タグ:モデル ( 116 ) タグの人気記事
秋のヨドバシカメラ撮影会シーズン、始まりです。   8月16日(日)  5273


今日で、世間的にはお盆休みも終わり。明日からはGentleman start your Engineで年末に向けて、仕事再始動です。
私も、福島から車で帰ってきましたが、帰省していた訳ではありませんが、帰省渋滞というのを、初めて味わいました。福島ー東京の東北自動車道で、車3台が絡む事故3件と故障車2台が起こす渋滞に巻き込まれました。それでも、福島出発が午前11時という中途半端な時間だったのが良かったのか、走行距離290Kmで5時間24分、平均時速55Kmという結果でした。
b0069507_2233822.jpg
さて、来週からは、ヨドバシカメラ、秋の撮影会シーズンのスタートです。
まずは、23日(日)は札幌で撮影会です。
メーカーさんも、各社協賛してくれるので、発売されたばかりのカメラも試用できる可能性大です。
例えば、5000万画素のCANON Eos5Ds、発売されたばかりの4200万画素のSONY α 7R II、そして20日発売予定のPanasonic Lumix GX8は登場するでしょうか?
今年の札幌は、講師としてポートレートの巨匠・山岸伸さんも参加。そして女性講師・その江さんも初登場です。 後は、天気が良い事を祈るだけです。
札幌 撮影会の詳細はココからどうぞ。
札幌だけではありません。
今年は、福岡でも撮影会開催です。
9月6日(日)はシーサイドももち海浜公園で開催です。
詳しくはココからどうぞ。

9月27日(日)は仙台で撮影会開催です。
今年の会場は、台原森林公園です。
詳しくは、ココからどうぞ。

そして、10月には今年の撮影会の総仕上げ。
東京の秋の撮影会です。
詳細は、もう少しお待ちください。

みなさん、お待ちしています。全部晴れますように・・・!!

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2015-08-17 07:32 | イベント | Trackback | Comments(0)
Happy meeting  8月3日(月)  5260


b0069507_40403.jpg今日は、打合せ2本。
打合せ、ミーティング、広告系の撮影業界の打合せ回数、多いのか少ないのか、他の業界知らないのですが、「佐藤可士和の打合せ」という本が、売れるくらいなので、打合せ、確認は重要なのです。
大勢の人と制作費そして多額のお金が動くので、どうしても打合せが必要になるのは当然と言えば当然です。
タレントさんが出演するムービー(CM)絡みのPPM(pre production meeting)等では、参加メンバーが30~40人位になってしまう事も・・・
タレントさんの契約料や制作費、媒体料金等で経費が億単位になってしまい、CM効果で売上が伸びれば10億、100億単位になるのですから、打合せも真剣になります。
今日のミーティングは、そんな大げさなものでは無く、3人でのミーティング。
18時30分からのミーティングは、次の作品撮影のモデルさんの顔見せと、撮影プランの打合せ。
ヘアスタイリストのKAZUTO君が紹介してくれたTOMOMI(Satoru)さんと3人で、ビールを飲みながら楽しいミーティングでした。
最初思っていたのと、違う方向になりましたが、かえって面白くなりそうです。それが、良いミーティングの醍醐味です。
b0069507_4361933.jpg16時からは、フォトグラファーであり、出版プロデューサーの小城君とMASHフォトグラファーの池嶋君との打合せ。
写真はLCC(格安航空会社の事ではありません。)についての打合せ中の2人です。
9月に出るこの本は、表紙とあと一つを私が撮影、4P分の企画ページを池嶋君が担当します。
最初は、ヒントを少し提供した私が担当するという話しでしたが、感覚的に使っている私より、チャンと整理して使い込んでいる池嶋君の方が適材と判断しました。今日の打合せで、それが正解だったのが確認できました。
池嶋君、執筆デビューです。

