タグ:モデル ( 116 ) タグの人気記事
表紙撮影 6月7日(木) 1116
b0069507_3235598.jpgレギュラーの表紙撮影です。
上の写真は、コスチュームとメイクの最終打ち合わせをしている、左からヘアメイクの福川君(CLIP)、ADの金井さん(Flamingo Studio)、編集の松井さん、スタイリストの水嶋さん(MASH)です。
今日のモデルは、Discovery entertainmentの松原梨沙ちゃんと(下のコンポジ右)、T-Styleの戸田れいちゃんです。(下のコンポジ左)
れいちゃんは、2月の撮影についで、2回目の登場。ハスキーボイスのお酒好きの20才。
キャラクターがたった、ハイテンションな面白い子です。ヘアメイクの福川君との会話を聞いていると、お笑いの話を聞いているようです。
一方、梨沙ちゃんは、28才のお姉さん系のタレントさんです。マネージャーさんの話によると、現在はアイドル系タレントの年齢幅が結構広がっているとか・・・・
いつものように、楽しく4時間で2号分を撮影しました。

 ブログランキングへ参加中です。クリックをお願いします。
by mash_boss | 2007-06-08 03:36 | 撮影 | Trackback | Comments(0)
モデル募集!! Special issue Ⅲ
このところ、お願い事のエントリーばかりですみません。
実は、6月20日発売予定のCAPA増刊号で8~10ページのヌード写真を撮影する事になりました。編集長からの依頼は写真展「Time for a test shooting」で発表した、明るくポップな感じの写真のヌード版です。モデルさんは、18~25才位の女性でプロの方でもアマチュアの方でもOKです。もちろん、仕事ですのでお礼はさせていただきます。ヘアメイク、スタイリストもつきます。撮影予定日は5月27日(日) 撮影場所はMASHのスタジオです。
写真を添付したメールで応募をしていただき、21~23日あたりに、オーディションをして決めさせていただきます。添付写真は、全身の水着写真と顔写真の添付をお願いします。
応募をお待ちします。

メールはmash_boss@excite.co.jpです。

こちらも、よろしくです。
by mash_boss | 2007-05-11 02:12 | 写真世界等々 | Trackback | Comments(0)
モデル選び&牛タン 3月20日(水) 1014

b0069507_235785.jpg
某撮影会用にキャスティングしたモデルさん達のコンポジを持って矢野とクライアントへ・・・・
なるべくモデルさんは、オーディションしたいのですが、今回は東京でないためにオーディションはチョット無理。コンポジだけで選考します。コンポジだけの選考でいつも悩むのは、コンポジの写真と実物の違いです。普通の仕事では、モデルさんは写真になった時に「良ければ」それでOKで、いわゆる「写真美人」で良いのですが、撮影会となるとそうもいきません。実物が目の前にいるのですから、実物も「写したいな~」とアマチュアのカメラマンの方達に思っていただけるモデルさんのが良いのです。それと、性格。撮影会では、明るく親しみやすく、サービスマインドのあるモデルさんが求められますが、性格はコンポジでは解りません・・・・
撮影会のモデルさんやイベントコンパニオンの楽しみは「金の卵」がいることです。今回キャスティングした撮影会では、ズーット昔、売れる前の井川遙さんが、別名でモデルさんをしていた事があるとか・・・・ 去年のこの撮影会で評判の良かったモデルさんが、今年は雑誌で売れて、3ヶ月先までスケジュールが一杯というモデルさんもいました。さて、今年のモデルさんの未来は・・・・
MASHの今日は、休み前日モード。矢野嬢はクライアントから戻ったあと、花粉症の薬を飲んだとかで、まるでタミフルを飲んだ後の子供状態。飯島君は大きなマスクをして風邪を必死で食い止めている状態。五頭さんと岡安は、今度撮影するとんでもない大スターの撮影の打ち合わせから戻ってきて、その注文の多さに浮かぬ顔。私は金曜と月曜の仙台日帰りを挟んで土日も色々あったので、何となく「時差」の時みたいな不思議な感覚です。若手フォトグラファー三次はロケ。アシスタント大橋は印刷物となった作品を複写中。
そんな訳で、仙台土産の牛タンを肴に早めにビールとなりました。牛タン旨いです。

