タグ:モデル ( 102 ) タグの人気記事
お手伝い。Ⅲ  8月28日(日)   5786


b0069507_2514473.jpg今日の午後は、長井君の撮影のお手伝い。
あるモデル事務所の新人モデルさんとベテランモデルさんのコンポジ用撮影を、MASHmanagementベースのプロデューサー山内から頼まれた長井君のお手伝いです。
新人さんのスタジオでの撮影を、ちょっと見学して、この後のスタジオから車で2〜3分の四谷の迎賓館前(正式には迎賓館赤坂離宮)での、ベテランモデルさんロケのレフと運転を担当しました。
最近は、一般公開されていつも見学客がいるのですが、今日は公開されていなく、しかも台風接近のニュースのせいか、すいていました。
台風10号が迫っている東京ですが、曇りながら雨も降らずに17時前にロケ終了。
その後のスタジオで撮影は、失礼して帰宅して、久しぶりにのんびりした日曜日の夕方でした。
若いフォトグラファーの撮影を見ていると、色々勉強になります。そして1月〜4月と続いた東京、仙台、札幌、大阪の写真展の後、何となくボーっとしていた気持ちが引き締まって行くのが感じられます。
そろそろ、次の作品撮影の準備の入りますか・・・ もうちょっとかかるかな〜 


ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも
、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2016-08-29 07:34 | 撮影 | Comments(0)
撮影会準備  7月5日(火)  5699


b0069507_4514855.jpg8月21日・名古屋と9月18日・福岡のヨドバシカメラ撮影会の準備をしました。
名古屋撮影会の準備は、モデルと講師の組み合わせ。
モデル事務所のWebサイトをプリントしたりpdfをプリントしたりして、組み合わせを決めます。その時に必要なのは「翻訳」能力。
モデルの宣材写真を見ながら、実際はどんなお顔をしているのだろうと想像つまり、翻訳しながら決めていきます。
今年が初めての名古屋撮影会、モデルの水準は高そうです。期待がふくらみます。
福岡の撮影会準備は、飛行機のチケットをとりました。「それだけ〜」なんて言わないでください。今は、日本の大都市、ホテルと飛行機の予約とるの大変です。特にホテルは、撮影会で東京から行く場合、大阪、京都、仙台はかなり早く予約しないととれません。たとえ部屋があったとしても、部屋の値段が高くなっています。出張の方は、会社の規定に合わずに大変なようです。
福岡は、今日、現地の講師・東島さんとメールでのやりとりがあり、そのついでにJALの国内予約を見たら、土曜の朝の便はすでに満席の便が出始めています。とりあえずは足の確保をしなければという事でした。これは、はやり言葉でいえば「インバウンド」が多くなったため。日本に外国の方が多くきて、日本の事を知ってくれるのは嬉しいのですが、出張お父さん達は悲鳴をあげています。

ヨドバシカメラ 愛知 第1回 愛・地球博記念公園モデル撮影会詳細・予約はココからどうぞ。

ヨドバシカメラ 福岡 第1回 マリノアシティ福岡 小戸公園 モデル撮影会詳細はココからどうぞ。


ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも
、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2016-07-06 07:21 | 撮影準備 | Comments(0)
そろそろ連休前・・・  4月22日(金) 5522


b0069507_3165878.jpgANAでしたっけ「今年のGWは2日休めば10連休。」なんていうTVCMやっていましたが、業界では連休進行ってやつがあります。
連休一週間前、いろいろ影響が出てきました。
そもそも「今年のGWは2日休めば10連休。」っていうCM作ったスタッフだって、「いいな〜」なんて思いながらCMやグラフィックを作っていて、本人達は連休も何日かは仕事の人達もいるはずです。
以前、月刊誌の仕事をしていた事があるのですが、年末進行、2月進行、GW進行、組合が強い出版社だと春闘進行(出版不況の今は、殆ど無いと思います。)、夏休み進行等々、 1年の内の半分は特殊な進行で、休みの前にヘトヘトになっていたような思い出があります。
休みが取りたい人は、広告や出版業界入ってはいけません。
さて、アシスタントの宮地君が用意しているのは、某クライアントのスタイリングとオーディションに使うボードの準備です。オーディションは100人単位のモデルさんが来るオーディションとの事で、これも、連休進行に近い形で進行中です。

b0069507_3421178.jpgこの大きなポスター、5月1日まで東京メトロの表参道駅通路に掲示中ですが、MASHのプロデューサー・岩佐が、イメージフィニッシュをお手伝いしました。
これは、OOH(アウト・オブ・ホーム)というメディアのひとつです。
広告代理店の売り上げ構成でも、TVや新聞、雑誌、Webのように、OOHとして項目がたっています。
こんなに大きくできるのも、デジタルとインクジェットプリンターの発達のおかげです。
OOHメディアは、デジタルで新しい事がどんどんできるようになっています。


ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも
、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2016-04-23 07:39 | 写真世界等々 | Comments(0)
デスクワーク  3月28日(月)   5497


b0069507_346294.jpg午前中の社内ミーティングの後は、原宿に移動してデスクワーク。
其の1)土曜日に撮影した浅田次郎さんの写真のセレクトとRAW現像。
エディトリアル系人物の仕事なので、Camera Rawで処理。
目つむりと変な表情をとり除き、30数枚をセレクト。
印刷用TIFと当たり用の小さいjpgに変換して、firestrageで編集者に送って、おしまい。
何回も繰り返した作業ですが、便利は便利なのですが、ポジをクライアントやエディターに持って行くドキドキ感を味わった経験のある者にとっては、ちょっと物足りない感じです。
RAW現像、商品撮影や精度を求められる撮影だとC1になるのですが、エディトリアル系人物だとC1だと堅すぎて、「伸び」が無い写真を選んで、結果もそうなるような気がします。これは、理論に裏打ちされたのでは無く、どちらかというと、文系の私のソフトに対する気持ちの問題です。
b0069507_484740.jpgデスクワーク、其の2)5月8日のヨドバシカメラよみうりランド撮影会の講師とモデルの組み合わせを作りました。
19人のモデルを、10人の講師向けに午前分10組、午後分10組、モデルどうしが同じ組み合わせないようにセットします。
モデル選びは私の範疇では無く、決定されたモデルさんのコンポジを見て組み合わせを決めます。今回のモデルの身長は178Cm から160Cmまでと幅広く、コンポジもモデルさん毎に違うので、実物は果たして、どんなモデルさんだろうと想像しながらの作業は、楽しいです。
 画面のコンポジの写真と本人はどれだけ違うか・・・ 参加予定の皆さん、お楽しみに・・・
ヨドバシカメラ読売ランド撮影会の詳しくはココからどうぞ!!
b0069507_446765.jpgデスクワーク、其の 3)写真展半国(南は巡回しないので、全国ではありません。)巡回展、最終の4月14(木)からの大阪・梅田展の準備です。
前々回の大阪・梅田での写真展のカードがあったので、DMお送りする準備をしました。
すみません、前回のカードはどこかにしまってしまい、その場所が・・・
前々回は2007年。9年前の住所にどれだけの方がお住まいになっているかわかりませんが、お送りしてみます。
「Old fashioned portrait 先達へのオマージュ」は大阪・梅田キヤノンギャラリーで4月14日(木)〜20(水)[17日(日)休館。最終日15:00まで]開催です。
詳しくはココからどうぞ!!

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2016-03-29 07:36 | 写真世界等々 | Comments(0)
撮影会準備  3月18日(金)   5487


b0069507_4431447.jpgやっと、春らしくなった今日ですが、本日は撮影会の準備です。
2016ヨドバシカメラ撮影会シーズンの始まりです。
今日は、モデル組み合わせの資料が届きました。
19人のモデルさんから、午前と午後、2人一組を8組と1人だけの組の計9組を午前と午後の2回分を作ります。
午前と午後、同じモデルのペアができないようにしながら、それでいてバランスのとれたペアを、午前午後18組、コンポジを頼りにつくるのはけっこう大変です。
コンポジに載っているのは、モデルのベストな写真。実際あってみると、写真と違う事もあるので、その差を考えながら作業をします。
どんな、モデルさんが登場するのかは、当日のお楽しみです。
b0069507_794055.jpg今年の撮影会はじめは、5月8日(日)、連休の最終日です。
場所は、よみうりランド聖地公園。
昨年より、撮影できるスペースが広くなります。
東京の次は、大阪、そして北海道と秋の終わりまで、全国各地で開催されます。そして今年は、新しい場所が増えるかも・・・
カメラの方も、Nikon D5,D500,CANON 1DX MkⅡ,OLYMPUS Pen-F,Pentax K-1,Fuji film X Pro2と今年は新製品が続々発売されます。まだまだ出そうな雰囲気です。ヨドバシカメラの撮影会なら、身分証明書があれば新発売のカメラを試用できます。
皆さん、参加をお待ちしています。

参加申し込みは、コチラからどうぞ!!


ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2016-03-19 07:37 | 写真世界等々 | Comments(0)
急げ、チャリティー写真展!!   2月13日(土)  5454


b0069507_9274029.png
東日本大震災5年チャリティー写真展、始まりました。
18日・木曜日までです。15日は休館日なので、今日も入れて4日間です。急げ、チャリティー写真展!!!
東京にいると「喉元過ぎれば、熱さも・・・ 」ではないですが、被災地はやっと復興の途についたばかりです。ましてや、福島の原発事故に至っては、解決にはまだまだ先。私が生きているうちには片付かないのです。
私達、フォトグラファーができる事は、写真を少しでも役に立てる事。記録に残す事も役に立つ事ですが、直近には、リアルなお金はもっと役に立つ事が多々あるのです。
その「お金」で役に立つ一助に、写真を提供しているのが、今回の写真展。私の場合、2人のモデルさんも賛同してくれて、出展に快く同意してくれました。
b0069507_949927.jpg今日、会場にお伺いして、苦手ですがサインを入れてきました。
私のサインだけでは、つまらないので、モデルさんにもサインを入れてもらえるように、手配しました。
会期中に間に合わなかった場合は、チャリティーしていただいた後でも、対応したいと思います。
b0069507_9541244.jpg会場受付には、主催者のフォトグラファー山田久美夫さん(中央)、フォトグラファー小城さん(左)、大舘さんがいらっしゃいました。
ご苦労さまです。感謝です!

公式Webサイトはこちらから!

公式Facebookはこちらから!

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2016-02-14 10:20 | 写真展 | Comments(0)
ロケハン@名古屋  12月15日(火)  5395


b0069507_4221232.jpg今日は、名古屋でロケハンでした。
私の関係する撮影会(おわかりの方もいらっしゃると思います)、来年の春・3月に名古屋で開催する事になりました。(正式発表はこれからです。)
本日は、その会場のロケハンでした。
一緒に講師をする、フォトグラファー土屋敏郎君とHASEO君の3人で撮影会会場ロケハン。
イメージが掴み易いようにと、HASEO君がモデルさんを連れてきてくれました。
NEO ALFA LINEの吉川みなさんです。
b0069507_4551616.jpgウッドデッキで、みなちゃんを入れて1枚。
レフ使っています。

森の中でも1枚。
こちらはレフ無し。

目がとても印象的なモデルさんです。
モデルさん付きロケハン、初めてです。
イメージ掴み易かったです。
b0069507_335779.jpgロケハンした場所はここです。
名古屋地区の方はおわかりですよね?
ロケハン前半は晴れ、ポカポカで冬はまだなのに、それを飛び越して春のような天気でした。
めちゃくちゃ広くて、驚きました。
雨が降っても、撮影できるスペースが有り、一安心。

b0069507_37159.jpgロケハンも順調に終わり、さっき、昼食を食べたばかりなのに、早めの夕食。
名古屋名物味噌煮込みうどん。山本屋本店エスカ店。初めて食べてから20年位。名古屋に来た時には、お腹が空いていなくても寄ってしまいます。
山本屋総本家と山本屋本店で、いろいろ揉め事があるらしいですが、偶然にも私は山本屋本店系のお店でしか食べた事がありません。
今日得た情報では、山本屋本店の息子さんが始めた、カレー煮込みうどん・鯱市というお店も、最近評判だとか・・・来年、3月にチャレンジしてみます。
ただ、解せないのは噌煮込みうどんのお値段の上がり方・・・
最初に食べた時は、もちろん1000円以下でしたが、何年かおきに来るたびにお値段どんどん上昇しています。いただいた、名古屋コーチンご飯付きは2300円ちょっと!! うどんが2300円ですよ! 食べた後から何ですが、庶民の値段ではありません。だいいち、山本屋本店のWebサイト、メニューは載っているものの価格表示なし。山本屋総本店のWebサイトにはメニューも載っていません。不思議ですね〜。
昔のTVドラマ「名古屋嫁入り物語」では、主演の植木等が、たしか「名古屋人は味噌煮込みうどん、すすって、嫁入りの金貯める・・・」みたいな台詞を言っていましたが、今じゃ高くて味噌煮込みうどんもすすれなくなったようです。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2015-12-16 07:27 | ロケーション | Comments(0)
劇的な夕暮れ    12月11日(金) 5391


