<   2017年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧
ア−カイブ作業  7月22日(土)   6111


b0069507_3482311.jpg今日は、APA公益社団法人・日本広告写真家協会・調査研究事業部の「写真を使った広告作品」のアーカイブ作業でした。
本日の参加者は7人。
左から、いつも手伝ってくれる、ボケフォトの岡本さん。座っているのは会員・佐藤さん、立っているのが伏見、座っている女性は会員・その江さん、会員・理事・石田さん、中腰は会員でボケフォト主催者でCDでもある堤さん、一番右は会員・岡野さんです。
暑いなか、ご苦労様でした。
b0069507_40574.jpgフォトグラファー7人が集まると、作品を見ながら撮影の仕方の話になってしまいます。

b0069507_4546.jpg
JR東海の2010~11頃の「奈良・うまし うるわし」キャンペーンの中宮寺編のポスターに、小さいですが何やら黒い物が…
ポスターに付いた汚れでは無いし、撮影の時の何か? はたまた印刷の時のトラブル… 謎でした。
b0069507_4151538.jpgこちらは、今回最大の判じ物、JR東海の2009年3月14日、ダイヤ改正キャンペーンのポスターです。
B04連貼り2セットの大作ですが、並べ方の指示書がついていないので、どう並べるかの判断にひとくろう。一組はわかったのですが、もう一組が…
グーグルで調べたのですが、わかりません。撮り鉄さんや乗り鉄さんはいらっしゃいますが、ポスター鉄さんはいないようでした。
現役のCDでもある堤さんにCDの立場から並べ方を考えてもらいます。
一方、車のカタログ撮影もしていた岡野君は被写体のN700 系の撮影のしかたに疑問が…
N700 を高い位置や低い位置等様々な角度から撮影していて、もちろんレタッチ沢山の写真ですが、本物のN700を写したのか、精密な模型を写して窓の写り込み等を合成したのか… アーカイブ作業は謎解きの作業でもあるのです。
b0069507_433315.jpgこちらは、破れてしまったポスター修復作業中のその江さん。
新潟のおばあちゃん仕込みのテープを使った修復作業お見事でした。
b0069507_4364438.jpgヘルムートニュートンの写真集です。本日のお役目は、写真集本来の役目ではなく「重り」としての役割。
ポスターのカーリングをとるための重りとして役立っていただきました。
b0069507_441343.jpg作業をすればお腹がすきます。
本日の昼食は、バーミヤンの「全国ご当地 旅する麵グルメフェア」から名古屋発祥・ピリ辛台湾まぜそば 追いメシ付をいただきました。
月に1回のアーカイブ作業の昼食は、いつもバーミヤン。この時くらいしかバーミヤンには行きませんが、ファミレスのなかでは、バーミヤンはメニューに工夫があって結構いける方だとおもいます。

でも、食べた後、カロリー表示を見てビックル、1000カロリーを超えてます。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、忘れずに、よろしくお願いします。

by mash_boss | 2017-07-23 06:43 | 撮影 | Trackback | Comments(0)
真剣勝負 7月21日(金) 6110

b0069507_03090087.jpg
13時から、先週撮影したモデルさんのマネージャーさん2人と、作品を見ながら打ち合わせをしました。
今回撮影したモデルさんは、女性誌でもレギュラーを持っていた、ファション系の中堅になりつつあるモデルさん。
故・夏目雅子(ご存知ですか)の面影がある170Cmほどのスレンダーで手足の長い、洋服を着るために生まれてきたようなBodyの持ち主です。性格的には穏やかなモデルさんでした。
モデルさんは、仕事では商品や服を引き立たせるために自分を提供しています。
今回の撮影は、こちらの要望に対して、彼女自身が何を応えられるかの撮影。
彼女の素を求める撮影です。と同時にこちらの素も見えてしまう撮影です。こういう時にいつも耳の奥に聞こえるのは「裸を見るな裸になれ。」というPARCOのポスターのコピーです。
長沢岳夫さんのコピーです。含蓄深いです。そして対になるポスターには「モデルだって顔だけじゃダメなんだ。」というコピー。

