<   2015年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧
風物詩      11月29日(日)   5379


b0069507_5284562.jpg今日お会いした、写真女子がお持ちになっていたカメラです。
ライカM5+SUPER ANGULON 21㎜ f4,Leica M8+SUMMILUX-M f1.4/35mm ASPH,Leica Monochrome+SUMMILUX-M f1.4/35mm ASPHをお持ちでした。
特に、ライカM5+SUPER ANGULON 21㎜ f4渋いです。
何でも、ストラップの留め金が2つの時期と3つの時期があるそうで、今日お持ちなのは3つのタイプのシルバー。この他に3つのタイプのシルバーと、2つか3つか聞き忘れましたがブラックをお持ちだそうです。ウ〜ン 凄いです。
3年後に計画している、次の写真展はライカモノクロームで挑戦したいな〜
b0069507_547823.jpg本題の風物詩、酉の市です。
今日は三の酉、市谷の熊手は17日の二の酉で購入したので、原宿のMASHmanagementの熊手を買いにいきました。
日曜日と重なる酉の市に行くのは初めてだったのですが、これまで体験した事のない人出で驚きました。
b0069507_5515884.jpg参拝の列の向こうに見えたのは、花園神社の本社御輿と雷電神輿。重さは400貫 1.5t 大きいです!
これが、担がれる祭り。来年は見に行きたいです。
b0069507_63725.jpgMASHが熊手を買うのは、店番号10番の鶴亀さん。
三の酉の19時過ぎ、熊手はすでに品薄でした。
でも、希望のタイプを買えて、商売繁盛の三本締めでした。いよいよ師走です。
今年は、あと1ヶ月と1日、実働日は、28日を休みにするので、19日しかありません。
押し詰まって来ました。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2015-11-30 07:22 | カメラ | Trackback | Comments(0)
 チョット気になるもの・・・  11月28日(土)   5378


b0069507_712028.jpg金曜日に行った、Antenna< >WIRED CAFEに吊してあったこの模型、気になります。全長1.5m位ある大きな模型です。
今は無き、TWA・トランスワールド航空。機種は何でしょう?
何のための模型かわかりませんが、男性はいくつになっても、こういうの理由なく欲しいです。
b0069507_718930.jpgWIRED CAFEでは、MASHmanagementのフォトグラファー遠藤君の初写真集「inner focus」の出版記念パーティーが開かれました。
inner focusは「雪山に寄り添う暮しと、滑りを追求する者たちの姿に生きる意味を学び、日々の豊かさに気づく−。国内外のスノーボードショット、幻想的な雪景色...。遠藤励によるスノーボーダーズ・ライフスタイル写真集。」です。
出版に関わったメンバーです。
右から小学館の編集者・尾崎さん、そしてコーディネーションを行ったMASHmanagement岡本、そして遠藤君、デザイナーさんです。
良かった、良かった・・・

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2015-11-29 07:28 | 写真世界等々 | Trackback | Comments(0)
此頃都ニハヤル物・・・ 東京の秋  11月27日(金) 5377


