タグ:ネコ ( 8 ) タグの人気記事
暑い暑い〜 7月15日(土) 6104


b0069507_2249625.jpg連休初日です。
「猫は暑い日が1年に3日しかない」と、亡き父が言っていましたが、最近の東京の暑さは猫君も相当まいっているみたいです。
最近鳴き声を聞くと「親父暑いぜ! 」と言われているような気がします。
でも、この猫君はクーラー嫌いなんだよな〜
b0069507_22585354.jpg東京の梅雨明けはまだですが、本日久しぶりに、東京AUTO洗車へ行きました。
この前に洗車したのは、2ヶ月くらい前です。
車の外観は、いつもピカピカではないですが、メカの整備はちゃんとしています。
1969年型の立て目の中古ベンツを乗り始めて「外車」生活30年とちょっと、ほっておくと壊れるのが当たり前のような頃だったので、外観なんてどうでも良いから、メカの整備だけはちゃんとしなければ動かなくなるのでした。それまでしても、外国の車にのったのは、調子よく走る時の感じが、「味」があってまさに、fun to driveだったからです。それと、大きめのワゴンの良いのが日本車にはなかったのです。私が思う、日本の車の「味」のある種の頂点は、ちょっと乱暴ですが、HIACEだと思います。
以前から比べて、外国車は壊れなくなりました。というか、努力して壊れなくした外国のメーカーが日本の市場に残ったという事なのでしょう。
いくら、外見よりも内面だと言っても、洗車をするとサッパリしたような顔つきに見えます。もうちょっと回数多く洗ってあげようと思います。
明日あたりに、梅雨明けでしょか?

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、忘れずに、よろしくお願いします。

by mash_boss | 2017-07-16 07:10 | | Trackback | Comments(0)
明日は晴れだ!!  5月7日(土)  5539


b0069507_2311424.jpg明日は、晴れです。
ヨドバシカメラポートレート撮影会2016シーズン最初の撮影会、さい先良さそうです。
カメラのバッテリーを充電し、準備万端です。
ついでに、SDカードの整理もしました。
ボロボロになった写真の2枚、カメラでは認識しませんが、カードリーダーでは読み込めるので、念のためバックアップをとって廃棄処分にしました。
時代は、4Kから6K,そして8Kの時代、今年発売されるプロ向けデジタル一眼レフには、CFカードに代わって、XQDかCfastが採用されています。
SDカードは、ボディーやコネクターの形状は変わらず、かなりのスピードまで対応しているようですが、ボディーが頑丈な製品を、切にお願いします。
b0069507_23252271.jpg私の仲良くしているネコ君です。
黒い鼻をしていますが、以前は半分くらいが黒だったのですが、最近ごらんのように全部黒になってしまいました。
人間だって、黒子の大きさや位置が、年とともに変わる事があるようですが、それと同じ事なのでしょうか?
迫り来るレンズを、怪訝そうな目をしながらも、撮影させてくれました。

今日の2枚はPen Fで練習撮影。
上のSDカードは14~42mm 1:3.5~5.6 EDで絞りF4.5 1/30 ISO3200で撮影。下のネコ君はM.ZUIKO DIGITAL 12~40mm 1:2.8 で絞り2.8 1/80 ISO200で撮影。
初代のPENデジタルはISO1600でも画質的にはゼイゼイいってたのに、今やISO3200でも、Blog用では全く問題なし。進歩を驚くとともに、フィルム時代を知っている者にとってはISO3200でこんなにきれいに写るなんて、unbelievable!!
モノクロのトライX で、増感現像で3200まで持って行くと、森山大道さんの世界になってしまうし、ISO400のカラーポジフィルム、3段増感現像なんてラボが受け付けてくれなかったかもしれません。
最近のデジタルカメラの撮影できる感度は、フィルム撮影では未知の領域になっています。


ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも
、よろしくお願いします。

by mash_boss | 2016-05-08 07:26 | イベント | Trackback | Comments(0)
メーデー  5月1日(日)   5530


b0069507_249683.jpg本日はメーデーです。
緊急無線のメーデーではありません。「労働者の日」です。
でも、本日の写真は、労働等は全く知らない、いつものネコちゃんです。眩しいのか、顔だけ日影で日向ぼっこ。ノンビリでいいですね〜
ブラッシングしてあげられたら、もっと毛並みが良くなるのに・・・

