タグ:オフィス ( 2 ) タグの人気記事
Car code. 人は見かけで・・・  3月10日(金)   5976


b0069507_722466.jpg「人は見ためが9割」なんていう本がありますが、今日の撮影は、ジーンズNGの撮影。
撮影場所は、大手町のオフィスビル。
撮影で色々なビルに行きますが、ビルの品格の判断のひとつに、駐車場があります。
駐車場に車寄せがあるビルは、ある種のラインを越えているビルです。
こういうビルは、かなりの確率で駐車場案内係の人がいたりします。
今日のビルもそうでした。
そんなビルに行く時は、車は重要です。
いやな思いをしたくないならば、黒塗りのレクサスかクラウン等で行く事のが一番ですが、フォトグラファーはそんな車には、ほど遠いです。
結構な確率でいやな思いをするのは、あちこちぶつけたあとのある、MASHのハイエースのようなワンボックス行くこと。
同じ背の高い車でも、黒塗りのピカピカに磨いてある高級ワンボックスや1.5ボックスなら違うようです。
今日行ったビルの地下駐車場は、時間貸しの駐車場なのですが、地下駐車場入り口にすでに係の人が・・・
入ろうとしたら、慇懃無礼チックに「こちらはXXビルの駐車場ですが・・・」と確かめられました。
大手町、丸の内等のオフィスビルの駐車場係の人達にとっては、黒塗りのレクサス、ベンツ、クラウン、シーマ、アルファード、エルグランド等がスタンダードで、あとは「怪しい」車とおもうようです。
ポルシェやフェラーリで行っても、不審に見られるでしょう。
人は車でも、判断されるようです。
今日は、独断と偏見のエントリーでした。



ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、忘れずに。よろしくお願いします。

by mash_boss | 2017-03-11 07:53 | 撮影 | Comments(0)
6月30日(金)半分
b0069507_2123996.jpg今週2回めの恵比寿ガーデンプレイスです。
オフィスタワー20Fにある、Exciteでの打ち合わせのために来ました。
そういえば、24日に、都写美にマイケル・ケンナの写真展を見に来たのを含めると、一週間に3回来た事になります。
ここの、オフィスタワーの25Fには、Ogilvy & Matherという外資系の広告代理店があり、この代理店の仕事で、Kodakのデジカメの仕事を以前していた事もありました。
六本木ヒルズは「旬」でガサガサした場所ですが、オープンして12年たつ恵比寿ガーデンプレイスは落ち着いた雰囲気です。
b0069507_2321465.jpg秋冬物のファッション撮影をしていました。
新しい施設ができると、雑誌や広告の撮影隊が押しかけます。恵比寿ガーデンプレイスもできた当時には、沢山のロケ隊が押しかけましたが、今はめっきり減りました。
恵比寿ガーデンプレイスのできたての頃の撮影使用料は1日¥50,000,-だったと思います。

b0069507_244589.jpg恵比寿ガーデンプレイスのホールでは、富士フイルム主催の「Photo is 10000人の写真展」が。6月30日、7月1日、2日のスケジュールで開かれていました。
寺内マサトさんや、浅井慎平さん、中村征夫さん等のトークショーも開催されます。
作品は、アマチュアの作品中心で、カメラ雑誌の月例コンテストをそのまま写真展にした感じです。

b0069507_251666.jpg午後3時から、神主さんの友人に誘われて、赤坂の日枝神社の「夏越の大祓い」へ行きました。
私も、神主の友人ができるまでは、全く知らなかったのですが、6月30日と12月31日の年2回、半年間の色々をお祓いし、次の半年の無事を祈る行事が、全国の神社で開かれています。
参加者全員で祝詞を合唱し、人間の形をした紙に自分の体の悪い場所を押しつけ、その後、茅の輪を∞印にくぐるという行事です。
私は、宗教には無関心ですが、イベントとして参加をしても、チョット不思議な気持ちになります。

b0069507_342732.jpg昨日、しっちゃめっちゃかだった、MASHのオフィスもだいぶかたずきました。
完成まではもう一息ですが、最後の家具の入荷が8月中頃になるというので、夏休み開けに完成となります。
Nikon S2Leica M6をインテリアの小道具にしてみました。
夕方から、秘蔵ビール券でビールを買ってきて、ワールドカップのMASH Totocalcioを話題に、私、飯島、矢野、岡安、池嶋、伊藤、五頭、そして写真のMASHスタイリストの水島でプチ飲み会になりました。
一週間も終わり、一年も半分終わる6月30日でした。




ブログランキング参加中です。ここのクリックをお願いします。


by mash_boss | 2006-07-01 03:13 | 写真世界等々 | Comments(0)