7月21日(木)アサヒカメラ
b0069507_4525790.jpg昨日、20日に発売された、アサヒカメラの8月号に、コダックから日本向けに新発売された「エクタクロームE100GP」のテスト撮影をスタッフフォトグラファー伏見が行った記事が掲載されました。
思えば、中学の時に、写真に興味を持ち始めたときに、バス停の前の小さな本屋さんで、最初に手に取ったカメラ雑誌が「アサヒカメラ」でした。その時の表紙は、操上和美さん撮影、芝山サチコさんヘアメイクの斬新なポートレートが表紙でした。
それから毎月、中学生の少ない小遣いから「アサヒカメラ」と「カメラ毎日」を大学卒業くらいまで買いつづけました。
篠山紀信さんや、立木義浩さん、加納典明さんの写真、木村伊兵衛さん、田中光常さん等の写真に、胸をときめかせました。
大学生の頃は「カメラ毎日」の、今は無き、山岸編集長に、ずいぶんおせわになりました。
プロへの道に入り、いつしか「アサヒカメラ」とは縁遠くなりましたが、最近、チョットお近づきになる事ができ、2年前のデジタル特集の時にも、撮影風景のレポートが掲載されています。
仕事とは関係ない作品をアサヒカメラに掲載する事が、伏見の夢です。夢を叶わせるためには、作品撮影をどんどんしなければ・・・・
「アサヒカメラ」のお歳は、80歳以上になるとか、いつまでもお元気に!


ガンバレ、アサヒカメラ!blogランキングへ参加中です。クリックをお願いします。

# by mash_boss | 2005-07-22 05:20 | 写真世界等々 | Trackback | Comments(0)
7月20日(水)おいしい撮影& for Beautiful Human Life
b0069507_2265179.jpg だいぶ以前になりますが、「おいしい生活」というコピーの西武デパートの広告キャンペーンがありましたが、今日は「生活」ならぬ「撮影」です。
レギュラーの料理雑誌の2セクションの撮影です。
一つめは、通販する食材の調理例の撮影5カット。撮影が終わり、イクラ丼を試食するアシスタント三次君。先、カツカレーの大盛を食べたばかりなのに!幸せそうです。


b0069507_2291579.jpg前号まではフィルム撮影でしたが、今号からデジタル撮影に切り替わりました。
二つめの撮影は、調理器具についての薀蓄を語るページです。
A4変形1ページになるので、EOS1DでRAWデータで撮影をしました。
これで、数少ないフィルム撮影が、また1つ減りました。
『ガンバレ!フィルムメーカー&現像所!!』

コスメティックのカタログ撮影
b0069507_234614.jpg地下のAst(スタジオ)では、アソシエーツフォトグラファーのさんが、レギュラーの化粧品の撮影です。
今日から、3日間続きますが、初日はモデル撮影です。
この撮影では、MASHスタイリストの笹子さんも参加しています。
広告系の撮影なので、この写真には写っていませんが、柏さんの後ろには広告代理店やクライアント、ADやデザイナー等、ザット10人位の人が控えています。


ガンバレ、フィルム!blogランキングへ参加中です。クリックをお願いします。

# by mash_boss | 2005-07-21 01:46 | 撮影 | Trackback | Comments(0)
7月19日(火)日常生活
連休明けの今日は、朝からちょっとタイトなスケジュールです。
9時半から、週初めの社内ミーティング
11時から、エキサイト用の撮影とインタビュー受け。
16時から、西麻布のデザイン事務所で、某住宅メーカーカタログの撮影、モデルキャスティングの打合せ。
18時から、広告代理店で新規クライアントの秋、冬のキャンペーンの打合せ。
20時頃帰社。
マネージャーとプロデユーサーと今日の2本の打合せの下見積もりの計算。
22時過ぎに帰宅へ。
あっというまの、一日でした。
# by mash_boss | 2005-07-20 08:19 | 日常生活 | Trackback | Comments(0)
7月18日(月)都写美
b0069507_5105711.jpg久しぶりに、恵比寿ガーデンプレイスにある東京都写真美術館へ・・・
目的は、今日が最終日の「決定版!写真の歴史展10周年記念特別コレクション展 [写真はものの見方をどのように変えてきたか 第2部 創造]」をみるため。
最終日なので、結構な人出でしたが、内容には大いに満足。7月23日から始まる、第3部「再生」が大いに楽しみです。
さて、脈絡無く掲載したこのカメラの写真、写真展を見たあと、サッポロビール恵比寿工場跡地にできた、恵比寿ガーデンプレイスなので、ビールが旨いはずと勝手な理屈をつけて、立ち寄ったビヤホールの屋外の席のテーブルの上で、ほろ酔い加減で撮影。ズッシリとした重みと、少し大きめな「カシャツ」というシャッター音は最高です。
このアサヒペンタックスSPは、私が中学生だった頃に発売されたTTL測光の先駆け的カメラです。デザイン的にも美しいカメラだと思います。たしかあの頃はペンタックスが最盛期の頃だったような気がします。
でも、この頃、私は同じTTLでも、開放測光方式のトプコンREスーパーを使用していました。
トプコンREスーパーも、もう一度手にしてみたいカメラです。