今日の2つの打合せは「良い」打合せでした。「悪い」打合せの後は疲れが、「良い」打合せの後は、心地良い疲れが残ります。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2015-08-04 07:30 | 打ち合わせ | Trackback | Comments(0)
Test テスト 7月30日(木)  5256


b0069507_5445856.jpg学生時代に、大嫌いだったのはテストです。中間テストや期末テスト、嫌だったです。
でも、フォトグラファーになって「テスト」の意味が大きく変わりました。無くてはならないものになりました。変われば変わるものです。
フィルム時代では、エマルジョンテスト。フィルムの乳剤が新しくなるたびに、色とポラロイド(4x5の場合TYPE55)との感度の差をテストしました。これをサボると一定の色が維持されません。
デジタルになり、テストをしなければならないのは、各種ソフトがバージョンアップされた後のテスト。
特に、MacのOSは、定期的にバージョンアップされるので、各種ソフトの対応テストはマストです。
また、PhotoshopもCCになってから、定期的に変わるので、テストではなく、今、話題の慣熟飛行ではありませんが、慣れが必要です。
そして、Rawデーター変換ソフトのC-1。MASH関係のフォトグラファーが多く使っている、C-1事Capture 0neも比較的短い期間でバージョンアップするので、テストは欠かせません。
今日は、モデルのテストシューティングの時に、C-1最新バージョンがEos 5Dsのティザー撮影に暫定対応したというので、ちょっとテストをしました。
5DMkⅢでは問題無く動いていた、C-1の5Dsのティザー撮影に暫定対応したという最新バージョンに5Dsを繋ぎましたが、結果は、うまく動きませんでした。インターフェースの表示を見るとカメラは認識して5Dsと表示されるのですが、レンズを認識しませんでした。
Mac側からシャッターは切れますが、データーがカメラから送られてきません。
撮影中の慌ただしいなかだったので、今日はC-1+5Dsのティザーはあきらめて、Eos Utilityでのティザー撮影に切り替えました。「ちょっと」したテストでは無理でした。
明日以降、時間を設けて「しっかり」テストする必要があります。
デジタルは、ぶっつけ本番は決してしてはなりません。

今日掲載した写真は、モデルさんでは無く、スタンドインをしてくれた、スタイリストの依ちゃんです。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2015-07-31 07:27 | 撮影 | Trackback | Comments(0)
Brazilian model 7月23日(木) 5249


b0069507_5491664.jpg作品撮り再撮をしました。
再撮の理由は、完成度を高めるため。
今のデジタルをもってすれば、直せたり修正できると思う箇所を、メイクや撮り方で修正しようと、つまりフィルム撮影の時と同じように、再撮をしました。
モデルはブラジル出身のGabriela.
日本とイタリアとブラジルネイティブがミックスした、モデルさんです。
ヘアはkazuto君、メイクは美香ちゃんです。
b0069507_611894.jpgGabrielaが作ってきてくれた、ブラジル料理です。
すいません、名前覚えられませんでした。
クックパッドにもレシピが見あたりませんでした。
美味しかったです。
b0069507_6142060.jpg阿波遊木さんから、本場のうどんが届きました。
スタジオのみんなでわけました。
いつも、ありがとうございます。
b0069507_6234018.jpg朝一で、7月の売上予測会議。7月決算なのです。
プロのフォトグラファーの世界は、写真を写して、お金をいただくという基本的にシンプルな仕事です。
でも、そこに営業、コーディネーター、ヘアメイク、スタイリスト、モデル等のスタッフ・キャストが加わると少し複雑になってきます。
決算は会社の通知表。規模は大きく違いますが、今話題の東芝のような事があっては、決していけないのです。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2015-07-24 07:24 | 撮影 | Trackback | Comments(0)
お隣の国の事言っていられないぞ・・・ 7月10日(金)   5236


昨日のエントリーの反応の多さにビックリです。
みなさん、怒っているんですね。
長文のコメントを頂いたK,Shibaさん、ありがとうございます。
MASHも入会している、社団法人・日本レップエージェンシー協会という組織があるのですが、そこのミーティングではこんな話がでました。
「ファッションのカタログ用に写した写真のモデルさんに、メガネを合成して、メガネのカタログ用に使われた。もちろん、フォトグラファーのマネージメント事務所には無断で、ギャラも発生していない・・・」
b0069507_942380.jpg私等の「古い」人間には「想定外」の出来事で、開いた口が塞がらないのですが、これは誰が発想して、どうしてこうなってしまうのでしょう。アートディレクターやデザイナーが発想したとしたら、そんな人達はクリエータではありません。クライアントが発想したのなら「商道徳」ってどうなっているのでしょう。
お隣の大国の事を「パクリ」大国だ」等といっていられない状況が、日本にもあるのです。
そんな、日本でもモデル業界は昔からこういう事の対応はキチッとしています。
たとえば、契約した使用期限より無断で長く使うと、すぐにクレームが入って、代理店もクライアントも、ちゃんと延長料を払います。同じ日本なのに、どうしてこうも違うのか不思議です。それこそ、モデル業界が昔から戦ってきた成果なのか、顔がはっきり出るモデルさんがから、ごまかしようが無いからなのか・・・

