タグ:モデル ( 102 ) タグの人気記事
 撮影会のお知らせです。  10月7日(水)  5335


今年最後の撮影会!!
5月の東京から始まった、ヨドバシカメラの全国撮影会ツアー、10月11日(日)東京に戻って、2015年最終撮影会です。
b0069507_6532183.jpg
今年も色々なカメラ、レンズが発売されました。この撮影会では、その殆どが試用できます。
11日(日)は3連休の中日。心配していた天気も、持ち直して良さそうです。
秋の1日。撮影会を楽しみましょう。
みなさん、お待ちしています。
 詳しくはココからどうぞ!

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2015-10-08 07:36 | 写真世界等々 | Comments(0)
後始末・・・?   9月24日(木)  5312


b0069507_4554121.jpg休み明け。
連休中に撮影した3本の「後始末」を、はじめなければ・・・
APAアーカイブは、APA事務局でデーター保存用HDにデーターをコピー。
モデルのテスト撮影分は、明るさを揃えてRAWからJPGへ変換してFirestrageで納品。明るさを揃えるのに30分、変換に40分、Firestrageにデーターアップするのに1時間。後作業に時間が必要なのは、デジタルの常とはいへ、辛いです。
Tenを撮影した作品は、モノクロに変換だけしてコンタクトプリント作成。
コンタクトプリント用紙はA3伸びを半分にした「A4super」とかってに名付けたサイズでプリントをしています。A4より1枚当たりのプリント駒数が多く、プリントがいつも持ち歩いているバッグにもはいるので便利しています。
コンタクトプリントにするソフト、Lightroomです。
コンタクトプリントは、プリンターのインクの量を確かめて、夜、事務所を出る時にスイッチON。
次の日に事務所に出て来た時には、出来上がっているという訳です。
b0069507_5363188.jpg今度の日曜日。
27日はヨドバシカメラ仙台・台原森林公園で撮影会です。
天気も、良い方向に変わって来ました。
みなさんの参加をお待ちしています。
カメラメーカー各社も協賛。最新カメラが試用できます。

撮影会の詳細、予約はココからどうぞ。!!

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2015-09-25 07:29 | 写真世界等々 | Comments(0)
テストのテスト そのⅡ  9月22日(火)  5310


b0069507_7472395.jpg今日は、新人モデルさんのテスト撮影。
場所は、市谷のスタジオから車で2〜3分の迎賓館前。
そう、国賓なんかが泊まる迎賓館です。
都心の穴場の撮影スポットです。
女性ファッション誌などでも、よく撮影に使われる場所です。
ヘアメイクの、ベテランYOCÖさんがポーズの指導をしています。
YOCÖさん、タレントさん撮影で先週弾丸ベトナムロケへ行って来ました。
午前1時25分羽田発、ホーチミンに現地時間5時15分に到着、ロケ地に移動、撮影を済ませて、その日の23時45分ホーチミン発、羽田到着翌日の6時55分羽田着という強行スケジュール。
機中2泊という、サッカーのサポーター顔負けのスケジュールです。
へメイクさんも。体力必要です。

YOCÖさんのサイトはココからどうぞ。
b0069507_3472974.jpg迎賓館前ロケは、このセットで撮影しました。
休日なので、アシスタント君はおやすみ。(連休を利用して、実家に帰省中)
今日のような種類の撮影で、しかもアシスタント無しでは、仕事のCANONでは、ちょっと厳しい(年をとりました・・・)のと、この M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO(フルサイズだと、80mm〜300mm) があるので、このセットにしました。
フルサイズの単焦点のサンニッパに比べると、大きさは半分です。性能もシャープで良いレンズです。
次は、いつ2000万画素のカメラがでてくるのか期待大です。?
同じ、フォーサースグループのパナソニックがGX8で2000万画素になったので、オリンパスも近いうちに2000万画になる事、期待大です。

今日の写真は、スマホで撮影。画質良くないです。
2年ほど前のSONY XPERIA Z2ですが、画素数はそこそこありますが、やっぱりカメラにはかないません。
進歩の早い、スマホの世界、2年前の機種と今の機種は随分違うと思いますが、私はカメラ派です。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2015-09-23 08:38 | ロケーション | Comments(0)
たまげた〜な〜! 9月21日(月)  5309


b0069507_3343170.jpg今日は、原宿のオフィスで作品撮影。
スタジオを抜け出して、ちょっと気分チェンジ。
レンタルのハウススタジオは、仕事ではOKとしても、作品撮影だと生活感が足りないような感じがして、閃いたのが原宿のオフィスでの撮影。
サクサクっと、4カット程撮影できました。

