タグ:ベンツ ( 20 ) タグの人気記事
代車は世界のカローラ  7月23日(日)  6112


b0069507_412683.jpg今日は、車検のため横浜・都筑区のオートプライドへ…
走行距離は65500Km。基本的には全く問題が無く、高速道路や雨や雪の走行ではさすが4Maticという走りを経験させてくれます。
ただ、調子が悪いというか気になるのは、走行方向右後ろのタイアのサスペンション。
この車の常駐駐車場は、坂になっていて右後方のタイヤが一番下(低い場所)になり、車体の重量が一番かかります。症状的には、一晩駐車をしておくと、このタイヤが沈みます。たぶんエアが少し抜けるのでしょう。
ただし警告は出ませんし、水平の駐車場に置いておけば、この症状は出ません。走行にも全く問題はありません。
ベンツEクラスは、この車の前のモデル211からエアサスペンション装着車がでました。
212のエアサスペンションは、早い車だと60000Km弱から、故障が出始めるとは、歴代MASHのEクラスワゴンの主治医オートプライドのDr.蟹沢のお言葉です。
個人的には、エアサスは好きではありませんが、このモデルにはエアサスしか設定が無いのでノーチョイスでした。
エアサス=高性能+複雑+故障+高価格になりがちです。見積もり、楽しみなような怖いような…
b0069507_543992.jpg今回の車検の代車は、世界のカローラ7代目 E10#型(1991年 - 2002年)のワゴンです。走行距離数はメーターで120000Km+ 外観は結構傷がありますが、クーラーはよく効くし、少しうるさいのを除けば実用的には問題なさそうです。
高速道路を何も気になる事無く余裕をもって走れるスピードがあります。
車や個人によって違いますが、私の場合はEクラスワゴン124は110Km位、211,212は120kmくらいです。代車のカローラワゴンでは80Kmくらいでした。ボディーの大きさやエンジンの大きさも違うので、これはいたしかたの無い事です。
これから1週間、世界のカローラを楽しみます。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、忘れずに、よろしくお願いします。

by mash_boss | 2017-07-24 07:30 | | Trackback | Comments(0)
久しぶり   7月18日(火)   6107

昨日のエントリーにも書きましたが、エキサイトのメインテナンスによる、ログイン不可って久しぶりでした。
このブログを始めた、10年と少し前には、たびたびメインテナンスでログイン不可になり、しかも昨日と同じように、予定時間が大幅に遅れるという事も、たびたびありました。
考えてみると、エキサイトのようにブログの多くの人のデーターを預かり、安全に運営するって大変な事だと思います。
仕事で、インターネット関連の取材を初めてしたのは、1996年8月4日でした。(もしかしたら5日)なぜ、覚えていつかというと、撮影の時間調整で車のラジオを聞いている時に、渥美清さんが死亡したニュースが流れていたからです。
取材先は「べっこうあめ」という会社で、当時は日本のインターネットの黎明期でプロバイダーとして脚光を浴びていた会社です。取材先は浅草のビルで若い社長のインタビュー撮影をして、サーバーが並んでいる部屋を撮影しました。何をやっている会社かはよくわかりませんでしたが、新しい業種という事だけはわかりました。ちなみにその時の編集プロダクションは、ずばり「インターネット」という名前の会社でした。それこそ、ネットで調べたら今でも「べっこうあめ」は存在をしていました。入れ替わりの激しいネット関連会社で、独立系で20年以上残っているのは大変な事だと思います。
べっこうあめの取材と前後して、MASHはビッグローブを使ってホームページを立ち上げました。その頃は、光ファイバーどころかADSLもISDNもなく、普通の電話回線を利用していました。もう忘れましたが、きっと猛烈に回線スピード遅かったと思います。
b0069507_3551189.jpg何の脈絡もなさそうなサクランボの写真ですが、ブログを通して繋がった、北海道のウズラちゃんから、先週の金曜日に頂いたサクランボです。
ホームページを立ち上げてから10年弱の時に、ブログが始まりました。新し物好きの私は、早速ブログを始めて、現在にいたります。
ブログでは、本当に色々な方達と知り合いになれて、実際にもおあいして世界が広がりました。
ウズラちゃんもそんな一人で、昨年はウズラちゃんの御主人が、MASHのベンツワゴンを引き取ってくれました。
まだまだ使える車だったのですが、市場価値はヤナセ査定で3,000円、他の査定で値引き分の20,000円でした。スクラップになる運命を輸送費まで負担して引き取って頂き、外観の傷をなおしていただき、現在北海道で元気に暮らしています。
ブログの時代が過ぎ、いまやLINEにFacebook,InstagramといったSNSの時代ですが、一応アカウントは持っていますが、日にちという単位でなく、時間や分単位での情報交換というか「繋がり風」はさすがに?と思ってしまう今日この頃です。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、忘れずに、よろしくお願いします。