今、特にデジタルになってから、クリエイティブの世界にも顕著に色々な事が起きていますが、我々フォトグラファーにも、自覚しなければいけない事もあるのです。
以下、MASHがJPS・公益社団法人日本写真家協会の会報誌に出している広告の、ボディーコピーです。
JPSの皆さんは、御自分の事を何と呼んでいるでしょうか?
カメラマン、フォトグラファー、写真家、ちょっとくだけて写真屋・・・
若い方は、写真家と名乗るのは、ちょっと居心地が悪くて、ついついカメラマンと呼んでしまうのではないでしょうか? 
年輩の方でも、カメラマンと言っている方が多いようです。
MASHは「カメラマン」に反対です。カメラマン・・・ 元々はムービーの世界の呼び名のようです。
MASHはフォトグラファーと呼びます。デジタルになり、ともすれば、カメラマンならぬカメラ番になってしまいそうな昨今です。自分の創造性を必要とされるフォトグラファーでなければ、先は短いし良い仕事はできません。
それには、名乗り方呼ばれ方が第一歩、呼称は大切です。
呼称は自覚の表れです。Be a photographer!

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2015-07-11 10:38 | 写真世界等々 | Trackback | Comments(0)
 作品撮影  6月27日(月)  5224


b0069507_029385.jpg午後から、毎月撮影している作品撮影でした。
ヘアスタイリストはKazuto君、メークアップは美香ちゃんの、いつものコンビです。
モデルはGabriela。お父さんが日本人、お母さんがイタリアとブラジルのミックスちゃんです。
日本語、ポルトガル語、スペイン語OKです。わたしなぞ、日本語も怪しいのに、すごいですね。
今日は、バストから上のみの撮影なので、Gabrielaにチューブトップを用意してもらい、スタイリストさん無し。
50's,60'sの雰囲気を残しながら、古さを感じさせないモノクロ写真を写す事が今日のお題。
モノクロでハイキーな写真にするので、美香ちゃんにはハイキーのなかに眉、目、唇がわかるように、ハッキリ、しっかり書いてもらいました。飛ばしてしまうので、チークは必要無し。
ヘアは大きくしてもらい、上の方はフレーミングでカットしてしまいます。
モデルさんの表現は、目線と目の力の入れ方と唇の開き方で表現するしかありません。それと手のポーズが重要なので、少し長いネイルをつけてもらいました。
モデルの表現力が乏しいと成立しない写真なので、初めて写すGabrielaはどうなのか心配でしたが、全く問題無く、最高でした。
ライティングは、メインはブロンのビューティーディッシュ1灯、バックの白トバシに2灯とシンプルです。
ヘアとメイクにたっぷり時間をかけてもらい、撮影そのものは、1時間弱で終了。
良い写真が撮れました。幸せです。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2015-06-28 07:27 | 撮影 | Trackback | Comments(0)
千駄木・・・ 気になります。  6月18日(木)   5215

b0069507_659530.jpg午後、千駄木の「Cafe Gallery 幻」というカフェ? にいきました。
目的は、ヘアメイクの森さんとのミーティング。久しぶりです。
森さんが指定してきた場所が、「Cafe Gallery 幻」なのです。そこで20日まで開かれている「公募セルフポートレイト展「私がわたしを撮る理由 4」に、森さんの友人が出展しているのです。
最近、地下鉄千駄木駅周辺って賑わっているようです。先月のスタイケントウキョーも住所は谷中ですが、千駄木のお隣です。なんでも、谷中・根津・千駄木の町名の頭をとって谷根千というらしいです。
左が今回出展している、mieさん。モデルもしていて、mainaという名でモデルとしても活動中です。
森さん、嬉しそうな顔してますね〜。
b0069507_621653.jpg夕方だったので、ビールで喉を潤してしまいました。
木曜日ですが「水曜日のネコ」というビール。初めて飲みました。
ベルギーの製法で作られた、スパイスにオレンジピールとコリアンダーを使っている、爽やかなビールでした。
b0069507_614640.jpg千駄木駅までの帰り道、黄色で派手なお店の前をとおったら、こんなポスターが・・・
今時、ブローニーのカラーネガ現像が、プロラボでもないのに即日仕上げ・・・?!
このお店、イエロージャケット千駄木店は写真屋さんで、35mmモノクロ 増感現像なんていうのも取り扱っているようです。
イエロージャケットという名の写真屋さん、他にも何軒かありますが、現像の種類がほうふなのは、このお店だけのようです。