b0069507_6261334.jpg今日の夕方 の原宿です。
昼頃まで暖かく、午後から夕方にかけては温度が下がり劇的な雲と日差しになりました。
この季節の斜光、大好きです。
b0069507_6564024.jpg夕方、モデルのGabriela、Gabチャンが写真展のDMを取りにきました。
お料理好きのGabちゃん、ブラジルでよく食べるヴィスコンティのパネット−ネをお土産に暮れました。
多民族のブラジル、彼女も日本人の他にも色々ミックスしていて、言葉もポルトガル語、スペイン語、日本語が話せます。
b0069507_714696.jpg18時からは、札幌在住のシリアスフォトグラファー メタ佐藤君の第31回 東川町国際写真フェスティバル 赤レンガ公開ポートフォリオオーディション2015 グランプリ受賞者展「光景・色景」のレセプションにおじゃましました。
佐藤君は、哲学を勉強していたので「メタ」と名付けたそうです。
私とは、全く違うジャンルの写真ですが、とても興味深い写真を写します。
写真の哲学者・佐藤君も写真を写される時は、思わず V なのです。(^^)
メタ佐藤君の写真展詳細はココからどうぞ!

b0069507_72469.jpg19時からは、オリンパスのプロサロンの忘年会。
今年の5月に、ギャラリー、ショールーム、プロサービスが神田小川町から新宿西口に引っ越し、土日も営業しているので格段に便利になりました。
そのせいか、今年の忘年会参加者は、昨年の1.5倍のとの事。引っ越しのせいでばかりでなく、デジタルカメラ部門の営業成績も数年ぶりに黒字になったとの報告がありました。
数年前のオリンパスの事件、そして苦しかった時代を知っている参加者が多いので、良い報告に参加者から「オウッ〜」と声が上がりました。
来年には、オリンパスペンFを彷彿させるデジタルペンFが出るとか出ないとか・・・ 期待してます。
写真は左から、APA・公益社団法人日本広告写真家協会会長白鳥さん、オリンパスの半田さん、JPS・公益社団法人日本写真家協会会長熊切さんです。
残すは、25日のCANONの忘年会です。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2015-12-12 07:42 | 写真世界等々 | Comments(1)
不思議なロケ隊 & 合掌  12月10日(木)   5390


b0069507_37522.jpgMASHmanagementのオフィスがある原宿は、ロケショーンの多い街です。
1週間に数回、ロケーションを見る事も多々あります。
ロケバスや機材車を連ねる、ムービーの大きなロケから、小さなロケまで様々です。
職業柄、他所様のロケーション、どうしても気になります。
今日、事務所の外で撮影していたロケは、なかなか不思議でした。
この場所、結構ロケ隊が使うスポットです。背景が広い交差点なので、原宿ではヌケが良い場所です。人通りも、比較的少なめです。
少し前にはローラと男性モデルがからみで撮影をしていました。
さて、今日のモデルさんも、素人ではありません。
モデルとフォトグラファーの他に、ヘアメイクと思われる人やディレクターと思われる人等数人が付いています。
フォトグラファーのアシスタントは無し。
レフも無し。(今日は、薄曇りだったので、レフ無しでもOKそうです。)
フォトグラファーはちゃんとポーズを付けているのですが、ちょっと動きがぎこちないです。
そして、何と言っても、手巻きのフィルム一眼レフでの撮影。極めてレアです。手巻きでも連続して写すのでは無く、比較的ゆっくり、ひとつのカット、数枚程度の撮影です。そのフォトグラファー、フォトグラファーの臭いがしないのです。もしかして、グラフィック系デザイナー・・・ でも、フィルムでの撮影なんて、拘りがあります。
ちょっと変わったロケ隊、 色々、想像してしまいます。