ヘアメイクはベテラン森君
森君のサイトはココから

モデルはベローナのTenです。
Tenのサイトはココから

17日エントリーの岡本ちゃんと、どれだけ違うか楽しみです。
b0069507_3501943.jpgそれにしても「たまげた〜な〜!」なのは、休日の原宿の人の多さ!
特に、何年か1度のシルバーウイークで天気も良いので、大変な事になっています。
東京生まれ、東京育ちの私でも人酔いしそうです。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2015-09-22 07:34 | 撮影 | Comments(0)
テストのテスト・・・  ラフスケッチできあがり。 9月17日(木) 5305   


b0069507_3235.jpg連休を前に、結構バタバタが続いています。
締め切りまじかの原稿を書いていたら、突然アイディアが出てきて、事務所にいたコーディネーター岡本をモデルにテストのテストシューティング。
21日にテストシューティング(作品撮影)をするのですが、ヘアメイクさんは決まっているのですが、スタイリストさんが今日まで見つからず・・・ 撮影場所もモヤモヤ・・・ 困ったな、どうしようと思いながら、原稿の作業をしていたら、スタイリストさんを使わないで撮影するアイディアが浮かび、忘れないうちに、急いで、ラフスケッチ代わりのテストになりました。
撮影場所は、原宿の事務所にしました。灯台もと暗しです。本番は、岡本の代わりに、モデルさんが入ります。
この写真を、ヘアメイクさんとモデルに送り、イメージを共有して、それぞれがそのパートでのイメージを作ります。
火事場の馬鹿力というのでしょうか、人間、切羽詰まると眠っていた力が出て来るようです。
頭のなかで引っかかっているものが解決すると、他の事もすすみます。テストの後、原稿もあっというまに、終わりました。

実際のモデルは、ヴェローナという事務所のTenです。
height 175
bust 80
waist 58
hips 89
マレーシアのモデルさんです。

岡本ちゃんも、なかなかいけてるけど、本物のモデルさんが入ると、ガラッと変わるのです。(岡本ゴメン!)

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2015-09-18 07:30 | 撮影準備 | Comments(1)
福岡撮影会   8月29日(土)  5286


来週の日曜日9月6日(日)はヨドバシカメラ 福岡 撮影会です。
1日写真で楽しみましょう。
b0069507_9423678.jpg

開催日時
2015年9月6日(日) 10:30~15:30
開催場所
シーサイドももち浜公園 福岡市早良区百道浜2-902-1
集合場所
シーサイドももち海浜公園入口 中央プラザ広場
当日スケジュール
9:30 受付け開始
10:30 撮影会オープニング
10:45 午前の部開始
12:30 午前の部終了
    昼食・休憩
13:30 午後の部開始
15:30 午後の部終了・解散

福岡でのヨドバシカメラ撮影会は十数年ぶり。私は初めての参加です。
前回はフィルムの時代。今回はデジタルの時代。
この十数年、カメラは大きくかわりました。
デジタル時代の撮影会、楽しみましょう。
雨天決行ですが、後は天気を祈るだけ。
講師陣は準備万端です。

申し込みはコチらからどうぞ

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2015-08-30 09:58 | イベント | Comments(0)
秋のヨドバシカメラ撮影会シーズン、始まりです。   8月16日(日)  5273


今日で、世間的にはお盆休みも終わり。明日からはGentleman start your Engineで年末に向けて、仕事再始動です。
私も、福島から車で帰ってきましたが、帰省していた訳ではありませんが、帰省渋滞というのを、初めて味わいました。福島ー東京の東北自動車道で、車3台が絡む事故3件と故障車2台が起こす渋滞に巻き込まれました。それでも、福島出発が午前11時という中途半端な時間だったのが良かったのか、走行距離290Kmで5時間24分、平均時速55Kmという結果でした。
b0069507_2233822.jpg
さて、来週からは、ヨドバシカメラ、秋の撮影会シーズンのスタートです。
まずは、23日(日)は札幌で撮影会です。
メーカーさんも、各社協賛してくれるので、発売されたばかりのカメラも試用できる可能性大です。
例えば、5000万画素のCANON Eos5Ds、発売されたばかりの4200万画素のSONY α 7R II、そして20日発売予定のPanasonic Lumix GX8は登場するでしょうか?
今年の札幌は、講師としてポートレートの巨匠・山岸伸さんも参加。そして女性講師・その江さんも初登場です。 後は、天気が良い事を祈るだけです。
札幌 撮影会の詳細はココからどうぞ。
札幌だけではありません。
今年は、福岡でも撮影会開催です。
9月6日(日)はシーサイドももち海浜公園で開催です。
詳しくはココからどうぞ。

9月27日(日)は仙台で撮影会開催です。
今年の会場は、台原森林公園です。
詳しくは、ココからどうぞ。

そして、10月には今年の撮影会の総仕上げ。
東京の秋の撮影会です。
詳細は、もう少しお待ちください。

みなさん、お待ちしています。全部晴れますように・・・!!

