<   2016年 01月 ( 34 )   > この月の画像一覧
明日の準備    1月30日(土)  5442


b0069507_4491585.jpg明日は、APA・公益社団法人日本広告写真家協会の広告作品アーカイブ撮影日です。
その機材準備にスタジオに行きました。明後日、月曜日のロケ2つの機材の準備がしてありました。
簡単なムービーもあるので、HMIも持っていきます。
b0069507_4553353.jpg帰りに神楽坂の「縁香園」で昼夜兼用の食事。
メインは担々麺。
このお店「ルーロン」という担々麺で名を売ったお店の跡に、昨年の2月1日にオープンしたお店。
残念ながら「ルーロン」には行った事はなかったですが、お奨めマーク付きの担々麺を注文。
胡麻が効いていて、辛さも適度な濃厚スープとちょっと不思議な食感の縮れ麵、美味しかったです。
スープはご飯にかけて食べたいくらいです。
b0069507_5171252.jpgサイドオーダーは、茄子の唐揚げ。
表はサクサク、中はホクホク。山椒の辛さがピリリと効いた唐揚げでした。
茄子の唐揚げ、初めて頂きましたが、中まで油が浸み混んでいないので、見た目よりサラッとしていて美味しかったです。
熱々のうちにいただいた方が、美味しいでしょう。
b0069507_525682.jpg本日の+αです。
ご近所の、ランドローバー レストア中のようです。
立体駐車場の下には、レンジローバーが入っています。
贅沢を言えば、屋根は欲しいでしょうが、都心に趣味の駐車場、羨ましいです。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2016-01-31 07:27 | 日常生活 | Trackback | Comments(0)
今日の出来事。    1月29日(金)  5441


b0069507_7591674.jpgまずは、一陽来復。東京・新宿・早稲田大学のそばにある、穴八幡宮に伝来する「一陽来復御守」は、財運・金運アップのお守りとして、江戸から今に伝わる特別なもの。
春分の日までに、お札をその年の方角に貼ると御利益があると伝えられています。
昨日、飯島君がスタジオを代表して、お札をもらいにいきました。
写真のように、大混雑でお札を貰うまで、2時間近くかかったそうです。
酉の市から始まった、年末年始の行事もこれにて終了です。
b0069507_8594679.jpg朝、スタジオではアシスタントの長井君が、月曜日の撮影の準備です。
香盤表や機材リストのチェックです。
b0069507_935810.jpg通称四谷ヒルズ・「四谷駅前地区市街地再開発事業」が本格的に動き始めました。
これまでは、公務員宿舎を壊して、そこから出た史跡の調査も終わり、外堀通り沿いのビルも取り壊す準備が始まりました。
写真展で1週間程、通らなかった道沿いの商店が、いっせいにクローズドされていました。アウトドア スポーツ用品店デナリも、ラーメンの日高屋も、四ツ屋駅前郵便局も、サブウエイも、コージーコーナーも閉店してしまいました。来年の今頃は工事真っ最中で様子もすっかり変わっているでしょう。
b0069507_9354744.jpg午後は、原宿の事務所で原稿を書きながら、iMac,Macbook Pro,モニター2台のキャリブレーション。原稿進みません。
b0069507_941546.jpg夜は、JPS+EPSONの写真展「エプサイト プライベートラボでつくるインクジェットの本流
~JPS会員によるプリント競演展~」のオープニングパーティー。
其の流れで「笑笑」で2次会。
昨日の夜も、フォトグラファーHRUKI君と「笑笑」、2日続けて「笑笑」なんて、何て芸がないのでしょう。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2016-01-30 09:49 | 日常生活 | Trackback | Comments(0)
 写真展続々・・・  1月28日(木)   5440


