タグ:ハワイ ( 7 ) タグの人気記事
お休み 11月18日(土)  6227
ブログランキングに参加中です。
b0069507_00080853.jpg今日は、久しぶりの完全OFF。
撮影会、写真展、アーカイブと自分のせいですが、土日に何かと用件が続きました。明日はヨドバシのプリン与セミナーなので、本日は完全OFFにしました。
車で適当に走り、ホノルルコーヒーのマカダミアナッツフレーバーでリラックスしました。
ハワイの雰囲気いっぱいのホノルルコーヒー、初めてでしたが好きになりました。
本当のHawaiiは、久しく行っていないです。


車の中でもハワイアンでした。
そのなかの一曲、ハセガワ ジェネラルストアーです。楽しくなる曲です。
車の中で、大きいボリュームで聞くのが好きです。(もちろん、ひとりの時です。)



by mash_boss | 2017-11-19 07:35 | 日常生活 | Trackback | Comments(0)
サイミンだ! 10月4日(水) 6185 

b0069507_04540281.jpg食べ物に好き嫌いはあまり無い私ですが、それでも、ご飯、パン、麺だったら麺類を選んでしまいます。
そんな私が、40年弱ぶりに出会ったのが本日いただいた「サイミン」です。あの有名ラーメン店山頭火のハワイ店限定のカップ麺版です。
サイミン、ご存知ですか? ハワイ風ラーメンとでもいいましょうか、 ハワイのローカルフード中のローカルフードです。
懐かしいです。ケン・モリさんのアシスタントとして、初めてハワイに行った時に教えてもらったのが、サイミンとの出会いです。
たしか、その時はどこかのマクドナルドでサイミンを食べた記憶があります。味は気の抜けたカップヌードルといった記憶があります。しょせん、マックのサイミンなので、本物とはかなり違ったサイミンだったのでしょう。
それから何回もハワイに行きましたが、ファーストフードでも、本物でもサイミンを食べるチャンスはありませんでした。
ロケでハワイに行くと、朝はマクドナルド等のバーガー系、昼は適当、夜はチャイニーズ、コリアン、イタリアン、日本食等で、サイミンには縁がありませんでした。
そうか、日本から出店しているラーメン屋さんで食べられるのですね。でも、本物のローカルのサイミン食べてみたいです。
最近は、ご無沙汰しているハワイですが、次は本物サイミンにチャレンジしたいです。


by mash_boss | 2017-10-05 07:30 | 日常生活 | Trackback | Comments(0)
ちょっと珍しい・・・ 5月24日(水) 6052

b0069507_4135491.jpg今日の午前中は、午後からの撮影に向けてセット組。
ごく一般的な、バック飛ばしの人物撮影セットです。
メインライトの位置は、まだ決まっていない状態です。
b0069507_4221948.jpg夕方、原宿では最近ではちょっと珍しい、白人系外国人の団体旅行御一行が… それにしても、皆さん左を見ていますが、いったい何を見ているのでしょう? 気になります。
このグループ、体型、着ているものの趣味等で判断すると、アメリカの地方都市あるいはその周辺地区からのグループでしょうか?
Have a nice trip!!

私が小さい時に、たまに見る外国人は殆ど駐留米軍関係者だったような気がします。外国人=アメリカ人みたいな刷り込みができてしまいました。
みんな背が高くてスラッとしていた印象が残っています。
それが壊されたのは、70年代中頃にハワイにアシスタントとしてロケに行った時。
白人の凄い太めの女性達を見てからでした。ビックリしたのは、そのオバチャマ達が食べている、パフェの大きさでした。まだ、ダイエットなんて、殆ど言われていなかった頃でした。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、忘れずに。よろしくお願いします。

by mash_boss | 2017-05-25 07:30 | 撮影準備 | Trackback | Comments(0)
ついに・・・   6月6日(月)  5670


b0069507_2592419.jpgJR山手線・原宿駅がついに立て替えになるようです。
「2020年の東京五輪の会場となる国立代々木競技場が近く、原宿エリアを訪れる外国人観光客の増加で駅のホームやコンコースが手狭になっている。東京オリンピックの2020年をメドに新駅舎の利用開始をめざす。」とのニュース。
最寄りが原宿駅になる代々木競技場は、オリンピックでハンドボール、パラリンピックではバドミントン、車いすラグビーの会場になとの事です。
今日の昼、さっそく、どこかのTVクルーが取材に来ていました。
とにかく、イベントのある土日や祝祭日は駅に入場制限が出る程の利用者です。
また、正月三賀日には、明治神宮専用のホームを使う程の混雑です。
平日でも、込んだ時間帯だと女子トイレにはかなり長い列ができます。
混雑のわけは、駅構内が狭いからとか・・・
今の駅舎は東京都最古の木造駅舎で日本の駅百選にも選ばれている1924年築。今年92歳になります。
アジア系の観光客には人気で、原宿駅をバックに記念写真を写している姿をみかけます。
どうせ、時代の流れから、JR系のルミネが入った駅ビルになるのでしょうが、今の駅舎の外観は少しは残して欲しいです。
b0069507_323277.jpg
フォトグラファーの岡安君が、撮影でハワイに行ったお土産をくれました。
岡安君は、私のアシスタント時代にハワイに行って以来との事で、14~15年ぶりくらいのハワイだったようです。
久しく、ハワイに行ってないな〜

