性ポートレートを写してみませんか?
ポートレート撮影用のカメラの設定の仕方から、お教えする初心者講習もあります。
カメラを持っていなくても、ニコン、キヤノン、ソニー、ペンタックス、フジ、オリンパス、パナソニック、シグマの最新ミラーレスや一眼レフカメラとレンズが借りられます。
メモリーカードだけは自分で用意してください。会場では売っていません。
SDカードが有れば、殆どのカメラに対応できます。
ただ、容量は大きめを準備してください。
特にRawデーターでも、写そうと思っている方は大きめをどうぞ。
例えば、2400万画素のカメラでRawだけで写すと、だいたい300枚ちょっと写せます。モデルさんを写すと300枚なんてすぐ写してしまします。もちろん、Jpegならもっと枚数写せます。
普段、カメラを使っている方なら、初心者講習は飛ばして気に入ったモデルさんがいるグループで撮影をどうぞ。アマチュア指導の経験豊富なプロのフォトグラファーが付いているので、分からない事は聞きながら撮影ができます。
秋の1日、写真を楽しみましょう。
詳しくは、コチラからどうぞ

by mash_boss | 2017-09-25 07:30 | イベント | Trackback | Comments(1)
DMできました。!!  写真展 §3  等々… 9月8日(金) 6159
人気ブログランキング
b0069507_00444069.jpg写真展のDMできあがりました。
枚数は1000枚です。
最近は、facebookのイベントで写真展通知をお知らせいただく事も多くなりましが、葉書はそれはそれで良い物です。
明日から、手配りもしなくては…

b0069507_00551585.jpg本日、Nikon D850の発売日です。
明後日のヨドバシカメラ京都撮影会では、D850 も貸出機材として登場する予定です。
本日、私もちょっと使ってみましたが、Rawデーターでの撮影を選ぶと16GBのカードで撮影可能枚数が158枚と表示されます。
4600万画素のデーターの大きさ実感です。

SONY Alpha Rumorsでは「次は、Eマウントミラーレスシステムに関する発表になる。90%の可能性で今後2週間以内に発表されるだろう」なんていう噂も流れ始めました。
α9の高解像度版のα9Rでしょうか?
α7Ⅱのキャッシュバックキャンパペーンをしてるし、10月下旬には何やらイベントがあるらしいです。何か動きを感じます。

CANONも5Dsの次のモデルチェンジは、6000万画素になると噂が流れています。
今年は、フルサイズデジタル一眼レフ、ミラーレスの高画素競争再開の年になるのでしょうか?
今年の後半から来年にかけては、結構面白くなるかもしれません。

b0069507_01412796.jpg明後日は、ヨドバシカメラ京都・太陽が丘撮影会です。
天気もよさそうです。初秋の1日、モデル撮影を楽しみましょう。
当日受け付け有りです。
協賛メーカーさんから、最新機材を借りて思いっきりテスト撮影もできます。
初心者の方は、初心者講習もあります。
お待ちしています。



ブログランキングに参加中です。こちらのクリックもよろしくお願いします。
by mash_boss | 2017-09-09 07:30 | 写真展 | Trackback | Comments(0)
FUJIKINA 2017 東京に行って来ました。 9月7日(木)6158

b0069507_04524130.jpgFUJIKINA 2017 東京に行って来ました。
伺ったのは、15時からのプロフェッショナルフォトグラファー向けの内覧会です。
今年の冬に京都で開催されたイベントの東京版です。
でも、規模はずっと小さいようですが、会場は綱町・三井倶楽部。
会員制で普通はなかなか入れない、格式の高い場所です。

b0069507_05041628.jpg今回の目玉はXE-3の発表です。
でも、個人的には、やはり今日発表された「X RAW STUDIO」に興味があります。
これまで、フジのRAWデーターは、シルキーピックスとライトルーム等で現像できましたが、それではフジの「色・画質」を完全に表現できなかったとの事です。
それは、「色・画質」表現はカメラ内の画像処理エンジン「X Processor Pro」を使っているからでした。
このソフトは、PCとカメラを繋いで「X Processor Pro」を使いながらRAW現像を行うソフトなので、フジの「色・画質」を完全に表現したTIFが作れるとの事でした。
ただし、「X Processor Pro」は8bitにしか対応していまいので、現像したTIFは8bitで、それ以上は今後「X Processor Pro」が対応できるようになるまで待つ事になります。
実用的には、8bitTIFでの運用で全く問題はありません。
今後、ドングル等の中に「X Processor Pro」を入れてカメラを使わなくても処理できるようにならないでしょうか?

