タグ:モデル ( 102 ) タグの人気記事
お隣の国の事言っていられないぞ・・・ 7月10日(金)   5236


昨日のエントリーの反応の多さにビックリです。
みなさん、怒っているんですね。
長文のコメントを頂いたK,Shibaさん、ありがとうございます。
MASHも入会している、社団法人・日本レップエージェンシー協会という組織があるのですが、そこのミーティングではこんな話がでました。
「ファッションのカタログ用に写した写真のモデルさんに、メガネを合成して、メガネのカタログ用に使われた。もちろん、フォトグラファーのマネージメント事務所には無断で、ギャラも発生していない・・・」
b0069507_942380.jpg私等の「古い」人間には「想定外」の出来事で、開いた口が塞がらないのですが、これは誰が発想して、どうしてこうなってしまうのでしょう。アートディレクターやデザイナーが発想したとしたら、そんな人達はクリエータではありません。クライアントが発想したのなら「商道徳」ってどうなっているのでしょう。
お隣の大国の事を「パクリ」大国だ」等といっていられない状況が、日本にもあるのです。
そんな、日本でもモデル業界は昔からこういう事の対応はキチッとしています。
たとえば、契約した使用期限より無断で長く使うと、すぐにクレームが入って、代理店もクライアントも、ちゃんと延長料を払います。同じ日本なのに、どうしてこうも違うのか不思議です。それこそ、モデル業界が昔から戦ってきた成果なのか、顔がはっきり出るモデルさんがから、ごまかしようが無いからなのか・・・

今、特にデジタルになってから、クリエイティブの世界にも顕著に色々な事が起きていますが、我々フォトグラファーにも、自覚しなければいけない事もあるのです。
以下、MASHがJPS・公益社団法人日本写真家協会の会報誌に出している広告の、ボディーコピーです。
JPSの皆さんは、御自分の事を何と呼んでいるでしょうか?
カメラマン、フォトグラファー、写真家、ちょっとくだけて写真屋・・・
若い方は、写真家と名乗るのは、ちょっと居心地が悪くて、ついついカメラマンと呼んでしまうのではないでしょうか? 
年輩の方でも、カメラマンと言っている方が多いようです。
MASHは「カメラマン」に反対です。カメラマン・・・ 元々はムービーの世界の呼び名のようです。
MASHはフォトグラファーと呼びます。デジタルになり、ともすれば、カメラマンならぬカメラ番になってしまいそうな昨今です。自分の創造性を必要とされるフォトグラファーでなければ、先は短いし良い仕事はできません。
それには、名乗り方呼ばれ方が第一歩、呼称は大切です。
呼称は自覚の表れです。Be a photographer!

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2015-07-11 10:38 | 写真世界等々 | Trackback | Comments(0)
 作品撮影  6月27日(月)  5224


b0069507_029385.jpg午後から、毎月撮影している作品撮影でした。
ヘアスタイリストはKazuto君、メークアップは美香ちゃんの、いつものコンビです。
モデルはGabriela。お父さんが日本人、お母さんがイタリアとブラジルのミックスちゃんです。
日本語、ポルトガル語、スペイン語OKです。わたしなぞ、日本語も怪しいのに、すごいですね。
今日は、バストから上のみの撮影なので、Gabrielaにチューブトップを用意してもらい、スタイリストさん無し。
50's,60'sの雰囲気を残しながら、古さを感じさせないモノクロ写真を写す事が今日のお題。
モノクロでハイキーな写真にするので、美香ちゃんにはハイキーのなかに眉、目、唇がわかるように、ハッキリ、しっかり書いてもらいました。飛ばしてしまうので、チークは必要無し。
ヘアは大きくしてもらい、上の方はフレーミングでカットしてしまいます。
モデルさんの表現は、目線と目の力の入れ方と唇の開き方で表現するしかありません。それと手のポーズが重要なので、少し長いネイルをつけてもらいました。
モデルの表現力が乏しいと成立しない写真なので、初めて写すGabrielaはどうなのか心配でしたが、全く問題無く、最高でした。
ライティングは、メインはブロンのビューティーディッシュ1灯、バックの白トバシに2灯とシンプルです。
ヘアとメイクにたっぷり時間をかけてもらい、撮影そのものは、1時間弱で終了。
良い写真が撮れました。幸せです。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2015-06-28 07:27 | 撮影 | Trackback | Comments(0)
千駄木・・・ 気になります。  6月18日(木)   5215

