タグ:モデル ( 113 ) タグの人気記事
真剣勝負 7月21日(金) 6110

b0069507_03090087.jpg
13時から、先週撮影したモデルさんのマネージャーさん2人と、作品を見ながら打ち合わせをしました。
今回撮影したモデルさんは、女性誌でもレギュラーを持っていた、ファション系の中堅になりつつあるモデルさん。
故・夏目雅子(ご存知ですか)の面影がある170Cmほどのスレンダーで手足の長い、洋服を着るために生まれてきたようなBodyの持ち主です。性格的には穏やかなモデルさんでした。
モデルさんは、仕事では商品や服を引き立たせるために自分を提供しています。
今回の撮影は、こちらの要望に対して、彼女自身が何を応えられるかの撮影。
彼女の素を求める撮影です。と同時にこちらの素も見えてしまう撮影です。こういう時にいつも耳の奥に聞こえるのは「裸を見るな裸になれ。」というPARCOのポスターのコピーです。
長沢岳夫さんのコピーです。含蓄深いです。そして対になるポスターには「モデルだって顔だけじゃダメなんだ。」というコピー。

コンタクトプリントやプリントを見るマネージャーさんは、こちらが怖くなるほど真剣そのもの。
モデル事務所にとっては「商品」であるモデルさんの新しい面を写真から見つけ、売り方の参考にするために、作品撮影にモデルさんを提供してくれているのです。
こちらは、撮影の時の様子等も話して、彼女の仕事に対する関わり方の感想などもお伝えします。まさに「モデルだって顔だけじゃダメなんだ。」です。
後日、マネージャーさんは、モデルさんにも写真を見せて、マネージャーとしてのお話もします。

このモデルさんは、あと何回か撮影したいと思います。どんな発見があるでしょうか?
「裸を見るな裸になれ。」「モデルだって顔だけじゃダメなんだ。」

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、忘れずに、よろしくお願いします。

by mash_boss | 2017-07-22 06:42 | 打ち合わせ | Trackback | Comments(0)
秋・冬の準備   7月19日(水)  6108

b0069507_18145915.jpg関東地方、本日梅雨明け宣言がでました。
42日間の梅雨終了です。
さあ、これから夏本番というのに、我々の業界、とくにファッション関連では秋冬物の撮影真っ最中です。
広告系ファッション撮影で、複数のチームが動いたり、オーディションが重なると色々足りないものが…
本日は、EIZOのモニター3台レンタルです。
広告系はティザー撮影が当たり前なので、ロケになるとPCにモニターは必需品。
デジタル撮影、本格的になると持って行く機材、カメラ、レンズ以外に多くなります。まあ、現像所持って行くのと同じです。
フィルム撮影だったらポラロイドフィルムだけで良かったのに〜
ちなみに、前の箱は小さい缶の飲み物です。
これも、夏のロケには欠かせません。
b0069507_18253561.jpgヨドバシカメラ撮影会、ついこの前、8月の札幌、仙台撮影会のモデルさんの組み合わせを決めたところですが、もう、秋のシーズンの最初の9月10日の京都撮影会のモデルさんの組み合わせを決めなければ…
8月を過ぎると、年末まで4ヶ月、あっというまに暮れになるのです。またひとつ歳をとります。
b0069507_1831817.jpg原宿と車、第2弾です。
今日走っていたのは、ランボルギーニ アヴェンタドール クーペです。
お値段はディーラーのwebで見ると、税込4,317.3万円だそうです。価格的には動くマンションですね。
どういうお方がお買いになるのでしょう? 


ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、忘れずに、よろしくお願いします。

by mash_boss | 2017-07-20 07:16 | 撮影準備 | Trackback | Comments(0)
 単焦点復活  7月12日(水)  6101

b0069507_61155.jpg今日は、原宿のMASHmanagement事務所でモデルさんのテストシューティング。
ヘアメイクは、クリエイティビティーいっぱいの森君です。
撮影するモデルさんは、ベテランマネージャーさん一押しのモデルさんです。

結果は大満足でした。
b0069507_6121892.jpg本日は、この機材で撮影です。
ヨドバシカメラ撮影会でAF-S NIKKOR 105mm f/1.4E EDとパナソニックLEICA DG NOCTICRON 42.5mm / F1.2 ASPH. / POWER O.I.S.を使って以来、単焦点の明るいレンズがマイブームですが、仕事となると、私のジャンルの撮影では、思い切り開放撮影は殆ど無理です。
今日のような、作品・テストシューティングでは自分のおもったままの機材をえらべるので、オリンパスプロサービスからM.ZUIKO DIGITAL ED 25mm F1.2 PROとM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8をお借りして開放撮影にチャレンジしました。
夏の室外では、NDフィルターを使わなければ1.2や1.8というレンズは開放での撮影は、ちょっと大変ですが、室内ならOK。明るいレンズ+画像劣化の少ない高感度デジタルで、フィルムでは無理だった自然光を生かしての照明機材無しの室内撮影ができました。
機材の発達と共に、新しい撮影方法が可能になり表現が広がります。
機材の発達はいいですね〜!

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、忘れずに、よろしくお願いします。

by mash_boss | 2017-07-13 06:57 | 機材 | Trackback | Comments(0)
色々準備  7月11日(火)  6100

b0069507_22084.jpg今日の朝一で、ヨドバシカメラ札幌撮影会の講師とモデルさんの組み合わせをしました。
札幌のモデルさんは、結構水準高いです。
札幌地区のみなさん、8月6日(水)の撮影会お待ちしています。
撮影会の場所は、今年は初めての会場「開拓の村」です。

撮影会の詳しくは、コチラをどうぞ!
b0069507_248637.jpg本日、またまたSDカード1枚がご臨終になりました。
Lockのスライダーがとれてしまい、読み出しはできるものの、書き込みはNGになってしまいました。
毎日、このブログ用やら何やらに使用していて、抜き差しをしているカードでした。
下のカードのように、テープで固定しておくと、このトラブルは防げるようです。
ボディー小型化のために、SDカードを使う機種が殆どになりますが、どこかのメーカーさん、Heavy duty用の頑丈なSDカード売り出してくれないでしょうか? 



ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、忘れずに、よろしくお願いします。

by mash_boss | 2017-07-12 07:29 | 写真世界等々 | Trackback | Comments(0)
マジック! 7月6日(木) 6095 

今日の午前中は、モデル事務所のマネージャー、モデルさんとヘアメイクの森さんと打ち合わせ。
来週、久々に作品撮りをするのですが、その顔合わせです。
昨年、紹介されたモデル事務所のマネージャーさんが、事務所を変わられてご挨拶メールを頂いたのが6月8日。それからトントンと話が進み、今日になりました。

b0069507_1224989.jpgもの事を始めるには、何かきっかけが必要です。
昨年、キャノンギャラリーでの写真展の後、ちょっと力が抜けたというか何もできない期間が続きました。でも、何か写したいと思っていたのですがそれが明確に浮かばずにいました。
それが、マネージャーさんからのメールでギアが噛み合ったというか、頭の中で具体的なイメージが浮かび始めました。そうなると段取りは早く、今日の顔合わせになりました。
最初少し硬かったモデルさんも、少しづつ柔らかくなってきたところで、森さんが手だけでちょっとヘアーをいじったら、モデルさんの雰囲気がすごく変わりました。マジックです。
モデルさんの顔をボカしてるのは、私流のティーザー広告です。
さて、どんな写真が撮れるやら…

