6月4日(土)エキサイト撮影
b0069507_6311459.jpg土曜日ですが、撮影です。
クライアントは、このブログでお世話になっているエキサイトさん。
デザインの優れた家電等を撮影しました。
朝9時に開始し、終了したのは23時。14時間にわたる撮影でしたが、デザインの優れた製品を撮影するのは楽しく、気がつけば23時だった、という感じでした。
撮影した写真は、6月20日アップのexcite ismに掲載されます。
オタノシミに!

写真は、テグスで吊るしてた30万円近くする、ヘッドフォンの位置を微調整する三次君。
blogランキングへ参加中!クリックを!
# by mash_boss | 2005-06-05 07:21 | 撮影 | Trackback | Comments(0)
6月3日(金)バイチューブヘッド
b0069507_6361370.jpg
本日の撮影では、バイチューブヘッドを2灯使用します。
このヘッドは2400wsの発光管が2本組み込まれているヘッドで、2400wsのジェネを2台繋ぐと、1灯で4800wsになります。
今日は、このヘッドを2灯使用しますので、9600wsという大光量になります。
MASHには、このヘッドが1つしかないので、1台はプロ用のレンタルショップからレンタルをしました。

ところで、今日はD70でblog用の撮影をしようと思ったら、バッテリー切れ(電池管理がなってなくて、お恥ずかしい)、そこで急遽携帯電話SH506iCの200万画素で撮影。Blogだったら充分だと再認識です。




blogランキングへ参加中!クリックを!
# by mash_boss | 2005-06-04 06:43 | 撮影 | Trackback | Comments(0)
6月3日(金)マーチ満載
b0069507_6121998.jpg今日は、代車のマーチでロケです。
とにかく、必要な機材は積まなければならないので、積み込んだら、こんな感じになりました。
さすがに、フロントが少し浮いたハンドリング感覚でした。
代車のマーチ、結構気に入っています。東京で乗るジャストサイズだし、小さなエンジンもよく回るし、燃費はいいし、でもフォトグラファーとしては、昔のミニカントリーみたいな車があれば欲しいです。

ブラボー、マーチ!blogランキングへ参加中!クリックを!

b0069507_6252972.jpg
さて、これが積まれていた荷物です。
4x5カメラ、4x5用レンズ3本、35mmカメラ一式、2400wストロボ4台5灯、バイチューブヘッド2灯、ジッツオ大三脚、ハイスタンド2本、普通スタンド4本、ACドラムコード、フラッシュメーター、スポットメーター、カラーメーター、脚立2個、台車1台、カウンターウエイト・・・etc
# by mash_boss | 2005-06-04 06:34 | | Trackback | Comments(0)
6月2日(木)エクゼクティブ撮影
b0069507_6322852.jpg今日は、大企業のトップ撮影シリーズの大詰め、会長、社長2人のツーショットを2シチュエーション撮影です。
忙しい企業のトップ2人のスケジュール調整は大変で、広報部も大変な苦労でした。
我々、撮影チームに与えられた時間は1時間30分、段取りよく、撮影しなければならないので、あらかじめ、2シチュエーションの撮影セットを組みました。
デジタル撮影なので、モニターを持ち込み、その場で被写体の2人と広報部に確認をとりながらの撮影ができ、この点ではフィルム撮影より、格段に便利です。
そういえば、今日は同じ頃、友人の某代理店のフォトグラファーは、朝7時からスタジオでのセット開始で大企業のトップと関連企業のトップを、10数人撮影しているのです。あっちも、こっちも大変だ。
blogランキングへ参加中!クリックを!
# by mash_boss | 2005-06-03 07:36 | 撮影 | Trackback | Comments(0)
6月1日(水)写真教育者のつぶやき
b0069507_5173649.jpg
今日は、JPS日本写真家協会会報の編集作業の日です。
13時開始なのに、今日は集まりが、チョット遅く、Canon 20D,1D MkⅡ,1DS MkⅡとレキサーCFカードの組み合わせにによる、データー消滅現象等についての雑談。そんななかで、写真学校でのデジタルカメラ出現以後の教育の問題点も話題になりました。

