<   2017年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧
昨日の写真  10月30日(月) 6210
人気ブログランキング

b0069507_05042389.jpg昨日のライティングの写真です。
クライアントさんの了解を得ての掲載です。

フロントライトとトップライトの2灯で、トップライトにはバックのグラデーションを滑らかにするために、傘後半半分にトレペのディフューザーを付けています。
足元のために、3x6のカポックをレフとして使用しています。

さて、このコスチューム。1960年代後半から1970年代の前半に、東京の高級住宅街・田園調布のお嬢様方が着ていた洋服です。
今流行りの、ファストファッションなんて無かった頃の洋服です。
Aラインのコート、きれいですね~

ミニスカートの女王、モデルのツイッギーが来日してミニスカートブームになったのが1967年です。
ちなみに、ツイッギーのサイズは167Cm B79-W56-H81。モデルの留奈ちゃんは168Cm B78-W58-H85と似たサイズです。

・クライアント:「昭和ビンテージ洋品店」スミックス
・制作:CWU
・プロデューサー:町田聡
・アートディレクタ:塚田男女雄
・撮影:伏見行介
・スタイリスト:大西澄江
・ヘア・メイク:tetsuya mori
・モデル:桑田留奈・Dine & Indy


by mash_boss | 2017-10-31 07:06 | 写真 | Trackback | Comments(0)
昭和ヴィンテージ  10月29日(日)  6209
人気ブログランキング
b0069507_04564967.jpg
日曜ですが、お仕事でした。写真展に2週間集中すると、色々しわ寄せが… 
今日の撮影は「昭和ヴィンテージ」。
ライティングも昭和にしました。
つまりストロボ+傘。
昭和のフィルム時代の照明機材はストロボかタングステンライト、最後の方にHMIが加わりました。
デジタルになり、ライティングソースも変わりました。
キノフロやLEDが加わり、撮影条件で色々なライトが選べるようになりました。
私がアシスタントだった頃は、ストロボのヘッドに付けるアクセサリーはアンブレラだけでした。
その後、ジャンボアンブレラ、ライトボックス、オパライト、オクタドーム等など多種多様になりました。
ストロボ自体も、フレンチバルカーかトーマスバルカーだったのが、Proストロボが加わりました。
国産はコメットだけでしたが、それにプロペット、サンスター、フォトナが加わり、ジェネとヘッド1体のモノブロックが発売され、メーカーも淘汰され、今のストロボのメインストリームはブロンカラーかプロフォトです。
今は、中国製の破格の値段のストロボも出始め、さあ、これからどうなることやらです。

b0069507_05380463.jpg撮影が終わり、スタッフ・キャストで記念撮影です。
メンバーは少なく、クライアント兼スタイリスト、プロデューサー、AD、モデル2人、モデルマネージャー、ヘアメイク、フォトグラファー、アシスタント2人の11人。
今日の記念撮影は「今」そのもの。
360度写るカメラです。

b0069507_05570985.jpgこの、目玉オヤジみたいのが、上の写真を写した360度カメラです。
ギャラクシーの360度カメラです。
2万円台で購入できるらしいです。







by mash_boss | 2017-10-30 07:30 | 撮影 | Trackback | Comments(0)
取りの撮影会  10月28日(土)  6208
b0069507_05401521.jpg次の日曜日、11月5日は2017年ヨドバシカメラ撮影会の大取、福岡撮影会です。
今年の会場は「舞鶴」公園です。
昨年、一昨年は残念ながら天気はよくありませんでした。
今年こそ、三度目の正直というか、リベンジというか、晴れを期待します。
今年は、九州は熊本出身のフォトグラファー大山謙一郎さん、福岡でTVレギュラー出演していたフォトグラファー山岸伸さんも参戦。
講師も8人で撮影会をサポートします。
全国、8会場で福岡は、モデルさんのレベルは、高い方なので楽しみです。
九州地区の皆さんの参加をお待ちしています。

モデルさん、左上から右へ
田方萌子(CGE)
田尻ウエンディー(AKO FASHION)
新地理彩(elegant)
次段左から
みの崎奈緒(Great Gemmer)
いずみ(elegant)
栗田かれん(CGE)
3段目左から
渡邊ちえ(AKO FASHION)
佐藤千佳(NOIR)
前田友香(NOIR)
4段目
坂本利紗(elegant)
お待ちしています。

撮影会詳細はココからどうぞ!!



