タグ:コンテスト ( 7 ) タグの人気記事
年度賞審査会   2月21日(火)  5961


b0069507_3243721.jpg今日は、2016年に8回開催されたヨドバシカメラ撮影会の記念すべき第1回年度賞の審査会でした。
審査員は、フォトグラファーの山岸さん、大山さん、私、そして主催者を代表して日野専務です。
みんな、いつに無く真剣な表情です。
b0069507_329590.jpg審査対象は8会場の上位入賞入選作品32点。
さすが力作揃いで、審査も白熱。
第1回の年間優秀賞が決まりました。
審査の時と違って、みなさん良い笑顔です。
発表は、しばしお待ちを・・・
b0069507_3342454.jpg審査会後は、審査員3人でお食事会
場所は新宿・職安通り、山岸さんお薦めのコリアンレストラン「BRONGA」です。
b0069507_3455832.jpgいただいたのは、ウサムギョプ(牛三枚肉) ランチ。
b0069507_348594.jpgウサムギョプ3人前には、こんなに野菜が付いてきます。
野菜不足だという山岸さんは、大喜びです。
肉で野菜を巻いていただきます。



ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。

by mash_boss | 2017-02-22 07:26 | イベント | Trackback | Comments(0)
コンテスト審査  1月26日(木)   5935


b0069507_512113.jpg今日は、10時半からヨドバシカメラの撮影会コンテストの審査会でした。
秋の東京、仙台、京都、福岡の4つの撮影会分を審査。
各会場、昨年より応募数も多く、17時まで昼食は弁当を食べながらの審査会。
応募者の力作に圧倒されました。
各会場によって、作品に特色があり面白いです。
2016年度のヨドバシカメラ撮影会関連イベントは、第1回めの年度賞審査会を残すだけになりました。
楽しみです。



ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。

by mash_boss | 2017-01-27 07:19 | イベント | Trackback | Comments(0)
撮影会の続き・・・?   11月28日(月)  5876


b0069507_451781.jpg撮影会の続き? といっても、私だけの事・・・
今日の午後は、先日審査が終わった、ヨドバシカメラ撮影会の名古屋、札幌撮影会コンテストのコメント書き。
各作品100字程度。総評200字程度という縛りのなかで、書くのは結構大変なのです。
審査結果は、ポイントネットワーク誌上やWebで発表されるはずです。
京都と昨日の福岡のコンテスト審査は来年です。今年から年度賞が始まるので、審査が全部終わるのは来年の3月末の予定・・・ 
京都、福岡撮影会に参加した皆さん、コンテスト応募お待ちしています。
b0069507_427496.jpg今日の昼の明治神宮前です。
アレレッ 七五三?  だよね〜
七五三って縁起物だと思うのですが、早いのは良いと思うのですが、遅いのは余り良くないのでは・・・
b0069507_5163717.jpg今日の東京は、気温はそんなに低くはありませんでしたが、風が強く、体感温度は低かったです。
強い風で外堀どおりの街路樹の葉もたくさん落ちていました。
踏みながら歩くと、サクサクっと音がして、楽しいです。
でも、路行くサラリーマンの人は寒そうでした。
今週、木曜日はもう師走です。




ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。

by mash_boss | 2016-11-29 07:35 | 写真世界等々 | Trackback | Comments(2)
諸々Ⅲ    10月11日(火) 5830


b0069507_1542490.jpg金曜日にプリントアウトしっぱなしにして帰宅したプリンター。
幸いインク切れも無く、無事にプリントアウトできていました。
11月6日のヨドバシカメラ京都撮影会の講師とモデルの組み合わせ、無事終了しました。
途中でちょっと手伝ってもらったコーディネーターの岡本が、モデルのコンポジの何枚かを見ながら「量産型女子」と一言・・・ ?? 初めて聞いた言葉でした。
「量産型女子大生」という言葉もあるようです。
量産型女子はファッションやメイクがそっくりです。彼女達が好むブランドは、earth music & ecology,ローリーズファーム,マジェスティックレゴン,MISCH MASCH,VIS等だそうです。earth music & ecologyの宮崎あおいさんのTVCMは見た事がある方もいると思います。
今日見たコンポジの、大阪のモデルさん達は、結構流行の服を着てコンポジに写っています。彼女たちこそ「量産型女子」の発信元なのでしょう。
量産型女子≒没個性?  日本社会そのもの・・・? 若いのにね〜
b0069507_231381.jpg朝、ヨドバシカメラ新宿西口カメラ館に行きました。
エレベーターに乗ったら、大判のヨドバシカメラよみうりランド撮影会コンテストの審査結果が貼ってありました。
2016年の撮影会コンテストから、年度賞が始まります。
最終撮影会は11月27日の福岡撮影会なので、年度賞発表は来年の春くらいだと思います。
各撮影会のコンテストの応募をお待ちしています。
今度の日曜日は、仙台・七北田公園で撮影会です。皆さまお待ちしています。
仙台撮影会詳細は、ココからどうぞ!
b0069507_2385426.jpgカメラ館4Fで買ったのはこれです。
Kenko HOYA マルチレンズフード 62mm ヨドバシでのお値段は¥880,-。
実用的で、リーズナブルです。
Ø49mm~77mmまで8種類そろっています。



ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも
、よろしくお願いします。

by mash_boss | 2016-10-12 07:38 | 写真世界等々 | Trackback | Comments(2)
今日は寒かった・・・    8月26日(水)  5283


b0069507_6532590.jpg今日の、東京の最高気温は21.3℃。10月中旬の気温だそうです。
半袖では、肌寒い1日でした。
街角の熱帯魚のディスプレイも、何かミスマッチの感じです。
b0069507_659557.jpgスタジオに行く途中の友達ネコチャンも寒そうでした。