b0069507_659530.jpg午後、千駄木の「Cafe Gallery 幻」というカフェ? にいきました。
目的は、ヘアメイクの森さんとのミーティング。久しぶりです。
森さんが指定してきた場所が、「Cafe Gallery 幻」なのです。そこで20日まで開かれている「公募セルフポートレイト展「私がわたしを撮る理由 4」に、森さんの友人が出展しているのです。
最近、地下鉄千駄木駅周辺って賑わっているようです。先月のスタイケントウキョーも住所は谷中ですが、千駄木のお隣です。なんでも、谷中・根津・千駄木の町名の頭をとって谷根千というらしいです。
左が今回出展している、mieさん。モデルもしていて、mainaという名でモデルとしても活動中です。
森さん、嬉しそうな顔してますね〜。
b0069507_621653.jpg夕方だったので、ビールで喉を潤してしまいました。
木曜日ですが「水曜日のネコ」というビール。初めて飲みました。
ベルギーの製法で作られた、スパイスにオレンジピールとコリアンダーを使っている、爽やかなビールでした。
b0069507_614640.jpg千駄木駅までの帰り道、黄色で派手なお店の前をとおったら、こんなポスターが・・・
今時、ブローニーのカラーネガ現像が、プロラボでもないのに即日仕上げ・・・?!
このお店、イエロージャケット千駄木店は写真屋さんで、35mmモノクロ 増感現像なんていうのも取り扱っているようです。
イエロージャケットという名の写真屋さん、他にも何軒かありますが、現像の種類がほうふなのは、このお店だけのようです。

谷根千、探検する必要ありそうです。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2015-06-19 07:35 | 写真展 | Trackback | Comments(0)
日曜日は大阪で・・・  5月26日(火)   5193


今日は、業務連絡です。
今度の日曜日、5月31日は大阪・万博記念公園でモデル撮影会です。
今年は、私の他に、東京から二人のフォトグラファー川合麻紀さん、桃井一至さんが講師として参加します。
大阪都構想の住民投票で大阪の民意は真っ二つに分かれたようですが、撮影会でなかなおり・・・???
1日、楽しくすごしましょう。

b0069507_5515049.jpg

撮影会参加申し込みはココからどうぞ!お待ちしています!

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2015-05-27 07:31 | イベント | Trackback | Comments(0)
 天然物・・・   5月11日(月)  5180


b0069507_650412.jpg今日から、本当の連休開け。
1週間連続で働くのは、久しぶり方も多いと思います。
私は、金、土、日と久しぶりにアチコチ行って仕事をし、お酒も飲んだので、結構疲れの残った朝でした。
そんな月曜日、原宿の事務所にでると、夏みかんとレモンが・・・
春に、広島県の瀬戸内の島、大崎上島町移住した、「オーガニック アメリカンズ」で第6回名取洋之助賞を受賞したフォトグラファー トム・宮川君からのプレゼントでした。
借りた農地に残っていた、レモンと夏みかんになっていたのを、送ってくれました。
農薬も使っていないので、皮も食べてOKとの事。嬉しいです。
トムは大崎上島に写真関係のいろいろな施設をつくりたいそうです。
ガンバレ、トム!
b0069507_741778.jpg午前中に3日間の経費の精算をすませ、午後からデーター整理。
土曜日に写した24GBのデーターのRaw現像。時間の都合で少なめに少なめに写したのですが24GB。
私のMacでjpgにするのに、1時間と少しかかりました。
粗選びをして、TIFにして、画像処理をして・・・
現像所がやってくれていた作業も、フォトグラファーがやるデジタル写真。
行きはよいよい、帰りは怖い・・・   撮影は楽々、後は・・・ です。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2015-05-12 07:13 | 写真世界等々 | Trackback | Comments(0)
気持ちいい撮影会  5月10日(日)  5179