コンタクトプリントやプリントを見るマネージャーさんは、こちらが怖くなるほど真剣そのもの。
モデル事務所にとっては「商品」であるモデルさんの新しい面を写真から見つけ、売り方の参考にするために、作品撮影にモデルさんを提供してくれているのです。
こちらは、撮影の時の様子等も話して、彼女の仕事に対する関わり方の感想などもお伝えします。まさに「モデルだって顔だけじゃダメなんだ。」です。
後日、マネージャーさんは、モデルさんにも写真を見せて、マネージャーとしてのお話もします。

このモデルさんは、あと何回か撮影したいと思います。どんな発見があるでしょうか?
「裸を見るな裸になれ。」「モデルだって顔だけじゃダメなんだ。」

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、忘れずに、よろしくお願いします。

by mash_boss | 2017-07-22 06:42 | 打ち合わせ | Trackback | Comments(0)
Ink Eater 7月20日(木)  6109

b0069507_18223285.jpgちょっと訳ありで、最近プリントをする事が多くなってきました。
そうなると自然にインクの消費量が多くなります。
と、言う訳でデスクの引き出しにとっておいた使い終わったインクのカートリッジの整理をしました。
昨年の初めから、約1年7ヶ月分で、使用済みは写真プリント用のプリンター、CANON PRO10 用インクカートリッジが81本、事務用のEPSON PX-M5040F用の黒インクカートリッジ2本、カラーカートリッジ9本ありました。
さて、インクにいくら支払ったか計算してみました。
CANON用約¥74,000,-
EPSON用 約¥21,000,- 両方で10万円弱です。
あまり、プリントしない原宿の事務所では、このくらいですみますが、プルーフプリントやレタッチ結果のプリントをそれなりの数を出す市谷のスタジオでは、エプソンさんに相当のインク代をお支払いしていると思います。
車のガソリンと同じで、燃費が良いプリンター望みます。


ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、忘れずに、よろしくお願いします。

by mash_boss | 2017-07-21 06:53 | 機材 | Trackback | Comments(0)
秋・冬の準備   7月19日(水)  6108

b0069507_18145915.jpg関東地方、本日梅雨明け宣言がでました。
42日間の梅雨終了です。
さあ、これから夏本番というのに、我々の業界、とくにファッション関連では秋冬物の撮影真っ最中です。
広告系ファッション撮影で、複数のチームが動いたり、オーディションが重なると色々足りないものが…
本日は、EIZOのモニター3台レンタルです。
広告系はティザー撮影が当たり前なので、ロケになるとPCにモニターは必需品。
デジタル撮影、本格的になると持って行く機材、カメラ、レンズ以外に多くなります。まあ、現像所持って行くのと同じです。
フィルム撮影だったらポラロイドフィルムだけで良かったのに〜
ちなみに、前の箱は小さい缶の飲み物です。
これも、夏のロケには欠かせません。
b0069507_18253561.jpgヨドバシカメラ撮影会、ついこの前、8月の札幌、仙台撮影会のモデルさんの組み合わせを決めたところですが、もう、秋のシーズンの最初の9月10日の京都撮影会のモデルさんの組み合わせを決めなければ…
8月を過ぎると、年末まで4ヶ月、あっというまに暮れになるのです。またひとつ歳をとります。
b0069507_1831817.jpg原宿と車、第2弾です。
今日走っていたのは、ランボルギーニ アヴェンタドール クーペです。
お値段はディーラーのwebで見ると、税込4,317.3万円だそうです。価格的には動くマンションですね。
どういうお方がお買いになるのでしょう? 


ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、忘れずに、よろしくお願いします。

by mash_boss | 2017-07-20 07:16 | 撮影準備 | Trackback | Comments(0)
久しぶり   7月18日(火)   6107

昨日のエントリーにも書きましたが、エキサイトのメインテナンスによる、ログイン不可って久しぶりでした。
このブログを始めた、10年と少し前には、たびたびメインテナンスでログイン不可になり、しかも昨日と同じように、予定時間が大幅に遅れるという事も、たびたびありました。
考えてみると、エキサイトのようにブログの多くの人のデーターを預かり、安全に運営するって大変な事だと思います。
仕事で、インターネット関連の取材を初めてしたのは、1996年8月4日でした。(もしかしたら5日)なぜ、覚えていつかというと、撮影の時間調整で車のラジオを聞いている時に、渥美清さんが死亡したニュースが流れていたからです。
取材先は「べっこうあめ」という会社で、当時は日本のインターネットの黎明期でプロバイダーとして脚光を浴びていた会社です。取材先は浅草のビルで若い社長のインタビュー撮影をして、サーバーが並んでいる部屋を撮影しました。何をやっている会社かはよくわかりませんでしたが、新しい業種という事だけはわかりました。ちなみにその時の編集プロダクションは、ずばり「インターネット」という名前の会社でした。それこそ、ネットで調べたら今でも「べっこうあめ」は存在をしていました。入れ替わりの激しいネット関連会社で、独立系で20年以上残っているのは大変な事だと思います。
べっこうあめの取材と前後して、MASHはビッグローブを使ってホームページを立ち上げました。その頃は、光ファイバーどころかADSLもISDNもなく、普通の電話回線を利用していました。もう忘れましたが、きっと猛烈に回線スピード遅かったと思います。
b0069507_3551189.jpg何の脈絡もなさそうなサクランボの写真ですが、ブログを通して繋がった、北海道のウズラちゃんから、先週の金曜日に頂いたサクランボです。
ホームページを立ち上げてから10年弱の時に、ブログが始まりました。新し物好きの私は、早速ブログを始めて、現在にいたります。
ブログでは、本当に色々な方達と知り合いになれて、実際にもおあいして世界が広がりました。
ウズラちゃんもそんな一人で、昨年はウズラちゃんの御主人が、MASHのベンツワゴンを引き取ってくれました。
まだまだ使える車だったのですが、市場価値はヤナセ査定で3,000円、他の査定で値引き分の20,000円でした。スクラップになる運命を輸送費まで負担して引き取って頂き、外観の傷をなおしていただき、現在北海道で元気に暮らしています。
ブログの時代が過ぎ、いまやLINEにFacebook,InstagramといったSNSの時代ですが、一応アカウントは持っていますが、日にちという単位でなく、時間や分単位での情報交換というか「繋がり風」はさすがに?と思ってしまう今日この頃です。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、忘れずに、よろしくお願いします。

by mash_boss | 2017-07-19 06:43 | 日常生活 | Trackback | Comments(0)
サーバーメンテ。 7月17日(月) 6106

昨晩(17日)から始まった、エキサイトのサーバーメインテナンス、案の定というか、やっぱりというか、予定より8時間以上遅れて18日の18時過ぎにやっと復旧しました。

さて、高速道路運転中は何をしていますか?
音楽を聞いている方が多いと思うのですが、そのソースはなんでしょうか?
最新のカーオーディオは、スマホ対応なんていうのもあるようですが、今乗っている2011年後期のEクラスワゴン、タイプ212にはPCカードのスロットルがついていて、そこに録音してある音楽が聞けます。
b0069507_20375656.jpgPCカード、今は忘れられた存在ですが、かなり前のPCにはPCカードのスロットルがついていました。
右のPCカードアダプターはNECのノートPCに付属していたものですが、メモリースティック、SDカード、マルチメディアカード、スマートメディアの4種類対応です。でも、4種類のカードで今でも一般的に通用しているのは、SDカードだけです。
さて、昨年今の車に変えた時に、一瞬「PCカードって何だっけ」と思ったほどPCカードは忘れられた存在でした。
そんなのあったな〜と思いだし、ヨドバシのWebで探したらありました。「サンワサプライ コンパクトフラッシュアダプタ」¥538です。
これに、容量が少なすぎて使わなくなった4GBのCFカードの音楽を入れて使っています。
4GBのカードでも、MP3規格だったら凄い量の音楽が入れられます。
POPSやJAZZ,ニューミュージック、スクリーンミュージック、果ては落語までいっぱいいれてあるのですが、昨日今日と10時間程運転しましたが、全部は聞けませんでした。
今、デジカメに使っている32GBや64GBのカードだったら、何日分の音楽データーが入ってしまうのでしょう?

