<   2015年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧
そうだ京都、行こう。・・・  5月30日(土) 5197


b0069507_56421.jpg明日は、ヨドバシカメラ万博記念公園撮影会。
少し早めに移動して、京都へ・・・
目的は、ライカ京都店内のギャラリーです。
ライカ京都店、大人気の花見小路で1番地味なお店です。
b0069507_5143426.jpg目的は、エリオット・アーウイット写真展「HANDS」を見るためです。
ライカ銀座店のギャラリーでも、現在、エリオット・アーウイット写真展「Nippon」を開催中ですが、こちらは、アーウイットが撮影した写真のなかから「手」で括る事のできる写真を選んでの写真展です。
この写真展、本当に行く価値のある写真展です。
詳しくはコチラへ・・
b0069507_5254577.jpgライカ京都店のある花見小路は、観光スポット。
世界からの観光客で溢れています。
本物だと思うのですが、舞妓さんが・・・・
b0069507_5292223.jpgお昼は、カレーうどん。
「ぎおん 常磐」さんでいただきました。
ここのうどんは、細くて丸くないタイプ。関西系のうどんではありません。
肉、鳥、きつねの3種類のカレーがありました。初めてのきつねカレーをチョイス、大正解でした。
b0069507_5372176.jpgライカギャラリーの後は、昼の祇園をぶらり・・・
修学旅行のシーズンなのですね〜
静岡の中学生が、ドイツからの観光客に英語実習なのでしょうか、英語でインタビューしていました。
今の修学旅行、グループでタクシーで移動するのですね〜!!
b0069507_5413249.jpg四条河原町付近では、京都大学の学生がデモをしていましたが、これが参加者全員。
ここまで、大学生の政治離れをしているのですね。
1番後の参加者がもっている、6.15国会デモ、55年前の安保条約反対では、学生や労働者が国会をかこみ、当時の東大生樺美智子さんが死亡。
安保条約は成立したものの、安倍首相の祖父・当時の岸首相は退陣しました。当時5才だった、現・安倍首相は、アンポハンタ〜イと口まねしていたとか・・・
巡り巡って、岸首相の孫が首相になり、日本の安全保障が大変更。
この巡り合わせが、吉と出るか、凶と出るかは歴史が判断する事になるでしょう。
b0069507_5541761.jpg夜は、十三で天気まつり。
右側は、東京でもニュースになった、十三の火事の跡です。以前、十三に来た時は賑やかでした。
天気祭りは、明日の講師、友田先生と東先生。それにデザイナー イッテツちゃんのご夫妻。
はやくも、効果があらわれたのか、明日の天気は良い方向に向かっているようです。っと、その時、関東で地震のニュース・・・  箱根に口之永良部島にガラパゴス・・・ 地球に何かがおこっています。
明日があるので、早めにお開きになりました。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2015-05-31 07:15 | イベント | Comments(0)
憂鬱な金曜日・・・  5月29日(金)  5196     


今日は、憂鬱な日でした。
なぜか? 日曜日の大阪、万博記念公園の天気予報が悪いからです。日曜日は大阪での撮影会なのです。
万博記念公園は、晴天でもあっという間に曇って、雨が降りだす事もある、難しい土地です。
それが、降水確率60%・・・
雨の撮影会、参加者の方、大変です。雨は雨で楽しいとは言いますが、やっぱり晴れているに越したことはありません。でも、最新の天気予報を見ると、曇りに天気予報が変わって来ています。
日曜日は大安だし、天気良い方向に向かってくれないでしょうか・・・
万博記念公園の撮影会に参加予定の皆さん、照る照る坊主を作って下さい。
講師陣は、土曜の夜に「天気祭り」(のみ会)をして、快晴祈願をする予定です。
b0069507_4275259.jpg

b0069507_4321311.jpg今日の夜は、「NPO法人 日本の写真文化を海外へプロジェクト」の写真展のオープニングレセプションへ行きました。
場所は、新宿のヒルトンホテル地下のアートスクエア。ここでの写真展開催は珍しいです。
今回は、香港を撮影した写真展も併設しています。
詳しくはココからどうぞ。
b0069507_4453169.jpgそこで、こんなものが・・・
写真家の上原ゼンジさんが考案して販売している「宙玉」(そらたま)というアダプターです。
b0069507_451169.jpg「宙玉」を付けると、こんな写真が写せます。
詳しくお知りになり方は、ココからどうぞ・・・