by mash_boss | 2017-07-19 06:43 | 日常生活 | Trackback | Comments(0)
今日は色々。   5月17日(水)  6045

b0069507_2204634.jpg本日の萌え〜 はこの車です。
事務所の前に駐車してありました。
ベンツ、初代EクラスW124の改造車です。仮ナンバー付なので、納車前なのでしょう。
W124をストレッチして大がかりな改造です。同じように改造してある124をもう1台、明治どおりで見た事がありますが、その車は荷室の窓はありませんでした。
色は、珈琲牛乳色(古い例えですみません。)で、浅黒いインド、パキスタン系の人がドライブしていました。なにか、そこだけアジアでした。
W124は1985年から1995年まで生産されたEクラスの初代です。「最善か無か」というベンツのポリシーで作られた、最後のベンツといわれた名車です。想定走行距離400000Kmで設計されたという丈夫な車です。
生産開始から32年、生産終了から22年経っていますが、改造車としては現役のようです。世界中で売れた車なので、純正、サードパーティーの部品はまだあるのです。
私も1986年型のセダンW124と93年型のワゴンS124(ワゴンはSという型番になります。)を乗っていた事があります。
私の夢は、開発、チューニングはポルシェ、製造工程の一部もポルシェというW124E500を乗る事でした。今でも、時々E500を見かける事がありますが、あこがれです。

b0069507_284998.jpg事務所の前のSoftbankから、交換用iPad mini4が届いたと、連絡がありました。
さっそく交換に行き、SIMを差し替え、初期設定をしてもらいました。
b0069507_2123794.jpg事務所に戻り、PCのiTuneのBackupから復元をして、水没したiPad mini4と同じになりました。
ただし、最終バックアップが3月9日だったので、それ以降の2ヶ月分のデーターはあきらめます。でも、本体には殆どデーターを貯めていないので実害は殆どありません。
最近の噂では、iPad miniはこのモデルで終了とか… ほんとうでしょうか?

b0069507_2181678.jpgあとは、アプリケーションが動作するように待つだけです。
教訓は「Backupは小まめに取る事。」

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、忘れずに。よろしくお願いします。
by mash_boss | 2017-05-18 07:30 | | Trackback | Comments(0)
終戦記念日  8月15日(月)  5743


b0069507_4435742.jpg今日は、終戦記念日(敗戦記念日)。
お盆休み真っ最中の東京はガラガラ状態です。
「8月15日は、何の日ですか?」と街頭インタビューをすると、若い人の半分以上は答えられないといいます。「風化」です。
昼の戦没者追悼式中継を見ていて、天皇陛下の「深い反省」という言葉が耳に残りました。
それにひき替え・・・

やった方は忘れても、やられた方は忘れないと言います。そこを、忘れてはいけません。
b0069507_4513347.jpg北海道にお嫁に行ったベンツ君のレポートがウズラちゃんから送られてきました。
ウズラチャンのご主人が、バンパーの欠けていた部分を直してくれました。
合成樹脂でできているバンパーなので、バンパー全部取り替えになります。
それを、御自分で取り替えました。凄いです。
そして、この盆休み、大阪から北海道に遊びに来たウズラちゃんのお母さん達3人とウズラちゃん御夫妻とその荷物とワンちゃん2頭を乗せて北海道を走り回りました。
人と荷物をたくさん積んで、安全でいて高速で楽に移動するというベンツワゴン本来の使い方です。
最高燃費11.73km/Lがでました。私が乗っていた時は、高速道路をクルーズコントロールを使って、条件の良いときで、11Km/L前半が出るかでないかでした。
北海道、ベンツの生まれ故郷ドイツと気候がにていて、ベンツは住みやすいのでしょう。北海道のウズラちゃんに引き取ってもらって、ほんとうに良かったです。


ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも
、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2016-08-16 07:32 | | Trackback | Comments(0)
パリ祭  7月14日(木)   5709


今日はパリ祭です。パリ祭??!!
フランスの建国記念日。1789年、バスティーユ牢獄を襲撃した日です。
日本人は、外国好き。明治や大正時代、特に多くの画家や文化人がパリに留学しました。そののこりでしょうか、日本の1950年代には、銀座あたりでパリ祭、大いに盛り上がっていたようです。
そのフランス共和国の国歌は残虐そのもの、オリンピックや国賓が来たときに歌う内容とはとても思えません。革命歌だったので、いたしかたないとは思いますが、およそ、文化や文明とかけ離れた内容には、苦笑してしまいます。
b0069507_743723.jpg今日の夕方は、今年、JPS・公益社団法人日本写真家協会に入会した新入会員写真展のオープニングレセプションでした。
今年は、54人の新入会員が入会しました。今年は入会者が多く、いつもお世話になっている、新宿のギャラリー シリウスも狭く感じられます。
ごらんのように、レセプションも大盛況でした。
b0069507_7501630.jpg私は、今年2人のフォトフラファーに入会推薦をしました。
その一人は、ご存じHARUKIです。
HARUKI君、今日も元気いっぱいです。!!
b0069507_1116474.jpg昨日エントリーしたサクランボのウズラちゃんからのベンツ便りです。

車検の予備検査を受けました。
ライト、サイドスリップ、排ガス、スピードメーターチェック、排ガスは基準値で問題なし。
他もOKでした。
ナンバーは「9107」にしてくれました。現在のマッシュの車のナンバー「1234」「5678」に繋げてくれました。
最後の「7」は、この車を見送ったのが大安だったので、ラッキー7の7です。

元気でなにより。
オーナーさんにも愛されています。
ウズラちゃん御夫妻、よろしくお願いします。


ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも
、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2016-07-15 08:10 | 写真展 | Trackback | Comments(0)
Hallo Good-bye  6月11日(土)  5675


b0069507_0134217.jpg今日は大安、大安なんて普通は気にしないのですが、S210とも今日でお別れ。北海道までの長旅の出発日なので「大安」を選び、今日を車入れ替えの日にしました。
朝一で、東京オート洗車にいき、きれいにしてもらいました。
b0069507_0193141.jpg11時少し前に、世田谷区・砧の愛車広場カーリンク・環八砧店に到着。最終走行距離は124925Kmでした。
5年と10ヶ月、お世話になりました。
北海道でも、壊れず頑張ってください。
b0069507_0243730.jpgS210とS212です。
ナンバーは5678、事務所のもう一台の車ハイエースが1234なので、MASHの駐車場に並ぶと、12345678になります。
2002年製と2010年製。2世代違うとスタイルよりも、中身が全くちがいます。
マルチファンクションディスプレイも進化しているし、COMANDシステム等という装置がついていて、実車と言うよりコンピューターゲームのシミュレーションマシーンの前にいるみたいです。
今回車を購入したのは「愛車広場カーリンク・環八砧店」、探していた車がここにあったので、初めてのお付き合いです。
「愛車広場カーリンク」はガリバーのように、使用者から購入して、お客に販売をするという商売の仕方。
そのなかでも「環八砧店」は、ちょっと変わっていて、城南モーターサービスという大きめの整備工場の1部門です。
創業49年という城南モーターサービスの敷地内にあり、販売車は展示というより、修理待ちの車という感じです。
整備工場も特殊で、クレーン車やダンプカー、幼稚園バス等も修理しています。ショールームでセールスさんと話していると、大型ダンプカーが修理に来たりします。それでいて、ベンツ等の診断コンピューターも揃って、扱いの6割が外車という不思議なお店です。
さらに板金工場もあり、カーコンビニ倶楽部にも加盟しています。
これだけ、後ろ盾があると安心感いっぱいです。
納車手続きも、セールスがキチッと説明してくれて、新車を購入したと時のようでした。
縦目のベンツを2台を購入した、今は無き環八・等々力の「高野モータース」(ベンツ専門で、親父さんはいかにも昔の中古車屋さん、ブローカー的で適度にいい加減でしたが、憎めない人でした。)、S124を買った厚木にあった「サン・ワールド」は、いつもつなぎの車好きの若社長が一人でやっているお店で、今はもうありません。S210は悪名高いベティーブルーで購入しましたが、もちろん、今日のような丁寧な納車手続きはありませんでした。
b0069507_129822.jpg納車手続きも終わり、14時過ぎには陸送屋さんと引き渡し手続きです。
b0069507_1324456.jpg車輸送会社シーリンクから依頼された、IPMの酒井さんが川崎まで陸送。
6月13日川崎発の自動車輸送船「ぷりんすはやて」に載せられ苫小牧着が15日着、札幌郊外の次のオーナーさんのもとに到着するのは16日〜18日になるそうです。
ドイツで作られ、藤沢のシュテルンで販売され、藤沢周辺で暮らし、次は大阪暮らし、そしてMASHで5年間+、次は北海道・札幌近郊で過ごします。
b0069507_1483393.jpg15時少し前、S210は北海道に向かって出発しました。
行ってらっしゃい!!


ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも
、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2016-06-12 07:44 | | Trackback | Comments(0)
出ました。!!  6月9日(木)   5673


b0069507_6354370.jpg4月19日に表紙を撮影した「アサヒカメラ特別編集Nikon D500 完全マスターガイド」が発売されました。
D500売れているようです。
本の内容としては、とても素晴らしいできですが、表紙撮影担当フォトグラファーとしては、表紙写真が若干暗めかな〜と思っています。
フィルムと印刷、デジタルデーターと印刷の差、この問題は永遠に解決できません。
この場合の「印刷」とは写真をC.M.Y.Kの4版に分けて印刷する、網点がある「印刷」の事です。
今は、インクジェットプリンターでプリントする事も「印刷」と言っている場合があるようです。
英語ではPrintなので、仕方ないと言えばそうなのですが、私のような古い人間にとって「印刷」とプリンターでのプリントは違うのです。
広告や雑誌の写真を写す「商業」写真家は、印刷された印刷物で「写真」が判断されてしまうので、印刷のできが気になります。

b0069507_619197.jpgオリジナルデーターです。
印刷ですと、レンズの写り込み、背景の写り込み部分の明るさ等々が沈んでいます。全体的にメリハリが無くなっています。
簡単に言えば、もう少し明るめでもOKでした。
フィルム時代は、印刷はフィルムの性能の70%くらい表現できれば上出来といっていました。デジタルになって、もうちょっと再現できるようになったと思います。
今回の写真は、印刷にとって難しいデーターだったのでしょう。
さて、このオリジナルデーター、インクジェットプリンターでプリントすれば、印刷よりきれいにでます。方式が違うのでいたしかた無い事です。
b0069507_6484017.jpg今日も、原宿事務所の窓の外には色々な車が走っています。
アレレーッ・・・ どこかで見た車が・・・
何とMASHのベンツ君です。手を振っているのは多比良です。運転しているのは、飯島君でした。
撮影小道具のリース屋さんにでも行ったのでしょうか?
5年と10ヶ月お世話になった、このE320 ワゴン、今週の11日(土)でお別れです。
北海道、札幌近郊の車好きの方で、このブログをご覧になっている方から連絡があり、引き取ってくれる事になりました。ありがとうございます。
東京より、ドイツに気候の近い札幌近郊で余生(?)を過ごします。
210の想定耐用走行距離は250000Kmと聞いた事があります。「想定耐用走行距離」どういう定義か不明ですが、現在の走行距離が125000Kmなので、まだまだ走れます。
北海道からのレポートお待ちしています。


ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも
、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2016-06-10 08:20 | 写真世界等々 | Trackback | Comments(2)
車入れ替え。  5月31日(火)  5564


