タグ:カメラ ( 136 ) タグの人気記事
不思議な…  11月6日(月) 6215
人気ブログランキング

b0069507_02513544.jpg原宿に事務所を開いて10年近く。いろんな物事が見られる街ですが、今日はこんな写真が撮れました。
何でしょうね?
特別なイベントを開催している訳ではないのですが、怪獣がタバコを吸っていました。
不思議で楽しい街です。原宿は。

b0069507_02595148.jpgライカから、報道発表の招待状が送られてきました。
11月22日です。
ライカのプレス発表はオシャレでカッコいいので、楽しみです。
肝心の新製品は噂のLEICA CLやNoctilux-M 75mm f/1.25、APO-Summicron-SL 75mm f/2、Elmarit-TL 18mm f/2.8などでしょうか?
発表は楽しみですが、なかなか買えるお値段ではありません。

b0069507_03293282.jpg現実的な製品で気になるのは、8日にも発表されるというPanasonic G9です。
ボディースタイルかっこいいですね。
シンクロターミナルも使いやすい位置についているし、高速連写は私には必要ありませんが、スペック的には魅力的です。
今年のヨドバシカメラ撮影会で使ったレンズで43マウントのPanasonic Leica DG NOCTICRON 42.5mm F1.2 ASPH./POWER O.I.S.名前は長いですが、とても良いレンズでしたし、Panasonicは今後注意すべきカメラになりそうです。


by mash_boss | 2017-11-07 07:30 | 機材 | Trackback | Comments(0)
諸々 Ⅴ 10月31日(火) 6211
人気ブログランキング
b0069507_05540730.jpgこれは、ブロンカラーストロボのチューブ(発光管)をカバーするパイレックスとかガラスグローブと呼ばれる部品です。
アンバーがかった色が特色です。
ひびが入ったので交換する事にしました。
お値段は¥20,000,-也です。(高いですね。)

b0069507_06072493.jpg交換は自分達でするので、送られて来たパイレックスの梱包を開けたら、既に割れていました。
検品していないのか、輸送途中で割れたのか… 過剰包装は困りものですが、今回は結構簡単な包装で送られて来たのです。
何れにせよ、クレーム交換になりました。

b0069507_06511510.jpgこの手鏡のような物は、LEDライトです。撮影用の照明にも使われるようになりました。明るいし、安定しているし、消費電力は少ないし言う事ない照明機材です。
b0069507_06541049.jpgこんなに薄いのです。色温度も変えられます。タングステンライト、ストロボ、キノフロ、LEDと照明器具の進歩も、デジタルカメラの進歩に合わせるように、ここ20年で随分変わりました。



by mash_boss | 2017-11-01 07:30 | 機材 | Trackback | Comments(0)
昭和ヴィンテージ  10月29日(日)  6209
人気ブログランキング
b0069507_04564967.jpg
日曜ですが、お仕事でした。写真展に2週間集中すると、色々しわ寄せが… 
今日の撮影は「昭和ヴィンテージ」。
ライティングも昭和にしました。
つまりストロボ+傘。
昭和のフィルム時代の照明機材はストロボかタングステンライト、最後の方にHMIが加わりました。
デジタルになり、ライティングソースも変わりました。
キノフロやLEDが加わり、撮影条件で色々なライトが選べるようになりました。
私がアシスタントだった頃は、ストロボのヘッドに付けるアクセサリーはアンブレラだけでした。
その後、ジャンボアンブレラ、ライトボックス、オパライト、オクタドーム等など多種多様になりました。
ストロボ自体も、フレンチバルカーかトーマスバルカーだったのが、Proストロボが加わりました。
国産はコメットだけでしたが、それにプロペット、サンスター、フォトナが加わり、ジェネとヘッド1体のモノブロックが発売され、メーカーも淘汰され、今のストロボのメインストリームはブロンカラーかプロフォトです。
今は、中国製の破格の値段のストロボも出始め、さあ、これからどうなることやらです。