今日は、私が関わっているコンテストの2回分の審査でした。
朝10時に開始をして、昼の20分位を除いて、15時過ぎに終了。
高位入賞者を決めるときは、関係者で真剣に意見を言い合います。
1000枚近くの写真の審査をすると、審査関係者は、結構疲れます。
16時過ぎに原宿の事務所に戻り、明日締め切りのキヤノンジャンルマスターの原稿チェック。
夜は、近所の居酒屋へ、友人のフォトグラファーやADと飲みに行ったのですが、久しぶりに着たジャケットを忘れてきてしまいました。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2015-08-27 07:37 | 写真世界等々 | Trackback | Comments(0)
ジャンルマスターの日  5月12日(火)   5181


今日の午後は、キヤノン ジャンルマスターの日でした。
4月から10月まで、キヤノンフォトサークルの会員さん向けのサイト内のフォトセッションというコーナーで、「人」というジャンルを担当しています。
2011年に「ポートレート」というジャンルを担当して以来の2回めのお役目です。
毎週、応募された作品から15〜20作品選んでコメントを書くのと、自分の作品を1点掲載。
自分でも、何でもよいのでコメントを書きます。
b0069507_627766.jpg 半年間、毎週締め切りがあるのは、流行作家になったような気分です。
小説家は書きためる事もできますが、こちらは、応募が毎週なのでコメントを書きためる事はできません。ロケでも、ホテル等で作業をします。
私は、金曜日に応募された作品が見られるようになると、時間を見つけては写真を選び、コメントを書きます。火曜日か水曜日に時間を作って、まとめます。
今日は、そのまとめの時間が2時間ほどとれました。
文章を書くと、いつも思うのは、自分のボキャブラリーの貧困さです。今からでも、もっと小説を読まなければ・・・
そして、もう一つ大変なのは、26週毎週1点づつ自分の作品を載せる事・・・
絶対条件ではないようですが、やはりキヤノンのカメラで撮影した作品というのが妥当です。
また各種条件をクリアーした写真でなければ載せられません。広告系の仕事で撮影した写真は、まず無理なので、作品で撮影した写真になります。それでもモデルさんの事務所に許可をもらう必要がある場合があります。
広告系のフォトグラファーって、仕事以外の作品を写す人って、そんなに多くはないのです。
学生やアシスタント時代はともかくとして、30代〜40代前半に仕事が忙しくなっていくと「作品」を思う余裕がなくなります。かくいう私も、自分の作品を写すようになったのは、デジタル写真になってからなのです。
そして、このお役目の1番の楽しみは、何と言っても、様々な応募作品を見られる事と、コメントを通しての、応募された方とのコミュニケーションです。
あしたも、2時間ほど時間があるので、そこで仕上げます。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2015-05-13 07:30 | 写真世界等々 | Trackback(1) | Comments(0)
作品選び・・・  4月19日(日)  5158


b0069507_130368.jpg今日は1日、キヤノンフォトサークルの会員ページ内のキヤノンジャンルマスターの日でした。
4年ぶり2回めのジャンルマスターが今週から開始、これから半年間、毎週20点の作品を選び、コメントを書いて、毎週自分の写真もアップします。
今回担当するのは「人」というセクション。
ポートレートも人。撮影会の作品も人。記念写真も人。家族写真も人・・・
幅が広くて、奥が深い項目です。
毎週20作品のコメントを書くのもさりとて、大変なのは半年にわたって毎週自分の作品もアップするのが、大変なのです。
今回「人」になっているセクションは前回の時は「ポートレート」というセクションでした。ポートレートの作品は、それなりにあるのですが、「人」になると、そんなに作品ないのです。
この際、自分も「ポートレート」以外に、意識して「人」に挑戦してみようかと思います。でも、キヤノンさんのお仕事なので、キヤノンのカメラで撮影した作品でないと・・・
仕事はEOS 5DMKⅢですが、毎日、ぶら下げているのはOMD-E1M。これはまずい・・・ とはいえ、5DMkⅢとOMD-E1Mを毎日ぶらさげるのはちょっと辛すぎるし・・・
重要なのは掲載許可をもらっておかなければ・・・
という事で、「人」撮影ぶら下げ用のキヤノンのカメラをひとつ考えなければ・・・ 当面はG1Xでいくとしても・・・  最短撮影距離も遠いし、AFスピードも今となっては・・・ EVFも付かないし・・・
そうなると、G1XMkⅡ+EVFかEOS M3+EVF+標準ズーム・・・ 発展性を考えればEOS M3+EVF+標準ズームだけど、OMD-E1Mとの携帯性を考えるとG1XMkⅡ+EVFか、いっそG1XMkⅡ。桃井君曰く、ファインダーを覗いて写真を撮りたがるのは、オジサンの証拠だそうな・・・
そういえば、1眼「レフ」カメラで、いつでもライブビュー撮影している人、見かけるものな??
初回に載せるのは、スナップ写真の名手エリオットアーウイット写真展で、フォトグラファーの福原君とMASHmanagementのコーディネーター岡本を写した写真にしました。
カメラは福原君のEOS M2+EFM22mmを借りて写しました。二人ともノリノリで面白い写真がとれました。
次に載せる写真考えなければ・・・

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2015-04-20 07:38 | 写真世界等々 | Trackback | Comments(0)