仕事の大切な機材のひとつ、車を入れ替える事にしました。
入れ替えるのは、ベンツE320ワゴンの方です。世界のハイエースはまだまだ現役です。
5年と9ヶ月,62000Km苦楽を共にしてきました。
入れ替え理由は初登録から13年、走行距離も125000Km近くになり、今年の8月に車検だからです。
今のところ、調子も良く運転していて問題は無いですが、ちょっと気になるのがパワステ、そして取り替えなければならないのはタイヤ4本です。でも、車検ばかりは開けてみなければわかりません。
210の想定耐用キロは250000Kmと聞いた事があります。その半分しか走っていませんが、経年疲労があるようです。
b0069507_3563365.jpg次の車は何にしようか・・・ 条件は「荷物をつめる大きめワゴン」である事と「長距離を運転しても疲れない」事です。
シンプルな条件ですが、結構難問です。
何にしようか色々悩みました。「荷物をつめる大きめワゴン」という事で国産は脱落。以前はクラウンにもワゴンがあったのに、今はワゴンといえばスバル、最近はアテンザで位でしょうか?
「荷物を積める広さ」はボディーの大きさばかりでなく「パッケージング」の巧みさにも左右されます。以前乗っていたシトロエンBXブレークは、カローラバン位の大きさでしたが、荷室は四角で広く、開口部の高さも、一回り大きいボルボ940より大きく使いやすかったです。
荷物の積める量より、もっと難しいのは「長距離を運転しても疲れない」事です。
冬に、震災の記録を定点観測的に写しに東北に行くのですが、その時に2日間で走る距離は1500Km近く。これで疲れが少ない車は、そうありません。人間工学とでもいうのでしょうか、シートの違い、アクセルの重さ、ステアリングの感覚、ボディーの揺れ具合等で大きく違います。
消去法で残ったのは、ベンツEクラス、アウディA6アバント、BMW5ツーリングシリーズ、ボルボV70です。
経理事務所からは、リースより購入、そして減価償却期間を短くしたいので、5年前のモデルより古いモデルという注文がつきました。
最初に消えたのがボルボV70。940のターボ付きエステートを2台乗った事があるのですが、長距離は結構眠くなる車でした。そして条件にあうセコンドハンドのV70は意外に少ないです。
アウディA6は、現行モデルの前のモデルの後期型が選べます。流通量が多いのは2.8Lですが、若干非力そうです。3.0Lだとターボ付きで力は十分ですが、エアサスがついているモデルもあり、壊れたらめんどうくさそう。それに3.0Lは数が少ないです。新車の2.8FSIと3.0TFSIの価格差を考えると当然と言えば当然です。BMWは、あまり食指が動きません。
結局、荷室の大きさ、メインテナンスのしやすさ(ディーラー以外に良質の修理工場がある)、これまでの経験値等から、現行モデル212の前期モデル2010年8月登録のE350ワゴン4MATICにしました。
左ハンドルに若干抵抗があるものの、今の前に乗っていた124は左ハンドルだったし、4WDの魅力に負けました。
なぜ4WDかというと、東日本大震災の2011年の年末から、毎年末被災地で定点撮影をしています。これからも行くつもりなので、雪道の安全性、走行性を考えると、4WDは魅力です。
でも、4Matic故に怒る「故障」については、未経験なのでちょっと不安です。
もうすぐフルモデルチェンジが近いEクラス、2013年に大幅なマイナーチェンジをしたので、それ以前の初期・中期型モデルのセコンドハンドは、数が多くなってきたので、色々選べます。


ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも
、よろしくお願いします。

車総決算 
by mash_boss | 2016-06-01 07:59 | | Trackback | Comments(0)
そろそろ交換・・・  5月21日(土)   5554


b0069507_2152730.jpg久しぶりに車です。
今日は、ディーラー系も含めて中古屋さんをブラブラ。
5年と9ヶ月乗っている2002年製のMB S210最後期型、走行距離は124500Kmになりました。
この車の前に、5年2ヶ月乗っていたS124に比べて、故障も少なく、これまでの5年9ヶ月でレッカー車のお世話になったのは1回だけ。
車個体としては「当たり」の部類ではないでしょうか? とはいえ、最初の登録から14年の車、寄る年波とでもいいましょうか、全体的にだいぶお疲れになってきました。
この車で6台めのベンツですが、これまでの車、交換を思い始めるきっかけは、ミッションの寿命を考え始める時期になったときです。
ミッションのOHやリビルト品の載せ替え、お値段が張る修理の最たるものです。
S124の複雑な機械式の4速オートマチックから、電子制御5速になったS210のミッション、今乗っている車は、少し前にミッションオイル交換と制御部分の調整をしましたが、今のところミッションは全く問題はありませが、これから他のメカ的にも色々問題が出てくるのは予想できます。また、この3月にスタッドレスから普通タイヤに変えた時に、スタッドレスも普通のタイヤもそろそろ交換時期と言われてしまいました。そして、今年の8月で車検です。車検にはタイヤも新調しなければならないし、他にも、それなりに費用はかかると思います。
色々考えて、思い切って次の車を探す事にしました。
東日本大震災が起きた2011年の12月から、毎年年末に定点観測的に被災地を撮影しているのですが、これからも続けていこうとおもっています。その時にいつも怖い思いをするのは東北の雪道です。
これまで、何回かナビのままに走ったら、距離は近いのですが、裏道的な雪道のルートに誘導され怖かった事が何回かありました。東京でも1年に1〜2回は雪が降る事もあり、10数センチの雪で雪国の人は笑っちゃうような大混乱になります。というわけで、次の車は、できれば4WDと思っています。4WDは雨でも有効です。
4WDといえば、スバルとアウディ。
スバルはカーゴスペースが小さいし、アウディは最近の車は故障が少なくなったと聞きましたが、ベンツよりは故障が多いようです。マツダ アテンザのディーゼル 4WDも気になりますが、やはりカーゴスペースが小さいようです。それに中古はまだ出ていません。ボルボは、以前乗っていましたが、長距離では結構疲れました。
結局、1日1000Km運転しても疲れず、カーゴルームも広いMBのEクラスワゴン、できれば4MATICを探す事にしました。とは言え、予算は限られています。それに4MATIC自体が少ないので、難しいかも・・・
車って、探している時が一番楽しいです。


ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも
、よろしくお願いします。

by mash_boss | 2016-05-22 07:15 | | Trackback | Comments(0)
久しぶりの洗車・・・  3月27日(日)  5496


b0069507_5251758.jpg本日、久しぶりの洗車です。
¥1,500,-で、外も内もピカピカになりました。洗車はやっぱり、東京AUTO洗車です。
でも、明日はきっと雨に・・・ 私が洗車すると必ず天気が崩れます・・・
愛車S210 、外にはあちこち傷がありますが、エンジン関係は絶好調。オートマも問題ありません。
でも、今年の8月で車検だし、タイヤは「交換時期です。」とタイヤショップに言われたし、初年度登録から12年、走行距離も124000Km弱。社員全員で乗るので、一人で乗るより車に負担がかかります。これから費用もかかって来るかと思うと、そろそろ、次の車と思っています。悩ましいです。
冬の被災地撮影、震災後10年に向けてもう少し本格的に撮影したいのと、雪を楽しみたいので、211か212の4MaticかアウディA6アヴァント クワトロをと思っています。
でも、それぞれ、一長一短が・・・
Eクラスワゴンの4MATICは、左ハンドルだけ。前のS124 は左ハンドルだったのですが、210の右ハンドルに慣れた、スタッフの事を思うと、どうかな〜とも思います。
一方、アウディはこれまで乗った事は無いし、聞くところによると、ベンツより、あちこち壊れるようです。それでも、ちょっと希望が持てるのは、車の主治医、オートプライドのDr.蟹沢によると、最近のアウディは故障が少ないとのお言葉。
維持する上での、ベンツ4MATICの弱点、アウディの弱点、お教えください。
b0069507_69842.jpg本日、16時41分に撮影した、市ヶ谷のお濠のサクラです。
昨日とあまり変わりません。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2016-03-28 07:20 | | Trackback | Comments(0)