b0069507_05380463.jpg撮影が終わり、スタッフ・キャストで記念撮影です。
メンバーは少なく、クライアント兼スタイリスト、プロデューサー、AD、モデル2人、モデルマネージャー、ヘアメイク、フォトグラファー、アシスタント2人の11人。
今日の記念撮影は「今」そのもの。
360度写るカメラです。

b0069507_05570985.jpgこの、目玉オヤジみたいのが、上の写真を写した360度カメラです。
ギャラクシーの360度カメラです。
2万円台で購入できるらしいです。







by mash_boss | 2017-10-30 07:30 | 撮影 | Trackback | Comments(0)
Day 6  オールドレンズ  10月18日(水) 6198
人気ブログランキング
b0069507_04061999.jpgフォトグラファーの鹿野さんです。
この写真、ミソは撮影に使用したレンズ。
YASHINON DX 45mm F1.7です。
鹿野さんがSONY α7に付けていた、ヤシカエレクトロ35というカメラのレンズを私がお借りしている α9に付けて撮影しました。
鹿野さんは、このレンズの何とも言えない柔らかい描写が好きだそうです。
フランジバックの短いミラーレスはマウントさへあれば、いろんなレンズが使えるのだと、改めて感心です。
ヤシカエレクトロは、多数の派生モデルがあるので、もしかして、後期のCOLOR YASHINON DX 40mm F1.7かもしれません。詳しくお聞きしませんでした。

b0069507_04334441.jpgこれがオリジナルのヤシカ・エレクトロ35です。
1968 年、今から49年前に「ろうそく1本の光でも写る」カメラを目指し、長時間露光ができる電子シャッターを使用した、絞り優先EE(エレクトリックアイ)を採用した35㎜EE、絞り優先AEのカメラです。
レンズ固定式のカメラのレンズを改造して使おうという、発想が凄いです。
レンズシャッターを外したり、手間のかかる改造だと思うのですが…


b0069507_05262511.jpg今、ヤシカといえばクラウドファンディングで資金を調達して、ヤシカブランドのデジカメを開発、製造しようとする、プロジェクトです。
ヤシカのブランドの権利は、どこかのアジアの会社が持っているようです。
エレクトロ35を模したこのデジタルカメラ。
「ISO1600 High Speed」「Black & White」「ISO200 Ultra Fine」「120 Format(6x6)」という4種類用意されたdigiFilmというマガジンが画像処理を行い、セットしたdigiFilmごとに異なる画質の写真が撮れるという仕掛けが特徴です。
モノクロを写していて、カラーが写したくなったら、カラー用のdigiFilmを交換するのです。
ファインダーは光学式のみ、カメラの後ろに液晶パネルもないので、撮影した画像はその場で見られないのです。
面白いとは思うのですが、私はいりません。
実現するのでしょうか?

このプロジェクトの詳細はコチラからどうぞ

b0069507_05513512.jpg凸版印刷のフォトグラファー南雲さんも、いらっしゃいました。
南雲さんは、キヤノンのデジタル一眼レフ関係の広告写真撮影で名前の知られたフォトグラファーです。
南雲さん、お名前は知っていたのですが、先日、ピクトリコギャラリーでの資生堂のフォトグラファー金澤さんの写真展で紹介されて、そのまま飲みに直行しました。
一緒に行ったのは、お酒が強い事で有名な先輩フォトグラファーSさん。私は一次会でお別れしたのですが、南雲さんはその後、ゴールデン街で先輩にだいぶ鍛えられたようです。

by mash_boss | 2017-10-19 07:29 | 写真展 | Trackback | Comments(2)
気になるカメラ 10月5日(木) 6186

b0069507_05433940.jpg今日の午後は、JPS・公益社団法人日本写真家協会の会報誌編集会議に参加。
そこにあったのがこのカメラ、SONY RX10Ⅳ。
会報編集委員の小城君が持ってきました。
このジャンルのカメラ、PANASONIC DMC-FZH1,発売いらい3年たっていますがLeica V-LUX等、ちょっと気になります。
理由は簡単。高倍率の光学ズームと1インチセンサーとRAW撮影可能。
今回の写真展の作品のように、毎日カメラをぶら下げて写すカメラとしては最適に思えるのです。
ちょっと触りましたが、結構いい感じです。
絞りリングは、ムービー撮影を考慮してか、クリック無しで動きます。
高感度にしても、ノイズは少ないとか…
気になるな~





