<   2016年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧
やめられない、止まらない・・・   4月29日(金・昭和の日) 5528


歴史は風化するといいますが、昨日は4.28沖縄デーでした。「昭和の日」の今日、思い出しました。
4.28沖縄デーは1952年4月28日サンフランシスコ対日講和条約が発効し、沖縄がアメリカの施政下に置かれた日です。それから20年後の1972年5月15日に日本に返還されました。
返還されてから44年、尖閣諸島や南沙諸島の問題が顕著になり、返還当時より「見える」形で、沖縄の重要性が現れてきたここ数年、歴史とか時の流れを「昭和の日」に思いました。
b0069507_522090.jpg今から47年前、昭和のまっただ中の昭和44年(1969年)4月28日の政治の季節だった頃の東京をYoutubeからどうぞ!!ココをクリック。
この頃は、家庭用ビデオもなくENG(Electronic News Gathering)と呼ばれる、取材用のVTRもなかった時代、TVのニュースはキヤノンスクーピック16やアリフレックス、ネジ巻きで駆動するベル&ハウェル70DR、アイモ16mm等で撮影されていた頃です。
ご紹介した毎日ニュースは映画館用なので16mmでは無く、35mmで撮影されたのでしょう。
この頃は、ムービーカメラは大きく重く、女性の扱えるものでは無く、文字どおりムービーカメラマンだけでした。GoProなんて夢のまた夢の時代です。
b0069507_5274059.jpgそんな「昭和の日」にはまってしまったのが「Netfrix」で配信されている『ハウス・オブ・カード 野望の階段』。
シーズン1から3までは吹き替え版を見ていましたが、シーズン4は字幕版しかなく、「ながら視聴」ができないので、2話くらい見ただけでほってありました。
それが、今日、ひょんな事で見始めたら「やめられない、止まらない、カッパえびせん」状態になり、連休初日はベッドの中でiPadで『ハウス・オブ・カード 』を最後まで見るという、引きこもりの日になってしまいました。
番組を見ながら、沖縄返還交渉も、もっと遡ってサンフランシスコ条約も権謀術数渦巻くアメリカのワシントンと日本の永田町の間で行われたのだと、妙に納得。
そして今、アメリカは大統領選の真っ最中。TVドラマでは無く、ドキュメンタリーのように思えてしまいます。
それにしても、こういうドラマを作って、Netで流す仕組みを作って、あっという間に世界に広める「アメリカ」は、凄い国だと思ってしまいます。
それに比べて、日本のTV局は地上波もBSもどうなってしまうのでしょうか? いや、日本だけでなくアメリカでも、従来の放送局は「ダメ」になったというか、役割が変わってしまったのでしょうか。
日本の面白いTV局は、会長は品が無くて嫌いですが、NHKだけだと個人的に思います。

明日は、ベッドからは抜けだします。


ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも
、よろしくお願いします。

by mash_boss | 2016-04-30 07:19 | 日常生活 | Comments(0)
連休最後には撮影会・・・  4月28日(木)  5527


b0069507_743497.jpg明日から連休ですが、連休最後の日、5月8日(日)にはヨドバシカメラの撮影会が、東京 読売ランド・聖地公園モデル撮影会です。
私は、このレンズで講師をしながら、モデルさん撮影しようと思いますが、講師なので本気モードにはなれません。本気モードになると、参加者の事、忘れてしまいます。
今のところの天気予報では、8日は晴れ。
連休中、家族サービスをした最後の日は、自分の趣味のために使いましょう!!
b0069507_8244174.jpg撮影会、5月8日(土)は東京、6月5日(日)は大阪万博公園で開催です。
東京は、前回お知らせした後、モデルさんが1名変更になりました。講師のHARUKIさん、久々登場です。
大阪、講師のその江さん初登場です。
みなさん、お待ちしています。

詳しくはココからどうぞ!!


ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも
、よろしくお願いします。

by mash_boss | 2016-04-29 08:39 | イベント | Comments(0)
盛りだくさん・・・   4月27日(水)   5526


b0069507_5222997.jpg今日の午後は、色々をまとめて行動しました。
まず、最初は日本橋のギャラリー ツープラスで開催中のJPS・公益社団法人日本写真家協会会員の山口一彦さんの写真展「STONE 8×10」。
全国の「石」を8x10で撮影した作品展です。
川の石や、城の石垣、石仏等を重い8x10カメラ、レンズ、三脚を担ぎ、貴重な8x10モノクロフィルムで撮影した力作です。
デジタル写真とは正反対の写真行為、頭が下がります。
写真展詳細はコチラをどうぞ! 会期は4/30(土曜日)までです。
b0069507_5442241.jpg日本橋から、六本木・フジフィルムスクエアへ移動、同じくJPS会員の三田崇博 世界一周写真展「世界三十六景」へ・・・
「世界遺産の撮影をライフワークとし、今までに85以上の国を訪れ、300ヶ所以上を撮影してきました。本展示会では、2008年から2014年にかけての世界一周の旅で撮影した作品を中心に富嶽三十六景になぞらえて、世界中の絶景36点を展示いたします。」いう写真展。
こちらは、美しい写真が揃っていて、ただただ感心するばかりです。
風景を写すフォトグラファー、夜中から行動したり、朝早く起きたりの撮影、本当に偉いです。
こちらの写真展は、本日までです。
詳しくはコチラをどうぞ!!
b0069507_623428.jpg移動途中に見つけたのは、この史跡跡の「石碑」もどき。
TVでおなじみ、遠山の金さんは北町奉行、こちらは南町奉行で、JR有楽町駅前です。
江戸時代は北と南の2カ所の奉行所がありました。
奉行所は、警察と司法を兼ねる「怖い」お役所です。
b0069507_6152829.jpg六本木・フジフィルムスクエアがあるのは東京ミッドタウン。その敷地内の公園には鯉のぼりが・・・
もうすぐGWです。
b0069507_619213.jpg夕方は、BEAMS JAPAN
のオープニングレセプションへ・・・
新宿のビームスを日本を発信するビームスジャパンに大改装です。
人気のビームスだけに、大変な混雑でした。
BEAMSの設楽社長、遠藤副社長は小学校、中学校の同級・同窓生。BEAMSのレセプションに行くたびにMASHも頑張らねばと思うのであります。
2003年に、ピクトリコ X MASH のコラボレーションにBEAMS衣装協力で写真展をしました。あれから13年。そろそろ何かしようかな〜
b0069507_648791.jpgBEAMS JAPANでは森山大道さんの写真も販売しています。
b0069507_6493074.jpgずらりと並んだ梅干。レセプションのオードブルの一つです。目から鱗です。This is Japan! 
鰹の出汁の効いた梅干しをいただきましたが、本当に美味しかったです。
b0069507_7234417.jpg各フロアーでは、チェキサービスが・・・
以前は、ポラロイドサービスだったのですが、ポラロイドはもう無くなってしまいました。
デジタルとチェキ、フォトラマとの戦いに敗れたのです。
ポラロイドは私を育ててくれたクライアント。ポラロイドの最後の最後までおつきあいしたので、パーティー等でチェキがあると、感無量です。
写してもらったチェキ見ると、よく写っています。
このサイズのチェキは、ポラロイドジョイカムフィルムの対抗として、発売されました。
チェキがよく写るのは、フィルムの性能もさる事ながら、カメラの性能がポラロイドと全く違うからです。ズバリ、オート露出の精度が違いました。
日本とアメリカの会社の違いを日々感じながら撮影をしていました。
あれから、十数年。チェキはデジタル時代にもかかわらず、数年前には対前年比で販売が伸びた唯一のフイルムだと聞きました。
ポラロイドの体験から、東芝や三菱自動車、シャープはどうなってしまうのだろうと、思いました。


ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも
、よろしくお願いします。

by mash_boss | 2016-04-28 07:51 | 写真世界等々 | Comments(0)
春うらら・・・  4月26日(火)    5525


b0069507_3225353.jpg昨日今日と、東京は「春うらら・・・」どころか、初夏のような暖かさというか暑さです。
四谷駅そば、スタジオから歩いて5分程の、外濠公園総合グランドでは、どこかの女子高が運動会の練習をしていました。
のどかだな〜 と思いつつ、女子高の行事なんか写していると、怪しい者に間違えられそうで、妙な感じです。
さて、このグランド、区立公園なので9時〜17時の使用で¥20,000,-弱という、使いやすいお値段。
ただし「撮影には使えません。」との事です。しょうがないですね。
b0069507_3365566.jpgこのブログにたびたび登場するネコ君。
本日は、完全にゴロゴロモード。
道端なので、さすがにお腹まで見せませんが、道路にスリスリしていました。
目指すぞ、岩合さん!!??
b0069507_341343.jpg昨日戻ってきた写真展の作品梱包。
今日の夕方、やっと開ける事ができました。
以前の写真展では、大判プリントをギャラリーの壁にピン留めという展示方法だったので、筒状で戻ってきました。
箱で戻ってきたのは、今回が初めての経験です。
丁寧に梱包されていて、感心です。
この箱のまま、収納できます。
良い仕事してます。フレームマンさん。仕事の善し悪しは目立たない所に宿るのです。
さっそく、3点程選んで、事務所の壁に飾りました。


ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも
、よろしくお願いします。

by mash_boss | 2016-04-27 07:32 | 写真展 | Comments(0)
写真展最終章。   4月25日(月)   5524


b0069507_6494483.jpg写真展「Old fashioned portrait 先達へのオマージュ」も大団円を迎えました。
先週の20日・水曜日に、大阪・梅田キヤノンギャラリーで最終日を迎えた写真展の作品が、原宿の事務所に送られてきました。
1月東京、2月仙台、3月札幌、4月大阪のキヤノンギャラリーで開催させていただいた写真展、来場してくださった皆様。キヤノンMJのギャラリー担当者の皆様。ギャラリートークにご協力頂いた、写真家・立木義浩さん、友田富造さん、編集者・石田立雄さん、お世話になりました。
写真展で多くの方に出会えました。色々な思い出もできました。
本当に、ありがとうございました。
b0069507_7304382.jpg今日の午後は、APA・公益社団法人日本広告写真家協会の平成28年度・第一回理事会でした。
このカメラは、APAが公益事業として力を注いでいる「美術授業にカメラ」の趣旨に賛同していただいた、キヤノンマーケッティングジャパンさんが貸与してくれたカメラです。
本日の理事会前に、キヤノンの担当者の方達がAPA事務局にいらして、簡単な「貸与セレモニー」がありました。
もちろん、キヤノンさん以外にも、各メーカーさんにもご協力いただいています。そのカメラで小学生・中学生が図工、美術の授業でAPAのフォトグラファーもお手伝いして、作品をつくります。


ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも
、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2016-04-26 07:51 | 写真展 | Comments(0)
APA アーカイブ 28回め  4月24日(日) 5523


b0069507_23351162.jpg今日は、2ヶ月ぶりのAPAアーカイブ撮影の日でした。
APA・公益社団法人日本広告写真家協会アーカイブのおさらいです。
「広告は時代をうつす鏡である。」と言われます。APAはその名のとおり、広告写真を写すフォトグラファーの団体です。
広告写真は時代を反映しますが、一方「消費される」写真です。
我々の先輩、同僚が撮影した写真を使ったポスター等の広告作品。我々自身がアーカイブしなければ残りません。
APA・公益社団法人日本広告写真家協会は日本の広告写真のアーカイブをつくり、我々の歴史を記録するとともに、将来、広告写真を目指す若い人達や広告を研究する人達の役に立ちたいと思います。
APAはコマーシャルフォト誌と北海道・写真の町・東川町の協力で、写真を使った広告作品のアーカイブ作業を行っています。
APAのアーカイブの特徴は、デジタル化したアーカイブを作るだけでは無く、デジタル化した後のポスター等の実物を北海道写真の町・東川町に収蔵してもらえる事です。
最初は、デジタルデーター画像のアーカイブの予定でしたが、作業を初めて実物をとっておく事の重要性に気づきました。画像のアーカイブは、言ってみれば2D。実物のアーカイブは3D。年代や技術の進歩で、紙質や印刷方法も違うので、実物をとっておきたいのです。
ただし問題は実物の保管場所。そこに救いの手を出してくれたのが、東川町です。
APAアーカイブは、これからも長く続く作業です。
b0069507_0172711.jpgさて、大きい事を書きましたが、現実はなかなか厳しいのです。
本来なら、高画素の中判デジタルカメラを使いたいのですが、なかなかそうもいかず、参加者のカメラを使っています。
本日は珍しいレンズを使いました。
NIKON ED AF Micro Nikkor 70~180mm 1:4.5~5.6D このレンズは1997年9月27日に発売されたレンズです。マイクロレンズでズームができるのは、今日のようにサイズの違うポスター類を撮影する時にはほんとうに便利です。
フィルム時代のレンズなので、もちろん35mmフルサイズをカバーします。使用したカメラがAPSサイズのD7100 なので、レンズの良い所をつかえるので、画質的には問題ありません。
b0069507_037350.jpg朝10時集合で始まった作業は15時で終了。B全サイズ以下のポスター類を、135枚撮影しました。
作品の裏に、データーシートが貼ってあるものもあるので、それもファイリングします。
15時に撮影を終了したのは、その後で東川町に撮影し終わったポスター類の発送作業をするためでした。
今日は、B倍168枚、B全以下135枚の発送準備をして、17時には終了しました。
b0069507_0524712.jpg本日の昼食です。
バーミヤンで「台湾屋台のビーフン」フェアをやっていたので、坦仔汁ビーフンをいただきました。
台湾名産の新竹米粉を使っているとの事、焼きビーフンは余り好きでは無いわたしですが、この汁ビーフンは旨かったです。


ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも
、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2016-04-25 07:21 | 撮影 | Comments(0)
お祭り騒ぎだ〜   4月23日(土)   5523


b0069507_311215.jpg今日は土曜日。
福岡のフォトグラファーの友人がセミナーの為上京。
なにやら聞きたい事があるというので、原宿の事務所で待ち合わせて、ランチミーティング。
久しぶりの土曜日の原宿、人が多いのにビックリ!!それも、圧倒的に若い人が多く、人口減少なんて感じられません。
人出対策で、今日のJR原宿駅は出口規制をしているし、東京メトロ副都心線・明治神宮前<原宿>駅は土・日・祝は急行も停まるのです。
明治神宮が外国人の東京の観光スポット2位に選ばれた事の裏付けのように、外国の観光客もかなりの数です。
ランチミーティングの場所ですが、ウイークデーはすんなり入れる、蕎麦屋・松原庵 欅も順番待ち。友人の飛行機の関係もありサッサととあきらめて、同じ麵ならというので、カスケード原宿のイタリアンDACCIでパスタをいただきました。
そして、ここでビックリは、PIZZERIA SPONTINI のなが〜い列。日本には、ここと渋谷にしか無いのですが、それにしても長い列でした。
連休の原宿はもっと凄い事になりそうです。
b0069507_3372363.jpgミーティングを済ませた帰りの代々木駅。
原宿の一つ隣の駅なのに、ひっそりです。
代々木ゼミナールの本校があるので、もっと高校生や浪人生がいても良さそうなのに少子化の今は、選ばなければ、どこかの大学には必ず入学できるらしいので、浪人は流行らないのでしょう。
かくいう私も、代ゼミ通いました。
行ったのは、日本語作文ゼミナール。講師は何と作家でベ平連主催者の故・小田実さんでした。
ゼミの人数も少なく、作家でちょっとラジカルな思想家から、当時採用され始めた論文入試試験のための作文を習えたのは幸せでした。
小田実さんがご存命だとして、言論の自由に関連する、国際NGO「国境なき記者団」による報道の自由ランキングが72位になり、許容範囲の狭くなりつつある、今の日本でできるゼミなのかな〜 と思いながら、ホームのベンチでお弁当を食べる女子高生をみていました。何で、こんなところでお弁当食べているのでしょう? 何とも、不思議な風景に思えました。


ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも
、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2016-04-24 07:27 | 日常生活 | Comments(0)
そろそろ連休前・・・  4月22日(金) 5522


b0069507_3165878.jpgANAでしたっけ「今年のGWは2日休めば10連休。」なんていうTVCMやっていましたが、業界では連休進行ってやつがあります。
連休一週間前、いろいろ影響が出てきました。
そもそも「今年のGWは2日休めば10連休。」っていうCM作ったスタッフだって、「いいな〜」なんて思いながらCMやグラフィックを作っていて、本人達は連休も何日かは仕事の人達もいるはずです。
以前、月刊誌の仕事をしていた事があるのですが、年末進行、2月進行、GW進行、組合が強い出版社だと春闘進行(出版不況の今は、殆ど無いと思います。)、夏休み進行等々、 1年の内の半分は特殊な進行で、休みの前にヘトヘトになっていたような思い出があります。
休みが取りたい人は、広告や出版業界入ってはいけません。
さて、アシスタントの宮地君が用意しているのは、某クライアントのスタイリングとオーディションに使うボードの準備です。オーディションは100人単位のモデルさんが来るオーディションとの事で、これも、連休進行に近い形で進行中です。

b0069507_3421178.jpgこの大きなポスター、5月1日まで東京メトロの表参道駅通路に掲示中ですが、MASHのプロデューサー・岩佐が、イメージフィニッシュをお手伝いしました。
これは、OOH(アウト・オブ・ホーム)というメディアのひとつです。
広告代理店の売り上げ構成でも、TVや新聞、雑誌、Webのように、OOHとして項目がたっています。
こんなに大きくできるのも、デジタルとインクジェットプリンターの発達のおかげです。
OOHメディアは、デジタルで新しい事がどんどんできるようになっています。


ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも
、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2016-04-23 07:39 | 写真世界等々 | Comments(0)
 どうなってるんだろう〜 4月21日(木)  5521
b0069507_7403216.jpg

三菱自動車のWebサイトを見たら、こんな表示が・・・
今回、三菱自動車の不正事件が報道されて、久しぶりに三菱自動車のWebサイトを見たら、車種が少なくなっていて、寂しく思いました。
私の若い頃は、デボネア、ギャランやランサー等、面白い車があったのに・・・
2000年位までは、乗用車部門では、トヨタ、日産、ホンダに次ぐ4位のメーカーだったのに、軽以外の乗用車としてWebに載っているのは、日産からOEM供給されている、プラウディとディグニーだけ・・・
その原因は、走行中の三菱製の大型トラックのタイヤが外れて、外れたタイヤとぶつかった親子が亡くなった問題から発覚した、様々なリコール隠しです。
三菱自動車、どうなっちゃんだろう・・・  現場従業員は悪くないのに・・・ もうNGでは・・・
一方、お役所側は「役所側が検査すると、1車種検査するのに数年かかってしまう・・・」、でも、ある自動車評論家は「米国の国土交通省に該当する役所では、自動車メーカーのエンジニア顔負けの博士号を持つような専門家がいて、エンジンの構造などにも精通しているため、盲目的にメーカーから提出された資料を通すことはないそうだ。自動車産業は日本の主力産業なのだから、国土交通省にもこうした専門職員がいてもいいが、日本には存在していない。」と書いています。
さて、フォトグラファー、不正とは無関係です。
ピントが外れている写は、撮影後ピントを作る事もできませんし、ブレている写真のブレを無くす事はできません。いずれも、フォトショップで多少の補正はできますが、プロのレベルでは、まだまだです。
特に、ピントは後でピントを修正できるカメラもありますが、プロが使う機材ではありません。
プロのフォトグラファーの世界では「不正」は無く、「失敗」になってしまいます。デジタルになり、その失敗も早期チェックができるようになりました。
人生、フェアが一番だと思いました。


ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも
、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2016-04-22 07:41 | 日常生活 | Comments(1)
資生堂   4月20日(水)  5520  


熊本の地震関連ニュース、大変な事が現在進行形で進んでいます。当然TVやNetでのニュースでも、多く取り上げられ、Netではタレントさん等のSNSで、被災地を応援するコメント等に「つるし上げ」「炎上」状態になっているものもあると聞きます。何なんだろうね〜 やっかみでしょうか、世の中色んな人がいますね〜。被災地の空き巣と同じくらい腹がたちます。
今日は、あえて、地震には関係ないイベントご紹介です。
b0069507_6273858.jpg夕方から渋谷ヒカリエ8Fで、今日から開催の『ユリカナ展Ⅱ』byマジョリカマジョルカへ行きました。
APA会員でもある、資生堂宣伝部のフォトグラファー金澤正人さんと、同じく資生堂ヘアメーキャップアーティスト百合佐和子の仕事を離れての作品展で、2人に加えてイラストレーターの宇野亞喜良さん、長谷川洋子さんとコラボレーション作品も加えた「Kawii」の世界を展開しています。
今日終了した、私のモノクロポートレートとは全く違う、現代の作品ですが面白いです。
ヒカリエではこのイベントにとどまらず、次のイベントととして、資生堂トップヘア&メーキャップアーティストの計良宏文さんと華道家でありフォトグラファーのAPA会員の勅使河原城一さんが、花を題材に共作した創作写真展を開催します。
b0069507_6561256.jpg資生堂は、以前から日本の広告先進会社のひとつです。
会社員でもある、クリエーターが会社主催とはいえ、外へ向けて発信する機会を設けられるのは、そう無い事です。
だいぶ前に、何回か資生堂のクリエーターの△(アルバイトの事をこういうらしいです。)で、撮影をしましたが、仕事に対する姿勢はすごく参考になりました。
『ユリカナ展Ⅱ』は、フォトグラファーもヘアメイクさんも、スタイリストも、美術好きの人にも、モデルさん好きにも、ためになる展示会です。

『ユリカナ展Ⅱ』byマジョリカマジョルカの詳しくはココからどうぞ!!


b0069507_747592.jpg『ユリカナ展Ⅱ』byマジョリカマジョルカの会場では、こんな事もできます。


ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも
、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2016-04-21 07:52 | 写真展 | Comments(0)