<   2016年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧
今日はボランティア  10月30日(日) 5848


b0069507_2384972.jpg月一のAPAアーカイブ作業のボランティア。
アーカイブ作業、つまり複写です。
今日は2007年、2008年の写真を使った広告作品を複写しました。
広告と言えば、キャラクターのタレントさんや俳優さんがつきものです。
現在活躍中のタレントさんも、8〜9年前となると若いです。
ANA・秋、冬キャンペーンの柴崎コウさん。JRA京都競馬場のチェ・ホンマンさん。ブラザー複合機の小林麻央さん。黄桜の江川卓さんと小林繁さん。ホタルノヒカリ番宣の綾瀬はるかさん。ロート製薬・OXYの“KAT‐TUN”の赤西仁、田中聖さん。CASIO・Exilim携帯の富永愛さん。伊藤園・おーいお茶の中谷美紀さん。東芝Note PCの田村正和さんと山下智久さん。シャープ・AQUOS TVの吉永小百合さん等々・・・
逮捕された方もお亡くなりになった方もいらっしゃいます。
2008年といえば、9月15日に起こったリーマン・ショック。世界経済が急激に悪化、当然広告業界も大不況になりました。
1991年のバブル崩壊の時は、ゆるく景気が下がっていったという感じだったのですが、リーマンショックは急激に悪化した感じがするというのは、本日アーカイブ作業に集まってくれた、CDやフォトグラファー達です。
さて、現在は・・・ 2020東京オリンピックまでは何とかなるのでしょうか・・・ その後は・・・ 中国リスクは・・・ 広告関係のフォトグラファーは枕を高くして眠れる日はなかなかありません。



ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも
、よろしくお願いします。

by mash_boss | 2016-10-31 07:29 | 撮影 | Trackback | Comments(0)
Happy Halloween! & Happy Birthday! 10月29日(土)   5847


b0069507_448399.jpg今日は、休みですが、原宿の事務所に・・・
窓の外には、フォルクスワーゲンのハロウインキャンペーン。
8色のワーゲンが表参道を走り回っていました。
b0069507_4544622.jpg朝10時過ぎというのに、もうちらほらハロウィンメークの人達が・・・・
ここ数年、急激に盛り上がって来た日本のハロウィン。外国人にもコスプレチックで、大人も楽しめると興味を持たれているらしいです。
きっと、今日の夜の渋谷は凄い事に・・・
b0069507_4585883.jpgそして、今日は大山さんの誕生日。7X才になられました。
18時から、銀座のお鮨屋さんで、大山さんの写真教室の生徒さん達とお祝い会。
いつまでも、お元気で!!
b0069507_513487.jpg山岸さん、うれしそうですね〜。 
女性は、本日の昼間の大山さんの写真教室のモデルさんです。



ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも
、よろしくお願いします。

by mash_boss | 2016-10-30 07:26 | イベント | Trackback | Comments(0)
冷たい雨・・・   10月28日(金)  5846


b0069507_6454483.jpg今日の東京は、昼過ぎから雨。
秋らしい、冷たい雨でした。
最高気温は14.8℃・・・

Pavement・・・  
写真を写しながら何故か、ペイブメントという単語が頭の中をグルグル・・・
古い歌謡曲から松田聖子の「ハートのイヤリング」、THE ALFEE「恋人たちのペイヴメント」等、ほとんど歌の世界にしか出てこない言葉です。
b0069507_7171843.jpgそれともうひとつ、今、流れているUQのこのCM。
隣の部屋にTVがあっても、このCMの「音」が聞こえると、体が反応してしまいます。
そう、あのピンクレディーのUFOだからです。
ピンクレディーど真ん中の世代ではありませんが、あのブームは凄かったです。
それに、ボスだった長友健二さんの、ピンクレディーの撮影を何回かお手伝いした事があるので、年齢の割には、反応してしまうのかもしれません。
※写真はUQモバイルの秋バージョンCMから



ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも
、よろしくお願いします。

by mash_boss | 2016-10-29 07:29 | 日常生活 | Trackback | Comments(0)
盛りだくさん・・・Ⅱ    10月27日(木)   5845


b0069507_2571871.jpg今日は、朝一から代議士さんの撮影。
私が前回撮影したのは4年程前、久しぶりに、秘書さんから連絡があり今回の撮影になりました。
代議士さん、ビジュアルをとても大切にします。タレントさんと同等か、それ以上かもしれません。
今回は、デザイナーさんも立ち会いなので、ラフスケッチを見ながらのコンセプトのはっきりした撮影と、汎用の撮影です。
選挙ポスターばかりでなく、後援会誌とか選挙時以外のポスターとか、他の代議士さんと並んだポスター用に提供する写真とか、各種用途の撮影をします。
笑顔、微笑、まじめな顔、目力のある顔、コントラストの強いライティング、フラットなライティング、背景生かしのバストアップに、切り抜き全身等々の撮影を、2時間で、スタジオと自然光での撮影を数カットづつの撮影でした。結構忙しい撮影です。
こういう撮影には、息のあったアシスタント君は欠かせません。
スタジオには、数種類のライティングを組んでおき、目的に応じてライティングを切り替えて撮影をします。
自然光は、スタジオの近くの、緑が多めの街角で撮影しました。天気が良くて、良かったです。
b0069507_3264774.jpg昼には撮影が終了。
事務所には、長井君達のロケの機材がたくさん。
今日は、特殊な撮影で4人の若手フォトグラファー同時の撮影なので、4人分の機材は結構な量になります。
今年も、後2ヶ月。土日、祝日、年末休みを除くと実働40日あまりです。
バタバタと日が過ぎていきます。



ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも
、よろしくお願いします。

by mash_boss | 2016-10-28 07:31 | 撮影 | Trackback | Comments(0)
インタビュー   10月26日(水)   5844


b0069507_20674.jpg今日は11時から、11月末発行予定の大型ストロボ関連のムック本の取材でした。
インタビューされるのは、フォトグラファーの岡安と池嶋です。
それぞれの作品と、解説、ライティング図が4ページづつ掲載されます。
池嶋は商品撮影作例2点、岡安はファッション写真1点と人物広告写真1点が掲載されます。
私も、XXストロボと私という感じで2ページ掲載されます。
プロ用大型ストロボも、ここ10年で大きく進化しました。
特に35mmデジタル一眼レフでは、カメラの進化とともに、ストロボ使用の「自由度」が比較にならないほど増えました。
特に、Nikon,CANON,SONYのデジタル一眼レフ、ミラーレスではTTL-Autoとハイスピードシンクロも使えるようになり、クリップオンタイプのストロボと同様になりました。
これは、カメラのシャッターの進歩と電子制御のなせる技。
フィルム時代は、レンズ交換ができる35mm一眼レフでは、フォーカルプレーンというシャッターを使っていたので、大型ストロボとの同調は最速でも1/250秒まででした。その前は、1/60,1/125秒という時代が長く、デーライトシンクロは辛かったです。その点は1/500秒まで同調するレンズシャッターのハッセルブラッドやマミヤRZ等の中判カメラが有利でした。
それが、最近のデジタルカメラと最先端の大型ストロボでは、Nikon,Canon,SONYでは1/8000秒といった高速シャッタースピードまで、大型ストロボでも同調するようになりました。
ヨドバシカメラの全国の撮影会では、最先端の大型ストロボProfoto B1,B2を使った撮影講習も、私が担当して行っています。
直近の撮影会は11月6日(日)のヨドバシカメラ京都・太陽が丘撮影会です。
最先端の大型ストロボに興味のある方、それを使って撮影をしてみようと思う方お待ちしています。

岡安の作品はココからどうぞ!

池嶋の作品はココからどうぞ!

ヨドバシカメラ京都・太陽が丘撮影会の詳細はココからどうぞ!

不肖伏見の作品はココからどうぞ。



ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも
、よろしくお願いします。

by mash_boss | 2016-10-27 06:33 | 写真世界等々 | Trackback | Comments(0)
立木義浩さん誕生日   10月25日(火)  5843


b0069507_4382588.jpg今日の夜は、大好きな写真家・立木義浩さんの誕生日パーティー。
会場は、明日まで写真展開催中のギャラリー「シリウス」。
今日で、79才になられました。
立木さんより少しお歳が若い篠山紀信さん、沢渡朔さん、私が若い頃憧れた皆さん、お元気です。
不注意で、今日が立木さんの写真展「JUST BECAUSE」の初日と思っていたのですが、明日26日の15:00まででした。
街のスナップの写真展、立木さんのスナップ一級品です。こんな写真写したいな〜

