タグ:ヘアメイク ( 27 ) タグの人気記事
テストシューティング 11月13日(日) 5861


b0069507_315054.jpg今日は13時から、新製品カメラと、レンズ2本のテスト撮影。
1本のレンズはロケで、もう1本はスタジオでの撮影です。
モデルはグルーヴィーエアーの恵みちゃん。
ヘアメイクは、Mash managementの森哲也です。
今日は、森ワールドを思う存分展開してもらいます。
ロケはナチュラルメークで。スタジオでは凝ったヘア&メークにします。
ロケ場所は、スタジオから歩いて10分程の迎賓館前。迎賓館正門付近は緑も多く、電線もないのでちょっとした撮影には便利です。
ロケが終わりスタジオに戻り、これから凝ったヘアに作りこむ途中の一コマです。
メイクルームに、九州場所初日の相撲のTV。消音で画像だけ流れていて音楽は別なのですが、何とも言えない取り合わせです。
2カットを4時間半ほどで終了しました。



ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも
、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2016-11-14 07:30 | 撮影 | Comments(0)
色々整備  2月29日(月)   5470


b0069507_3143289.jpg新しい工具箱(?)が届きました。
撮影に使う細々した「道具」を収納するのに重要な「機材」です。
写真は、カメラだけでは撮れないのです。
写真左の長井君、明日から約1ヶ月、沖縄・那覇を中心に旅関係の本の撮影で沖縄滞在です。
沖縄の皆さん、よろしくお願いします。
b0069507_3224727.jpg午後は、MASH managementのヘアメイクの森さんのBook作りのお手伝い。
森さんは、イタリアで10年程仕事をしていた、ベテランヘアメイク。でも、感覚はいつも新鮮。アーティストです。
今回の写真展では、森さんのヘアメイクで新作で2点、以前の作品で3点出展しています。
フォトグラファーのBookの場合、Bookの統一感が自然に出てきますが、ヘアメイクの場合Book用に作品を提供してくれるフォトグラファーが別々なので、なかなか統一感が出しにくいのが森さんの悩みです。な〜る程です。

森さんの作品はココからどうぞ!!

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2016-03-01 07:29 | 写真世界等々 | Comments(0)
コスメチック  7月8日(水)  5234


キヤノンフォトサークル内の会員向けサービス、 19期ジャンルマスターの「人」担当を4月からしているのですが、毎週水曜日は締め切り前日で、作品コメントで、PCの前に張り付いています。前回担当した時も思ったのですが、コメントを書くときのボキャブラリーの無さには、我ながら困った物です。
「喉元過ぎれば熱さを忘れる」の諺のとおり、前回苦労したあとに、カメラや写真の本ばかりでなく、小説、それも古典的な小説を少しは読まなくちゃ・・・ なんて思っていたのに、結局実行せず、1本の電話から始まった19期ジャンルマスター。ああ〜 言葉が出て来ない・・・
b0069507_7343616.jpgそんな水曜日の午後。
ヘアメイクのYOCOさんが、化粧品の試供品を受け取りにきました。
ヘアメイクさんにとって、新しい化粧品は、フォトグラファーにとっての、新しい機材と同じです。

それにしても、女性の化粧品への探求心は凄いです。

ブログはこの位にして、作品コメントへ戻ります。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2015-07-09 07:52 | 写真世界等々 | Comments(0)
クラッシク  6月23日(火)  5220


b0069507_635913.jpg久しぶりに、ヘアメイクの森さんと打合せ。4年ぶり位です。
写真における「クラッシック」について、語りあいました。(ちょっと、硬いです。) 流行を追う事に必至な若いクリエーターには、語れない部分です。(若い時は、それで良いのです。)
森さんは、15年近く、主にイタリアで活動していました。日本に帰ってきて約10年たちました。
帰国当初は、日本式に馴染めずに苦労したようです。
森さんとは、これまで何回も作品撮影をしてきましたが、結果はいつも面白いものができます。
現場での森さんの「爆発力」、いつも感心です。森さんと作品撮影をすると1+1は2でなく2.5とか3になります。 それが、本当のコラボレーションと思うのです。
森さんは、フォトグラファーとの作品撮影に飽きたらずに、自分でストロボとデジタル一眼レフカメラを買い、作品撮影をしています。
一月後くらいに、森さんとの真剣勝負が始まります。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2015-06-24 07:29 | 打ち合わせ | Comments(0)
作品プリント  4月2日(木)   5142