明日は、京都のライカによって、エリオット アーウイットの写真展を見てから大阪入りの予定です。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2015-05-30 07:10 | イベント | Comments(0)
テスト デー  5月28日(木)   5195


b0069507_5422832.jpg今日は、各種テスト撮影。
月曜日に、デジタルになってストロボも変わったと書きましたが、最新のモノブロックタイプのストロボは、こんなライティングの時に超便利です。
高い所のストロボも右下のカメラに付けたワイヤレスリモコンで出力調整ができてしまいます。出力調整だけではなく、発光、非発光も調整できます。
調整できるストロボ数も1つのリモコンで数十台。最大距離は300m離れたストロボも調整できます。
オプションで、PCからのコントロールもできます。
電源部と発光部が分かれているストロボでも、少し離れた所にあるストロボの出力調整には、電源部まで行って調光をしなければなりませんが、最近のリモコン対応のストロボは手元でできてしまいます。
また、フィルム時代、ストロボは大出力化に力を注いできました。デジタルカメラになり、反対に小出力化、細かいステップでの出力調整を目指しています。
フィルム時代は8x10から35mmまで様々なサイズのカメラとフィルムを使って撮影をしていました。その頃、プロが常用していたフィルムの感度はISO25〜100でした。
デジタルになりISO400位までは、全く問題のない35mmタイプのデジタルカメラでの撮影の機会が増えてきました。また、最低感度の基準がISO200という35mmタイプのデジタルカメラも多くあります。ISO50のフィルムで1000w/s必要だった場合、ISO200のデジタルカメラだと250w/sで充分なのです。そのためにも、出力を絞れるストロボが必要になってきました。

先日、プロ用機材店、銀一へ行き、私がアシスタント時代からお世話になっているお店の方に久々お会いし、「こんなに変わるとは思いもしなかった、デジタル化って凄いね〜」「お互い、長いね〜」とお話ししました。これから、10年後、どうなっているのでしょう?

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2015-05-29 07:48 | 撮影準備 | Comments(0)
 東京カメラ部レセプション  5月27日(水)  5194


b0069507_650261.jpg今日の夜は、渋谷ヒカリエで開催中の東京カメラ部2015写真展のオープニングレセプションにお伺いしました。
そこで、フォトグラファーの相原さんとばったり・・・
相原さんは6月6日と7日に写真展のイベントステージでトークショーをするそうです。
久しぶりにお会いして、盛り上がったのは奥様が貨物機でヨーロッパに行かれた話題。
写真の話は、そんなにしませんでした。
b0069507_7401689.jpgメイン会場はこんな感じです。
昨年と展示方法が様変わり・・・
展示されている写真は、昨年よりおとなしめの印象でした。
これだけ、大きな写真展とレセプションだと、各写真団体の幹部が来ているのですが、JPSもAPAも文協も誰もいません。ある種、デジタルとwebで大きく変わった写真を象徴しているようです。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2015-05-28 07:57 | 写真展 | Comments(0)
日曜日は大阪で・・・  5月26日(火)   5193


今日は、業務連絡です。
今度の日曜日、5月31日は大阪・万博記念公園でモデル撮影会です。
今年は、私の他に、東京から二人のフォトグラファー川合麻紀さん、桃井一至さんが講師として参加します。
大阪都構想の住民投票で大阪の民意は真っ二つに分かれたようですが、撮影会でなかなおり・・・???
1日、楽しくすごしましょう。

b0069507_5515049.jpg

撮影会参加申し込みはココからどうぞ!お待ちしています!

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2015-05-27 07:31 | イベント | Comments(0)
ヨーロッパ発想・・・  おめでとうYANASE!   5月25日(月)   5192


b0069507_554312.jpg5月最終週の始まりです。
今日のロケのメインライトは、Profoto D1が6灯。
D1は、現在の最先端のストロボです。
以前は、大型ストロボは殆どが外国製でした。私が独立した頃から、日本のメーカーのストロボがだいぶ良くなって、レンタルスタジオでのシェアも日本のメーカーが多くなりました。
そして現在は、性能的なストロボのトップはProfotoかBroncolorのスウエーデンとスイスのメーカーのストロボだと思います。
両方ともデジタルとワイヤレスで高度に制御ができます。
故障無く安定的に「光」るという点では、日本のメーカー優れていますが、「照明」をシステム的に捉えているかというと、疑問です。
「照明」をシステム的に捉えているからでしょうか、ライティングに使用する、優れたアクセサリーの発想力は、残念ながら日本のメーカーは追いつけないようです。
カメラにしても、35mm一眼レフは、フィルム時代もデジタルになっても、日本のメーカーが世界を席巻していますが、その他のカメラはデジタルになってから、アジア製が台頭してきています。そしてプロ用となると、中判デジタルカメラや、三脚、スタンド、照明機材・・・ ヨーロッパやアメリカのメーカーのものが良いのです。
b0069507_5523378.jpgフォトグラファー岡安君が最近導入した、フォルクスワーゲン、パサートバリアント V5 2006年モデルです。
フォトグラファーのホソミ君が、このモデルの直4を9年近く乗っていて、故障も少ないという事で、岡安君もパサートを導入しました。