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、忘れずに、よろしくお願いします。

by mash_boss | 2017-07-07 08:09 | 撮影準備 | Trackback | Comments(0)
オーディション、夏至 6月21日(水)6080

b0069507_5351272.jpg最近、オーディションの日々が続いています。
1日、2本のオーディションが重なる事もあり、MASHのスタジオだけでは無く、近所のスタジオを借りてオーディションが並行して行われる事もあります。
今日の写真はモデルさん側から見た、オーディションセットです。
右のMacでオーディションでティザー撮影したデーターを受けます。時には、その場でプリントをします。
左のお菓子のある席は、クライアント、デザイナー、フォトグラファー等が座って、撮影が終わったモデルさんのブックを見たり、質問をしたりします。
オーディション、今では日常的になり、殆どの仕事で規模はともかくとして行われるようになりました。
ところで、今日は夏至。
冬至の頃より、4時間も陽が長いそうです。
そして、北海道と沖縄では3時間も北海道の方が陽が長いようです。
子供の頃や若い時は、あまり気にしなかったのですが、最近は自然現象も気になるようになりました。
1年も、もう半分過ぎてしまいます。
早いです。


ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、忘れずに。よろしくお願いします。

by mash_boss | 2017-06-22 06:54 | 撮影準備 | Trackback | Comments(0)
出物… 6月16日(金) 6075

b0069507_605397.jpgストロボの出物があったので導入しました。
ブロンカラー グラフィットA4 3200w/s、出先はプロ向け機材レンタルの老舗優美レンタル。
お値段は¥250、000、ー弱でした。
少し前のモデルですが、メインテナンスをしっかりしてあるので全く問題はありません。
これで、ブロンは
3200w/s X1,
1600w/s X2,
1200w/s X1の4台になりました。
b0069507_6363423.jpg撮影会が開かれる名古屋の日曜日の天気、大丈夫そうです。
みなさん、お待ちしています。
梅雨の晴れ間の日曜日。モデル撮影会を楽しみましょう。
第2回 ヨドバシカメラ大撮影会 愛・地球博公園の詳細はココからどうぞ
当日参加も可能です。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、忘れずに。よろしくお願いします。
by mash_boss | 2017-06-17 06:53 | Trackback | Comments(0)
モデルチェンジ 6月14日(水)  6073

b0069507_574289.jpg今日は、モデルチェンジの打ち合わせでした。
何のモデルチェンジか…?
文字どおり、モデルさんのモデルチェンジです。
イメージチェンジとは違います。
モデルさんが、どこまでできるかを試みて、それを自覚してもらい、モデルさん自身のモデル感を変えてもらい、「モデル」というクリエイターに成れるかという打ち合わせ… 
昨年知り合った、モデル事務所のマネージャーさん、モデルに対する考え方、とてもしっかりとして、信頼できる方です。こういうマネージャーさんが「躾けている」モデルさんって、それなりの完成度をもっています。それでも、提供側とユーザーでは「観点」が違います。観点の差ってけっこう面白いです。
新しいモデルさんとの出会い、何歳になってもドキドキします。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、忘れずに。よろしくお願いします。
by mash_boss | 2017-06-15 07:28 | 打ち合わせ | Trackback | Comments(0)
コピーの力。   5月20日(日)   6049

広告に欠かせないもの、それはコピーです。
コピーといっても、複写の事ではありません。
広告の文章の事です。
ヘッドコピーにボディーコピー。
広告は写真がなくても、イラストがなくても、コピーがあればできるのです。
そのコピーをつくる人が、コピーライター。
「ほぼ日」の糸井重里さんだって、作家の林真理子さんだって、元々はコピーライターでした。
コピーライターから、CDやディレクターになる人もいます。
コピーライターは広告の「肝」だと思うのです。
写真も、コピーひとつで「意味」づけられてしまいます。
広告だと、それでよいのですが、報道写真だとコピー、報道の場合は写真説明の文章で、違った方向の意味を持ってしまう場合があり、とんでもない事になる場合も… このへんは丸山真男さんが「イメージの一人歩き」という事で、いろいろ論じていらっしゃいました。
フリーになって数年の頃、仕事で出会った秋山春男さんというコピーライターの方が、私の写真を気にいってくれて、いろいろ助けてくれました。きょうも古い話で恐縮ですが、ゴソゴソかたづけていたら、秋山さんに助けていただいた作品が出てきたので、ご覧になってください。コピーライターの力、想像力って凄いとおもいます。
b0069507_2244543.jpg大人の小言は、決まってる。「遊んでばかりで、どうする気!」
「悪い友達、できたんじゃない?」「おとこのくせにちゃらちゃらして!」
でもね。若者は、いつだって爆弾みたいに生きている。
危なかしくて、限度がなくて、真面目なことでもふざけっぽい。
だらしなく見える服装も、素肌に香るシャワーコロンも、みんな、みんな、若い心の合い言葉。
お父さん、お母さん。こんな息子で、ごめん。