b0069507_05303265.jpg今日の説明パワポのなかに、こんなページが・・・こうして、改めてグラフで見るとフィルムの減り方って凄いですね。


b0069507_05344171.jpgもうひとつ気になるページがこれです。
2010年以降、コンパクトデジカメもこんなに減っています。
スマホに代表される、カメラ機能付の携帯電話に食われたのです。
フジは、デジタルカメラは、今後プロのフォトグラファーと写真愛好家にしか使われなくなると考え、Xシリーズや中判を開発、販売し始めたとの事です。
最近「インスタ栄え」するとかで、デジカメを買う人もいるようですが、そういう人は、あまり当てにはしていないとの事です。
つまり、息長くデジタルカメラを使う層に向けてカメラを作っていくのです。

b0069507_05504211.jpg説明会場の入り口ホールには、軽食と飲み物が用意してありましたが、こんなサンドイッチも・・・凝りますね。こだわるところは、こだわっています。
b0069507_05540978.jpg会場には、ヨドバシ撮影会の講師をお願いしているフォトグラファーも来ていました。
織作さんのピンク、すてきです。内田君、織作さんは、夜の部で講師をするので、ちょっとおめかしです。
ちなみに、来場者にもドレスコードがあり、ジーンズ、短パン、Tシャツ、サンダルNGです。
今週の日曜日10日のヨドバシ京都撮影会、織作さんはお休みですが、内田君(左)HARUKI君(右)は京都撮影会参加です。
桃井君も見かけましたが、お仕事半分で忙しそうでした。
開発意図が明確な、フジのデジタルカメラ、これからも目が離せません。



by mash_boss | 2017-09-08 07:30 | イベント | Trackback | Comments(0)
写真展って面白い  8月21日(月) 6141
人気ブログラムランキング

b0069507_481368.jpg夕方、APA・公益社団法人日本広告写真家協会の先輩、坂本さんの写真展「『古都図鑑+』シャッターは、祈りにも似て。」を新宿のオリンパスギャラリー東京で拝見しました。
APAの写真家の場合、仕事の写真は知っていても、プライベートな写真を見る事はあまりありません。
それどころか、仕事以外の写真を写さないフォトグラファーも多く、作品を写しても仕事系の作品の場合も多いのです。
かくいう私も、これまでキヤノンギャラリーで開催した写真展も仕事系でした。
今回の坂本さんの写真展は、仕事を全く離れての作品展です。
坂本さんって「こんな写真を写すんだ!」 仕事とは違う一面が見られて面白いです。
坂本さんってやさしいのです。

坂本 隆志 写真展「 『古都図鑑+』シャッターは、祈りにも似て。」
オリンパスギャラリー東京 
期間:2017年8月18日(金)~8月23日(水)
午前11:00~午後7:00 
最終日 午後3:00 木曜休館 

オリンパスギャラリー大阪 
期間:2017年9月1日(金)~9月7日(木)
午前10:00~午後6:00 最終日 午後3:00 
日曜・祝日休館
詳細はコチラです。
 
b0069507_4381674.jpgヨドバシカメラ次の撮影会は京都です。
京都は今年2回目、講師も増えてパワーアップしています。
初秋の1日、皆さん楽しみましょう。
秋晴れは、みんなで祈りましょう。
みなさん、お待ちしています。



ブログランキングに参加中です。こちらのクリックもよろしくお願いします。

by mash_boss | 2017-08-22 07:30 | 写真展 | Trackback | Comments(0)
無事終了 8月20日(日)  6140
人気ブログラムランキング

b0069507_05125236.jpgヨドバシカメラ仙台・七北田公園撮影会、無事終了です。
8月に入って長雨が続いている仙台ですが、今日も例外では有りませんでした。
午前中は曇り、午後の部が始まって直ぐに弱い雨でした。
例年は、けっこう枯れている中央の広場のクローバーも、長雨で元気で、歩くと新雪に足跡が残るような足跡が残ります。
地面は雨をたっぷり吸い込んで、ぬかるんでいました。
それでも、参加者は250名を超えて最高記録でした。
参加者の皆様、モデルさん達、スタッフの方々、お疲れ様でした。そしてありがとうございました。
b0069507_5291293.jpgヨドバシカメラ仙台のスタッフが作った会場写真図です。
どの講師がどこで撮影しているかを、トランシーバーで番号を連絡しあえます。
参加者の方達が希望の講師を捜すのに、とても便利でした。
b0069507_535334.jpg帰りは、仙台駅内の牛タン通りにある、喜助で牛タン定食をいただきました。
帰りの新幹線の時間を、早めようと思ったのですが、満席で不可。
時間つぶしに、ここ何年か工事中で、去年来た時にも工事中だったのですが、今年はすっかりきれいになった仙台東口にあるキリンシティーで、ホップの素揚げをつまみに美味しいビールをいただき、帰りの新幹線は爆睡でした。
次は、9月10日・京都撮影会です。
お待ちしています。



ブログランキングに参加中です。こちらのクリックもよろしくお願いします。

by mash_boss | 2017-08-21 06:46 | イベント | Trackback | Comments(1)
オーディション  8月18日(水) 6137
人気ブログラムランキング

b0069507_4121376.jpg今日は、10月8日(日)のヨドバシカメラ・東京・豊島園の撮影会モデルのオーディションでした。
朝10時から、90名近くのモデルさんをオーディション。
撮影会で講師をお願いしている、フォトグラファーの榎並悦子さんと、ヨドバシカメラの日野専務も参加して、終了したのは20時近く。さすがに、ちょっと疲れました。
採用されるのは23名なので、競争率は4倍ちょっとです。
私達が質問し、アシスタント君が一人一人を撮影します。
来週の金曜日、今日写した写真を全部並べて、本日チェックしたチェックシートを元に最終決定です。
明日の午後は、仙台へ移動です。



ブログランキングに参加中です。こちらのクリックもよろしくお願いします。

by mash_boss | 2017-08-19 06:47 | 撮影準備 | Trackback | Comments(0)