ペンタックスSP、トプコンREスーパー・・・セミクラッシックカメラに乾杯!blogランキングへ参加中です。クリックをお願いします。

# by mash_boss | 2005-07-19 05:19 | カメラ | Trackback | Comments(0)
7月17日(日)カメラへの愛情
b0069507_2432960.jpg休日の今日は、カメラの故障についてです。
14日(木)久しぶりにカメラが故障しました。それも現場で・・・
EOS1Vで、ある会社の広報誌の取材で、渋谷のスペイン料理レストランを取材中、オートフォーカスとマニュアルフォーカスでのピントが大きくズレる事に気がつきました。
17-35mmで薄暗い店内を撮影中、まずマニュアルでフォーカスを合わせ撮影、次にオートフォーカスで撮影しようとしたところ、ピントがマニュアルと大きく狂うのです。
このカメラは、タイやハワイの灼熱のビーチから、カナダの-30℃までの酷使に耐えていたカメラです。
さっそく、キャノンのプロサービスに持ち込んだところ、担当の岩田さんから「カメラは愛情ですよ、愛情が不足しているんじゃありませんか・・・」といわれました。そういえば、フィルムカメラの1V君は最近、とんと出番が無く、機材ロッカーに居ることがほとんどです。「そうか~」と妙に納得しました。
さて、キャノンの場合、F1系からEOS系に変わっての最大の良いところは、故障の警報が出てカメラが作動しなくなる直前のコマまで、ちゃんと写っているという事です。例えば、エラー表示が突然出てカメラが動かなくなったとしましょう。撮影の途中のフィルムを現像すると、動かなくなった直前のコマまで写っているのです。
これがF1系のカメラだと、そうは行きません。撮影途中に、シャッターの羽に隙間が生じたり、レンズの絞りが、正しく動かなくなったとしても、カメラは動いてしまうので、フォトグラファーが気づくまで撮影してしまい、現像後に始めて故障がわかるなんていう事もありました。
中版カメラでは、本番撮影と同じボディーにポラパックを付けて撮影するので、撮影途中で故障を発見できますが、35mmですと、ポラロイドは専用ボディーで撮影するので、撮影途中での故障、特にシャッター故障の発見は難しくなります。

さあ、もう一度、カメラへ愛情を・・・blogランキングへ参加中です。クリックをお願いします。

# by mash_boss | 2005-07-18 03:22 | カメラ | Trackback | Comments(1)
7月16日(土)小田切ジョー画像処理
b0069507_126279.jpg某女性誌のために、撮影した小田切ジョーさんの写真をスキャニングして、色や彩度をアソシエーツフォトグラファーの岡安君(左)の注文の下、三次君が修正中です。
ちょうど、ミラノから帰国中のilly23事GONちゃん(右)が来ていたので、彼がお土産に持ってきたチーズとワインを飲みながら作業をしました。今回Gonちゃんの顔だしはOKをとっています。
ところで、小田切ジョーを撮影できた時間は5分間とか・・・
六本木のフォリオというスタジオで、8誌が時間をずらしての撮影でした。同じような条件でどう違いを出すかは、フォトグラファーのアイディアになります。
岡安君は、フォリオスタジオは自然光が入るので、ライティングをせずに、ネガで撮影しスキャニングをし、プリント入稿をする方法をとりました。
デジタルカメラの普及とともに、スキャナーは一時ほど脚光を浴びなくなりましたが、ファッション系のフォトグラファーにとっては、依然、重要な道具です。
因みにMASHでは6x9まではポラスキャン120を使用しています。岡安君は、このスキャナーのモノクロのスキャニング性能を気に入っています。