ワーゲンと言えば、ヤナセです。(若い人はピントこないでしょう。)
今日は、そのヤナセの創立100周年の日だそうで、新聞に全面広告が載っていました。
「クルマはつくらない。クルマのある人生をつくっている。」ヤナセのコーポレートスローガンです。
なかなかいいですね〜  以前、日本で普通の人が手が届く外車は、ヤナセが輸入していたビートルのワーゲンのくらいでした。
私の世代は、ワーゲンをとおして、外国の車のテイストを知り、DDBのワーゲンの広告で、広告の凄さを教えられました。

フォトグラファーのパートナーの車、特にワゴンは日本のメーカーのものは、なかなかマッチする車種がありません。
荷物を積んで、長距離を運転しても疲れなく、商用車の作りではなく、そして早いワゴン・・・ 日本のメーカーだと殆どありません。フォトグラファーにとっては、日本車だと何となくスバル レガシーワゴンが定番のようになっています。
ヨーロッパのメーカーだと、日本に入っているだけでも、ボルボ、ワーゲン、アウディ、ベンツ、シトロエン、プジョー、少し前ですとアルファロメオ・・・ 多くの車種のワゴンが揃っています。
ワゴンが、生活のなかで必要とされているので、多種多様なワゴンがそろっているのでしょう。

今、個人的に注目している日本のメーカーのワゴンはマツダ アテンザ ディーゼル 4駆です。
スペック的には合格です。スタイリングもなかなかです。
アテンザ ワゴン、最近街中でも見かけるようになりました。人気が出てきているようです。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2015-05-26 07:47 | 撮影準備 | Comments(0)
日曜出勤??   5月24日(日)  5191


b0069507_4474512.jpgイタリア人フォトグラファー、ガエタノの作品撮影にお付き合いして、日曜ですがスタジオへ・・・
日曜なのに、朝9時からというのがちょっと辛いところです。
私は、WOWOW オンデマンドとDlifeをiPadで見ながら、JPS・公益社団法人日本写真家協会の会報編集最終仕上げ。
結構、能率良く仕事が進みました。

TVからは、浅田真央ちゃんの「時の流れに身をまかせ」発言で、話題のテレサ・テンの没後24年のコンサートのニュースが流れていました。
亡くなってから24年ですから、たぶん30年位前ですが、テレサ・テンさんの、「レコード」か「CD」かわすれましたがジャケットを写しに香港まで行った事がありました。
レコードジャケットの撮影に、4x5カメラを持って、ビジネスクラスに乗って、福臨門酒家でフカヒレ宴会つきという、当時でも破格のロケでした。20代後半、トップテンという日テレのTV番組で準レギュラー的にかかわっていたので、テレサ・テンさんの歌は何回か生で聴いていました。
歌が上手い中国人のお姉さんというくらいの印象しかなかったのですが、レコード会社が特別待遇でジャケット撮影を許可するのですから、アジアの歌姫は本当なのだという事を実感したロケでした。
ご本人は、きれいな英語を話す、クールななかにも優しさのある人でした。
ちなみにテレサ・テンさんの、その時の香港での移動の条件は、リムジンが条件だったとかで、日本では見た事の無いEクラスのリムジンに乗っていました。
  嘘か本当か知りませんが、テレサさんの中国名:鄧麗君の読み方の発音は、中国の開放改革路線を始めた、鄧小平 の発音と同じという事を聞いた事があります。本当でしょうか・・・??
また、テレサさんは、中国の国民党のスパイだったという説も流れました・・・ 
日本でもインドネシアの偽造パスポートで強制出国されたり、亡くなった場所がタイの奥地だったり、亡くなった年齢が42才と若かったり・・・ とにかく凡人では無かった事は確かです。合掌。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2015-05-25 07:30 | 写真世界等々 | Comments(0)
APA・公益社団法人日本広告写真家協会 第21回アーカイブ作業  5月23日(土)  5190