写真展に間に合わなかったあなた、安心してください。同時に写真集「動機なき写真」(日本写真企画)が出版されました。
立木さんの写真への思い、考え方の文章もある写真集です。お薦めです。
b0069507_5243053.jpg午前中です。
岡安君の撮影で、自然光での撮影が必要になり、急遽駐車場での撮影になりました。
あいにく、天気は曇り。補助光のストロボが必要になりました。
b0069507_5311176.jpg岡安君の撮影で来た、スタイリストの依子ちゃんが、台湾一人旅のフォトブックを作りました。
全編iPhoneで撮影。
良くできています。良く撮れています。
初めての台湾一人旅。撮りっぱなしや、SNSだけでおわらず、こういう形で残すのは、大賛成です。
b0069507_6482631.jpg午後です。
原宿の事務所から、外を見ていたら、こんなカップルが・・・
コスプレイヤーとアマチュアフォトグラファー(?)でしょうか。
せっかくの撮影なのに、少し雨が降り出しました。

今日は、写真の多面性を感じた1日でした。



ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも
、よろしくお願いします。

by mash_boss | 2016-10-26 07:27 | イベント | Trackback | Comments(0)
掲載誌  10月24日(月)  5842


現在発売中のアサヒカメラ11月号のオリンパス80周年、アサヒカメラ90周年のページの第11回に、私の作品(めずらしくスナップです。)とインタビューが掲載されています。
毎日、オリンパスのカメラをぶらさげているという事で、取材されました。
私は、毎日カメラを肩に歩いていますが、他のフォトグラファーでカメラをぶらさげているフォトグラファーは殆どいません。不思議です。
大学時代は、Nikon F+28mm F3.5にTXを詰めて持ち歩き、その後のフィルムカメラは数知れず。デジタルになってからは、Nikon D200+18mm ~200mm,D5000+18mm~200mm,OLYMPUS PEN-EP2,EP5,OMD-EM1,PEN-Fと持ち歩いています。
b0069507_5305757.jpg今は、スマホのカメラの性能が良くなりましたが、私は使いません。
特に、これといった理由はないのですが、ズームレンズでは無い事や、全ての操作がのろい事や、Rawデーターが撮れない事等々で使いにくいのです。
フォトグラファーなんだから、カメラで写すという矜持も、少しはあります。
今持ち歩いているのは、PEN-F+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROです。
カメラのセッティングは、オートホワイトバランス、オートISO感度、絞り優先オート、顔認識オートフォーカス、画質はRawのセッティングです。
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROは素晴らしいレンズですが、望遠側がチョット短いのが難点でしたが、もうすぐ同じシリーズで12-100mm,F4 が発売されるので楽しみです。
毎日ぶらさげていると、ちょっと気をつかうのが、メーカーさんのギャラリーでのオープニングレセプション。メーカーさんて、フォトグラファーがどんなカメラを使っているか、フォトグラファーが思っているより気にしているようで、キヤノンやニコンのギャラリーでのレセプションには、カメラをバックに入れたりします。

話はかわりますが、今日、アサヒカメラを買ったのですが、ビックリしたというか悲しかったのは、表参道に一軒だけある老舗の山陽堂書店は「アサヒカメラ」は扱っていないのがわかった事。
表参道のある、神宮前や青山一帯はデザイナー、フォトグラファーといった職業の事務所が多いのにです。
アサヒカメラやカメラ毎日は、中学から大学まで、毎月買って貪り読んでいました。カメラ毎日が休刊された頃から、アサヒカメラも買わなくなり、久しぶりに買ったのですが、アサヒカメラ、写真の総合誌という感じで結構面白いです。
写真雑誌も時代と共に変わります。


ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも
、よろしくお願いします。

by mash_boss | 2016-10-25 07:24 | カメラ | Trackback | Comments(0)
便利で不便。 10月23日(土)  5841


b0069507_126618.jpg今日の夜、あるサイトからリンク先に飛ぼうとしたら、こんなアラートが・・・ もちろん、先には進みませんでした。
最近、便利なはずのwebやメール、とみに不便になったと感じる事が・・・
先日、ある金融機関の営業がこんな話をしていました。
その会社では、会社からのメールは上司2人の許可を得てからでないと、送信できず、内容についても例えば「決算報告書をお返しに○月△日の×時に伺います。」というメールはだめで「○月△日の×時に伺います。」ならOKなのだそうです。つまり決算報告書とか通帳とか具体的な名称というか、物を現す言葉は使ってはいけないそうです。
また返信もRE:はいけなくて、新たに返信用メールを書いて、上司2人の許可を得て返信するそうです。
たとえば、上司の一人が会議中だと、許可が遅れたりするそうです。
「それじゃ、携帯電話が一番便利だね。」と言ったら「その通りです。」との事です。
携帯のショートメールやメッセージはどうなるんでしょう。きっと細かい規則があるんでしょうね。
個人情報、コンプライアンス、ガバナンスといった諸々で、便利なはずの道具が使いにくくなっているのでしょう。本末転倒のような気がしますが、企業防衛のためには致し方ないのでしょう。
そのうち、Netで撮影データーを送るのもNGになるのでしょうか・・・ その方がいいかな? データーを入れたメディア渡すときに、顔と顔見てコミュニケーションできるもの。
「まわるまわるよ、時代はまわる・・・」



ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも
、よろしくお願いします。

by mash_boss | 2016-10-24 07:28 | 日常生活 | Trackback | Comments(0)
そうだ紅葉、写そう。   10月22日(土)  5840


b0069507_6374161.jpg昨日のエントリー JR東海・京都紅葉キャンペーンに影響されて、思い立って紅葉を写しに行きました。
俄風景写真家です。
目指すは、白駒の池。
長野県にあるこの池は、標高2,000メートル以上の高地にある湖としては日本一。標高2,115メートルにあります。
この池に最初に行ったのは40年位前。長野県の原村のペンションに関わっている大学の後輩に連れて行ってもらったのが最初。その頃、風景になんか全く感心のなかった私ですが、その美しさにビックリしました。
前回行ったのは7〜8年前。その時には無かったお土産売り場が駐車場にできてすっかり観光地化していました。
さて、肝心の紅葉は、すでに終わっていました。
何でも、今年の紅葉は天候不順で、あまりハッキリしないうちに終わってしまったというのは、駐車場のおじさんの話です。今日の天気も曇り。やっぱり、俄風景写真家はダメですね。そして、やっと写したのがこの写真です。
白駒の池から下った、標高1100mちょっとの地点が紅葉が美しく、これで晴れていたらな〜 
b0069507_6542145.jpgタスマニアの御主人、風景写真家相原さんは、ご自身のブログで「良い作品を撮るためには機材ももちろんだが自分も追い込む。日常ではなく非日常に追い込まないと僕は良い作品が撮れない。毎日が千日回峰の修行僧のようにタスマニアの森を歩き回る。寒さは猛烈に体から、カロリーを奪う。というわけで撮影が終わりキャビンに帰ると修行僧から、体育会系肉食児童に早変わりする。」とお書きになっていますが、俄風景写真家も動けばそれなりにお腹が空きます。
相原さんは、撮影後の夕御飯はステーキとパスタでしたが、私はソースカツ丼200g。
運動の割には食べ過ぎかな・・・
風景写真家、尊敬です。
今日、悲しいニュースが・・・ 女性で初めてエベレストに登頂した田部井淳子さんが腹膜癌で亡くなられたとの事。享年77才。
田部井さんがエベレストに登頂した後、何かの取材で、埼玉のご自宅で撮影をした事があります。
こんな小柄な女性が、お子さんもいる普通のお母さんが、エベレストに登ったのかと驚きました。
取材させていただいた方のその後は気になるもの、田部井さんも、今年の夏に東北地震の震災を受けた高校生と富士山に登ったニュースを見て、お元気な姿を拝見したばかりなのに・・・  合掌。



ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも
、よろしくお願いします。

by mash_boss | 2016-10-23 07:41 | 撮影 | Trackback | Comments(0)
そうだ、 京都いこう。   10月21日(金)    5839


b0069507_5262234.jpg「そうだ、京都いこう。」は、JR東海の京都キャンペーンの春と秋のキャンペーンのヘッドコピーです。
関西の方は、馴染みがないかもしれませんが、関東地方に住む人はTVCMの圧倒的に美しい画像と「そうだ、京都いこう。」のコピーとバックグラウンドミュージック「My Favorite Things」、そしてJR各駅に貼られる京都のポスターを見ると、京都にいきたくなります。

b0069507_454035.jpgその京都で、今年からヨドバシカメラ京都撮影会が始まります。
開催日は、11月6日(日)です。
きっと、紅葉きれいだと思います。
私は、土曜の午前中に京都に入り、祇園町南側、花見小路奥にあるライカギャラリー京都で開催中の、久保田博二の写真展「Life in Photography」を見て、撮影会場のロケハンをする予定です。
でも、宿泊は京都市内ではなく大津です。
京都市内は、ホテル代が高くて予算内に収まらないのです。これは、京都に仕事で行く人達の共通の悩みです。
インバウンド嬉しいですが、ホテル代とホテルの数、どうにかしてください。

11月6日(日)ヨドバシカメラ京都撮影会の詳細はココからどうぞ!

みなさん、お待ちしています!!



ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも
、よろしくお願いします。

by mash_boss | 2016-10-22 05:46 | 写真世界等々 | Trackback | Comments(0)