b0069507_931771.jpg何だか、このエン転職のステッカー広告変だぞ・・・ と思って読んだら、安倍首相の事が・・・
誰かのイタズラなのか、プロテストなのか、ちょっと物騒に言うなら紙ゲリラ・・・
これを見つけたのは、本日乗ったJR総武線の車輌です。そう、ドアの窓に貼ってある広告です。
周りを見回しましたが、これ1枚でした。
これ読むと、成蹊大学、安倍さんのせいで、まともな大学じゃないように書かれていますが、そりゃ、大学に失礼でしょう?
ステッカーにしてあるようなので、昔のガリ版に藁半紙(若い人にはわからないと思います。)のアジびらとは違い、それなりのお金がかかっていると思うのですが・・・
此頃都ニハヤル物、BNEステッカーと安倍さんステッカー・・・になるのでしょうか??
b0069507_930448.jpg紅葉は最低気温が8℃を切ると一気のすすむそうですが、今週の東京は最低気温が8℃を切った日がありました。
市谷のお濠の桜です。
秋の桜もきれいです。
b0069507_9454118.jpgこちらは、自宅の近所のお寺にある木です。
緑とオレンジのミックスきれいです。
b0069507_9511155.jpg外濠通りの四谷駅近くのプラタナスの落ち葉です。何故か地下鉄の通気口の上に集まっています。
映画「七年目の浮気」でマリリンモンローが、N.Yの地下鉄の通気口の上に立って、スカートがフワリ・・・
東京の地下鉄の通気口は、あんなに強い風が出ません。きっと、N.Yのだってあんなには強くないはず。映画の演出だったのでしょう。
b0069507_109753.jpgそして、今日の最後、夜の表参道。イルミネーションのテスト点灯をしていました。
今年はLINEの提供で、12月1日から25日まで点灯されます。
今年は、秋と冬がいっぺんに来る東京です。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2015-11-28 10:18 | 日常生活 | Trackback | Comments(0)
今日は色々・・・  11月26日(木)    5376


b0069507_7343750.jpg今日のスタジオは、午後からMASHmanagementのフォトグラファー カムイ君が撮影です。
コーディネーターの岡本がスタンドインの準備中。
この表情大丈夫かな〜
b0069507_735205.jpg昼過ぎに、フォトグラファーの中辻君(中央)が来社。
中辻君が、六本木にあった龍スタジオからMASHに来たのは、もう25〜30年位前だと思います。
MASHからフリーになっても、時々仕事をお願いしています。
私とはすれ違いで、合うのは久しぶり。ちょっと、横に広がったようです。
b0069507_7423457.jpg原宿の事務所に、キヤノンからDMの色校が届きました。
オリジナルとちょっといじったものの2パターン。
ちょっといじった方に決定。
納品は7日です。
配りまくります。
b0069507_7452364.jpg夜は、東京ビジュアルアーツの校友会創立50周年のレセプションにお招きいただきました。
私の年代にとっては、東京写真専門学校という、以前の名前の方がピントきます。
写真界の3大流派というか、派閥というは、日大芸術学部写真学科、東京工芸大学(旧写大)、東京ビジュアルアーツ(旧東京写真専門学校)のように思います。
私のように、写真学校にいっていないフォトグラファーもいて、実力の世界です。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2015-11-27 07:56 | 日常生活 | Trackback | Comments(0)
久しぶりに六本木   11月25日(水)  5375


b0069507_3375587.jpg今日は久しぶりの六本木フジフォトサロン。
Gallery Xで開催中のMASHmanagementのフォトグラファー遠藤励君の「水の記憶」へ。
遠藤君はスノーボードのプロになりたいとはげんでいましたが、確か怪我で断念。その後、スノーボードを写す側に変わり、フォトグラファーへ転向。日本のフォトグラファーとして初めて、アメリカのスノーボード誌「frequency」の表紙と14P掲載の特集をされました。今では、スノーボード撮影では第一人者です。
遠藤君はスノーボードの写真ばかりでなく、生まれ育ち、今も在住の長野県・大町の「雪」を題材にした写真も写しています。その発展が今回の写真展です。
昨年、4週間、キャンプをしながらアイスランドで撮影しました。キャンプで4週間なんて、都会派??の私としては信じられません。風景写真家には絶対になれません。

遠藤君の作品はここからどうぞ

遠藤君の18年間の写真集「inner focus」が11月27日に発売されます。
初写真集です。ご期待ください。





写真展は12月10日(木)までです。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2015-11-26 07:27 | 写真展 | Trackback | Comments(1)
こんな所で・・・  ヨドバシ撮影会 11月24日(火)  5374