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、忘れずに、よろしくお願いします。

by mash_boss | 2017-07-18 20:42 | 日常生活 | Trackback | Comments(0)
最強のアプリ   7月16日(日)  6105


b0069507_3344087.jpg3連休の中日、車で移動される方も多いと思いますが、ドライバーの味方のアプリを見つけました。
「ドラコミ」というアプリ、高速道路や一般道のオービスや、検問ポイントを知らせてくれます。
Android版は以前からあったようですが、iOS版は6月にリリースされたばかりです。(今日現在0.0.5 Beta版)
このアプリ、オービスも普通のオービスばかりでなく、電波を発しないループコイル式の路面埋め込みタイプや、移動式オービスまで知らせてくれます。
本日、東北自動車道を走りながら、ナビは車純正を使い、iPad miniでこのアプリを使ってみましたが感動モノでした。
オービス手前3Km位から知らせてくれて、その地域の最高速度も知らせてくれます。通過すると、通過時の自分の車の速度も知らせてくれます。
ただ、注意しなければいけないのは、オービスが発射する電波等を捉えるのではなく、設置場所のデーターを使用するので、例えば新設箇所とドラコミ反映までタイムラグが出る事があるのではと思うのです。過信は禁物です。とはいへ、助かるのはまちがいありません。
以下、アプリのプレスリリースからの引用です。

・運転する時に起動しておくと、オービスや取り締まりポイントを音声と画面で案内します。
・他の利用者の位置や移動速度の目安が確認でき、混雑状況把握に役立ちます。
・他のユーザーとすれちがい時に音声メッセージを交換できます。
・登録の手間を無くし、安全性を高めるためにソーシャルログインにしました。(現在はTwitterのみ)
・自宅や会社など自分の位置を知られたくない場合には、プライバシーゾーンを設定できます。
・取り締まりや事故などを目撃したら1秒以内で簡易投稿することも可能です。
・バックグラウンド動作でナビアプリなどと併用が可能です。
・駐車時など一定以上の速度が出ていなければ自動で中断します。
・一般道と高速道路を選択して警告対象の切り替えが可能です。
・対向車線の警告ポイントはお知らせしません。
・渋滞表示箇所表示機能があります。
・時間帯によって夜も見やすいカラーテーマに自動で切り替えます。


■収録データ ※2017年6月時点
・オービス :600件以上(新型オービスを含む)
・Nシステム :2,000件以上
・検問   :2,500件以上
※オービスは現地確認済みの正確な情報です。
※撤去済みのオービスは速やかに削除してあります。
※検問ポイントはユーザーが最近投稿したものです。


■動作環境
・iOS 10.0以上
・地図を表示するためにインターネット環境が必要です。
・現在位置と警告ポイントを比較するために内蔵GPSが必要です。


■ダウンロード方法(無料)
App Store > カテゴリ > ナビゲーション > ドラコミ
https://itunes.apple.com/jp/app/id1229131091

皆様、安全運転を!!