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2015-08-17 07:32 | イベント | Comments(0)
Happy meeting  8月3日(月)  5260


b0069507_40403.jpg今日は、打合せ2本。
打合せ、ミーティング、広告系の撮影業界の打合せ回数、多いのか少ないのか、他の業界知らないのですが、「佐藤可士和の打合せ」という本が、売れるくらいなので、打合せ、確認は重要なのです。
大勢の人と制作費そして多額のお金が動くので、どうしても打合せが必要になるのは当然と言えば当然です。
タレントさんが出演するムービー(CM)絡みのPPM(pre production meeting)等では、参加メンバーが30~40人位になってしまう事も・・・
タレントさんの契約料や制作費、媒体料金等で経費が億単位になってしまい、CM効果で売上が伸びれば10億、100億単位になるのですから、打合せも真剣になります。
今日のミーティングは、そんな大げさなものでは無く、3人でのミーティング。
18時30分からのミーティングは、次の作品撮影のモデルさんの顔見せと、撮影プランの打合せ。
ヘアスタイリストのKAZUTO君が紹介してくれたTOMOMI(Satoru)さんと3人で、ビールを飲みながら楽しいミーティングでした。
最初思っていたのと、違う方向になりましたが、かえって面白くなりそうです。それが、良いミーティングの醍醐味です。
b0069507_4361933.jpg16時からは、フォトグラファーであり、出版プロデューサーの小城君とMASHフォトグラファーの池嶋君との打合せ。
写真はLCC(格安航空会社の事ではありません。)についての打合せ中の2人です。
9月に出るこの本は、表紙とあと一つを私が撮影、4P分の企画ページを池嶋君が担当します。
最初は、ヒントを少し提供した私が担当するという話しでしたが、感覚的に使っている私より、チャンと整理して使い込んでいる池嶋君の方が適材と判断しました。今日の打合せで、それが正解だったのが確認できました。
池嶋君、執筆デビューです。

今日の2つの打合せは「良い」打合せでした。「悪い」打合せの後は疲れが、「良い」打合せの後は、心地良い疲れが残ります。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2015-08-04 07:30 | 打ち合わせ | Comments(0)
Test テスト 7月30日(木)  5256


b0069507_5445856.jpg学生時代に、大嫌いだったのはテストです。中間テストや期末テスト、嫌だったです。
でも、フォトグラファーになって「テスト」の意味が大きく変わりました。無くてはならないものになりました。変われば変わるものです。
フィルム時代では、エマルジョンテスト。フィルムの乳剤が新しくなるたびに、色とポラロイド(4x5の場合TYPE55)との感度の差をテストしました。これをサボると一定の色が維持されません。
デジタルになり、テストをしなければならないのは、各種ソフトがバージョンアップされた後のテスト。
特に、MacのOSは、定期的にバージョンアップされるので、各種ソフトの対応テストはマストです。
また、PhotoshopもCCになってから、定期的に変わるので、テストではなく、今、話題の慣熟飛行ではありませんが、慣れが必要です。
そして、Rawデーター変換ソフトのC-1。MASH関係のフォトグラファーが多く使っている、C-1事Capture 0neも比較的短い期間でバージョンアップするので、テストは欠かせません。
今日は、モデルのテストシューティングの時に、C-1最新バージョンがEos 5Dsのティザー撮影に暫定対応したというので、ちょっとテストをしました。
5DMkⅢでは問題無く動いていた、C-1の5Dsのティザー撮影に暫定対応したという最新バージョンに5Dsを繋ぎましたが、結果は、うまく動きませんでした。インターフェースの表示を見るとカメラは認識して5Dsと表示されるのですが、レンズを認識しませんでした。
Mac側からシャッターは切れますが、データーがカメラから送られてきません。
撮影中の慌ただしいなかだったので、今日はC-1+5Dsのティザーはあきらめて、Eos Utilityでのティザー撮影に切り替えました。「ちょっと」したテストでは無理でした。
明日以降、時間を設けて「しっかり」テストする必要があります。
デジタルは、ぶっつけ本番は決してしてはなりません。

今日掲載した写真は、モデルさんでは無く、スタンドインをしてくれた、スタイリストの依ちゃんです。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2015-07-31 07:27 | 撮影 | Comments(0)
Brazilian model 7月23日(木) 5249


b0069507_5491664.jpg作品撮り再撮をしました。
再撮の理由は、完成度を高めるため。
今のデジタルをもってすれば、直せたり修正できると思う箇所を、メイクや撮り方で修正しようと、つまりフィルム撮影の時と同じように、再撮をしました。
モデルはブラジル出身のGabriela.
日本とイタリアとブラジルネイティブがミックスした、モデルさんです。
ヘアはkazuto君、メイクは美香ちゃんです。
b0069507_611894.jpgGabrielaが作ってきてくれた、ブラジル料理です。
すいません、名前覚えられませんでした。
クックパッドにもレシピが見あたりませんでした。
美味しかったです。
b0069507_6142060.jpg阿波遊木さんから、本場のうどんが届きました。
スタジオのみんなでわけました。
いつも、ありがとうございます。
b0069507_6234018.jpg朝一で、7月の売上予測会議。7月決算なのです。
プロのフォトグラファーの世界は、写真を写して、お金をいただくという基本的にシンプルな仕事です。
でも、そこに営業、コーディネーター、ヘアメイク、スタイリスト、モデル等のスタッフ・キャストが加わると少し複雑になってきます。
決算は会社の通知表。規模は大きく違いますが、今話題の東芝のような事があっては、決していけないのです。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2015-07-24 07:24 | 撮影 | Comments(0)