タグ:スマホ ( 5 ) タグの人気記事
定例行事  4月15日(土)   6012

b0069507_5195413.jpg定例行事です。
iOSのアップデート。10.3.1になりました。
iPhone,iPadの iOSアップデートはよいのですが、困る事があるのがPCのOS Ⅹのアップデート。
多勢に無勢ではないですが、アプリケーションソフトがOS Ⅹのアップデートのスピードに追いつかな事です。
メジャーなアプリケーションは比較的早く追いつきますが、そうでないものは、追いつくのがズーッと遅いか、OS X用を止めてしまう事も…
ブログエントリーに使っているMacはひとつ前のOS X EL Capitanです。
最新の10.12 Sierraにはしていません。
その訳は、データを送るファイヤーストレージのソフトが10.12に対応していないからです。
画像データー等をNetで送る事が日常的になった昨今、色々方法はありますが、フォルダー事データーを送れて有料会員になると1回で4GBまで送れるファイヤーストレージは欠かせません。
その専用ソフトがOSⅩ Sierraには対応していないのです。
画像処理系ソフトとワード、エクセル、メールが使えれば、写真屋さんには問題がないのです。
反対に使えなくなると、最新OSでも無用の長物です。




ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、忘れずに。よろしくお願いします。


by mash_boss | 2017-04-16 07:30 | 日常生活 | Comments(0)
正しい仕事  2月16日(木)   5956


b0069507_20542774.jpg正しい仕事・・・
デジタルになったからなのか、リーマンショックで景気が落ち込んでからなのか、正しい撮影の進め方の仕事が少なくなってきました。
撮影には、撮影までに手間暇がかかるのです。
例えば、広告や販促系の撮影の場合、まず、重要なのは、撮影する目的が明確な事。
ちゃんとしたディレクターがいる事。
そしてロケーションの場合、コンセプトを元にディレクターやデザイナーと一緒にロケハンをして、ラフスケッチを完成させ、機材だてをして、モデルのオーディションをして、ヘアメイクやスタイリストと打ち合わせをして、衣装チェックをして、撮影当日は無理の無い香盤で、昼ご飯の心配も無く進む・・・ 完全に戸外のロケならば、天気予備日もあるロケーション。
順番は、多少変わりますが、すべきことは同じです。
以前仕事を一緒にした、某化粧品会社の宣伝部のディレクターが「現場一割」。つまり9割は撮影前の準備が大切だと言っていました。
その9割を、引き締めた後に復活しない予算の都合なのか、日本全体に余裕が無くなったのか、あまり大きく無い撮影では、ないがしろにしてしまう傾向がたぶんにあります。
以前は、小さな仕事でも、守るべき手順はそれなりに守っていました。
もしかして、そうなったのは、やっぱり押せば写る、簡単に写るデジタルカメラのせいかもしれないのではとも思ってしまいます。
クライアント担当者や編集者は、デジタルカメラになって、そしてスマホになって、ますます写真は簡単に写るから、自分達の望む写真も簡単にできると思ってしまうのでしょうね〜。
もしかして、フォトグラファーも、そう思ってしまうのかもしれません。(自戒の念を込めて。)
今、進行中の仕事は、心地よく進んでいくな〜 と思ったら、そうだ、正しい仕事の進め方をしている仕事なのだと気がつきました。



ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。

by mash_boss | 2017-02-17 06:21 | 撮影準備 | Comments(0)
アーカイブ撮影   2月20日(日)  5461


b0069507_6183183.jpg本日は月に1度のAPAアーカイブ作業の日でした。
今日は、2007年〜2008年の2年分の一部を複写しました。
2007年と今回写した2008年は、リーマンショック前で広告予算もふんだんにとはいいませんが、それなりにあったのでしょう、ポスターの紙も厚いし、撮影も凝ったものが多くあります。
アーカイブ作業をしていて思うのは、携帯電話の広告は、時代を反映しているな〜という事です。
いわゆる「携帯電話」時代は、実に色々な会社の携帯電話のポスターが制作されています。
本日複写したポスターの1枚、2008年冬モデルのソフトバンク サムソン930SC OMNIAのポスターですが、いよいよ、現在のスマホのようなスタイルの3G携帯登場の告知です。
色々なスタイルがあった携帯ですが、いよいよスマートフォンスタイルに集約しはじめました。
ただし、OSはまだ、Androidではありません。
2008年7月11日にiPhone3Gが、日本を含む世界22カ国で発売、サムソン930SC OMNIAはそれを強く意識したモデルでした。
現在は、iPhone6Sのカメラ性能を謳った新聞やビルボードのグラフィック広告が盛んで、サムソン930SC OMNIAの後継Android スマホの広告は以前の「携帯電話」時代の広告ほど見かけません。
携帯電話のポスターは約10年で時代が変わった記録です。
b0069507_734747.jpgそして時代は、格安スマホです。
Polaroidの格安携帯のWeb告知です。
この小さな告知、私にとっては感慨深い告知です。
このブログでも、何回も書きましたが、今の私とMASHがあるのはPolaroidのおかげです。
フリーになった時から、日本ポラロイドが実質終焉する2004〜2005年頃までお世話になりました。
その後、Polaroidはブランドの切り売りをして生き延びています。Polaroidは、アメリカでは日本とは比較にならないほど、ブランドとして確率しているようで、一時はポラロイド電池や電球まであったようです。
今、インスタント写真の本家、ポラロイドはとうに無く後発のフジフイルムのチェキが、市場縮小の銀塩フィルムのなかで、唯一生産ラインを増設する程、人気が出ているのは何とも言えません。
それに比べて、現在日本でPolaroidのロゴを見るのは、新しく、そしてレアな製品に多く、長続きはしない商品に多いようです。
それでも、時々Polaroidが目につくのは、日本でもブランド力がまだあると言う事なのでしょうか?
アメリカのPolaroidの栄枯盛衰、その一部を体験した者にとって、色々と教わる事がたくさんありました。
この格安携帯もいつまで続く事やら・・・

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2016-02-21 08:31 | 撮影 | Comments(0)
テストのテスト そのⅡ  9月22日(火)  5310


b0069507_7472395.jpg今日は、新人モデルさんのテスト撮影。
場所は、市谷のスタジオから車で2〜3分の迎賓館前。
そう、国賓なんかが泊まる迎賓館です。
都心の穴場の撮影スポットです。
女性ファッション誌などでも、よく撮影に使われる場所です。
ヘアメイクの、ベテランYOCÖさんがポーズの指導をしています。
YOCÖさん、タレントさん撮影で先週弾丸ベトナムロケへ行って来ました。
午前1時25分羽田発、ホーチミンに現地時間5時15分に到着、ロケ地に移動、撮影を済ませて、その日の23時45分ホーチミン発、羽田到着翌日の6時55分羽田着という強行スケジュール。
機中2泊という、サッカーのサポーター顔負けのスケジュールです。
へメイクさんも。体力必要です。

YOCÖさんのサイトはココからどうぞ。
b0069507_3472974.jpg迎賓館前ロケは、このセットで撮影しました。
休日なので、アシスタント君はおやすみ。(連休を利用して、実家に帰省中)
今日のような種類の撮影で、しかもアシスタント無しでは、仕事のCANONでは、ちょっと厳しい(年をとりました・・・)のと、この M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO(フルサイズだと、80mm〜300mm) があるので、このセットにしました。
フルサイズの単焦点のサンニッパに比べると、大きさは半分です。性能もシャープで良いレンズです。
次は、いつ2000万画素のカメラがでてくるのか期待大です。?
同じ、フォーサースグループのパナソニックがGX8で2000万画素になったので、オリンパスも近いうちに2000万画になる事、期待大です。

今日の写真は、スマホで撮影。画質良くないです。
2年ほど前のSONY XPERIA Z2ですが、画素数はそこそこありますが、やっぱりカメラにはかないません。
進歩の早い、スマホの世界、2年前の機種と今の機種は随分違うと思いますが、私はカメラ派です。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2015-09-23 08:38 | ロケーション | Comments(0)
便利だけど・・・   7月11日(土)   5237


b0069507_43024100.jpgスマホ壊れました。
もう2年と少し使っている SONY XPERIA SO-02E、充電USBのカバーが取れてしまい、そのままにしておいたら、充電の調子が悪くなってしまいました。USBコードのちょっとした差し方で充電できたりできなかったり・・・   Dockにさし込めば充電はできるのですが、ちょっと不便なのでDocomo shopへ修理に行きました。
軽い気持ちでDocomo shopに行ったのですが、USBソケットの隣のマーカーが赤っぽくなっているのは、水が染みこんでいる印とかで、交換になってしまいました。水の染み込みは修理ができないそうです。
保険に入っていたので、ポイントも会わせて¥700.-程で、同じ機種に交換しました。
Z4もすでに発売されてに、今更Z2とも思いましたが、そのうち、iPhoneの新型が出たら、変えたいな等とも思うので、Z2にしました。すでに、Z2は旧型なので、Android5は使えません。
基本的な事柄は、Docomo shopで設定してもらいましたが、自分でやる事も、予想以上に結構のこっていました。
今日の、夜は前の端末と睨めっこしながら、新端設定。
スマホ、便利だけど、こうなると、おじさんには面倒くさいです。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2015-07-12 11:12 | 機材 | Comments(0)