b0069507_5534634.jpg午後、ヘアスタイリストのKAZUTO君が作品のプリントをしにMASHmanagementの事務所に来ました。
来週、ADにブックを見てもらうための準備です。
ヘアスタイリストはモデル絡みの撮影をするときに、ヘアだけ担当します。メイクさんは別だてにします。
日本では、普通はヘアとメイクを一人のヘアメイクさんが担当しますが、ヨーロッパやアメリカではヘアとメイクを別々の人が担当する事が、結構あるようです。
日本でも、ファッション性の高い雑誌や広告ではヘアとメイクが別々の現場も増え始めました。
b0069507_6423789.jpg車のボンネットに桜の花びらがひとつ・・・
まわりに桜が無い場所なので、どこからか飛んできたのでしょう。
東京では、今週末がお花見の最後の土日になるでしょう。
b0069507_6475592.jpg四谷の桜の下には、統一地方選挙のポスター掲示版が・・・
地方選挙ですが、投票には行きましょう。投票は国民の権利です。
私のような、年輩者は投票に行きますが、若い人の投票率は低いようです。そうなると、年輩向け施策が多くなりがちです。
権利を放棄して、文句をいっても、何もなりません。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2015-04-03 07:30 | 写真世界等々 | Comments(1)
いろいろⅢ・・・  1月21日(水) 5072



b0069507_6453118.jpg冷たい雨の午後、Hair StylistのKAZUTO君が、日曜日に一緒に撮影した作品のチェックに来ました。
KAZUTO君は、もともとはHair&Makeupなのですが、今は、Hairだけを担当するスペシャリストとして活動しています。
チェックの後は、次の作品撮影の話に自然になりました。
色々なアイディアが出てきて、「やっぱり写真は楽しいな〜」が結論でした。
b0069507_6585783.jpg夜は、APAアーカイブ作業を一緒にやっているメンバーと、少し遅いですが新年会を原宿の事務所で開催。
唯一の女性メンバーが風邪でダウン。男ばかり6人の新年会になりました。
写真は、フィリピンのラム酒。
メンバーには、パイロットの免許を持っているフォトグラファーがいるのですが、その免許をとったのがフィリピンで、免許取得後もトレーニング等にフィリピンに行く事があり、その時に買ったものだそうです。
ラムにしては、甘き無くサラッとしていて上手かったです。
何だかんだで事務所を出たのが、午前2時。
ちょっと、飛ばしすぎました。
今年の目標は「自重」にします。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2015-01-22 07:40 | 写真世界等々 | Comments(0)
今日のポートレート・・・?  11月4日(火)  4994


b0069507_3354383.jpg

MASHmanagementの事務所にヘアのKazuto君が置いていった、なんていう呼び名かわからないマネキン?の一種。
コーディネーターの岡本と「小さい、顔だよね〜」「これって、モデルの実物代の大きさかな〜」と妙に感心。
連休開けの週初めは、ミーティングや事務的処理に追われて、シャッターを1枚も押していないのに気がつき、苦し紛れの「ポートレート」撮影。
このマネキン、1週間くらい前に事務所の入り口のドアを開けると、すぐに見えるデスクの上に置いてあったのですが、最初見た時はビックリしました。
明日、Kazuto君が引取にきます。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2014-11-05 07:30 | ヘアメイク | Comments(0)
東と西・・・   6月23日(月)   4249