blogランキングへ参加中です。クリックをお願いします。

# by mash_boss | 2005-07-17 02:02 | 日常生活 | Trackback | Comments(0)
7月15日(金)撮影準備・・・
b0069507_0542662.jpgオフィスではヘアメイクの森君が、21日の撮影準備と岡安のヘアカット中です。
21日に、某女性タレントさんの広告用撮影があるのですが、そのための準備です。
ヘアメイクさんは、撮影当日だけの仕事だと思われる方も多いでしょうが、大きな仕事となるとそうはいきません。
撮影前にタレントさんに会い、ADとイメージの打ち合わせをし、今日のように、ウイッグやエクステンション等の準備をします。
森君の支持の下、アシスタントの山口が準備をしている間に、アソシエーツフォトグラファーの岡安君は、森君にカットをしてもらっています。ウ~ンさすが上手い!
# by mash_boss | 2005-07-17 01:13 | ヘアメイク | Trackback | Comments(0)
7月15日(金)Pure Red
b0069507_282057.jpg今年、APA(日本広告写真家協会)に入会した会員達の写真展用の作品を、飯島が撮影中です。
この、作品展は秋から来年の春にかけて、全国のフジフォトサロンを巡廻します。
作品は「赤」がキーワードのようで、飯島は写真の背景を赤にしていました。
その赤ですが、透明感があり、彩度の高い赤を出すために、単なる赤いバック紙を使用するだけでなく、ライト側にも赤いフィルターを付けています。
こうすると、本当にきれいな、ピュアーな赤がフィルム上に再現でます。

b0069507_2264082.jpg作品展のための撮影に飯島が使用していたカメラです。カメラ凄いでしょう。
マミヤのRZに250mmレンズと接写リングを2個付けています。何かロケットランチャーみたいに見えます。
この組み合わせで、ほぼ等倍の大きさに撮影が可能です。それにそても、こんな組み合わせでも使用できる「レンズマウント」の頑丈さには脱帽です。


blogランキングへ参加中です。こちらも、よろしくクリックをお願いします。

# by mash_boss | 2005-07-16 02:36 | カメラ | Trackback | Comments(0)
7月14日(木)プレゼン勝利!
b0069507_892334.jpg先日、プレゼンした大きな仕事が、決まりました。
日本の1位、2位の広告代理店等を負かし、仕事が取れた事は痛快です。そんな訳で、最近、気に入っている、刺身のうまい店で祝勝会です。
来年の2月は、タイ、ベトナムだ~!



祝プレゼン勝利!blogランキングへ参加中です。こちらもよろしく!クリックをお願いします。

# by mash_boss | 2005-07-15 08:15 | 日常生活 | Trackback | Comments(2)
7月13日(水)ランジェリー撮影
b0069507_2572417.jpg少し重い頭で、朝からランジェリーの撮影です。
透明のトルソーにランジェリーを着せての撮影は難度「中」の撮影です。
ランジェリーは薄い色が多く、細かいプリントや刺繍などがあるので、それぞれを正しく表現しなければなりません。
直接、肌に付けるものなので、生地の質感もきちっと表現する事も必要です。
今日、結構苦労したのは、ストラップレスのブラの撮影です。
トルソーの表面は人肌より滑りやすいので、滑ってしまい、結局細い両面テープで色々と細工をしました。
そういえばイエローキャブの巨乳タレント、根本はるみさんを撮影したとき、スタイリストさんがビキニ水着のトップのカップのエッジを両面テープで止めていたのを、思い出しました。
次に手間がかかったのは、透ける生地のTバックのショーツを後ろから撮影する時のタッグの処理でした。
メーカーの撮影ならば、切り取る事も可能ですが、借りてきた商品なので、そうもいかず、細い筒状に丸めて隠しました。
今日は、女性スタッフ2人、男性スタッフ3人での撮影だったのですが、そういえば、男性達は心なしか、にやついていたように思いました。

b0069507_854371.jpg

写真が1枚しかないので、ライティング図をサービスです。

blogランキングへ参加中です。順位確認、クリックをお願いします。

# by mash_boss | 2005-07-14 03:23 | 撮影 | Trackback | Comments(0)
7月12日(火)ミラノから里帰り。
b0069507_6522567.jpgエキサイトブログ「ミラノな日々」でお馴染みのilly23ことGONちゃんが、久々に帰国。ミラノのヘアメイクの事務所の情報を、ミラノでヘアメイクを10年していた、MASHヘアメイクの森君に聞きに事務所に来ました。
モザイク処理は、GONちゃん本人のブログでも、まだ顔だしをしていないので、こうしました。illy23ファンの皆様、GONちゃんの、お顔想像してください。
さて、もう、10年弱前になると思いますが、九州でアマチュアカメラマンとして活動していた、GONちゃんは、アマチュア指導で著名なフォトグラファー大山謙一郎さんを頼って、スポーツカメラマンになるべく上京、プロになるならスポーツ写真以外のジャンルの写真の世界を知っておく必要があると、大山謙一郎さんの紹介でMASHのアシスタントになりました。
その後、ソルトレークオリンピックや、シドニーオリンピックを取材後、2年前からミラノに住み、日本の女性誌やファッション誌の撮影しています。