b0069507_628422.jpg今日は、第一回ヨドバシカメラよみうりランド聖地公園大撮影会。
昨日と打って変わって朝から、快晴でした。
会場は、新緑がいっぱい。森林浴ができる、気持ち良い撮影会です。
参加者は、620人以上。以前、おなじ、よみうりランドで開催していた水着撮影会いらいの参加者です。

b0069507_6321027.jpg講師控え室です。
テラウチマサト講師、山岸伸講師、桃井一至講師です。
サングラス怪しいです。
b0069507_6352365.jpg山岸さんに、虫除けスプレーをかける、沼田早苗講師。
b0069507_6365656.jpg大山講師は会場の様子を、さっそくFacebookにアップ。
大山さんは、以前は筆まめ、今はFacebookまめです。
b0069507_639976.jpg大山さんのFacebook写真です。
私が、撮影会ヘルプのヨドバシカメラ若手社員にレフ板の当て方講習をしているところです。
右端にちょっと写っているのは、モデルをしてくれた、内田ユキオ講師です。
b0069507_6434488.jpg講師をうつしまくっていた、撮影会の総責任者ヨドバシカメラの日野常務です。
いつもは、ライカ使いなのですが、今日は各社のカメラで爆撮していました。
b0069507_6492842.jpg撮影会も無事終わり、下高井戸まで移動して、とても美味しいイタリアンのレストランで打ち上げです。
乾いたのどには、ビールが何より・・・
ワインをついでいるのは、榎並悦子講師です。
20時過ぎにお開きになりました。
東京の撮影会、次は秋です。


ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2015-05-11 07:34 | 写真世界等々 | Trackback | Comments(1)
 ちょっと残念・・・ 5月9日(土)  5178


b0069507_202366.jpg今日のロケは、7時スタート。
7時スタートという事は、モデルさんは、5時30分にメイク開始です。
昨晩のオリンパスさんのレセプションの後に、ヘヤメイクのYOCÖちゃんを、十条という長年東京に住んでいても、初めて行く駅のそばで、21時過ぎにピックアップ。
23時半頃宿泊先に到着しての、メイクアップ開始、翌朝5時30分なので結構きついスケジュールです。
天気予報は曇り後晴れでしたが、予報がずれて、1日中高曇りでした。
ちょっと、残念な天気でしたが、モデルは17才の帆波ちゃん。その若さで曇りの天気をカバーしてもらいます。
結構カット数が多いので、途中でお昼ご飯を食べると、気持ちがだれるからという帆波ちゃんとYOCÖちゃんのありがたい申し出により、昼食抜きで撮影。
あちこち撮影して、本日の最終カットは伊豆半島下田近くの白浜海岸に15時過ぎに到着。
1週間前のロケハンは晴天だっのに・・・ ここだけは晴れが欲しかったです。
温度も20℃と、水着になるにはちょっと寒い温度でしたが、帆波ちゃんはがんばってくれました。
40分程撮影して、無事終了。
遅いお昼になりました。
スタジオ着は、21時30分頃・・・
久々のタイトなロケでした。みなさん、ありがとうございました。
明日は、よみうりらんどのヨドバシカメラ撮影会。
天気は大丈夫そうなので、よかったです。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2015-05-10 06:33 | ロケーション | Trackback | Comments(0)
 母校でロケ   5月2日(土)  5171


b0069507_4551055.jpg今日は、母校でロケーション。後輩のフォトグラファー・福原君と2名体制です。
ADは先輩の荒川さんという、オール和光大学スタッフでした。
写真は、モデル2人に、ロケハンの写真を元に、今日の撮影内容を説明する、福原君です。
後は、いろいろ面倒を見ていただいた、経済学部の杉本先生です。
b0069507_5185851.jpg撮影風景スナップです。
福原君はFUJI XT1にツアイスのTouitシリーズのレンズで撮影。
私は、Canon 5DMkⅢ に24〜105mm、70〜200mmで撮影、この写真を撮影した野中教授はLumix FZ1000で撮影していました。