ブログランキングへ参加中です。ちょっと疲れぎみです。元気の源クリックお願いします。
by mash_boss | 2007-03-21 02:24 | 写真世界等々 | Trackback | Comments(9)
ポーズができな~い。 10月2日(月)
b0069507_6223087.jpg8月から始まった隔週刊誌の表紙撮影は、私の唯一のフィルムでのレギュラーの撮影です。
今日の撮影は、11月の2号分、撮影後、編集者やADと年末進行の話題が出る季節になりました。
さて、この雑誌の表紙はグラビア系の女の子がモデルになるのだけど、今日はっきりしたのは「モデル的ポーズ」ができない娘が殆どだという事です。
これまで、6人の娘を写しましたが、カメラの前に立って笑顔はできます。でも首から下は殆ど動けません。
今日も、いくつかポーズの指示を出した後、「自分で好きなように動いていいよ」といったら「グラビアのポーズだったらできるんです~」との返事が返ってきました。
スタイリストの依子ちゃんに聞いたら、洋服より水着の方が落ち着くという娘もいるそうです・・・
そうだったのか!と一人納得しました。

blogランキングへ参加中です。
クリックをお願いします。


by mash_boss | 2006-10-03 06:39 | 撮影 | Trackback | Comments(0)
撮れた!! 9月24日(日)
b0069507_4291696.jpg今日のモデルの「存在感」は凄かったです。
あるプロジェクトのために、作品を撮影中ですが追い込みの時期に入っています。
実は、今日の撮影は、モデルがいなくて流れそうでした。このプロジェクトに協力してもらっている、モデルエージェンシーは幾つかあるのですが、どいう訳か、こちらも希望するモデルさんは、全て仕事でNG、「晴れの特異日」という日がありますが、モデルいない日の特異日です。
セカンドチョイスのモデルさんは、いたにはいたのですが、どうも食指が動きませんでした。
このプロジェクトのヘアメイクを担当している、MASHヘアメイクの森君もモデル探しをお願いしてあったのですが、こちらも芳しくありませんでした。
殆ど、諦めかけていた時に、森君ルートでOKのなったのが、清田レミちゃんです。

彼女は、ノーメイクの時は、背の高い普通の女の子+位ですが、メイクをしてカメラの前に立つと光はじめます。そして、こちらの言った事+αの動きをしてくれました。
昔、私のBossだったケン・モリが「女性写真の善し悪しは、70%モデルできまるんだよ。」と言っていた事をしみじみ思い出しました。
良いモデル、良いスタッフで仕事ができた時の充実感はたまりません。

blogランキングへ参加中です。
クリックをお願いします。



by mash_boss | 2006-09-25 04:54 | Trackback | Comments(2)
9月17日(日)ガールズムービー
b0069507_3563787.jpgMASHヘアメイクのが、メインキャストのヘアメイクをした映画「ユモレスク~逆さまの蝶~」が公開されます。
主演はモデルの太田莉菜と、女優の美波。
公開は11月4日から、渋谷シネマGAGAでレイトショー
詳しくはwww.humoresque.jpを・・・・

blogランキングへ参加中です。
クリックをお願いします。


by mash_boss | 2006-09-18 04:07 | イベント | Trackback | Comments(0)
9月10日(日)いい写真撮れた!
b0069507_4143630.jpg今日は、16時から、作品撮影です。
モデルは、アーバンエージェンシーのあずさちゃん。アーバンで唯一の日本人です。アーバン所属の超人気モデル、ブレンダが好きで1年半前にアーバンに入りました。
今日の最初のカットは、横たわったポーズからの撮影です。それにしてもMASHヘアメイクの森さん、嬉しそうです。(モデルさんは、見せパンを履いてます。)

b0069507_422958.jpg
1カット目に「いける」写真が写せたので、ピザとビールで乾杯になりました。
そう、先日のブログにミラノに「世界一美味しいピザ屋さんがあると森さんが・・・・」と書きましたが、ミラノでは無く、ナポリだそうです。訂正します。