b0069507_7491491.jpg先日のライカギャラリーのレセプションで、ライター・フォトグラファーの松岡さんから、新聞の切り抜きをいただきました。
それは、日本経済新聞の「くらし」面に載っていた「体験学」という連載の10月5日〜9日までの「カメラに心を奪われて」という記事でした。
内容は、日経北九州支局長の青木志成さんが、大学の卒業旅行でニューヨークで日本製一眼レフを手に入れて、その写りの良さに驚き、写真にハマリ、仕事でも写真を写すようになり、竹内敏信さんの風景写真に魅せられ、やがてデジタルカメラを使うようになり、画像処理を楽しむようになった という内容。
その最終回に、9月6日に福岡で開催されたヨドバシカメラ福岡撮影会で、その江さんのクラスに参加した様子が、掲載されています。
その江さんの「人物は口で撮る、風景は足で撮る」(その通りです。)という言葉が、見出しに使われています。筆者の青木さんも、フィルム時代に、一眼レフとコンパクトカメラの写りの違いに驚き写真とカメラの虜になったように、デジタル写真では「スマホで写真を写し始めた人達が『しっかり撮りたい』と、ミラーレス一眼を買って、撮影会に参加する若い人達が増えている」との開催者の分析も・・・。
日本経済新聞にヨドバシの撮影会が取り上げられるなんて、初めての事ではないでしょうか?
確かに、最近の撮影会、若い人と女性が増えています。
ヨドバシカメラ撮影会、来年も開催されます。
皆さん、冬の間に体を鍛えて、カメラの基礎もしっかり鍛えてください。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2015-11-25 07:56 | 写真世界等々 | Trackback | Comments(0)
骨接ぎ・・・  11月23日(月・勤労感謝の日)  5373


b0069507_412912.jpg今日は勤労感謝の日。
この連休は、気になっているけど、普段できない事をいくつかしました。
これは、その1つ。
MacBookのACアダプターの「骨接ぎ?」修理。
MacBook Proの最大の欠点は、ACアダプター。
そんなに長い期間使っていなくても、突然使えなくなったりします。
沖縄・那覇にロケに行き、突然作動しなくなり、慌ててNetで調べて、電気量販店に駆け込んだ事もありました。
後日、NetでMacのACアダプターの事を調べたら、突然作動しなくなった時の対処法が載っていました。結構多く発生する問題だとわかりました。でも、それ以来ロケにはACアダプターを2つ持っていくようにしています。
そして、もうひとつはコードの付け根が弱い事。毎日、Macbookとともにバッグに入れて移動して使っているのですが、被服が剥がれ、中のコードが見えるようになりました。
2年半使っている、このACアダプターの電源部へに付け根の部分とMacへの付け根部分の両方の被服が破れて、ほっとくと使用不可になるのが目に見えていました。気にはなっていたのですが、補強する時間がありませんでした。
本日、木綿糸、爪楊枝、接着剤で骨折した部分に添え木をするように補強しました。
ちょっとかっこ悪いですが、補強できました。
本当は、竹の釣り竿の接合部分のように、絹糸か何かできれいに巻いて、ニスか何かを塗ってきれいに補修したいと思うのですが、頭の中ではできあがりのきれいなイメージが浮かぶのですが、私の不器用な指では、上手くいかないと思います。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2015-11-24 07:23 | 日常生活 | Trackback | Comments(0)
連休中日  11月22日(日)  休めました。   5372


b0069507_8395021.jpg今日は、天気も曇りがち・・・
外に出ずに、部屋の掃除とNetflixとWowWowオンディマンドとDlife Web漬け。
日本のTV番組がつまらないので、NewsとNHKのドキュメントやプロフェッショナル等しか見なかったのですが、WebTVにはハマってしまいました。
特にハマってしまったのが「ダメージ」「スーツ」「スキャンダル」、広告業界物で「マッドマン」。こんな番組見てしまうと、日本のTV見ていられません。ただし「相棒」は除く。(理屈抜きに、好きなのです。)
最近は、朝風呂で腰湯に入りながらiPadで番組1本見るのが、土曜が休みの時の楽しみです。女性誌のBeauty特集の記事みたいです。
現代版小原庄助さんです。「小原庄助さん なんで身上つぶした 朝寝 朝酒 朝湯が大好きで それで身上つぶした ああもっともだ もっともだ・・・」