by mash_boss | 2017-10-29 07:30 | スタイリスト | Trackback | Comments(0)
日常生活 10月27日(金)  6207
人気ブログランキング

b0069507_08311778.jpg写真展も終わり、今日から日常生活。まずは、お世話になった方に差し上げるプリントを制作。プリントに反射する光がきれいなので、思わず1枚撮影。
b0069507_08404614.jpg夜は、APA・日本広告写真家協会の新入会員展のオープニングレセプションに出席。腰は、22人の新入会員を迎えました。
公益社団法人日本広告写真家協会2017年新入正会員展「Echoes」の詳細はココからどうぞ
11月1日までです。


by mash_boss | 2017-10-28 08:57 | 日常生活 | Trackback | Comments(0)
Day 14 Last Day 10月26日(木) 6206
人気ブログランキング

b0069507_04232224.jpg最終日は晴れました。
気持ちいい日です。
この2週間、一日一日を意識したのは初めてでした。
季節もすっかり変わりました。
そして、晴れたのは2日間でした。

b0069507_04304104.jpg最後にゲストブックにサインしていただいたのは、次の写真展「熊野古道をあるいています。」を開催するフォトグラファー山本まりこさん。
b0069507_04361270.jpg引き継ぎ記念写真です。
山本さん、2週間がんばってください。
楽しんでください。
b0069507_04380731.jpgかたづけは、あっという間。
19時20分には、ギャラリーを出ました。
写真展においでいただいた皆様、ありがとうございました。



by mash_boss | 2017-10-27 07:30 | 写真展 | Trackback | Comments(0)
Day 13 100P 10月25日(水)  6205
人気ブログランキング

b0069507_05284739.jpg芳名帳です。本日100ページになりました。
1ページ5名なので、500人のご芳名をいただきました。
以前、私は写真展にお伺いしても、芳名帳に名前を書く事はしませんでした。
字はへたくそだし、ちょっと恥ずかしかったのです。
2007年にキヤノンギャラリーで、久しぶりに写真展を開催して以来、拝見させていただいた写真展では、名前を書くようになりました。
その時、お名前を頂くと元気がでるような気がしましたからです。
「人が創ったものは、すべていいものだ。」と師匠の一人、ケン・モリさんが言っていたのを思い出し、サインをさせて頂いています。
サインは、クリエイティブした方へ尊敬と励ましです。される側は、次への制作意欲が沸くような気がします。

b0069507_06540588.jpeg発表されましたね〜!SONY α7RⅢ!
MASHではスポーツ写真を写さないので、α9よりα7RⅢの方が向いています。
4200万画素、動画性能満載で¥370,000,-。
Nikon D850と真っ向勝負です。
最近、スタジオストロボはワイヤレスで発光させる事が多いのですが、それでも、シンクロターミナルを付けた事はありがたいです。
ちょっと残念なのは、フォーカスエリアがα9より狭い事。カメラの「格」が違うのでしょうがないのでしょうか?
新しいティザー撮影ソフトも、もうすぐダウンロードできるようになるようだし、SONYは注目です。
来年発表と噂されるNikonの本格ミラーレス。更にはキヤノンの本格ミラーレス。老舗一眼レフメーカーの対応が注目されます。


by mash_boss | 2017-10-26 07:30 | 写真展 | Trackback | Comments(0)
Day 12 会場撮影 10月24日(火) 6204
人気ブログランキング

b0069507_05055315.jpg写真展も終盤。今日は、会場の撮影をしました。
SONY α9+SIGMA MOUNT CONVERTER MC11+12-24mm F4 DG HSM |Art で撮影。
12mmの画角は、何と122度!です。

b0069507_06020588.jpg
写真展、写真を見ていただけでなく、色々な方達とおあいできます。20年ぶりくらいに再開したライターさんや編集者、そして友人等々です。そんななかで、1975年7月号のアサヒカメラを持って来てくださったフォトグラファーの方がいらっしゃいました。
私と同じJPSの会員の川上隆二さんですが、面識はありませんでした。
お持ちいただいた、アサヒカメラの「荒木経惟の実戦写真教室」に当時の私と、私の後輩が取り上げられています。
この連載は、その後単行本になったのですが、その時にカットされた部分があり、完全版を見るのは本当に久しぶりです。
このアサヒカメラ、永久貸与して頂きましたが、懐かしく何度も読んでいるうちに、背の部分の糊が古くなっていたのでしょう、ひびがはいってしまいました。
川上さん、すみません。

b0069507_06250783.jpg拡大したので、網点でハッキリしませんが42年前の私です。
スリムですね〜!!
確かあの頃は、55〜57Kgだったと思います。
この2年後、短期間ですがアメリカに行き、自炊生活で毎日の肉とポテトとビールであっというまに60Kgを超え、今や71Kgです。
長く生きると、人生の垢とともに、お肉も積もるのです。
この時、使っているカメラは、マミヤC330という、レンズ交換ができる6x6版二眼レフです。
当時は、長友さんのアシスタントを辞めて、大学に戻り卒業のために単位を必死に取りどうにか卒業、その頃は第一次石油ショックのため、大卒就職は真っ暗でした。
もっとも、私は就職する気はなく、大学の専攻科に残り、同時にアサヒカルチャーセンターにあった広告写真講座に通っていました。
目的は、その講座の講師・フォトグラファーの杉木直也さん。
色々あって、杉木さんのアシスタントになれて、今の私があるのです。
写真展は、色々な出会いがあります。