b0069507_06153200.jpg35mmフルサイズ換算、24mm~600mm!!。
小城君は600mmで飛行機を写したそうですが、OKでしたという事です。
このカメラはワイドと望遠では、レンズの長さが違いますが、Panasonic DMC-FZH1は望遠側が480mmですが、広角とワイドでレンズの長さが同じです。
レンズが大きくなると思いますが、望遠側開放値が変わらなければともっと良いのに…
ついでに、ティザー撮影も…
機材の進歩は早いです。次のモデルチェンジで可能になるかもです。



by mash_boss | 2017-10-06 07:07 | カメラ | Trackback | Comments(0)
ホッ…やっと終了。写真展§10 9月28日(木)   6179

b0069507_02161754.jpg本日夕方、写真展用プリントやっと終了しました。
まだ若干修正は残っていますが、ひとまずはホッとです。
次は、会場レイアウトを決めます。
頭の中では、だいたい決まっているのですが、それをレイアウト用のギャラリー図に落とし込みます。
実は、この作業は結構苦手です。
壁面の長さを額の大きさで割って、額と額の間の距離を決めて、コーナーは少し余裕を持たせて…
頭の中がこんがらかってしまいます。(緻密にやる人はやるのでしょう…)
会場に作品を並べてみると感じが違う事もあるので、最後は現場合わせです。









b0069507_02421543.jpg

先日、写真展の取材に来てくれた「サンケイリビングWeb 田園都市版のMadame Mのcamera」の松岡さんが不使用写真を送ってくれました。
私の後ろの外人さん、Vサインをしているのです。これは使えませんよね。高校生や中学生のヤンチャだけかなと思ったら、いい大人になってもこんな事する人もいるんですね。
さて、本題はそんな事ではなく、この写真を写したレンズです。
撮影場所は原宿の横断歩道上です。私と外人さん、1m位しか離れていないのですが、ボケ、見事です。
使用レンズは、タムロンのSP 85mm F/1.8 Di VC USDです。カメラはCANON EOS5D Mk Ⅳです。
最近、私個人的にも明るい中望遠レンズ気になります。
フルサイズ換算、85mm~105mm,135mm位の明るいレンズが、フルサイズ、APS-C,4/3で発売発表されています。
CANONも最近新しいEF85mm F1.4L IS USMを発表しましたし、SIGMA 85mm F1.4 DG HSM | Artはいいレンズです。
単焦点の明るい中望遠レンズ、開放で使うと別の世界が現れるようです。
松岡さんが、タムロンを選んだのは、大きさとコストと性能のバランスを考慮してとの事です。
シグマのArtシリーズの85mmは、性能は素晴らしいのですが、男のわたしでも大きいと感じるので、女性の松岡さんにとってはなおさらです。
CANONの1.4は未発売ですし、お値段がお高いです。1.2も同じ。さりとて現行の1.8はイマイチそうですし… という事でタムロンになったようです。
小池百合子さんではありませんが【wise spending】です。
最近はシグマ、タムロン、ツアイス、韓国、中国、台湾製等々、サードパーティーのレンズ良いのが出てきました。
純正も頑張らなくては。
(モデルが、私でなければ、もっと良い作例になりました。)