b0069507_73551100.jpg事務所での打ち合わせの後、近所の小料理屋へ、左は「撮影日記」にたびたび登場の岡安君ですが、2人はMASHでの兄弟弟子になります。
岡安、、GON、マネージャーの矢野嬢、mash_bossと5人揃えば、話題やはり写真やメイクの事ばかり。
岡安君は、中座してアシェット婦人画報の「メンズクラブ」に納品に行きました。
こういう時間が、一番楽しい時間です。大いに盛り上がり、MASH20周年記念には「森、GONが案内する、ミラノ 美食探求スペシャルツアー」を開催する事に決定。普段お世話になっている編集者や、デザイナーさん、メイクさんやスタイリストさん達にも、声をかける事にしました。
もしかそたら、一般公募も・・・・・
その時は、お知らせします。

ミラノ、素敵そうな都市です! blogランキングへ参加中です。順位確認、クリックをお願いします。

# by mash_boss | 2005-07-13 07:48 | 日常生活 | Trackback | Comments(2)
7月12日(火)D70重修理
b0069507_6351528.jpg
ニコンD70を落としてしまいました。当然かなりのダメージ・・・
まず、レンズですがズームリングより先が、少し曲がってしまい、ワイドが側でオートフォーカスが効かなくなりました。また、絞りも動かなくなりました。
次に、ボディーですが、内臓ストロボがポップアップしにくくなりました。
フォーカシングスクリーンがずれて、ファインダー内に表示される絞りや、シャッターのデータが半分隠れてしまいました。また、マニュアルフォーカスでファインダー上ではピントが合っても、実際にはピントが合わなくなりました。
早速、浅草のニコンのプロサービスへ持ち込み修理となりました。結果は、修理期間が10日間、修理代は21,000円+です。代替機が出払っているとかで、修理期間中に貸してもらえる代替機は無し。窓口の担当者はとても親切な方でした。
因みに、プロサービスは、NPS(Nikon Professional Services)の会員、JPS(日本写真家協会),APA(日本広告写真家協会),報道記者証を持っている人等が受けられます。
# by mash_boss | 2005-07-13 06:45 | カメラ | Trackback | Comments(0)
7月11日(月)ベンツのお値段
チョット前(6月29日)になってしまいますが、6月16日に追突されたS124の修理が上がってきました。

b0069507_61121.jpg

上の写真のように、きれいに出来上がりましたが、驚いたのはその修理代です。
止まっている所に、追突されたので100:0で相手方が悪く、先方の保険で修理代を出してもらいました。保険会社が「修理は好きな工場にお出しください。」との事だったので、19年前にw124の230Eを乗っていた時に、お世話になっていたヤナセの池袋工場へ出しました。
車が出来上がってきて、数日後、相手方の保険会社損保ジャパンさんから、修理に対する不満はないか?無ければ終了にしたい旨の電話を頂きました。
「修理の結果に不満は無い」と答えると、ヤナセさんにお支払いした金額をお知らせいたしますとの事でした。
さて、その結果の修理代は、何と710,000,円+!!に代車のレンタカー代が70,000,円+。
ヤナセのフロントに聞いたところ「ワゴンのテールゲートは『袋物』なので、保険で被害者の場合は、たたかず、取り替えてしまう。」とか・・・
因みに、MASHの数人に「修理いくらかかったと思う」と聞いたところ、最高値でも310,000,円でした。
追突してきた車も、ベンツのCクラスだったので、もしこの車も車両保険に入っていたとしたら、簡単な事故だけで、保険会社は、合計200万円弱は支払ったんではないでしょうか・・・


ベンツの修理代に驚いた~方。 blogランキングへ参加中です。順位確認、クリックをお願いします。

# by mash_boss | 2005-07-12 06:30 | | Trackback | Comments(2)
7月10日(日)写真展atヨドバシカメラ
ヨドバシカメラ新宿東口マルチメディア館の1階から地下への会談にあるギャラリーでMASHの写真展を開催中です。

b0069507_18514254.jpgこのお婆ちゃんは、放映プロジェクトの人気女優・今年81歳の窪田かね子さんです。
彼女は、最年長モデルとして登場しています。
実際に、ネピア、三共製薬、日本郵政公社、等のCMで活躍中です。
また、映画の「死に花」、フジTVの「志村通」等にも出演しています。

窪田お婆ちゃんは、MASHの女性プロデユーサー矢野の飲み友達です。
写真展の後、矢野とお婆ちゃんは水餃子で有名な随園別館で、紹興酒1本を、2人で空けました。


元気なお婆ちゃんタレントに乾杯! blogランキングへ参加中です。クリックをお願いします。

# by mash_boss | 2005-07-11 19:22 | イベント | Trackback | Comments(0)