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、忘れずに、よろしくお願いします。

by mash_boss | 2017-07-17 06:37 | | Trackback | Comments(0)
暑い暑い〜 7月15日(土) 6104


b0069507_2249625.jpg連休初日です。
「猫は暑い日が1年に3日しかない」と、亡き父が言っていましたが、最近の東京の暑さは猫君も相当まいっているみたいです。
最近鳴き声を聞くと「親父暑いぜ! 」と言われているような気がします。
でも、この猫君はクーラー嫌いなんだよな〜
b0069507_22585354.jpg東京の梅雨明けはまだですが、本日久しぶりに、東京AUTO洗車へ行きました。
この前に洗車したのは、2ヶ月くらい前です。
車の外観は、いつもピカピカではないですが、メカの整備はちゃんとしています。
1969年型の立て目の中古ベンツを乗り始めて「外車」生活30年とちょっと、ほっておくと壊れるのが当たり前のような頃だったので、外観なんてどうでも良いから、メカの整備だけはちゃんとしなければ動かなくなるのでした。それまでしても、外国の車にのったのは、調子よく走る時の感じが、「味」があってまさに、fun to driveだったからです。それと、大きめのワゴンの良いのが日本車にはなかったのです。私が思う、日本の車の「味」のある種の頂点は、ちょっと乱暴ですが、HIACEだと思います。
以前から比べて、外国車は壊れなくなりました。というか、努力して壊れなくした外国のメーカーが日本の市場に残ったという事なのでしょう。
いくら、外見よりも内面だと言っても、洗車をするとサッパリしたような顔つきに見えます。もうちょっと回数多く洗ってあげようと思います。
明日あたりに、梅雨明けでしょか?

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、忘れずに、よろしくお願いします。

by mash_boss | 2017-07-16 07:10 | | Trackback | Comments(0)
増床準備 7月14日(金・パリ祭) 60103

b0069507_04294952.jpg今日はパリ祭です。
私の世代でも、あまりピントきませんが、1950年代の日本では、シャンソンが結構流行っていて、シャンソンの祖国フランスの革命記念日をパリ祭として日本でも祝っていた時期があったようです。美輪明宏さんが、丸山明宏でシスターボーイで人気をはくしていた頃なのでしょう。
なんでも、フランス以外でパリ祭が盛り上がっていたのは、遠い東洋の日本だけだったとか。
銀巴里も無くなり、シャンソンも下火になり、パリ祭?になり、不思議なパリ祭現象も全くなくなりました。
フランス革命の結果、ラ・マルセイユズがフランス国歌になりましたが、歌詞に「首をかっ切れ」とか「血塗られた軍旗」とか、結構きつい歌詞の国歌って他の国では無いのではないでしょうか?
フランス国歌で印象に残るのは映画「カサブランカ」のなかで、ドイツ軍歌を遮るようにラ・マルセイユズを歌うシーンです。
カサブランカのハンフリー・ボガード、かっこいいです。イングリッド・バーグマンきれいです。フォトグラファーのロバート・キャパとイングリッド・バーグマンは一時いけない関係にあったそうで、キャパはもてたのですね。

b0069507_03585531.jpg市ヶ谷のスタジオはそのままに、スタジオの上にあった事務所をご近所に移転する事になりました。今日と、明日で床の工事をして、来月には新しい事務所が使えるようになります。打ち合わせスペースも、レタッチスペースもあります。
電話番号等はかわりません。

b0069507_04431325.jpg夕方、原宿の事務所にスタイリストの依りちゃんが来ました。お酒好きの依りちゃんと岡本でさっそく「酒盛り」に… 私は、車の運転があるのでパス。

二人とも旦那様募集中です。
今日、急にだれかいないかと、言われたって、困ってしまいます。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、忘れずに、よろしくお願いします。

by mash_boss | 2017-07-15 07:20 | 日常生活 | Trackback | Comments(0)
入会おめでとう!? 7月13日(木)6102

b0069507_6474482.jpg今日の夕方は、今年JPS・公益社団法人日本写真家協会に入会した新人会員の写真展のオープニングレセプションに行きました。今年、私は3人のフォトグラファーの入会を推薦しました。
今も、そしてこれからも写真を取り巻く状況はどんどん変わって行きます。それもこれもデジタルとWebの影響です。
パーティーの途中で、レジェンド田沼武能前会長の挨拶です。新入会員の皆様の入会おめでとう、そして未来に幸多かれ。
b0069507_647238.jpg昼前に原宿の事務所に行くと、ヘアメイクのYOCÖ(右)さんが、あるショーに使うヘアスタイルのテスト中でした。
早い動きに耐えて、短時間でできるヘアスタイルって素人目にも、結構難しそうです。
どのジャンルのプロもプロと名乗るのは簡単ですが、実質が伴うようになるのには基本のテクニックが必要です。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、忘れずに、よろしくお願いします。

by mash_boss | 2017-07-14 07:03 | 写真世界等々 | Trackback | Comments(0)