東京と大阪、新幹線で3時間弱。
日帰り、打合せもできますし、昔々に比べたら随分近くなりました。でも、吉本のお笑いと東京のお笑いが違うように、写真の世界でも違う所があるのです。
今日の午後は、大阪からご結婚で東京にベースを移す、ヘアメイクAさんの作品撮影の打合せ。
b0069507_844481.jpg私の修業時代、大阪にはヘアメイクさんはいませんでした。スタイリストさんがヘアメイクを兼ねていました。それどころか、スタイリストさんも、大阪には、あまりいませんでした。
それから、何年もたちました。
少し前に、Aさんから連絡を頂き、作品を拝見。
ヘアメイクさんとしてのテクニックはいいのですが、やはりどこかが違うのです。
このままでは、東京ではあるレベル以上の仕事はできないと判断し、MASHmanagementのフォトグラファーとのテスト撮影を提案し、少しでも東京スタイルに慣れていただこうと、今日の打合せになりました。
Aさんのお話しによると、今でも、スタイリストさんとヘアメイクさんが分かれていない事もあるようです。
モデルさんのポーズも、東と西では随分ちがうのです。
そういえば、日曜日に拝見した、中村誠さんの展覧会の1950年代後半の撮影風景の説明に、コスチューム担当の、あの三宅一生さんが「メイクを直し・・・」の記述がありました。当時それが当たり前だったのか、特別だったのかはわかりませんが、資生堂の撮影でもこんな事があったのだとビックリしました。
東京-大阪、新幹線で3時間弱になりましたが、「縮まらない」部分も、まだまだあるのです。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2014-06-24 08:13 | 写真世界等々 | Comments(0)
ヘアメイクさんは国際的。 3月10日(月)   4055


今日の午後、ヘアメイクさんが2人MASHmanagementの事務所へ
ひとりは、日本→パリ→日本の活動歴を持っているベテラン。今年は、マレーシア、クアラルンプールにベースを移して活動をしてみるとの報告。
もうひとりは、新しく加わるヘアがメインのヘアメイクさん。日本→ロンドン→日本の活動歴をもつ中堅です。
こちらは、ニューヨークにベースを移すべく準備中です。b0069507_6541945.jpg日本人のHair & Makeup artist、器用で美的センスが高く評判が良いようで、フォトグラファーよりは、世界で活動している人がはるかに多いです。
「手に職を持つ」って、凄い事です。腕一本で世界を渡り歩けます。もちろん、高い技術とセンスは必要ですが・・・
ふたりとも、ハードルはビザ。
交通が発達して、世界は近くなり、経済もグローバル化すると、人の移動も多くなります。よい事ばかりでなく、犯罪やテロも世界的になってきます。そして、ビザはどんどん厳しくなっていくのです。
マレーシアは労働ビザを取得した上でのベース移動。ちょっと前は楽だったのに、最近はどんどん厳しくなっているとの事。でも、もうすぐのようです。
ニューヨークは言わずもがな、厳しいです。アーティストビザを申請中らしいですが、色々な書類を提出して、弁護士も頼んで、それでもどうなるか・・・

二人とも健闘を・・・ 
 若いフォトグラファーも世界をめざせ!

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2014-03-11 07:35 | Comments(0)
プレゼント 6月17日(月)3794


b0069507_501160.jpgMASHmanagementのヘアメイク川口と大門に、先日お仕事をしたクライアントの化粧品メーカーさんからのプレゼントが届きました。基礎化粧品と、女性用のヘアケア用品です。撮影の時、少し年配のモデルさんに使用すると、とても効果がありました。プレゼントしていただいた製品、他の撮影時のメイク時に使うそうです。
ありがとうございました。
b0069507_5251636.jpgさっそく、岡本も加わり化粧品について、アレコレ・・・
男には、入れない世界です。
でも、最近は男性用スキンケア用品が売れているとかですが、若い男の子どうしで「あのクリームは伸びが良い・・・」なんて話しているのでしょうか?
b0069507_5321530.jpgスタジオでは、池嶋、飯島の2チーム体制で撮影です。
レギュラーの撮影、特に商品撮影なのでライティング、カメラの位置等の「再現」が必要です。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2013-06-18 07:50 | 撮影 | Comments(0)