<   2015年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧
所変われば・・・  9月29日(火) 5317


今、福岡県の大川市にいます。
家具の街として有名で、演歌歌手の大川栄作さんの出身地でもあります。
ある方の、通夜と告別式のために、とんできました。
福岡県といっても、佐賀県に近く、あのオスプレイ配備で話題になった有明佐賀空港が最寄りの空港です。
b0069507_6292458.jpg最近は、結婚式より葬儀に行く回数が多くなった、人生の最終コーナーを回ろうとしている年代ですが、どなたの葬儀に行っても悲しいです。
色々な、葬儀に行きますが、九州での葬儀は初めてです。
今夜の通夜は、斎場での浄土真宗での通夜でしたが、色々と東京と異なる所があるので、日本は狭いと言われますが、地方地方で違うんだな〜 と変な感心をしています。

さて、祝い事はかなり先からスケジュールが決まっていますが、弔事は急です。
月曜朝に亡くなったと連絡が入り、それからがバタバタ・・・ 撮影は入っていないのですが、打合せがあり、代理がきくものは手配をしました。
締め切りが1本と締め切り間近が1本あるのですが、こういう時って集中力が高まるというか、火事場の馬鹿力というか、結構スムーズに進行しました。人間の隠れている能力って凄いなと妙に感心。
明日の告別式やいかに・・・ どういう違いがあるのか、失礼ながら興味津々です。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2015-09-30 07:06 | 日常生活 | Comments(0)
 デスクマネージャー募集中です。 9月28日(月) 5316


突然ですが、原宿のMASHmanagementでは、デスクのマネージャーを募集しています。
現在、マイナビ転職に募集情報を掲載中です。興味のある方はココを覗いてください。
先日、マイナビ転職に掲載するにあたり、インタビューを受けたのですが、仕事内容をインタビューアーにわかってもらえるのに、苦労しました。
一口では説明できない仕事内容ですが、こんな人を求めています。
◎人と話すのが好きな人 ◎身だしなみに気をつかえる人 ◎明るい応対ができる人 ◎マネジメント・リーダーの経験 ◎販売店・飲食店の店長経験 ◎営業経験 ◎モデル・芸能事務所のデスク・マネージャー経験 ◎広告業界経験 よろしくお願いします。

b0069507_6194940.jpgさて、先週の金曜日に、風邪にかかったかな・・・ と思ったのですが、仙台のヨドバシカメラ撮影会が終わってから若干悪化してしまいました。緊張感が切れたのかな〜
明日、不祝儀事で急遽佐賀まで行くことに・・・
帰ってから、医者に行きます。
多比良にもうつしてしまったようで、午前中に病院立ちよりで出社した彼女は、大きなマスクを着けて出社してきました。

季節の変わり目、みなさんも油断なさらぬように・・・

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2015-09-29 07:45 | 日常生活 | Comments(0)
クラッシクカメラ・・・  9月27日(日)   5315


b0069507_445671.jpgヨドバシカメラ仙台 台原森林公園撮影会無事終了しました。
最近は、撮影会でフィルムを使用されている方は、本当に少なくなりましたが、今日は懐かしいカメラをお持ちの方がいらっしゃいました。塩釜からいらした参加者で、キヤノンF-1+モータードライブとゼンザブロニカS2をお持ちでした。
キヤノンF-1は、キヤノンがプロの世界に受け入れられる元になったカメラです。
私も、このカメラの中古でニコンからキヤノンに変わりました。発売は1971年です。
18%部分測光が使いやすい、カメラでした。
ゼンザ ブロニカは、ライター会社を経営してた吉野善三郎氏が、当時のお金で2億円の開発費を注ぎ作った6X6カメラです。
最初のモデル、ゼンザブロニカDを発売したのは1959年。今から56年前になります。
今回お持ちになったS2は1965年発売ですから、50年前のカメラです。
私は、独立してフリーフォトグラファーになり、中判カメラはハッセルブラッドが欲しかったのですが、とうてい買える値段ではなく、代わりにブロニカETRという6x4.5版のカメラを使っていた事があります。
キヤノンF-1 シリーズ、ブロニカETR、今の私があるのも、あなたたちのおかげです。
お世話になりました。
b0069507_4472877.jpg肝心の撮影会ですが、天気は良い方向に変わり、青空の撮影会開会式を向かえる事ができました。
午後は、途中濃い曇りになり、一瞬、雨がパラつきましたが、最終番には再び太陽がでてハッピーエンドになりました。
撮影会の様子、だれも写してくれる人がいなかったので、自撮りです。
顔認識オートフォーカスにしてあったので、見事に自分の顔にピントがあっています。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2015-09-28 07:25 | カメラ | Comments(2)
仙台移動日  9月26日(土)   5314