今日の写真は、Nikonさんから頂いた日本手ぬぐいです。これを頭に乗せて、露天風呂で朝湯をしたいです。・・・

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2015-11-23 09:10 | 写真世界等々 | Trackback | Comments(0)
連休初日  11月21日(土)  5371


今日は、今年最後の連休初日です。関東地方は今日だけが晴れるというので、11時過ぎから東北地方へ、今や死語になった「ドライブ」でした。
久々の長距離で走行距離560Km+。年末に2011年以来続けている、震災被災地撮影のロングドライブトレーニングとカーナビテストです。
被災地撮影で必要なのは、ロングドライブで疲れない車とカーナビです。
そのカーナビ、純正はCDディスクのカーナビで、使い物にならず、一昨年まではSONYのポータブルカーナビを使っていたのですが、震災前の製品で地図は震災前の地図。被災で町が変わっているうえに、復興工事が進むに連れて、1年位で道が大幅に変わるので、現場では役に立ちません。
そこで、昨年から使い始めたのは、無料のYahooカーナビと有料のNAVIタイムのアプリのカーナビです。
(画像左がYahoo,右がNAVIタイムの画面です。)
b0069507_8494573.jpg
何が良いと言って、地図が最新。毎年変わる被災地の道路の変化も、ちゃんと反映されています。
初代iPad miniで使用しているのですが、画面も大きく見やすく、便利につかっているのですが、欠点もあります。
最大の欠点は、長いトンネルに入ると役に立たなくなる事。
SONYのポータブルカーナビはジャイロと加速度センサー、気圧センサー等を備えていて、トンネルに入ってもどうにか役にたちます。
この点、ちゃんと動いて正確なのは、車速パルス信号を使う従来からのカーナビです。
アプリタイプのカーナビは、インストールするスマホやタブレッドの能力で性能が変わります。私は初代iPad miniで使用しているのですが、トンネルは苦手です。(最新のiPad miniでは違うかもしれません。)
2つのアプリうち、地図や表示のデザインはイマイチですが、トンネルに対する性能が若干良い、NAVIタイムのカーナビを、いつもは使っていますが、今回のテストドライブでは、暫く使用していない、この1年でバージョンアップされているYahooカーナビを使ってみました。
結果は、やはりトンネルはダメでした。
東京の首都高速の18.2Kmの山手トンネルで正確に作動するカーナビアプリができたら、最高だと思うのです。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2015-11-22 11:16 | Trackback | Comments(0)
憎い? 世田谷の道・・・  11月20日(金)   5370


東京は広いです。
東京生まれ、東京育ちの私も一度も行った事の無い場所は山ほどあります。先日、そんな、初めての場所に行った時に、車のサイドミラーを駐車中のパネルトラックに接触してしまいました。
場所は世田谷区。区といっても、人口820,000,-人。日本の市の人口順位15番目の新潟市より多いのです。
タクシーのドライバーも、世田谷の道がわかるようになったら一人前と言われる程の道の複雑さな地域です。幹線道路から少し中に入ると、細くてくねくねと曲がった道が多くて、方向感覚を失います。田んぼの畦道をそのまま道にしてしまったような感じです。
こんなに狭くても一方通行では無いのという道があり、すれ違いには気を遣います。
b0069507_4293616.jpg対向車に気を遣い、左側に寄せすぎた結果が、これです。
ミラーがケースから外れてしまい、電動でミラーが折りたためなくなり、風圧でミラーがたたまれてしまうほど、ブラブラになってしまいました。
バックミラーは、安全運転には欠かせないものです。本日、いつものオートプライドで修理となりました。
正確には、修理というより、アッセンブリー交換です。
純正品ですと¥60,000,-!!もするので、社外品を使い、部品と工賃で¥29,000,+。時間は30分程でした。
シルバーのカバーは、これまでの物を再利用しました。
オートプライドさん、いつも助かります。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2015-11-21 08:47 | | Trackback | Comments(1)