b0069507_7555068.jpg私の写真展は終了しましたが、写真展続々開催です。1月29日から、エプサイト(エプソン)とJPS(公益社団法人・日本広告写真家協会)が組んだ写真展を開催します。
「わが国最大のプロ写真家組織「日本写真家協会(JPS)」は、いつの時代も常に写真界を牽引し、公益社団法人として写真文化の発展に寄与し続けています。今回は、そのJPS会員である8人の写真家がエプサイトの「プライベートラボ」を利用。 最新のプリンターやスキャナーなど高性能なデジタル環境を活用し、こん身のプリントを制作します。今日の写真印画技法の本流を形成するインクジェットプリント、その真髄をご覧ください。」
エプサイト プライベートラボでつくるインクジェットの本流~JPS会員によるプリント競演展~
会期2016年1月29日(金)~2月18日(木)10:30~18:00
(最終日は15:00まで)
休館日曜日
b0069507_834856.jpg本日からMASHmanagementのフォトグラファー遠藤励の写真展「INNER FOCUS / Art of snow players」が開催されました。
「inner focusとはなんなのだろうか。
昨年末に小学館より発刊された遠藤励の写真集に描かれた雪に生きる者たちの世界。
バックカントリーと呼ばれる人の手が加わっていないエリアに分け入って、自分だけのラインを描きながら自然と一体化するという世界観は自然と己の対話であり、そこから得るインスピレーションや感動は人を豊かにシフトする。この写真展はそんな「inner focus」の雪の世界を感じていただくための展覧会です。人と自然が融合する幻想的な雪景色や雪を追い求めて生きるスノーボーダーの歓喜を収めた作品を展示し、冬にふさわしい雪の空間を創造します。」
写真は、オープニングパーティーでかがみびらきならぬ、豚の塩釜焼きを割る遠藤君と、それを作った女子二人、MASHmanagementお馴染み岡本と、某放送局ディレクター Aちゃんです。
遠藤励写真展
INNER FOCUS / Art of snow players
2016年1月28日(木)~2月6日(土) 会期中無休
開廊時間:12:00—19:00
入場料:無料
会場:AL 1F main space  東京都渋谷区恵比寿南3-7-17-1F
TEL:03-5722-9799
写真展詳細はココからどうぞ!
b0069507_812981.jpg遠藤君のオープニングパーティーに一緒に行った、フォトグラファーHARUKIが、持っていたカメラです。
SIGMAさん、一眼レフはどうなるの・・・???

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2016-01-29 08:20 | 写真展 | Trackback | Comments(0)
写真展6日め。最終日、夢から現実へ・・・   1月27日(水) 5439


写真展最終日です。
1週間早いです。あっという間でした。最終日の午後は来場者の方が、いつもの倍以上。
知人の同業者や、Facebookや各Webサイトをご覧になっての方達・・・
一時は、15~16人の方がギャラリーで写真を見ている時もありました。そうなると結構混み合った感じになってしまいます。
この1週間、ご来場いただきありがとうございました。
b0069507_3282435.jpg
15時半には撤収完了。
ギャラリーの近くの、ワンタン麺が美味しい「共楽」で遅い昼食。市谷のスタジオに寄り、原宿の事務所着が17時少し前。
直ぐに、プロデユーサーの山内と打合せ。
今週やらなければならないのは、原稿2つに、JPSの入会推薦文1つ、山田久美夫さん主催の「震災5周年チャリティー写真展」写真作成、再来週撮影の段取り等々・・・ 、現実世界へ引き戻されます。

来週は、3日(水)に仙台に入り「Old Fashioned portrait ・先達へのオマージュ・仙台展」の設営立会。4日(木)5日(金)とキヤノンギャラリー仙台にいます。