メーデー、社会主義国から始まったのかと思いきや、1886年5月1日に合衆国カナダ職能労働組合連盟が、シカゴを中心に8時間労働制要求の統一ストライキを行ったのが起源とか・・・
日本でも血のメーデー事件に代表されるように、以前は重要な日でしたが、現在は殆どニュースにもならなくなりました。非正規労働者が増えた現在、労働組合って難しいんだろうな〜
ちなみに、フリーをやっていた私は労働組合に入った事はありません。
雑誌の仕事をしていた時に、出版社の出版労連組合員編集者はストをするのですが、撮影は続けてくださいと編集者組合員は言い残して、スタジオから帰ってしまう事もたびたび・・・ 
フリーの人間に仕事をさせて、本はちゃんと出る体制でのスト・・・ 
フリーの人も仕事中止してください。フリーの人のギャラも上げましょう。ストの期間中のギャラは、解決後組合で保証します。なんて事は一度もありませんでした。
日本の組合って問題だな〜 と感じていました。
左翼的に言えば、フリーは資本側と組合員労働者から、二重に搾取されている(;_;)??!!・・・ という事になるのでしょうか?

組合といえば、ロケでアメリカに行くたびに、思ったのがアメリカのユニオンの強さ・・・
TVCF無しで、ムービーに匹敵する大きなロケを何回かしたのですが、コーディネーターがギャッファーやグリップに発注する時に、ムービーでは無く、スチール撮影だと一生懸命説明していました。ギャラが違うのだそうです。
ユニオンが強いアメリカでも、フォトグラファーのユニオンって聞いた事がありません。
フォトグラファーは、世界的にも、つるむのが苦手なのかも・・・  ネコと同じ??


おまけです。1922年(大正11年)の第三回メーデーで発表された歌でメーデーの時に歌われていた(今も歌われている?)日本の労働歌です。
言葉使いは、さすがに時代を感じさせますが、内容的にはなるほど、と思う点もあります。
歌詞の「労働者」を非正規社員に変えたら、現代風?




ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも
、よろしくお願いします。

by mash_boss | 2016-05-02 07:49 | 日常生活 | Trackback | Comments(0)
春うらら・・・  4月26日(火)    5525


b0069507_3225353.jpg昨日今日と、東京は「春うらら・・・」どころか、初夏のような暖かさというか暑さです。
四谷駅そば、スタジオから歩いて5分程の、外濠公園総合グランドでは、どこかの女子高が運動会の練習をしていました。
のどかだな〜 と思いつつ、女子高の行事なんか写していると、怪しい者に間違えられそうで、妙な感じです。
さて、このグランド、区立公園なので9時〜17時の使用で¥20,000,-弱という、使いやすいお値段。
ただし「撮影には使えません。」との事です。しょうがないですね。
b0069507_3365566.jpgこのブログにたびたび登場するネコ君。
本日は、完全にゴロゴロモード。
道端なので、さすがにお腹まで見せませんが、道路にスリスリしていました。
目指すぞ、岩合さん!!??
b0069507_341343.jpg昨日戻ってきた写真展の作品梱包。
今日の夕方、やっと開ける事ができました。
以前の写真展では、大判プリントをギャラリーの壁にピン留めという展示方法だったので、筒状で戻ってきました。
箱で戻ってきたのは、今回が初めての経験です。
丁寧に梱包されていて、感心です。
この箱のまま、収納できます。
良い仕事してます。フレームマンさん。仕事の善し悪しは目立たない所に宿るのです。
さっそく、3点程選んで、事務所の壁に飾りました。


ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも
、よろしくお願いします。

by mash_boss | 2016-04-27 07:32 | 写真展 | Trackback | Comments(0)
日本酒のお勉強。 9月14日(月)   5302


b0069507_692224.jpg月曜日ですが、夜は所用で飲む事に・・・
日本酒専門店(?) ぬる燗・佐藤@品川駅というお店で飲みました。
日本酒、嫌いではないですが、足に来るのと次の日が辛いので、つい敬遠してしまいます。
でも、今日は「お勉強」的に飲む事に・・・
燗の温度のお勉強。
常温、ぬる燗、上燗を試しました。初めて正式のぬる燗を飲みましたが、結構いけました。
温度差で楽しめる日本酒、奥が深いです。
b0069507_619152.jpg「休みはどうだった・・・?」といつものネコ君です。
「京都でネコを写したよ」
「ふ〜ん、おいらはこれから一眠り。早く行かないと遅れるぞ」
「江戸のネコなんだから、シャキッとしろよ、月曜の朝なんだぞ・・・」
久しぶりに雨が降ってないので、月曜の朝から、外でこれからおやすみのようです。
ネコになりたい・・・
b0069507_6284319.jpg便利さの代償です。こんなに時間がかかるとは・・・
いつも、持ち歩いている1TBのハードデスク。
ちょっと調子が悪いと思ったら、「なるべく早くバックアップして、フォーマットしなおして下さい」の警告。
USB3の器機なのですが、訳ありでUSB2でバックアップを始めたら、614GBをバックアップするのに9時間!との表示。
明日は、USB3で元にもどします。どのくらい差があるのでしょう・・・
PCって、便利なのか不便なのか・・・ 時々?と思います。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2015-09-15 07:24 | 日常生活 | Trackback | Comments(2)
今日は日曜日、ネコちゃんネタです。  8月30日(日)  5287


