タグ:お盆 ( 6 ) タグの人気記事
連休の〆は・・・  8月13日(日)  6132
人気ブログラムランキング


b0069507_2283627.jpg連休の締めは、居酒屋さんでドライアイスの煙が、モクモク出ている刺身盛り合わせです。
狙いは、宮城県・志津川とニュージーランド産の生牡蠣。
志津川は2011年、東日本大震災での被災地で、南三陸防災庁舎跡とさんさん商店街を毎年年末に撮影に行く場所です。そこの牡蠣、感慨一塩です。
そして、夏に生牡蠣が食べられるなんて、本当に幸せです。これも、流通の成せる技と、扱う牡蠣の種類が増えたから・・・
私の子供の頃は、牡蠣は冬しか食べてはいけないと言われていました。夏に牡蠣なんかあり得ないと思っていました。
夏の牡蠣で、これまで一番美味しかったのは、最近見かけませんがブログランキングでいつも上位だった、ブロガーの愛知県の伊良湖の爺ちゃんを訪ねた時に、爺ちゃんがご馳走してくれた岩牡蠣、もう最高でした。爺ちゃんどうしているんだろう?
今日で連休は終わったけど、まだ世間はお盆真っ最中。
東京生まれ、東京育ちの私としては、東京が空いて、静かだし、最高の東京です。


ブログランキングに参加中です。こちらのクリックもよろしくお願いします。
by mash_boss | 2017-08-14 06:57 | 日常生活 | Trackback | Comments(0)
真夏の夜の夢?    8月11日(金)  6130
b0069507_256557.jpg季節はお盆です。
高速道路大渋滞のニュースを見ながら、1日中ボーッとしていました。
夏は怪談の季節でもあります。牡丹灯籠、真景累ヶ淵、四谷怪談、番町皿屋敷と美女の幽霊がでてきます。
Facebookの世界では、幽霊ならぬ、外国のこんな美女から友達申請が来ます。
一時来なくなったのですが、最近、急に増えました。
私のFacebookは、1日1回、ブログからの転送だけで、しかも写真の話ばかりです。どう考えても、世界の美女から友達申請なんて来るはずないのに〜
怪しい怪しい・・・
何が目的なのでしょう??

今日、以前からの友人からFacebookの友達申請が来たので?と思ったら、アカウントが乗っ取られてしまったので、もう一回最初からやり直し中との事でした。

何でも、2012年9月にはFacebookのユーザー数は全世界で10億人を超えて、そのうち8.7%が偽物ユーザーだそうです。

ちなみに、私にも結構友達申請をいただきますが、基本情報に何も無い方はご遠慮願っています。

私は君子ではありませんが、「君子危うきに近寄らず。」です。


ブログランキングに参加中です。こちらのクリックもよろしくお願いします。
by mash_boss | 2017-08-12 07:10 | 日常生活 | Trackback | Comments(0)
痺れました。  8月14日(日)  5742


b0069507_7162567.jpg渋滞痺れました。
本日、16時少し前に福島駅前を出発。
昨日の出発地、東京元麻布に着いたのは23時近く。
7時間弱の移動でした。
車に乗っているのが14時間。宿泊関連12時間。所用4時間の2日間でした。
渋滞予測をかなり調べて行動しましたが、予測精度は50%といった所でしょうか?
高速道路の「渋滞学」と言うのがあるそうですが、今日の帰りは事故渋滞は無かったのですが、交通集中という事での渋滞は不思議です。
ズーッと混んでいたのが、ある地点で嘘のように混雑解消して、いつのまにか再び渋滞がはじまる・・・
今日の渋滞はその連続でした。
上り坂やトンネルが、渋滞を起こすネックになるとの事ですが、成る程と思うとともに、他にも原因はありそうです。
そのうち、渋滞の起こらない高速道路ができるようになるのでしょうか?
教訓、スケジュール上いたしかたなく今回の行動になりましたが、お盆休みの渋滞、なめてはいけません。


ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも
、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2016-08-15 07:52 | 日常生活 | Trackback | Comments(0)
お盆休み  8月12日(金)   5740


b0069507_3211359.jpg街はすっかり夏休みです。
四谷駅そばの外濠公園上の歩道は、蝉時雨につつまれています。
四谷は人も少なく、道路も空いています。
すっかりお盆休みです。
b0069507_3243897.jpg四谷ヒルズの工事もお盆休みです。
解体工事で、ビルを囲っていた高い塀もこんなに低くなりました。
予定通り、8月中には解体工事が終わり、いよいよ建設工事が始まるのでしょう。
夏が終わると、年末まで4ヶ月。
季節も変わり、日も短くなるので、あっというまに年末です。
私は、8月21日から、秋のヨドバシカメラ撮影会シーズンインです。
スケジュールは以下のとおりです。
8月21日(日)名古屋
9月4日(日)札幌
9月18日(日)福岡
10月2日(日)東京・豊島園
10月16日(日)仙台
11月 6日(日)京都
皆さまお待ちしています。
b0069507_3382973.jpgMASH市谷スタジオ近くのブラジル料理+サンバのサッシペレレです。
サッシペレレとはアマゾンに住む黒人の一本足の妖精でブラジルの童話のお話の主人公です。
1972年オープンの小野リサさんのお父様のお店で、日本のブラジル料理の老舗です。
Rioのオリンピック、もりあがっています。
がんばれ、日本選手団!!


ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも
、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2016-08-13 07:20 | 日常生活 | Trackback | Comments(0)
 まただ〜!    8月10日(水)  5738


b0069507_716654.jpgSDカード、だめになりました。
ブログ用に、毎日毎日1回はカメラから抜き、PCに差しこんで使用している事約1年半のこのSDカード使えなくなりました。
PCに差し込んでもマウントされず、カードリーダーでもNG。なすすべ無しです。
CFカードに比べて、SDカードの筐体弱いです。
幸いデーターはバックアップしてあるものの、いやになります。
少しでも、カメラを小さくしたいメーカーさんは、SDカードを採用します。カードメーカーさん、丈夫なカード作ってください。
以前、カードメーカーさんに取材に行ったときにお聞きしたのですが、CFカードは産業用機器にも使われていて、それだけに使用可能温度も幅広く、サイズは大きいですが丈夫なようです。
カメラメーカーさんも、プロも使うと想定している機種には、SDカードのみのスロットルだけでは無く、CFカード用のスロットルが付いています。
フォーサスやAPS-C規格のミラーレスカメラでCFカードやCFASTカード、,XQDカードのスロットルを持ったカメラが発売された時こそ、メーカーさんもプロを意識したと判断してもいいのでは・・・ なんて思ってもしまいます。
b0069507_91213.jpg街は夏休みモード。
事務所も休んでいるメンバーもいて、通常とはちょいとちがいます。
今日、PCにランダムにバックアップしてある、毎日カメラをぶら下げていて写した写真データーをLightroomのライブラリーを使い整理しました。いつかは整理しなくてはと思っていたのですが、夏休みモードの今日、やっとできました。
整理したデーターは、仕事のではなく、このブログ用に撮影したデーターが殆どです。
2012年の2月から今年の7月末まで、4年5ヶ月の間に13592枚撮影をしていました。私の年代では、すぐフィルムに換算してしまうのですが、35mm36枚撮りに換算すると377.5本分です。
1月あたり7本位撮影してる計算です。塵も積もれば山となるです。
使ったカメラは、FUJI X-E2,X-20,X100, OLYMPUS E-M1,PEN-F等です。


ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも
、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2016-08-11 10:23 | カメラ | Trackback | Comments(0)
原宿に「族」?   8月14日(土)  5271


b0069507_4291671.jpg何というのか不明ですが、原宿にスクーター族があらわれました。10年近く事務所の窓から表参道を見ていますが、初めての光景です。さすが、お盆休みです。
なんか、お金をかけてスクーターを改造しているみたいです。
スクーターの改造のしかた、メカ好きのような改造をしているスクーターもあれば、外装を暴走族チックに改造している、スクーターもありました。
本当のバイク乗りかどうかを見分けるのは、ヘルメットだと思うのですが、このスクーター族のヘルメットは、暴走族が被っているというか、乗せているペラペラヘルメットでした。
スクーターって、バイクに比べて危険な乗り物だと、かつてオートバイに乗っていた私は思うのです。

さてさて、例のサントリーのトートバッグの盗用問題ですが、やはり、昨日のブログに書いたように、佐野さんの会社のスタッフデザイナーが「盗用」していた事がわかり、佐野さんは監修者として謝罪しました。
謝罪文に「教育 連絡体制」の事が書かれていますが、佐野さんのような、大手の会社の広告を手掛ける、日本のトップレベルのデザイン会社でも、若いスタッフの著作件意識や、オリジナリティーに対する意識が希薄だったのは、驚きとともにがっかりです。
ベルギーのデザイナーが、正式に使用差し止めの訴えを、ベルギーの裁判所へ出しました。
サントリーの件と、オリンピックエンブレムの件は別問題とはいへ、なにか引っかかります。
それと、佐野さんの会社、これから経営だいじょうぶかなとも思ってしまいます。
サントリーから、賠償金みたいなものは求められないのでしょうか・・・ 
これまでも、このての問題は、水面下ではいろいろあったとは思うのですが、それこそ、こんなに大々的に「新聞沙汰」になったのは、殆ど初めての事です。しかもクライアントは大企業で、優秀な広告を作り続けている会社。そこの仕事をするデザイン事務所は、超優秀なデザイン事務所です。
そこで、こんな事がおきてしまったのですから、広告代理店はクライアントに佐野さんの会社を使うとは、言いにくくなると思います。しばらくは、大変だろうなと、要らぬ心配をしてしまいます。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2015-08-15 07:30 | 日常生活 | Trackback | Comments(0)