その問題点とは・・・
# by mash_boss | 2005-06-02 07:58 | 写真世界等々 | Trackback | Comments(2)
5月31日(火)ヨドバシカメラ新宿東口店
b0069507_3134570.jpgヨドバシカメラ新宿東口店の1階から地下へ降りる階段にあるGallery Eastという所に、写真の出展要請があり、矢野と下見に。
現在はCAPA等の写真雑誌で活躍中のMASHのお友達フォトグラファー桃井君が、EOS KissDで撮影した、オーストラリアの写真を展示してありました。




blogランキングへ参加中!クリックを!
# by mash_boss | 2005-06-01 03:26 | イベント | Trackback | Comments(0)
5月30日(月)トップテン
b0069507_2301065.jpgもう、20年近く前になると思いますが、東京だと日本テレビで放送していた「トップテン」という、生歌番組をごぞんじでしょうか?
トップテンの番組中、新たに10位以内にランキングされた歌手を、堺正章さんが「親子でブー」と言いながら、ポラロイド8x10で撮影するコーナーがあったのですが、そのコーナーを堺さんと担当していたのが、実はmash_bossなのです。
その事を、先日ロケの帰りに矢野から知った、スタイリストのU-koさんは、あの番組の大ファンだったとかで、トップテンに関わっていたのだったら、是非一緒に記念撮影をしブログに載せろという変な希望があり、やはりファンだったという、矢野と一緒に撮影し、掲載する事になりました。
彼女の携帯電話でも撮影し、保存しておくそうです。
今日は、いつもとちょっと違うU-koさんと、何だか訳の分からないmash_bossなのです。

トップテンを懐かしいと、思った人も、何じゃそれと思った人もクリックを!blogランキングへ参加中!
# by mash_boss | 2005-06-01 02:50 | 日常生活 | Trackback | Comments(2)
5月30日(月)ボルボの行方。
けさ、CGクラフトという会社から電話があり、ボルボを松中板金から引き取るので、車の中の必要なものは、引き上げましたかとの事。いよいよ、最終目的地が決定したみたいです。
# by mash_boss | 2005-05-31 02:43 | | Trackback(1) | Comments(2)
5月30日(月)矢沢永吉さんの写真掲載
b0069507_1382398.jpgアソシエーツ・フォトグラファーのホソミが撮影し、MASHスタイリストの石橋がスタイリングした、矢沢永吉さんの写真が表紙と巻頭グラビアを飾る、ネコパブリッシング発行の新雑誌「DOORS」が、発売されました。
矢沢さんの特集の巻頭グラビアは、ホソミ以外のフォトグラファーが、コンサートやロサンゼルスで撮影した写真なども掲載した、28ページの大特集です。
矢沢さんファンはもちろんの事、「チョット疲れた」大人の方々必見必読です。

偉大なる中年。矢沢さんにクリックを!blogランキングへ参加中!
# by mash_boss | 2005-05-31 01:54 | 日常生活 | Trackback(1) | Comments(3)
5月28日(土) 作品撮影。
b0069507_92759100.jpg作品撮影です。
作品撮影とは、フォトグラファー、スタイリスト、ヘアメイク、モデルが、仕事から離れて自分の撮りたい写真、作りたいスタイリング、メークをして撮影することです。
今日の作品は、アップの撮影なのでスタイリストさんはいません。ヘアメイクはMASHヘアメイクの森さんです
カメラは、Nikon D70に古いNikkor 80mm F2を付けて撮影を撮影しました。

b0069507_9365746.jpg今日のモデルは上原芽英子さん。
加山雄三さんの、義理の妹にあたる人です。3年年位前に、週刊ポストで撮影していらいです。40才以上の方なら、記憶にあると思いますが、当時ずいぶんマスコミをにぎわせた騒動がありましたが、その当事者の娘さんです。
その辺の所は、上原芽英子さんが、この2月に出版した「父・上原兼への恋文」(河出書房新社)を、お読みになってください。