寒い日曜日でした。
東京の最高気温は24℃、昨日は22.5℃。
今月前半には、37.7℃の日もあったのですから、1ヶ月で15℃以上の気温差・・・ これも、地球温暖化による異常気象でしょうか・・・
東京の身近な野生、ネコ君達にとっては過ごしやすいのか、過ごしにくいのか・・・
ネコには、1年で暑いと感じるのは3日しかない と 私の父は言っていましたが、その頃は32℃になれば、暑〜い といっていた昔の東京。ここ数年の猛暑のつづく日本、ネコが暑いと感じる日は何日になったのでしょうか?
ご近所ネコ君に聞いてみたいものです。
b0069507_4483555.jpg今日は、人通りが少ないな〜
日曜日か・・・
b0069507_4582072.jpgつまらないな〜
ちょっと寒いし・・・
b0069507_4574120.jpg誰も良い子良い子してくれません。
思わず、あくびが出てしまいました。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2015-08-31 07:27 | 日常生活 | Trackback | Comments(0)
今日は寒かった・・・    8月26日(水)  5283


b0069507_6532590.jpg今日の、東京の最高気温は21.3℃。10月中旬の気温だそうです。
半袖では、肌寒い1日でした。
街角の熱帯魚のディスプレイも、何かミスマッチの感じです。
b0069507_659557.jpgスタジオに行く途中の友達ネコチャンも寒そうでした。

今日は、私が関わっているコンテストの2回分の審査でした。
朝10時に開始をして、昼の20分位を除いて、15時過ぎに終了。
高位入賞者を決めるときは、関係者で真剣に意見を言い合います。
1000枚近くの写真の審査をすると、審査関係者は、結構疲れます。
16時過ぎに原宿の事務所に戻り、明日締め切りのキヤノンジャンルマスターの原稿チェック。
夜は、近所の居酒屋へ、友人のフォトグラファーやADと飲みに行ったのですが、久しぶりに着たジャケットを忘れてきてしまいました。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2015-08-27 07:37 | 写真世界等々 | Trackback | Comments(0)
ふたりの関係?  8月19日(火) 5276


b0069507_3285180.jpg今日は、原稿書きとプリント作業と打合せという、ビジュアルにならないし、ビジュアルにしてはいけない事だらけだったので、ネコの写真です。
朝、スタジオまで2.6Km程を歩いてスタジオに行くのですが、結構な頻度であうネコちゃんが2匹います。
その内の1匹が、写真左の黒白のネコちゃん。
マンションの管理人さんに飼われているのか、面倒を見てもらっているのか、管理人のおばさんが、外回りを掃除していると、時にはつかずはなれず、時にはベタベタとくっついているのですが、そこに、突然登場したのが右の黒ネコ君。先週から、見かけるようになったのですが、今週もいて、先住の黒白ちゃんと微妙な間柄のようです。2匹の間には、何やら微妙な緊張感が・・・
私の歩いている場所は、東京の都心部ですが、10年位前は、野良ネコや外で遊んでいる飼い猫が結構いたのですが、最近はめったに見かけなくなりました。
MASHのスタジオにも近所の好奇心のあるネコ君が侵入した事が何回かありましたが、そのネコも亡くなってしまったようです。
街ネコが減ったの原因は、行政の野良ネコに対する避妊対策がすすんだ事、ネコを飼うようなお歳よりが減ったこと、お歳寄りが住んでいた一戸建てが集合住宅変わる事等々の事情があると思います。
ネコ嫌いの人にとっては、喜ばしい事かもしれませんが、都会をたくましく生き抜く「野生」の野良ネコを見なくなるのは、寂しいです。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2015-08-20 07:27 | 日常生活 | Trackback | Comments(0)