b0069507_4581693.jpg明日、27日(日)のヨドバシカメラ台原森林公園撮影会のために、仙台にいます。
仙台到着後、仙台駅東口のヨドバシカメラマルチメディア仙台店の入り口で佐藤倫子講師とAPA・東北支部長・熱海俊一講師と記念撮影です。
お店の方に撮影していただきました。
明日、ベストパフォーマンスができるように、今夜は飲み過ぎ注意です。
b0069507_551691.jpg明日、撮影会開会式の行われる、地下鉄旭が丘駅前の広場です。
もう紅葉しています。
よさこいのチームが練習中でした。
明日は、天気がよさそうです。(ひと安心・・・)

そう言えば、昨年の仙台撮影会の前日、御嶽山が噴火したのでした。
ホテルのTVで第一方を知り、驚いた事を想い出しました。
あんな、大事になるなんて・・・  犠牲者の方に 合掌。

b0069507_58316.jpg今日気がついたのですが、東京駅の東北・信越新幹線ホームの売店には、沿線地方紙の新聞を売っているのですね。
『故郷の訛り懐かし停車場の人ごみの中にそを聞きに行く』とうたったのは、石川啄木です。
現代はここで、ふる里の情報を得られるのです。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2015-09-27 06:10 | イベント | Comments(0)
懐かしい・・・!   9月25 日(金) 5313


b0069507_2131019.jpg懐かしい光景です。
フィルム時代に、どこかの編集部で見た光景です。
ライトボックスまで行くのが面倒くさい時に、編集者が自席でよくやっていましたっけ・・・
こういうのを見ると、フォトグラファーは「画の確認だったらOKだけど、色や露出の確認だったら、ライトボックスでやってよね〜 でもこの編集部のライトボックス、いい加減だからな〜 」と思ったものでした。
いいかげんなライトボックスで見られたらたまらないので、撮影した写真を納める時にマクベスなんかのライトボックスを持ち込み、その上にポジを置き、編集者と確認したものでした。
デジタルになっても同じ事、みんなバラバラなモニターで見ているから、色々問題がでているのです。
マクベスがEIZOに変わっただけで、全体の構図は変わらないな〜
マクベスは編集部やデザイナーへ持っていったけど、EIZOは持っていった事はありません。
それだけに、ペーパーのプルーフは大切か〜 
でも、それを見る光源が・・・ グルグル周りです。
この問題は、原因は簡単だけど解決はしない、不思議な永遠の問題です。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2015-09-26 07:30 | 写真世界等々 | Comments(0)
後始末・・・?   9月24日(木)  5312