左から、St.城田さん、岡安君、モデルのあずさチャン、HM.森さん。一番手前の手は私です。
後ろに、写っている岡安君は、先日P-45で撮影したデータを修正にきました。何でも、朝10時まで、西麻布でバックパッカー系のベルギー人のかわいい女の子と飲んでいたとかで、二日酔い気味です。

b0069507_43215.jpg2カットめは、スタジオ用のストロボを高速に発光させての撮影です。
ストロボは、高速で発光しているから、ブレないとお思いの方もいらっしゃるでしょうが、私たちの使用するする、2400wsクラスの大型ストロボは、1/400くらいで発光しています。それに比べて、カメラに付けて使用するストロボは、オートで使用すると発光時間が1/1000~
1/5000位で発光しています。ものによってはもっと高速で発光するストロボもあります。
2カット目は、1/400位の発光時間ではブレる恐れがある動きをしてもらうので、1台のジェネから3灯を小さい発光量で使用し、発光時間を短く(それでも1/1000マイナス位)して使用しました。
2カットめは、1カット目より、スタッフ、キャストとも乗って、迫力のある作品が撮れました。
22時に、無事終了となりました。

b0069507_5112484.jpg
今日の2カットめのライティングです。ストロボは1つのジェネから3灯使用しています。
結構堅い光です。


ブログランキング参加中です。ここのクリックをお願いします。

by mash_boss | 2006-09-11 04:50 | 撮影 | Trackback | Comments(3)
9月7日(木)Movie連動保険の撮影。
b0069507_344220.jpg
今日の飯島チームは、TVCMチームと連動の外資系保険会社の撮影です。
撮影場所は「麹町スタジオ」。タレントJ.Kさんのスタンドインをするのは、代理店のディレクターKさんです。
このまま、本番が勤まりそうです。  Photo By Yano

ブログランキング参加中です。ここのクリックをお願いします。

by mash_boss | 2006-09-08 04:43 | 撮影 | Trackback | Comments(0)
8月31日(木)端境期
27日に撮影した作品のコンタクトを持って、乃木坂のアーバンエージェンシーへ。
外人系のモデルエージェンシーの夏は、チョット寂しい夏枯れ状態です。Vacationで国に帰ってしまう娘や、本格的に帰国してしまう娘。
明日から9月です。昔、「9月になれば・・・」という歌か映画がありましたが、モデルエージェンシーも、9月になればモデルさんも増えるでしょう。
モデル事務所の夜詩恵から、モデルの顔見せにマネージャーとモデルさんが来ましたが、これから来日するモデルさんのコンポジが多く、実際に事務所に来たのは一人だけでした。
8月後半は、端境期のようです。

ブログランキング参加中です。ここのクリックをお願いします。

by mash_boss | 2006-09-01 06:40 | 写真世界等々 | Trackback(1) | Comments(0)
8月27日(日)ブラジリアンガール撮影。
b0069507_20185140.jpg今日は久しぶりの作品撮影です。
モデルはアーバンエージェンシーのyuriちゃんと、tomoeちゃんです。二人とも、日系ブラジリアンです。
ヘアメイクはMASHヘアメイクの森君ですが、アシスタントの米須さんは、何やら神妙なようすです。
昨日の撮影で、ミスが続いたらしく、ちょっとお目玉をもらったようです。

b0069507_20525132.jpg森君は、100均で買った、お近く眼鏡(老眼鏡)が、すっかり手放せなくなったようです。
目のいい人は、老眼になるのも早いようです。
今日のライティングは、メインは銀傘一発だけ。銀傘からの光はシャープで、今日のモデルさんのように、若くて肌のきれいな子に合ったライトです。でも、お歳をめした、モデルさんには、チョットつらいライトです。
他には、バックライトに1灯です。
作品撮影では、Simple is beautifulで行きます。

b0069507_2121204.jpg3カット撮影しましたが、」最後は2人揃っての撮影です。
カメラはEos 5D、レンズは50mm 1.4 1本で勝負しました。
50mmっていうレンズは、奥が深いレンズです、今日改めて、認識しました。

ブログランキング参加中です。ここのクリックをお願いします。

by mash_boss | 2006-08-27 21:42 | 撮影 | Trackback(1) | Comments(2)