毎日広告デザイン賞の一般公募作品 特選3席 第1部広告主課題の部を頂いた作品です。
アシスタント時代、休みの日に原宿に集まるロックンローラーを写していました。
その写真を秋山さんに見ててもらったら、こんな広告をつくって応募して、結果として特選3席。
CD,Dは秋山さんの会社の若いデザイナーの中村君。
秋山さんは当時40代なかば、受賞式で「秋山さん、まだ授賞するの、若いね」みたいな事を言われていました。
秋山さんは若い頃は受賞歴がたくさんあるコピーライターだったのです。
若い2人を、秋山さんは、育てたかったのでしょう。
b0069507_2293348.jpg観るものが、何もないから
額縁だけ見て帰った、展覧会。

読むものが、何もないから
煙草1本だけ喫って帰った、図書館。

聴くものが、何もないから
見知らぬ人に恋をして帰った、音楽会。

私の、きょう1日の
生活は、以上です。

フリーになって、1年間モデルさん2人をポラロイド8x10で写していました。
ポラロイド8x10フィルムは日本ポラロイドさんに協賛していただきました。(そうでなければ、とてもできません。)
写真展を開催する事になり、その写真も秋山さんに見てもらい、DMのディレクションをお願いしました。
DM用に数点選んだなかからの1枚に、コピーをつけてくれました。
思ってもみなかった、イメージが膨らむコピーで、おどろきました。

秋山さん、どうしているかな〜


ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、忘れずに。よろしくお願いします。


by mash_boss | 2017-05-22 07:35 | 写真 | Trackback | Comments(0)
感謝です。  5月7日(日)   6035

b0069507_2414640.jpg今日でゴールデンウイークも終了。
私は、珍しくどこにも出かけず(都外には)色々かたずけていました。
ダンボールの中から、今日はこんな写真が出てきました。
一番左は、ポラロイドのサンプルピクチャーという撮影が終了した後の記念撮影。ポラロイドの仕事なので、ポラロイドで撮影しています。
真ん中は、西表島でのオフショット。モデルさんと日光浴中です。たぶん2月頃でした。
右は、「ビデオサロン」という雑誌の表紙撮影のポジです。少し小さめに写しているのは、TVから足先までピントが来る必要があったからです。切り抜き用撮影です。
人物撮影専門ではありませんが、これまでそれなりの数のモデルさんを写してきました。
モデルとフォトグラファーって、結構難しい関係かもしれません。
フォトグラファーは、動きや勘の悪いモデルさんだとイライラしながら撮影する事も・・・。 でも笑顔で褒めながら撮影をします。モデルさんの方だって、あまり好きではないスタイリングだったり、どうにも気の合わないフォトグラファーだっているでしょうし、それでも笑顔を崩さずにお仕事をします。あまり良いたとえではありませんが、狐と狸の化かし合いみたいです。
それでも、目的のために、フォトグラファーは一生懸命に撮影をする。モデルは目的のために、一生懸命ポージングをする。言わば一期一会の「相棒」のような関係です。一緒に仕事をしてきたモデルさん達、今、どうしているのだろうと思ってしまう、今日この頃です。
いずれにせよ、全てのモデルさんに感謝です。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、忘れずに。よろしくお願いします。


by mash_boss | 2017-05-08 07:24 | 写真世界等々 | Trackback | Comments(0)