b0069507_4554121.jpg休み明け。
連休中に撮影した3本の「後始末」を、はじめなければ・・・
APAアーカイブは、APA事務局でデーター保存用HDにデーターをコピー。
モデルのテスト撮影分は、明るさを揃えてRAWからJPGへ変換してFirestrageで納品。明るさを揃えるのに30分、変換に40分、Firestrageにデーターアップするのに1時間。後作業に時間が必要なのは、デジタルの常とはいへ、辛いです。
Tenを撮影した作品は、モノクロに変換だけしてコンタクトプリント作成。
コンタクトプリント用紙はA3伸びを半分にした「A4super」とかってに名付けたサイズでプリントをしています。A4より1枚当たりのプリント駒数が多く、プリントがいつも持ち歩いているバッグにもはいるので便利しています。
コンタクトプリントにするソフト、Lightroomです。
コンタクトプリントは、プリンターのインクの量を確かめて、夜、事務所を出る時にスイッチON。
次の日に事務所に出て来た時には、出来上がっているという訳です。
b0069507_5363188.jpg今度の日曜日。
27日はヨドバシカメラ仙台・台原森林公園で撮影会です。
天気も、良い方向に変わって来ました。
みなさんの参加をお待ちしています。
カメラメーカー各社も協賛。最新カメラが試用できます。

撮影会の詳細、予約はココからどうぞ。!!

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2015-09-25 07:29 | 写真世界等々 | Comments(0)
連休最終日、最終コーナー曲がりました。  9月23日(水)   5311


b0069507_233429.jpg連休最終日。
原宿の事務所で作業。
休日の原宿、きょうも賑わっています。
おひるご飯は、タイ料理を食べに外に出たのですが、目的のチャオバンブーは長蛇の列。
休日だし、屋台風というかドア無しの開放的な、お店の作りは、今日のような天気には最高なので、列ができるのも納得。それにしても、長い列!
普段、いくらでも行けるのでアッサリあきらめて、チャオバンブーの上のカフィアライムに変更。
こちらは、拍子抜けするくらい空いていました。
まずはシンハーではなく、プーケットビールで喉を潤しました。
b0069507_2475942.jpgムール貝です。
貝も美味しいけど、残ったスープが秀逸です。
b0069507_2493595.jpg海老とニンニクの炒めもの。
休日だから昼間からニンニク、OKにしました。
世間様は連休でしたが、連休中の4日間、動いたので連休という感じはしませんでした。
今日は、秋分の日。これから、ドンドン日が短くなります。
7月は19時頃まで明るかったのに、今は、18時には暗くなります。
「秋の日は釣瓶落とし」といいますが、秋は日が短くなり、気がついたら年末です。
今年も、後3ヶ月ちょっと・・・ 最終コーナーを曲がりました。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2015-09-24 07:29 | 日常生活 | Comments(0)
テストのテスト そのⅡ  9月22日(火)  5310


b0069507_7472395.jpg今日は、新人モデルさんのテスト撮影。
場所は、市谷のスタジオから車で2〜3分の迎賓館前。
そう、国賓なんかが泊まる迎賓館です。
都心の穴場の撮影スポットです。
女性ファッション誌などでも、よく撮影に使われる場所です。
ヘアメイクの、ベテランYOCÖさんがポーズの指導をしています。
YOCÖさん、タレントさん撮影で先週弾丸ベトナムロケへ行って来ました。
午前1時25分羽田発、ホーチミンに現地時間5時15分に到着、ロケ地に移動、撮影を済ませて、その日の23時45分ホーチミン発、羽田到着翌日の6時55分羽田着という強行スケジュール。
機中2泊という、サッカーのサポーター顔負けのスケジュールです。
へメイクさんも。体力必要です。

YOCÖさんのサイトはココからどうぞ。
b0069507_3472974.jpg迎賓館前ロケは、このセットで撮影しました。
休日なので、アシスタント君はおやすみ。(連休を利用して、実家に帰省中)
今日のような種類の撮影で、しかもアシスタント無しでは、仕事のCANONでは、ちょっと厳しい(年をとりました・・・)のと、この M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO(フルサイズだと、80mm〜300mm) があるので、このセットにしました。
フルサイズの単焦点のサンニッパに比べると、大きさは半分です。性能もシャープで良いレンズです。
次は、いつ2000万画素のカメラがでてくるのか期待大です。?
同じ、フォーサースグループのパナソニックがGX8で2000万画素になったので、オリンパスも近いうちに2000万画になる事、期待大です。