b0069507_5204782.jpgAPA・公益社団法人日本広告写真家協会のアーカイブ作業でした。
回を重ねる事、21回めになりました。
ボランティアに参加者してくれたのは、APA会員の佐藤氏、岡野君、新入会員の太田君、前回に続いて京都造形・・・の江藤さん、フリーフォトグラファーの片山さん、アマチュアの岡本君、そして私の7人。これまでの最高人数です。
最初は、岡野君による簡単な座学を10分程からはじまりました。
b0069507_5352258.jpg次は、複写のセットを組みながら四角いものを、ちゃんと四角く写す大切さ、方法のお話し。
b0069507_5381936.jpg本日複写するポスター類のチェック中です。
今日の複写目標は100枚以上。
b0069507_5405067.jpg今日は、2006年〜2008年のポスター類を複写しましたが、この頃から、大判プリンターによる、長尺のポスターが制作されています。B倍サイズにカットをして複写します。現物を保存するので、本当はカットしたくは無いのですが、現在のところカットしないと複写できないので、泣く泣くカットします。
b0069507_555080.jpg本日のメインフォトグラファーは正会員の佐藤氏です。
仕事は、風景撮影が主なのでティザー撮影は仕事では使用しません。
DPP4と格闘中??
b0069507_6391698.jpg何故かVサインのフリーフォトグラファー片山さん。
ボランティア初参加です。
PHaTPHOTのプロ養成講座を経て、フリーのフォトグラファーになりました。
b0069507_6475724.jpg撮影終了したポスター類を北海道・写真の町・東川町への発送のために、綺麗にまとめます。
b0069507_650419.jpg16時少し前に本日の作業終了。
B倍117枚アーカイブ化しました。
7人の人出があると、早いです。
最終的には、1日で200枚ふくしゃできるようになるのが、目標です。
次は、6月下旬に開催予定です。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2015-05-24 07:02 | 撮影 | Comments(0)
 会長交代!!   5月22日(金) 5189


b0069507_6351552.jpgサプライズです。
JPS・公益社団法人日本写真家協会の会長が交代しました。
20年間会長を務められていた、田沼さんから副会長の熊切さんにバトンタッチです。
今日は、JPS・公益社団法人日本写真家協会の総会でした。
公益社団法人は法律で2年に1回、理事の更新をします。
JPSも今年はその年で、3月に選挙があり理事候補者が今日の総会で承認され、正式に理事になります。
総会の途中に別室で理事会を開催し、担当する役を決めて、総会にもどり新しい役職を発表します。
そこで、サプライズが起こりました。
誰もが、田沼さんが会長を続けると思っていたのですが、熊切さんに交代しました。
田沼さんは、心血注いでいる写真保存センター担当理事になります。
だれもが、田沼さんが道を譲る形は、理事選に出ず理事引退=会長を辞める、と思っていたのです。
聞くところによると、総会前夜の夕方に決まって、本日の総会になったようです。※左が田沼前会長、右が熊切新会長。

b0069507_737432.jpg夜は、山岸伸さんの写真展『世界文化遺産賀茂別雷神社~第四十二回式年遷宮までの道~ 』のオープニングレセプションに伺いました。
山岸さん、仕事では女性写真ですが、写真展は「ばんえい競馬」「瞬間の顔」、そして今回の写真展と女性以外の作品を発表しつづけています。

写真展開催期間
東京 5月22日(金)~5月27日(水)
午前11:00~午後7:00(最終日 午後3:00まで) 入場無料

大阪 6月19日(金)~6月25日(木)
午前10:00~午後6:00(最終日 午後3:00まで) 入場無料

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2015-05-23 07:53 | 写真世界等々 | Comments(0)
テスト  5月21日(木)  5188


b0069507_629503.jpg今日は、フォトネクストのテスト。
一昨日のエントリーの「某社」は、テイクさんです。
テイクは大型ストロボのメーカーです。その他にストロボレンタル、様々な撮影機材の輸入などをしている会社です。プロフェッショナルフォトグラファーは1度はお世話になっている会社です。
そこでは扱い始めた、400W/Sの充電式ストロボB4とクリップオンストロボにつけるアダプター バウンスライトのデモをします。
特に、B4はワイヤレスで出力を手元でコントロールでき、シンクロもワイヤレス。1回の充電で300回発光できて、フルセットで¥69,800,-と、少し前には考えられないお値段です。
このストロボ営業写真館の出張撮影や、広告系の撮影ロケに役にたちます。
デモをするスペースを、スタジオに設定してテスト。いろいろ課題が見つかりました。
b0069507_7315231.jpg夜は、キヤノンギャラリー銀座での「友田 富造 写真展:Lequio(レキオ)=琉球に息づく伝統文化」オープニングレセプション。
友田さんは、大阪のフォトグラファー。ヨドバシカメラ万博記念公園撮影会や正月のヨドバシ梅田のポートレート撮影をお願いしています。それ以前に、APA・公益社団法人日本広告写真家協会の役員の先輩として、お世話になっています。
いつも、友田さんと、お酒をのんでワイワイガヤガヤ・・・  まさかこんな真面目な(失礼)を2年以上かけて写しているとは・・・ !!
〔左は挨拶をするAPA・白鳥会長。真ん中が友田さんです。〕
b0069507_7495613.jpg沖縄の写真展だけに、ビールはオリオンビール、焼酎は瑞泉でした。

写真展は6月11日から梅田のキャノンギャラリーで、7月2日から福岡のキヤノンギャラリーで開催されます。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2015-05-22 08:37 | 撮影準備 | Comments(0)