<   2016年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧
編集作業  5月30日(月)  5563


b0069507_1461424.jpg今日の15時〜17時は、6月20日発行予定のJPS・公益社団法人日本写真家協会会報162号の編集作業でした。
私は仕事の都合で16時少し前に参加。
4ヶ月に1回の発行なので、編集作業は比較的のんびりしていますが、発行まで1ヶ月を切るとさすがに慌ただしくなって来ます。
校正刷りが出てくる記事もあれば、まだ入稿をすていない記事もあり編集長の飯塚君(写真・中)は大変です。
左は編集のプロ柴田君。元フォトテクニックの編集者。編集者からフォトグラファーになり、今は香港にもベースを置き、写真関係のライターとしても、アジア全般を飛び回っています。来週は中国・武漢に撮影に行きます。
飯塚君は赤坂スタジオスタジオマン、海外青年協力隊(どちらが先だったかは、忘れてしまいました。)その後、アフリカ撮影を中心とするフリーのフォトグラファーに。右の山縣君は某大手企業からアート系のフォトグラファーになりました。パリフォト等、世界のアートフェアを飛び回っています。JPSは多才多種のフォトグラファーがいます。
私は担当している2つのセクションの残っている一つと編集後記を入稿してほっと一息です。
編集作業をするようになったおかげで、インデザインなんて言う、フォトグラファーには殆ど縁がないソフトも触るようになりました。そう、レイアウトも自分でするのです。レイアウトの世界もパソコンが無かった時は、レイアウターがロットリングで線を引いたり、写植を貼り付けたりしていました。
PCソフトの出現で、素人が見よう見まねでレイアウトができるようになりました。これって、デジタルカメラの出現で、素人さんもある程度の写真が写真が写せるようになったのと同じ事。肝心なのは、レイアウトも写真も「ある程度」であったら素人さんもできますが、本物は「餅は餅屋」なのです。フォトグラファーはフォトグラファーとしての「技量」を持たなければいけません。
次回の編集会議は今週の金曜日。発行間近になると編集会議も頻繁になってきます。私は仕事で参加できません。仕事優先は大原則です。


ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも
、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2016-05-31 07:52 | 写真世界等々 | Trackback | Comments(0)
来週の今日は撮影会!   5月29日(日)  5562   


b0069507_7432022.jpg来週の今日、6月5日(日)は大阪万博記念公園でヨドバシカメラのモデル撮影会です。
今年の写真展は、写真コンテストの年度賞を設けました。
札幌、仙台、東京・春秋、名古屋、大阪、福岡の6会場7回のコンテスト入賞者のなかから、最優秀年度賞(仮名称)が出る事になりました。
また、今年の万博記念公園モデル撮影会ではProfotoも参加。プロの間でも人気のバッテリー式大型ストロボProfoto B1Airが触れます。
私は、午前中は初心者コース。午後は普通コースですが、Profoto B1Airも使って、ミニストロボ講習会をしながら撮影指導をしたいと思っています。
残る心配は、天気です。
撮影会参加予定の皆さん、今日からてるてる坊主を作って、何が何でも6月5日(日)は晴れるように祈ってください。

ヨドバシカメラ大阪万博記念公園モデル撮影会の詳細はココからどうぞ!!



ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも
、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2016-05-30 08:06 | イベント | Trackback | Comments(0)
30回目のアーカイブ作業  5月28日(土)  5561


b0069507_6174845.jpg今日は、月1回のボランティア、APAアーカイブのデジタル化作業の日でした。
本日は、5人参加のはずでしたが、急遽2人が仕事他で参加できなくなり3人での作業になりました。
回を重ねる事30回めになる今回は、今年APAに入会した某広告代理店のCDでもある堤さんが参加してくれました。
撮影する作品はB倍サイズ・1030mm X 1456mmのポスターが多いのですが、このサイズより大きいポスターもあります。B倍サイズ、複数枚で構成されるポスターを連貼りといいます。2枚分で構成される場合2連貼り、3枚で構成されるポスターを3連貼りと言います。連貼りのポスターは、左から撮影して行くのですが、これまでは広告フォトグラファーとしての経験から順番を決めていました。それで、ほとんど合っているとは思うのですが、迷う事もあります。
今日もフォトグラファーとしては、順番に迷うポスターもありましたが、堤さんにCDとしての見方で並び順を見ていただき、助かりました。
今日は、2008年のポスター類を複写。この頃から、プリンターでの出力が増えてきました。
今回も、B倍4連貼りの長さのプリンター出力での作品もありました。
印刷ですと、1030mm X 1456mmの紙4枚に印刷して、掲示する時に4枚続けてはります。それだけに繋ぎ目には、モデルさんの顔等がかからないようなデザインをします。
ところが、プリンターでの出力ですと、B倍4連貼り分の長さ1030mm X 5823mmが繋ぎ目無くプリントできるので、デザインの自由度が高まります。
複写には、装置の関係でどうしてもB倍サイズに切る必要があり、切れ目にモデルさんの顔や商品にかかってしまう事もあり、新たな新たな問題発生です。
プリンター出力での作品が多かった今日は、B倍サイズ61枚分を撮影しました。
次回、6月の作業は25日(土)を、予定しています。