今日の写真は、スマホで撮影。画質良くないです。
2年ほど前のSONY XPERIA Z2ですが、画素数はそこそこありますが、やっぱりカメラにはかないません。
進歩の早い、スマホの世界、2年前の機種と今の機種は随分違うと思いますが、私はカメラ派です。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2015-09-23 08:38 | ロケーション | Comments(0)
たまげた〜な〜! 9月21日(月)  5309


b0069507_3343170.jpg今日は、原宿のオフィスで作品撮影。
スタジオを抜け出して、ちょっと気分チェンジ。
レンタルのハウススタジオは、仕事ではOKとしても、作品撮影だと生活感が足りないような感じがして、閃いたのが原宿のオフィスでの撮影。
サクサクっと、4カット程撮影できました。

ヘアメイクはベテラン森君
森君のサイトはココから

モデルはベローナのTenです。
Tenのサイトはココから

17日エントリーの岡本ちゃんと、どれだけ違うか楽しみです。
b0069507_3501943.jpgそれにしても「たまげた〜な〜!」なのは、休日の原宿の人の多さ!
特に、何年か1度のシルバーウイークで天気も良いので、大変な事になっています。
東京生まれ、東京育ちの私でも人酔いしそうです。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2015-09-22 07:34 | 撮影 | Comments(0)
アーカイブ撮影 & ミラクル! 9月20日(日) 5308


b0069507_715411.jpg今日は、毎月1回、APA本部で開催しているAPA・公益社団法人日本広告写真家協会のアーカイブ作業でした。
8月に改修作業をした複写装置のおかげで、本日の作業は効率良く進みました。
今回は、番外として、APA年鑑日本の広告写真 ’90と’92 用に応募された作品を複写しました。
1990年といえば、前年の大納会’89年12月29日に史上最高の株価¥38,915.87銭をつけての6日後の90年の大発会から株価が下がり始め、バブル崩壊の始まりの年でした。
とは言え、応募されている作品は前年の作品。お金がかかっている印刷が多いのでした。
金色を使った印刷も多く、ご覧の用に白で写り込みを作り撮影。金属の商品撮影的です。
この、金色は単純に複写のライティングだけではできません。商品撮影を経験したフォトグラファーが工夫をするから表現できるのです。また、スキャナーでスキャニングをしたのでは、絶対に表現できないのです。
複写を馬鹿にしてはいけません。撮影の基本です。
b0069507_747337.jpg先月改修作業をした複写装置ですが、表面には両面テープの残りの糊がかなり残っていて、次の作業がしにくくなっています。
今日の作業は、糊剥がしから始まりました。
マニキュアの除光液で剥がします。メーカー製と100円ショップ等で売っている物には差があるようです。
b0069507_8322086.jpg化粧落としに使うコットンに、除光液を染みこませて拭いていきます。
10分もやっていると「ラリって」しまう状態に近くなってしまいました。
「スネークマンショー」の「シンナーに、気をつけな〜」を思い出しました。
b0069507_8421644.jpg除光液で糊を取った後は、中性洗剤で拭き取ります。
ピカピカになりました。
本日は、実質4時間でB倍85枚の複写が終了しました。
装置改修のおかげで、複写スピードとクオリティーがアップしました。
b0069507_8465865.jpg昼に外にでたら、子供御輿が・・・
APAの事務局がある白金台でも、昨日今日はお祭りです。
東京の秋祭りは、先週、今週、来週が多いようです。
b0069507_8494963.jpgさて、今日外してはいけないのはこの話題。
ラグビー日本代表が、南アフリカを破りました。
東スポとスポニチの一面です。
他のスポーツ新聞、不通の新聞の一面も大賑わいです。
この、凄さはサッカーだったら、全日本がブラジル、イタリア、スペインに連勝するのと同じ位と、どなたかが言っていました。とにかく凄い!  it's miracle!です。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2015-09-21 09:01 | 撮影 | Comments(0)