3日(水)仙台で一緒に飲んでくれるかた募集します。メールでもFacebookからでも、連絡ください。

※今日の写真の処理は、現実世界に戻るにあたり、ちょっと気分を変えて普段はあまり使っていないDxO OpticsPro10で処理しました。カメラはCANON Powershot G1X でRaw撮影です。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2016-01-28 07:27 | 写真展 | Trackback | Comments(1)
写真展 5日め。   1月26日(火)  5438


b0069507_241547.jpg写真展5日めでした。
女性の来場者の方々の反応が良いのと、モノクロへの反応が良いのが、嬉しいです。
年輩の来場者の方達から「ホットできる。」「写真らしい写真」「データーでなく、写真だね」等とという感想を、お聞きします。
女性の来場者や若い方は、モノクロ写真とモデルさんやメイクに興味があるようです。
同業者の方もお見えになりますが、ご覧になっている時間が結構長く、私はドキドキです。
年輩の同業写は、懐かしそうにご覧になり「ニヤニヤ・・・」、若いご同業は「こんな世界もあるんだ・・・」という感じです。
7年ぶりの写真展、やって良かったし、励みになる写真展になりました。次の撮影のアイディアも浮かびました。
そして、7年前と大きく変わったのは、写真展をご覧になった方達の「コミュニケーション」手段。つまりFacrbookに代表されるSNSです。7年前は、mixiとブログが殆どでした。
さあ、残るは明日の10:30〜15:00までの4時間30分。
皆さん、お待ちしています。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2016-01-27 07:41 | 写真展 | Trackback | Comments(0)
写真展4日め。 1月25日(月) 5437


b0069507_68375.jpg写真展4日め。そろそろ終盤です。
見にきていただいた方々からの質問で、一番多いのは「フィルム撮影ですか?」というご質問です。
いえいえ、違います。作品のコンセプトは「オマージュ」ですが、撮影機材はノン オマージュです。
今回の写真の90%はここ数年での撮影です。使用カメラはEOS 5DMkⅢが一番多いのです。
一番古い写真は10数年前。EOS D60で撮影しています。
完成までの工程は
Rawで撮影。
EOS Utilityでモノクロで取り入れ。
Capture OneかCamera RawでTifに変換。
(D60,1DS,で撮影した写真はjpgで撮影していました。 今回それをDNGに変換)
Photoshop CCとSilver effectで「明るい暗室」作業。
プリンターはPIXUS Pro10使用。
ペーパーはPictorico 月光 Silver label .
プリント時にCANONの純正プリントソフトPrint studio proでモノクロプリント、絹目、温黒調の設定。(月光 Silver label のプロファイルは使用していません。)

使用カメラ。
Canon EOS : D60,1DS,1Ds MarkⅡ,1DX,5D,5D MarkⅡ,5D MarkⅢ,5Ds.
使用レンズ。
Canon EF: 24-70mm f/2.8L USM,28-80mm f/2.8L USM, 24-105mm f/4L IS USM, 70-200mm f/2.8L USM,70-200mm f/2.8L ISⅡ USM, 50mm f/1.4USM, 85mm f/1.2L USM,85mm f/1.2L Ⅱ USM,100mm f/2.8 Macro USM.
Canon TS-E: 90mm f/2.8.

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2016-01-26 07:29 | 写真展 | Trackback | Comments(0)
 思案中   1月24日(日)   5436


今日は、日曜日。キヤノンギャラリー銀座はお休みです。
写真展もあと2日と4時間30分。水曜日の15時までです。
次は、2月4日からの仙台です。b0069507_7282465.jpg現在の悩みは、キヤノンギャラリーの各会場の壁面の長さが違うので、展示方法をどうしようか・・・という事です。
今回の展示方法のコンセプトは「一直線」。
半切の額を、写真が横位置でも、額は縦使いで横一直線で並べる事。
銀座の壁面は26.54m、仙台26m。札幌26m、梅田25.2mと微妙に違い、壁面の凸凹というか形状も会場によってちがうので、写真展の印象が違ってしまいます。
また、会場によって、入り口じゃら入って、左周りで見る人が多い会場と、右回りで見る人が多い会場があります。ストーリー性の強い作品の場合は、これは結構悩みどころです。
今日1日、家にいながら仙台では、どう展示しようか何となく考えながら過ごしました。
まあ、最終的には現場判断になるので、各会場の展示作業には立ち会います。
明日からの、会期残り2日と4時間30分、お待ちしています。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2016-01-25 07:50 | 写真展 | Trackback | Comments(0)
 写真展3日め。 ギャラリートーク  1月23日(土)  5435