撮影:野中浩一
b0069507_5323349.jpgロケは夕方17時に終了。
その後、人間学部 身体環境共生学科 野中教授の研究室で軽く打ち上げ。
昨日の白浜ロケハン、本日のロケと晴天が続いたので、日焼けしてしまいまた。
皆さん、お疲れさまでした!

撮影:野中浩一

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2015-05-03 06:30 | ロケーション | Trackback | Comments(0)
 ヨドバシカメラ「春」の大撮影会  3月27日(金) 5136


第1回 よみうりランド聖地公園モデル撮影会のお知らせです。
これまで、秋に開催されていた、東京のヨドバシカメラのモデル撮影会。
今年は、春にも開かれる事になりました。
場所は、よみうりランド・・・  「よみうりランド」といえば、以前はプールでの水着撮影会でしたが、今回はよみうりランドの遊園地の隣の「聖地公園」という場所です。先日、下見をしてきましたが、なかなか面白い場所です。そして、当日は、嬉しい事に、撮影会以外のお客さんがいないようにしてくれるとの事です。
b0069507_529953.jpg

講師は大山謙一郎、山岸伸、桃井一至、榎並悦子、土屋勝義、内田ユキオ、沼田早苗、テラウチ マサト、川合麻紀の各先生と私の10名です。
午前の部にも、午後の部にも初心者講習があります。撮影会が初めて、カメラも初心者という方もOKです。

開催日時:5月10日(日) 10:30〜15:30(9時30分受付)
開催場所:よみうりランド聖地公園(東京都稲城市矢野口4015-1)
定員:600人
前売り:4,000,- 当日:5,500,-
詳細、申し込みはココからどうぞ!

オマチしています。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2015-03-28 12:56 | イベント | Trackback | Comments(0)
モデルさんも大変だ〜  3月26日(木)  5135


b0069507_6363124.jpgあまり意味が無いかも知れませんがんが、超望遠も使いやすくなったな〜 というレポートです。
この写真は、OLYMPUS  E-M1+ M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROの150mm(35mm換算80mm~300mm)+手製ソフトフィルターで撮影しました。
目にピントを合わせる設定の顔認識オートフォーカスモードでピントを合わせました。
手持ちで、ISO400 1/1600 F3.2 150mm(35mm換算300mm)で撮影です。

b0069507_5285678.jpg上の写真の拡大です。
画像をPCのモニターで、しかも、今の状況は普通のディスプレイやレティナディスプレイに代表される高精細ディスプレイが混ざっている状況で、評価はできませんが、それでも手持ち300mmでここまで写っている事は、フィルム時代に育ったフォトグラファーにとっては驚きです。
デジタルになり、カメラの設計も大幅に変わったし、レンズの設計も大幅に変わりました。
フィルムではなくなったので、ボディ側で5軸手ブレ補正ができるE-M1と、フィルムの事は、全く意識する事無く、デジタル専用に設計されたレンズの組み合わせの性能に改めて感心です。
モデルさんの肌の自己管理や、ヘアメイクさんの技量の優劣も、作品の善し悪しにフィルム時代より、ハッキリでてしまいます。
モデルさんも大変です。
b0069507_6221221.jpg汚れではありません。
これが、今回の撮影の時に付けていた、手製ソフトフィルターです。
レンズプロテクターにワセリンやリップクリーム、鼻の脂等を塗ったものです。
塗り方によって、効果を自由に変えられます。
今回の作例は、このフィルターを付けて撮影したので、若干コントラストが低くなり、ハレーションっぽくなっています。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2015-03-27 07:32 | 機材 | Trackback | Comments(0)