タグ:タレント ( 5 ) タグの人気記事
ファーストインプレッション  5月6日(土) 6034

b0069507_00561798.jpgこのところ、ゴソゴソと色々とかたづけている日々ですが、印象に残った作品がでてきました。
RIKACOさんがモデルの作品です。
左は、1979年の「ヤングマシーン」というオートバイ雑誌のしごとです。
「小学生でこんなきれいな子がいるんだ!」というのが、ファーストインプレッション。そして「脚長~!!」でした。
動じること無く、ハキハキしていた印象が残っています。
撮影に使ったのは、HONDAのオフロードバイク。シートがかなり高いのですが、バイクに跨ってもらった写真も写したのですが、長い足が地面にとどいてました。
当時は吉川里佳子さん(ちゃん)です。まだ12才。たぶん小学校6年生だったと思います。
横浜のパン屋さんのお嬢さんで、近所に住むマガジンハウスの編集者が見つけたとかでしたが、どういう訳か、内外出版発行「ヤングマシーン」登場になり、この撮影が初めての撮影とかでした。
当時は、どこの事務所に属していないで、ただのパン屋さんのかわいいお嬢さんでした。
撮影してから、しばらくしてモデルさんとして売れっ子になり、7年後に玄光社「ビデオサロン」の表紙に登場してくれた時には、モデルさんタレントさんとして活躍中でした。
表紙撮影の時に少し話したのですが、「ヤングマシーン」の撮影の事、覚えていたみたいでした。
その後彼女は、結婚、母になり離婚して、RIKACOに名前を変えて、ファッションリーダー、子育て女性の生き方のリーダーとしても注目されて、今年51歳になっても活躍中です。
小さい頃のハキハキとした印象は、大人になったRIKACOさんは、ストレートに物を言うタレントさんという肩書もあるようで、その印象は間違ってはいなかったようです。
もう一度、タレントやモデルさんとしてでは無く、女性として写してみたい人です。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、忘れずに。よろしくお願いします。


by mash_boss | 2017-05-07 07:49 | 写真世界等々 | Trackback | Comments(0)
合掌 おヒョイさん。 2月4日(土)  5944


b0069507_0235534.jpgおヒョイさんと呼ばれて親しまれた藤村俊二さんが、御逝去されました。
10年近く前に、一度だけ撮影させていただきましたが、撮影していて楽しくなる方でした。
私は、人物写真専門でもなく、若い頃は雑誌の表紙を何誌か撮影していましたが、その後雑誌の仕事は殆どしていませんが、それでも俳優さんや、タレントさん等を写す事はあります。
そんななかでも、藤村さんは印象に残るかたでした。チャンスがあったら、もう一度撮影させていただきたいと思っていました。カメラの前でも本当に自然体、お話の内容はオシャレでした。今、TVの地上派を席巻している「芸人」と呼ばれる人達とは違い、品を備えた方で、しかも多方面に才能を発揮する方でした。
今の日本の広い意味での社会状況を思うと、二度と現れないタイプの方かもしれません。残念です。ご冥福をお祈りします。


ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。

by mash_boss | 2017-02-05 07:30 | 写真世界等々 | Trackback | Comments(0)
今日はボランティア  10月30日(日) 5848


b0069507_2384972.jpg月一のAPAアーカイブ作業のボランティア。
アーカイブ作業、つまり複写です。
今日は2007年、2008年の写真を使った広告作品を複写しました。
広告と言えば、キャラクターのタレントさんや俳優さんがつきものです。
現在活躍中のタレントさんも、8〜9年前となると若いです。
ANA・秋、冬キャンペーンの柴崎コウさん。JRA京都競馬場のチェ・ホンマンさん。ブラザー複合機の小林麻央さん。黄桜の江川卓さんと小林繁さん。ホタルノヒカリ番宣の綾瀬はるかさん。ロート製薬・OXYの“KAT‐TUN”の赤西仁、田中聖さん。CASIO・Exilim携帯の富永愛さん。伊藤園・おーいお茶の中谷美紀さん。東芝Note PCの田村正和さんと山下智久さん。シャープ・AQUOS TVの吉永小百合さん等々・・・
逮捕された方もお亡くなりになった方もいらっしゃいます。
2008年といえば、9月15日に起こったリーマン・ショック。世界経済が急激に悪化、当然広告業界も大不況になりました。
1991年のバブル崩壊の時は、ゆるく景気が下がっていったという感じだったのですが、リーマンショックは急激に悪化した感じがするというのは、本日アーカイブ作業に集まってくれた、CDやフォトグラファー達です。
さて、現在は・・・ 2020東京オリンピックまでは何とかなるのでしょうか・・・ その後は・・・ 中国リスクは・・・ 広告関係のフォトグラファーは枕を高くして眠れる日はなかなかありません。



ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも
、よろしくお願いします。

by mash_boss | 2016-10-31 07:29 | 撮影 | Trackback | Comments(0)
グラフィック撮影  6月19日(金)   5216


b0069507_64052.jpg今日は、ロケハンに2チーム。日活撮影所へ1チーム、大牟田ロケへ1チームで、バタバタでした。
14時過ぎに、日活撮影所で、CMの撮影現場にタレントさん撮影に行っていた岡安チームが戻ってきました。
CMの撮影現場にスティール撮影に行くのは、なかなか気が重いものです。
CMの撮影現場では、我々はグラフィックと呼ばれるのですが、どちらかというと、余分扱い、ひどいときには邪魔者扱いの時もあります。
あちらは、人数も多く、お金もかかっています。今は、クロマキー等の背景合成が多いですが、以前は大道具さん達は職人さんの雰囲気で、怖かったです。余分な時間が無いところに、グラフィックが割り込むような形になるのですから、あちら様も大変なのは重々わかっているのですが、「紙媒体だって重要な媒体なんだぞ!」心のなかで叫びながらも、現場では頭を低くして撮影をします。
今日の現場は、グラフィック撮影を先にする香盤(つまり、さっさと済ませてくれという事・・・?)だったので、 そんなに気を遣う必要はなかったようです。そのかわり、現場に8時集合でセットを組み、素早く撮影するために、アシスタント君3人と営業1人のチームで行きました。
カメラは、5DMkⅢでいくのか、フェーズで行くか決めかねて、両方持って行きましたが、フェーズで撮影をしました。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2015-06-20 07:46 | ロケーション | Trackback | Comments(0)
爆裂春節  2月16日(月)  5098


b0069507_555723.jpg今週、19日から中国の正月「春節」です。
原宿も、中国からの観光客が増え始めました。
それに合わせてでしょうか、セブンイレブンがお店のATMのキャンペーンを始めました。
中国語、韓国語、英語のポスターが、駅にもJR山手線にも一斉に掲示されています。
去年の外国人観光客は1300万人。日本も変わったな〜!!

「百聞は一見にしかず」といいます。特に中国からの観光客の方達には、そのままの日本を見てもらえたらとお思います。
数年前に北京に行ったときには、このブログも見られず、NHKの国際放送も見られず、情報は政府の都合のよいように遮断されています。先日、フォトグラファーの岡安君が上海に行って来たのですが、普通にはツイッターもフェースブックも繋がらず、VPNを通さないと見る事ができないようですし、VPNを通しても繋がらないサイトもあるといいます。
そんな国から来る観光客には、国内で思っていた日本との違いに、良い意味で驚く方も大勢いるようです。世界で1番強力なのは口コミだと言われますが、帰国後、そのままの日本の姿を話してもらえたらなと思います。
そのうち、日本への観光が禁止されたりして・・・ まさか、そんな事ありませんよね? でも、何でもありの中国だからな〜
b0069507_7515422.jpgスタジオでは、ポートレート撮影の正統ライティングです。
ちょっとしたポスターの撮影で、誰もが知っているグループの女子が来るのです。フォトグラファーは、池嶋君です。
グループの女子が来るのですが、誰が来るかはなかなか覚えられません。
私も、昔、仕事で何回かモーニング娘を写していた事があり、名前がなかなか覚えられないので、タレントさんから見えない位置に、名前を書いた写真を貼っていました。
ある時、ムービー連動の撮影に行ったら、監督も同じ事をしていましたっけ。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2015-02-17 08:01 | 撮影 | Trackback | Comments(0)