※写真は2008年の日産TIANA2連貼りのポスター、車が左かモデルが左かを確認しているところです。文字の流れから、ヘッドコピーが印刷されている車本体のポスターが左になると判断しました。
ところで、この頃には、OMOTENASHIが・・・  OMOTENASHIが一般的になるのは、2013年の東京オリンピック2020決定のプレゼンテーションからです。こんな事もアーカイブする事でわかってきます。



ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも
、よろしくお願いします。

by mash_boss | 2016-05-29 07:33 | 写真世界等々 | Trackback | Comments(0)
オバマ、ヒロシマ、シンガポール   5月27日(金) 5560


今日のニュースは、何と言ってもオバマ大統領の広島訪問でしょう。
TVの生中継に釘付けでした。
やっぱり、その時思ったのはトランプ氏が大統領になったら・・・ と思ってしまいます。
オバマ大統領とトランプ氏、インテリジェンスが違うよな〜
今回の事で、桝添知事も東大卒なんだから、頭は良いんだけどインテリジェンス無いよな〜 厚顔無恥!
さて、アメリカ大統領の移動を見ていると、大統領の移動の車列の車、何セット準備しているのだろうと思います。今回、日本に来る前にベトナム行って、G7行って、広島行って、例外なく陸上移動にはあの車列を使うのでしょうから、1セットでは足りないとおもうのですが・・・
b0069507_7394992.jpg今日の夜は、MASHmanagementのシンガポールのフォトグラファー・ケネス ウオンが来日したついでに、事務所に来ました。
急遽、何人か集まって歓迎手巻き寿司パーティーをしました。
写真はケネスとクリス(オーストラリア)です。

ケネスの作品はココからどうぞ!
b0069507_7462763.jpg午後は、JPS・公益社団法人日本写真家協会の総会でした。
会場は、お茶の水のお茶の水ソラシティーカンファレンスセンター 初めて使用する会場です。
来年の総会は、都写美の改装も終わっているので、都写美のホールに戻れるはずです。
今年の総会は、昨年と違い、淡々と進行。
1時間半程で終了しました。


ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも
、よろしくお願いします。

by mash_boss | 2016-05-28 07:55 | 写真世界等々 | Trackback | Comments(0)
東京カリ〜番長登場!!   5月26日(木)   5559


b0069507_6433780.jpg今日は19時から、MASHmanagementのメンバーや編集者、クライアントの懇親会でした。
懇親会を彩るのはカレー。
東京カリ〜番長の一人 シャンカール・ノグチさんの作るカレーです。
Tokyo Curry Banchoは、カレーをコミュニケーション・ツールとして「ハッピーな空間」を作ることを目標に1999年から活動している出張料理ユニットでです。「二度と同じカレーは作らない」ことをポリシーとしているそうです。
b0069507_6491825.jpgイベントの始まる2時間程前に、ノグチさんが事務所のキッチンで調理を始めます。
専用のフライパンでチャパティーを焼いています。
b0069507_7313564.jpg食事が終わった頃、お酒もまわり盛り上がってきます。
売り込みも忘れません。いや、忘れてはいけません。このイベント、クリエーターがエディターやクライアントに作品を見てもらう場でもあるのです。
b0069507_6571933.jpg最初のカレーを食べ終わってしばらくして、ショータイムです。
みんなの前で、ジャガイモとブロッコリーのカレーを作ってくれます。
料理のコツやスパイスの話等をしながら、20分ちょっとアツアツのジャガイモとカリフラワーのカレーができました。
食べるのに夢中になり、写真を写すのを忘れました。