by mash_boss | 2017-09-29 07:30 | 写真展 | Trackback | Comments(1)
お待ちしています。 9月24日(日) 6175
b0069507_00463380.jpg2週間後の日曜日は、ヨドバシカメラ東京豊島園撮影会です。
普段は風景やお花を写されている皆さん、たまには、女性ポートレートを写してみませんか?
ポートレート撮影用のカメラの設定の仕方から、お教えする初心者講習もあります。
カメラを持っていなくても、ニコン、キヤノン、ソニー、ペンタックス、フジ、オリンパス、パナソニック、シグマの最新ミラーレスや一眼レフカメラとレンズが借りられます。
メモリーカードだけは自分で用意してください。会場では売っていません。
SDカードが有れば、殆どのカメラに対応できます。
ただ、容量は大きめを準備してください。
特にRawデーターでも、写そうと思っている方は大きめをどうぞ。
例えば、2400万画素のカメラでRawだけで写すと、だいたい300枚ちょっと写せます。モデルさんを写すと300枚なんてすぐ写してしまします。もちろん、Jpegならもっと枚数写せます。
普段、カメラを使っている方なら、初心者講習は飛ばして気に入ったモデルさんがいるグループで撮影をどうぞ。アマチュア指導の経験豊富なプロのフォトグラファーが付いているので、分からない事は聞きながら撮影ができます。
秋の1日、写真を楽しみましょう。
詳しくは、コチラからどうぞ

by mash_boss | 2017-09-25 07:30 | イベント | Trackback | Comments(1)
ところ変われば・・・ D850 男性専用? ニコンさんも大変だ? 9月15日(金)6166

今日は、福岡からのフォトグラファーとランチ、最近、福岡のフォトグラファー全体的に忙しくなってきたきたとの事でめでたい事です。
さて、彼と会ったのは、彼が東京で撮影する事になり、スタイリストを依頼されてMASHmanagementのスタイリスト2人を推薦したのですが、結果として実りませんでした。
その諸々を話しながらランチしました。
なぜ、実らなかったというと、撮影内容の変更と福岡と東京の違い・・・
スタイリストさんの仕事の範囲が、福岡と東京ではちょっと違うようです。
福岡というより、東京とそれ以外の違いと言った方が良いかもしれません。
東京はシズルやテクスチャー等は、それを作る専門家がいたり、フォトグラファーも高度な商品撮影に特科し、シズルやテクスチャー作成も得意なフォトグラファーもいますが、東京以外は、そこをスタイリストさんがこなす場合もあるようで、その仕事範囲の違いで今回は成就しませんでした。
狭い日本ですが広告写真の世界では地域が違えば結構システムの違いがあるのです。
東京のフォトグラファーは恵まれているな〜でも、要求されるハードルも高いです。
「所変われば品変わる」なんていう諺を思い出していたら、こんな記事を見つけました。
b0069507_02522196.jpg「ロンドン(CNN Money)
カメラメーカーのニコンが、新製品の「D850」を宣伝する目的で展開した広告イベントを巡って批判にさらされている。
ニコンの宣伝イベントには、D850を試用したプロの写真家32人が登場する。
問題は、その32人全員が男性だったことだった。
写真情報ブログの『Fstoppers.com』がまずこの話題を取り上げ、このカメラは男性専用なのだろうかと皮肉った。
続いてツイッターなどソーシャルメディアでも批判の声が高まり、『ニコンはD850の女性バージョンは発売しないの? ピンク色とか?』(アマチュア写真家のフアン・カルロス・ムニョス氏)などと揶揄するコメントも。
女性フォトジャーナリストのリア・ボス氏は、ニコンのカメラを愛用する米国人写真家の立場から、『32人の写真家が全員男性だったことにひどく失望した』と苦言を呈した。
批判を受けてニコンは、「この問題を提起してくれたことに感謝する』との談話を発表し、『残念ながら、私たちがこのイベントに招待した女性写真家は出席できなかった。この分野への配慮が不十分だったことは認識している』と言い添えた。
女性写真家は何人招待したのかという質問には返答がなかった。
直近の年次報告書によると、ニコンの従業員の女性比率はわずか10.6%。2021年までに25%に引き上げるという目標を掲げている。」
全部男性フォトグラファーだった事は、やっぱりちょっと問題だとは思いますが、Nikonさんも。色々大変です。
ジェンダー問題は、アメリカやヨーロッパではセンシティブな事柄なんだと再認識。
所変われば・・・です。
そういう意味では、我々の呼称は「カメラマン」ではなく「フォトグラファー」ですよ。プロのみなさん!
以前からアメリカ映画の最後のテロップ見ていると「Camera Operator」という表記になっています。
そういえば、NikonやCanon,Tamronのプロ担当には女性もけっこういらっしゃいますが、他のメーカーさんて、女性はいらっしゃらないような・・・