25日(水)は12時〜19時
最終日26日(木)11時〜19時
ギャラリーにいる予定です。



by mash_boss | 2017-10-25 07:33 | 写真展 | Trackback | Comments(0)
Day 11 罪作り… 10月23 日(月)  6203
人気ブログランキング

b0069507_02552342.jpg今日は、APA・公益社団法人日本広告写真家協会の理事会の日でした。
全国の支部から理事が上京、私の写真展にも来てくださいました。

本日は台風一過の青空、東京は13日連続雨だったとか。
青空は、写真展始まって初めてです。

フォトグラファー志望(?)の男の子としばらく話しました。
何といっていいかわかりませんが、写真はデジタルカメラやスマホで写すと簡単に写せるようになりました。
感覚が少しいいと、結構いい写真がとれるのです。そうすると、フォトグラファーになりたいと思う人も、結構でてきます。でも反対に、写し終わった後は、プロが求められる、広い意味での「仕上げ」にするには、フィルム時代より、複雑で難しくなった面もあるし、フォトグラファーのトータルな技量の差もフィルム時代より広がっています。
格差が広がりました。
ある意味では、写真が簡単に写せるデジタルカメラやスマートフォンは、罪作りです。


b0069507_03010176.jpg
会場にDMが置いあるのですが、嬉しい事に、皆さんお持ちになるので、足りなくなりそうです。
とりあえず、私のバッグに入っていた分を足しました。
ギャラリーにある分に、明日、事務所から20~30枚補充できますが、それでおしまいです。

24日は14時~19時、ギャラリーにいます。



by mash_boss | 2017-10-24 07:30 | 写真展 | Trackback | Comments(0)
Day 10  Typhoon & Typhoon lady・・・ 10月22日(日) 6202


b0069507_22124541.jpgそれにしてもよく降ります。
先週の13日の金曜日から始まった写真展ですが、ズーッと雨です。
おまけに、今日は台風接近中!
フォトグラファーはロケの時に晴れていればいいのですけど・・・ 
というわけで、本日来場者の方は少なめ・・・ 個人的には選挙の投票率が気になります。
撮影:mio

b0069507_16584787.jpgでも、悪い事ばかりではありません。
すてきな、Ladyが二人も来てくれました。
台風の日に来てくれたので、Typhoon ladyで、別に他意はありません。

最初は、モデルとして活躍し、最近はフォトグラファーの道も歩み始めた、いのうえ のぞみちゃんが来てくれました。
のぞみちゃんは、去年の秋のヨドバシカメラ豊島園の撮影会の時にモデルさんになってもらいました。
今は、モデルさんばかりでなく、世界を60カ国もまわり、フォトグラファーとしても活動をはじめました。
こんど、作品みせてね!

b0069507_17203527.jpgmioさんです。カメラにさくらちゃんの、サクラスリングを付けていたので、思わず声をかけてしまいました。
さくらちゃん、このスリングは2本めだそうです。
明るく、楽しくオシャレなmioさんでした。

やっぱり、カメラ女子はオシャレです。
カメラ男子も、カメラ以外に気を使うべきところが、たくさんあるようで・・・
私も、気をつけなければ。

23日(月)は12時〜14時、17時30分〜19時ギャラリーにいる予定です。
24日(火)は14時〜19時ギャラリーにいる予定です。


by mash_boss | 2017-10-23 07:00 | 写真展 | Trackback | Comments(0)
Day 9 アサヒカメラ 10月21日(土)6201
人気ブログランキング

b0069507_02383931.jpgアサヒカメラ11月号・スナップ特集に、今回の写真展のなかから5点4ページ、掲載されました。
アサヒカメラ、これまで、企業とのタイアップページには何回か作品を掲載していただきましたが、編集ページに掲載されたのは初めてです。
中学校以来の夢が、何十年ぶりかに叶いました。
夢は叶うもの・・・

b0069507_02445029.jpg夕方、EOS学園 土屋組が登場。
会場は、いっぺんに賑やかになりました。
α9のセルフタイマーで撮影。
セルフタイマー、光るだけでなく結構大きな音も出ます。知りませんでした。
昔からカメラに付いていて、殆ど使わない機能ってあります。
私の場合はセルフタイマーもその一つです。

22日(日)は11:00過ぎから19:00まで会場にいる予定です。


by mash_boss | 2017-10-22 07:30 | 写真展 | Trackback | Comments(0)