カレー、誰もが思い出のカレーを持っていると思います。
生まれはインドですが、カレーは日本の国民的料理といってもいいでしょう。
明日の昼は、カレー蕎麦にしようかな〜
みんな、ハッピーになって、23時少し前に終了しました。


ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも
、よろしくお願いします。

by mash_boss | 2016-05-27 08:36 | イベント | Trackback | Comments(0)
ピカピカの1年生  5月25日(水) 5558


b0069507_504063.jpg今日の午後は、一番若い「写真仲間」が、事務所に来てくれました。
4月から日大芸術学部写真学科の1年生になったT君、お父様とのご縁で今年の春に仙台での写真展でお目にかかりました。
東京での新生活が始まって1ヶ月とちょっと。少し落ち着いたので、水曜日は授業が無いというので、今日になりました。
写真学科の履修科目等の話やライカの話、入部した自動車部の話をして楽しかったです。
今日の写真は、T君が持っていた、FUJI X Pro1+SUMMICRON 50mm F2と、事務所のインテリア小道具となっている、Leica M6+SUMMICRON 35mm F2(Canada Leitz)です。
持っているカメラでわかるように、T君はライカが欲しいようでした。
若い人と、写真やカメラの話をするのは楽しいです。
b0069507_5511547.jpg原宿の街も、明日からのサミットにそなえて、警備の警察官だらけです。「見せる警備」とかで、東京だけでも19000人の警察官が動員されているとのニュースが流れています。
そんななか、窓の外では白バイや警察車両のハイエース等が来て、何やら慌ただしい動きがありました。
しばらくして、写真のデモ隊というかパレードが・・・
何か、街中がピリピリするムードのなかで、浴衣姿でのデモ、気が抜けてしまいました。


ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも
、よろしくお願いします。

by mash_boss | 2016-05-26 07:28 | 写真世界等々 | Trackback | Comments(0)
いいもの見つけ!   5月25日(火) 5557


b0069507_212268.jpg先日修理に出したレンズ、M.ZUIKO DIGITAL 12-40mm 1: 2.8修理から戻ってきました。
2度とあのような事は起こさないと決心し、レンズを受け取った後、その対策にオリンパスから徒歩5分程の新宿西口ヨドバシカメラカメラ館へ行きました。
プロテクトフィルターとフードを購入。
フードは、オリンパスさんには悪いですが、純正はよく落ちるし髙いです。
ちなみに、このレンズ用の純正は税込み¥5,940,- ヨドバシでも¥4,420,-です。
今日購入したのは、ケンコーKEマルチフード 62 ヨドバシカメラで¥1,060,-です。
ネジ込み式なので、外れにくいし、大きくてゴム製なので、何かにぶつかってもショックが柔らかいです。
左の写真のように、たためば12mm(35mmフルサイズ24mm)でもOK、右のように伸ばせば19mm(36mm相当)より長い焦点距離で使えます。
このての、ゴム製のフード、あるのは知っていましたが、今回は初めて、真剣にその有用性を実感しました。
6月のヨドバシカメラ大阪撮影会では、これで登場します。


ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも
、よろしくお願いします。

by mash_boss | 2016-05-25 07:29 | 機材 | Trackback | Comments(0)
がんばれ!  5月23日(月)  5556


b0069507_401352.jpg風香ちゃんです。
彼女は、日大芸術学部映画学科の3年生です。
今日の午後は、JPS・公益社団法人日本写真家協会の広報委員会がありました。
その帰りに必ずといっていいほど、みんなで寄るのが「わたみん家・半蔵門駅前店」。
テーブルの上に、PEN-Fを置いて飲んでいたら「写真写すんですか?」と声をかけてきました。
それから、色々話して楽しかったです。
映画学科では、撮影のコース(?)だそうです。
映画を学ぶのは、やはりお金が必要で「わたみん家」でバイトしているようです。
映画の世界は、写真より「徒弟制度」的世界が残っているようです。それに、体力も必要。
どちらかと言うと小柄な彼女、大丈夫かと思ってしまいます。
最近は、日本映画がんばっています。結構面白い映画もあります。
風香ちゃんもがんばってください。


ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも
、よろしくお願いします。

by mash_boss | 2016-05-24 07:25 | 写真世界等々 | Trackback | Comments(0)
舞台裏  5月22日(日)  5555


b0069507_3482932.jpg今日、AMAZONを見たら、1ヶ月と少し前に、表紙を写した某出版社のデジタル1眼レフのMookが6月に発売予定になって載っていました。AMAZONにはMookの表紙はまだ載っていません。
今日の写真は、ネタばらしというか、その表紙用写真のレタッチャーさんへの指示の写真です。
このシリーズの表紙、4冊目なのでレタッチャーさんもわかっていて、このくらいの指示でOKです。
デジタルなので、簡単に修正できますが、フィルム撮影でもこのくらなら、一発撮影でできます。
ただし、撮影準備から始まって、撮影終了までデジタル撮影の数倍の時間がかかります。
さて、フィルムで一発撮影だったら、どうするか?
撮影するカメラから見えない、被写体のカメラの後ろに1mくらいの長さの金属の棒をしこみ、それに被写体のカメラをつけて撮影します。(文章では、上手く説明できません。)被写体のカメラの重さに耐えられる仕掛けを作るのがコツです。結構大変です。
フィルム撮影の頃は、いつも色々仕掛けを考えていました。
それが、今はレタッチというか、画像処理で何でもできてしまいます。
楽になったけど、ちょっとつまらないです。


ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも
、よろしくお願いします。

by mash_boss | 2016-05-23 07:19 | 写真世界等々 | Trackback | Comments(0)
そろそろ交換・・・  5月21日(土)   5554


b0069507_2152730.jpg久しぶりに車です。
今日は、ディーラー系も含めて中古屋さんをブラブラ。
5年と9ヶ月乗っている2002年製のMB S210最後期型、走行距離は124500Kmになりました。
この車の前に、5年2ヶ月乗っていたS124に比べて、故障も少なく、これまでの5年9ヶ月でレッカー車のお世話になったのは1回だけ。
車個体としては「当たり」の部類ではないでしょうか? とはいえ、最初の登録から14年の車、寄る年波とでもいいましょうか、全体的にだいぶお疲れになってきました。
この車で6台めのベンツですが、これまでの車、交換を思い始めるきっかけは、ミッションの寿命を考え始める時期になったときです。
ミッションのOHやリビルト品の載せ替え、お値段が張る修理の最たるものです。
S124の複雑な機械式の4速オートマチックから、電子制御5速になったS210のミッション、今乗っている車は、少し前にミッションオイル交換と制御部分の調整をしましたが、今のところミッションは全く問題はありませが、これから他のメカ的にも色々問題が出てくるのは予想できます。また、この3月にスタッドレスから普通タイヤに変えた時に、スタッドレスも普通のタイヤもそろそろ交換時期と言われてしまいました。そして、今年の8月で車検です。車検にはタイヤも新調しなければならないし、他にも、それなりに費用はかかると思います。
色々考えて、思い切って次の車を探す事にしました。
東日本大震災が起きた2011年の12月から、毎年年末に定点観測的に被災地を撮影しているのですが、これからも続けていこうとおもっています。その時にいつも怖い思いをするのは東北の雪道です。
これまで、何回かナビのままに走ったら、距離は近いのですが、裏道的な雪道のルートに誘導され怖かった事が何回かありました。東京でも1年に1〜2回は雪が降る事もあり、10数センチの雪で雪国の人は笑っちゃうような大混乱になります。というわけで、次の車は、できれば4WDと思っています。4WDは雨でも有効です。
4WDといえば、スバルとアウディ。
スバルはカーゴスペースが小さいし、アウディは最近の車は故障が少なくなったと聞きましたが、ベンツよりは故障が多いようです。マツダ アテンザのディーゼル 4WDも気になりますが、やはりカーゴスペースが小さいようです。それに中古はまだ出ていません。ボルボは、以前乗っていましたが、長距離では結構疲れました。
結局、1日1000Km運転しても疲れず、カーゴルームも広いMBのEクラスワゴン、できれば4MATICを探す事にしました。とは言え、予算は限られています。それに4MATIC自体が少ないので、難しいかも・・・
車って、探している時が一番楽しいです。


ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも
、よろしくお願いします。

by mash_boss | 2016-05-22 07:15 | | Trackback | Comments(0)