by mash_boss | 2017-09-16 07:32 | カメラ | Trackback | Comments(0)
今週の目玉・・・  8月22日(火) 6142
人気ブログラムランキング
b0069507_03233808.jpgさて、今週後半の写真好きカメラ好きの最注目は、話題のNikon D850が、この土日の東京でのニコンファンミーティングで展示されるかどうか…
私は、可能性は高いと思います。
先日、某所で飲んでいる時に関係者に9月10日のヨドバシカメラ京都撮影会までに、発表間に合うの… と聞いたら否定はしませんでした。
その後のNetを見ていると、本当に発表の確率は90%以上あるのではと思います。
誰がどう見ても、100週年記念の一大イベントに、目玉商品の発表するというのは、常道中の常道でしょう。

先日の朝日新聞のNikonのトップインタビューでは
・スマホの普及でデジカメ市場が想定以上の勢いで縮小。
・ニコンの販売台数は4年前の約2400万台から4分の1の約630万台に激減し、まだ底を打っていない。
・主力事業の一つ、半導体製造装置も赤字が続いた。全社の売上高は4年前の4分の3の7488億円に落ち込んでいる。
・デジタルカメラ市場が持ち直すという旧中期経営計画は明確な間違いだった。
・財務体質が健全なうちに、攻めの構造改革をやる。
・中高級機など付加価値が付けられるところに選択と集中で資源を投入する。
・将来的には新しいミラーレスを出す計画。
・高性能なレンズとセンサーで絶対的な画質を上げる。スマホとは画質で差別化する。
なんてことを話しています。
その第一弾がD850なのでしょうか?
Nikonがんばってください。

b0069507_03010871.jpgモデル事務所から、残暑見舞いいただきました。グラノーラ食べて、健康に注意してお仕事頑張ってください という事でしょうか?
「オーツ麦由来のβグルカンについて血中コレステロール値上昇抑制作用、血糖値上昇抑制作用、血圧低下作用、排便促進作用、免疫機能調節作用などが欧米を中心に多数報告されている。」だそうで、中高年男性にもよさそうです。
グラノーラ、知ってはいるものの、一度も食した事はありません。
そもそも、牛乳が好みでない(自分からは、すすんで飲みません)ので、シリアル系には手がでません。ヨーグルトは好きなので、ヨーグルトで試してみましょうか。
みんな、不味いって言うんだよな~(いただいたものなのに、すみません。)
良薬は口に苦し…??


by mash_boss | 2017-08-23 07:14 | カメラ | Trackback | Comments(0)
入会おめでとう!? 7月13日(木)6102

b0069507_6474482.jpg今日の夕方は、今年JPS・公益社団法人日本写真家協会に入会した新人会員の写真展のオープニングレセプションに行きました。今年、私は3人のフォトグラファーの入会を推薦しました。
今も、そしてこれからも写真を取り巻く状況はどんどん変わって行きます。それもこれもデジタルとWebの影響です。
パーティーの途中で、レジェンド田沼武能前会長の挨拶です。新入会員の皆様の入会おめでとう、そして未来に幸多かれ。
b0069507_647238.jpg昼前に原宿の事務所に行くと、ヘアメイクのYOCÖ(右)さんが、あるショーに使うヘアスタイルのテスト中でした。
早い動きに耐えて、短時間でできるヘアスタイルって素人目にも、結構難しそうです。
どのジャンルのプロもプロと名乗るのは簡単ですが、実質が伴うようになるのには基本のテクニックが必要です。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、忘れずに、よろしくお願いします。

by mash_boss | 2017-07-14 07:03 | 写真世界等々 | Trackback | Comments(0)