谷根千、探検する必要ありそうです。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2015-06-19 07:35 | 写真展 | Trackback | Comments(0)
日曜日は大阪で・・・  5月26日(火)   5193


今日は、業務連絡です。
今度の日曜日、5月31日は大阪・万博記念公園でモデル撮影会です。
今年は、私の他に、東京から二人のフォトグラファー川合麻紀さん、桃井一至さんが講師として参加します。
大阪都構想の住民投票で大阪の民意は真っ二つに分かれたようですが、撮影会でなかなおり・・・???
1日、楽しくすごしましょう。

b0069507_5515049.jpg

撮影会参加申し込みはココからどうぞ!お待ちしています!

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2015-05-27 07:31 | イベント | Trackback | Comments(0)
 天然物・・・   5月11日(月)  5180


b0069507_650412.jpg今日から、本当の連休開け。
1週間連続で働くのは、久しぶり方も多いと思います。
私は、金、土、日と久しぶりにアチコチ行って仕事をし、お酒も飲んだので、結構疲れの残った朝でした。
そんな月曜日、原宿の事務所にでると、夏みかんとレモンが・・・
春に、広島県の瀬戸内の島、大崎上島町移住した、「オーガニック アメリカンズ」で第6回名取洋之助賞を受賞したフォトグラファー トム・宮川君からのプレゼントでした。
借りた農地に残っていた、レモンと夏みかんになっていたのを、送ってくれました。
農薬も使っていないので、皮も食べてOKとの事。嬉しいです。
トムは大崎上島に写真関係のいろいろな施設をつくりたいそうです。
ガンバレ、トム!
b0069507_741778.jpg午前中に3日間の経費の精算をすませ、午後からデーター整理。
土曜日に写した24GBのデーターのRaw現像。時間の都合で少なめに少なめに写したのですが24GB。
私のMacでjpgにするのに、1時間と少しかかりました。
粗選びをして、TIFにして、画像処理をして・・・
現像所がやってくれていた作業も、フォトグラファーがやるデジタル写真。
行きはよいよい、帰りは怖い・・・   撮影は楽々、後は・・・ です。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2015-05-12 07:13 | 写真世界等々 | Trackback | Comments(0)
気持ちいい撮影会  5月10日(日)  5179


b0069507_628422.jpg今日は、第一回ヨドバシカメラよみうりランド聖地公園大撮影会。
昨日と打って変わって朝から、快晴でした。
会場は、新緑がいっぱい。森林浴ができる、気持ち良い撮影会です。
参加者は、620人以上。以前、おなじ、よみうりランドで開催していた水着撮影会いらいの参加者です。

b0069507_6321027.jpg講師控え室です。
テラウチマサト講師、山岸伸講師、桃井一至講師です。
サングラス怪しいです。
b0069507_6352365.jpg山岸さんに、虫除けスプレーをかける、沼田早苗講師。
b0069507_6365656.jpg大山講師は会場の様子を、さっそくFacebookにアップ。
大山さんは、以前は筆まめ、今はFacebookまめです。
b0069507_639976.jpg大山さんのFacebook写真です。
私が、撮影会ヘルプのヨドバシカメラ若手社員にレフ板の当て方講習をしているところです。
右端にちょっと写っているのは、モデルをしてくれた、内田ユキオ講師です。
b0069507_6434488.jpg講師をうつしまくっていた、撮影会の総責任者ヨドバシカメラの日野常務です。
いつもは、ライカ使いなのですが、今日は各社のカメラで爆撮していました。
b0069507_6492842.jpg撮影会も無事終わり、下高井戸まで移動して、とても美味しいイタリアンのレストランで打ち上げです。
乾いたのどには、ビールが何より・・・
ワインをついでいるのは、榎並悦子講師です。
20時過ぎにお開きになりました。
東京の撮影会、次は秋です。


ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2015-05-11 07:34 | 写真世界等々 | Trackback | Comments(1)