b0069507_10174434.jpg3日めの夕方は、今回の写真展のメインイベント、フォトグラファー立木義浩さんとのギャラリートークの日でした。
b0069507_1025188.jpg司会は、前CAPA編集長・編集者の石田さんにお願いしました。
私は、最初、緊張して調子がでないので、ワインを飲んでやっと、リラックスできました。
b0069507_10283287.jpgギャラリートークを聞きに来られた方の数もこんなにたくさん。青森と札幌からいらした方も・・・
立木さんの人気、凄いです。

b0069507_10304774.jpg最後のほうは、EOS学園の教室を終えたフォトグラファー土屋君が、生徒さんを連れて会場に・・・
飛び入り参加してもらいました。
CAPAの表紙を撮影していた、立木さん、そして現在の担当の土屋君と、表紙撮影フォトグラファーが2人・・・
私も、CAPAの表紙写してみたかったです。
1時間半の予定を、オーバーして終了。
立木さん、石田さん、土屋君、そして、ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2016-01-24 10:40 | 写真展 | Trackback | Comments(0)
 写真展 2日め。不在でした。  1月22日(金)  5234


b0069507_2194964.jpg今日は、10時15分から20時過ぎまでAPA・公益社団法人日本広告写真家協会の会議集中日。
新人会員入会審査会→業務役員会→理事会→賀詞交歓会と続きました。
理事会が終了したのが16時過ぎ。賀詞交歓会が始まるのが18時なので、その間の時間に、キヤノンギャラリーに寄る事ができました。移動もいれて2時間なので、ギャラリーにいられたのは、30分程でした。
絶え間なく来場者がいらっしゃるとの報告を、本日1日会場にいてくれたMASHmanagementのプロデユーサー山内から報告を受け、ほっと一息です。
APA賀詞交換においでいただいた、現在、写真展でお世話になっている、キヤノンマーケッティングジャパンの皆さんです。
b0069507_2323697.jpg賀詞交歓会会場の、日比谷・プレスセンターから見る、日比谷公園越しの大手町方面の東京です。
年に1回、ここから見る東京ですが、どんどん変わっていきます。東京生まれ、東京育ちの私としては、好きな風景です。

明日は、写真展会場オープンの10時30分から終了の18時30分まで、ギャラリーにいます。
そして16時30分からは、立木義浩さんとのギャラリートークです。ワクワクです。

ギャラリートークについては、ココからどうぞ。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2016-01-23 07:30 | 写真世界等々 | Trackback | Comments(0)
Overflow 写真展1日め。  1月21日(木)  5433


b0069507_7545030.jpg写真展1日めの夜は、オープニングパーティー。
6人のモデルさんが来てくれました。
左から佐野帆波、Gabriera,Ten, Katherine,梓媛、TOMOMIです。
私、嬉しそうですね。
b0069507_821266.jpgAPA・公益社団法人日本広告写真家協会会長・白鳥さんから、ユーモアいっぱいのご挨拶をいただきました。
b0069507_8174030.jpg
大勢のお客様にきていただき、会場はオーバーフロー状態。
ありがたい事です。
b0069507_872637.jpg中締めは、JPS・公益社団法人日本写真家協会名誉会員の木村さん。
JPSの広報委員として。鍛えていただきました。

ご来場頂いた皆様、誠にありがとうございました。
写真をご提供いただいた、松岡さん、土谷さん、ありがとうございます。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2016-01-22 08:19 | 写真展 | Trackback | Comments(2)