岡安君の作品はココからどうぞ!
b0069507_3274728.jpg久しぶりにサドハラ君にあいました。
通勤途中に出会う2匹のネコの内の一匹です。
新宿区に砂土原町という、高級お屋敷町があります。
朝、車寄には外交官ナンバーの車が向かえに来るような、超高級マンションや、いけ花草月流の勅使河原さんの邸宅があったりの地域です。
そこに立っているマンションの管理人のおばさんに懐いているネコ君です。
耳の先がV型に少しカットされているので、野良猫ちゃん去勢済みのようです。
庶民の町と違った野良猫の暮らし方があるのでしょう。
猫語がわかれば一度聞いてみたいです。


ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも
、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2016-06-07 07:28 | 日常生活 | Trackback | Comments(0)
日ざしが痛い・・・  5月5日(木・子供の日)   5534


b0069507_536156.jpgだいぶ以前に「夏〜がきた、ひんやり〜と・・・」という、資生堂のCMソングがあったとおもいます。
今日の東京は夏でした。耳の中ではCMソングが聞こえて来ました。
最高気温こそ、27.1℃と真夏日ではなかったものの、日差しは痛いくらいでした。
5月の日差しは、夏と変わらない強さとか・・・
今日の、東京・新宿・西口の太陽です。
b0069507_612014.jpg先日行った代官山で見つけた古いトランクです。
古いトランクとホテルのタグ・・・
いつ頃のでしょうか。
The Reef Hotelは、今の、Outrigger Reef Waikiki Beach Resortの事でしょうか・・・
TYOのタグは、今は無きノースウエスト航空。バーコードどころか、コンピューター化されている臭いはしません。
私がケン・モリさんと、N.Yに行った時に載ったのがノースウエストでした。747SPができる前で東京・ニューヨークの直行便は無く、ロサンゼルス経由。ニューヨーク遠かったです。

トランクを撮影しながら、色々おもいました。


ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも
、よろしくお願いします。

by mash_boss | 2016-05-06 07:27 | 撮影 | Trackback | Comments(0)
風化  12月8日(火)  5388


今日は何の日でしょう?
74年前の1941年12月8日 大日本帝国海軍がハワイ真珠湾を宣戦布告前に攻撃(奇襲)、太平洋戦争が始まった日です。
74年前の今日の事を、取り上げていたTVは、私が見たのは朝のTV朝日の池上彰さんの番組位でした。
太平洋戦争の体験を語れる人がどんどん少なくなるのは当たり前として、親から戦争の話を聞いた世代も少なくなっています。そして負の歴史的な事が忘れられて行く・・・ 風化というのでしょう。
今日、Webのデイリー新潮に掲載された12月2日に100歳になられた、三笠宮崇仁親王殿下の支那事変から太平洋戦争にいたる戦争に対する発言を知り、驚きました。
私の亡くなった海軍軍人だった父が「三笠宮は正しい事を言っている。」と言っていた事を想い出しました。
興味のある方はコチラをどうぞ。
「新高山登レ1208」忘れない方がいいと思います。
b0069507_7572287.jpg師走になり、スタジオはバタバタしています。
最終撮影は、12月29日になりそうです。
先日、忘年会の帰りに乗ったタクシーのドライバーが、今年は景気が良いといっていました。本当かな〜?
今年もあと、22日です。
早いな〜

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2015-12-09 08:04 | 日常生活 | Trackback | Comments(0)
7月9日(日)About Hawaii
ブログランキング参加中ですここのクリックをお願いします。
b0069507_1303382.jpg
多くの皆さんが、このblogを読まれるのは1週間の始まり、Blue Mondayだと思います。
そこで、夏休みももうすぐなので、ロケ地ハワイのお話で元気に一週間をスタートしたいと思います。
私が、アシスタント時代から国内外問わず一番行った場所はハワイです。
その回数は、30回以上でしょうか・・・ 最長は約一ヶ月間、最短は2泊4日。1年に4回も行った年もありました。どうして、ハワイにそんなに多くいくのか?
答えは簡単です。「撮影しやすいから」「楽しいから」です。

More 続きがあります。
by mash_boss | 2006-07-10 01:35 | 海外ロケ | Trackback(1) | Comments(0)