そして、ショックだったのは野坂昭如さん逝去の知らせ。
脳梗塞で倒れて、何年もたっているので生物としての人間としてはいたしかたがないとしても、残念でなりません。
私の年代は、高校から大学にかけて野坂さんや、大島渚、五木寛之、庄司薫、等の小説や映画は欠かせないものでした。
特に野坂さんは、無頼派であり全ての権力にNoという姿勢と「火垂るの墓」や「あめりかひじき」のとてつもない優しさはには、畏敬の念をいだくのみです。
「1日で戦争から平和になった国だから、その反対もあり得る」という意味の手紙を永六輔さんの番組に寄せたのが、最後だと聞きます。
今でも、「火垂るの墓」の妹さんのような子が、ヨーロッパの難民のなかにいるのではと思うと、人は進化しないな〜 と思ってしまいます。  合掌。




ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2015-12-11 08:01 | ロケーション | Comments(0)
10.21とは何か・・・   10月21日(水)  5339


今日は、10月21日です。ちょっと「硬い日」です。
日付け絡みのニュースでは、 映画バック トウーザ フューチャーPart2でタイムスリップしたのが、2015年の今日の16時29分とかで、その話題でにぎわっていましたが、日本にとって忘れてはいけないのは、1943年10月21日だと思います。
太平洋戦争中、兵役免除となっていた大学生の兵役免除が解除され、戦争への出陣式が行われた日です。その追悼会の様子もTVニュースで放送していました。
学徒出陣の日、10.21は国際反戦デーにもなっています。
1968年10月21日の国際反戦デーでは、ベトナム戦争に反対する学生のデモが荒れて、戦後初の騒乱罪が適用された新宿騒乱事件が起きました。
b0069507_4481028.jpg今年は新宿騒乱事件から47年、バック トウーザ フューチャーPart2から30年、夏は安保法政で「賑わって」いました。
アメリカがベトナム戦争をしていた1968年当時とは、力を付けて外に向かい始めた中国等、世界情勢は大きく変わっていて、単純に「戦争法案反対」とばかりは言っていられない状況はわかります。
だからこそ、忘れてならないのは、学生がペンを銃に変えて戦場に行った事。報道の自由がなく、新聞が報道機関ではなく、政府の広報機関であった時代があったという事等々。
韓国流や中国流ではなく、日本は独自に歴史を見つめなければと思います。中学でも高校でも、明治以降の歴史は、3学期に時間切れであまり教えらないのが、今でも実情のようです。
安保法政は、順当な手続きと民主主義を守って、情報開示をちゃんとして整備し、国民がしっかり監視しながら運用する必要があると思うのです。そういう意味では、実現可能かは不明ですが、もう一度審議をしてスタートをする事を望みます。
b0069507_5234614.jpg戦前の日本と大きく違うのは、身の回りにいる外国の人が多いこと。戦前は外国人を見ればスパイと思え・・・ 外国人と話していると怪しいと思われと、私の親の世代は言います。そんな時代とは全く違います。国際化は進んでいます。特に、ここ何年かは観光客の増え方は、驚きます。
フォトグラファーの世界の国際化は、モデルさんから始まりました。
今は、日本で仕事をする外国人フォトグラファーも、少しずつですが増えてきました。
MASHマネージメントにも、ブラジルとイタリアのフォトグラファーがいます。
今日は、ブラジル出身のフォトグラファーCassioが、岡本にコマーシャルフォトに載せる原稿を書いてもらっています。
Cassioは、日本在住15年以上、日本語を殆ど不便無く話せますが、読み書きは苦手です。
そこで、岡本登場です。
どんな、原稿になるか楽しみです。
b0069507_5401951.jpgさて、午前中は、アシスタントの長井君と日曜日にイベントで使う、エプソンのアマチュア用プリンターのテスト。
テストというより、使い方のお勉強です。
我々の回りにあるプリンターはエプソンのPX5VとCanon Pro10といったプロ向きモデルばかり。アマチュア用のプリンターは、よくわかりません。
色々とやって、1時間くらいでちゃんとした、色がでるようになりました。
お勉強して良かったです。
「準備9割、現場1割」です。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2015-10-22 08:02 | 撮影準備 | Comments(0)