それに、しても森さんずいぶん嬉しそうです。


blogランキングへ参加中!クリックを!
# by mash_boss | 2005-05-29 09:52 | 撮影 | Comments(0)
5月27日(金)日本写真家協会総会
b0069507_4174460.jpg
社団法人・日本写真家協会(JPS)の総会です。
会員である、mash_bossはまじめに参加しました。
今年のハイライトは、執行部から出された、会員の会費と入会金の¥10,000,-円値上げと、賛助会員の入会時の口数増加提案。
この、件は否決され、改めて、現在の経済状態のなかで、写真家のおかれている立場の厳しさが浮き彫りにされました。
昨日、新聞報道された「大企業のボーナスは過去最高」等は、写真家達にとっては遠い話のようです。

blogランキングへ参加中!クリックを!
# by mash_boss | 2005-05-28 04:33 | 写真世界等々 | Trackback | Comments(0)
5月27日(金) キッズ撮影
今日は、千葉方面にロケーションです。
朝、7:30にMASHに集合。天気は最高!ロケの時に天気を良くするのも、フォトグラファーの才能の内なのです。
フォトグラファーは、飯島ホソミのダブル体制です。
b0069507_3215622.jpg

b0069507_322572.jpg中央真ん中後ろのマッシュ・スタイリストのU-Koさんの右隣のアイちゃんが、今日誕生日で乾杯しました。さて、何歳になったでしょう?
アイちゃんはこれからマッシュ・スタイリストとしてデビューします。

blogランキングへ参加中!クリックを!
# by mash_boss | 2005-05-28 03:40 | ロケーション | Trackback | Comments(0)
5月26日(木)さよならVOLVO ありがとう。
b0069507_19162440.jpg
ボルボの廃車が決まったので、借りていた代車アコードワゴンの返還と、ボルボの中に置いてある荷物を引き取りに、鮫洲の運転免許試験場のそばの、松中板金さんへ行きました。
左の、茶色のアコードが借りていた代車です。右のマーチは、W124を購入したサン・ワールドから、納車するまで借りたマーチです。

b0069507_19165829.jpg立体駐車場にボルボは置いてありました。結構大きな立体駐車場で、ひんやりしていて、何だかお墓の中のような感じがしました。
ラジエターの変形、インタークーラー、等々が壊れていて、部品代だけでも相当になってしまう事が判明したので、車両保険の金額とのバランスを考えて、廃車処分しかないと、松中板金さんも判断したらしたようです。
バンパーにぶつかっていてくれたら、もっと軽症ですんだとの事でした。

b0069507_19172745.jpg右は、追突現場まで、ボルボを引き取りにきてくれた、雨宮さんです。
このあと、ボルボはどうなるのでしょうか?
部品とり用にされた後、解体屋さんゆきなのでしょうか?それとも解体屋さん直行なのでしょうか?
どなたか、車に詳しい方、コメントをください。


blogランキングへ参加中!クリックを!
# by mash_boss | 2005-05-27 12:32 | | Trackback(6) | Comments(2)
5月25日(水)撮影&撮影
b0069507_2425278.jpg
(左)Astは、特選街の撮影。フォトグラファーは藤田、アシスタントは三次です。連載の新製品紹介のページのため、指紋や手の油が着かないようにするため、手袋をはめて商品をさわります。
(右)Bstは、某社の芳香剤のパンフレット用撮影です。フォトグラファーは伏見、アシスタントは、テンポラリーの佐藤君です。
こちらの撮影には、担当のデザイン事務所の社長が立会いに見えましたが、何とW124の400Eに乗って来ました。14年間乗っているとの事。とても、コンディションの良い車でした。
# by mash_boss | 2005-05-26 02:54 | 撮影 | Trackback | Comments(0)