<   2014年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧
 飲みっぷり・・・   10月30日(木)    4989


b0069507_7404963.jpgMASHとMASHmanagementのメンバーで、1番酒豪はコーディネーターの岡本です。
今日の夜は、会議の後にコーディネーター岡本、フォトグラファー池嶋、営業清水と防衛省前の居酒屋で、流れ飲み会。遅れて営業の岩佐とMASHmanagementのフォトグラファー小川君が加わり、結構のんでしまいました。
岡本は、とりあえずビールを抜きに、いきなり冷酒です。
彼女は、お酒が強いだけでは無く、「好き」なのです。
私は「好き」だけど、弱いタイプ。ビール中ジョッキと焼酎ロックやハイボール2杯が限度。これを越えると次の日に残るので、「もう1軒」はありません。調子にのって、はしごをすると、二日酔い自爆コースになってしまいます。
その二日酔いですが、若い時は、翌日10時頃までには抜けたのですが、それが昼になり、今は夕方まで抜けない事も・・・
前は、二日酔いで撮影をした事のけっこうありました。 二日酔いで脚立に昇り、下にカメラを向けての撮影は辛かったです。
今年は1回も二日酔いしない事が目標で、いまのところ守っています。これから、年末、注意しなければ・・・
若い時は、お酒に随分「飲まれ」ましたが、最近は「飲まれ」ずに「飲める」ようになりました。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2014-10-31 07:44 | 日常生活 | Comments(1)
お洗濯・・・   10月29日(水)  4988


b0069507_622345.jpgこの黒い布、万能な布です。黒バックに使ったり、窓の遮光に使ったり、色々つかいます。
大きな、白い布(デフューザー)と黒い布は、スタジオでは必需品なのです。
最近は、あまり出番がなかったのですが、飯島チームの次の撮影、ある会社の会議室で撮影するのに遮光のため必要になりました。
仕舞ってあった、旧フィルム暗室から引っ張りだしたら、ちょっと汚れていました。
そこで、洗濯ということになり、業務用洗濯機があるコインランドリーで、洗濯、乾燥と3時間かかりましたが、完全に乾いていないので最後はスタジオで室内干しです。
スタジオも万能空間です。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。

More
by mash_boss | 2014-10-30 08:01 | 撮影準備 | Comments(0)
新プリンターです。   10月28日(火)  4987


原宿の事務所に新らしいプリンター導入です。
Canon Pixus Pro10です。
以前、ここにはCanonの9500がありましたが、電源が入らなくなり修理可能期間が過ぎて修理不可になってしまいました。
b0069507_419766.jpg次のプリンターは、やはり顔料インクのプリンターで何にしようかと色々迷いましたが、ある目的のためならと最終候補はPro1とPro10。
Pro1とPro10・・・  以前APAのセミナーでPro1のレクチャーを受けた時のインパクトは強かったのですが、大きさとWifiが付いていないので、ボディーの適当な大きさと、Wifi、そしてプリント品質も遜色無いPro10に決定しました。
ピクトリコ月光レッドラベルでモノクロプリントを何枚かプリントしましたが、満足です。
更に、プリントの精度を上げるには、プリントのオーソリティー APA・日本広告写真家協会の永嶋勝美さんに、いろいろお聞きしようと思います。永嶋さん、よろしくお願いします。
b0069507_4132341.jpgスタジオでは、ビデオとスティールの撮影です。
ビデオは専門クルーが来て、スティールは池嶋君担当です。
同じ映像でも、動くと動かないでは、大違い。
いろいろ大変です。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2014-10-29 07:26 | 機材 | Comments(0)
会議の後は・・・  10月27日(月)  4986


今日は、APA・公益社団法人日本広告写真家協会の業務役員会、理事会の会議集中日。
13時から17時まで2つの会議でした。慣れない事は、疲れます。
でも、その後は・・・  久しぶりに会う地方の理事達との楽しい懇親会です。美味しい料理とお酒です。
いつもは、目黒駅付近でウロウロしているのですが、今日は大阪から出席の友田副会長の関係の人がいるという丸の内の「なかめのてっぺん・丸の内店」という炉端焼き風居酒屋さんへ・・・
東京の私は、まったく知らなかったお店です。「牛に引かれて善光寺参り」というか、大阪の人に東京の美味しいお店に連れて行ってもらいました。
b0069507_740464.jpgなかなか、予約が取れない人気店との事でしたが、月曜日なので予約がとれました。
テーブルの上には、こんなメッセージが・・・
b0069507_7432946.jpg4人分のお通し、バーニャ・カウダです。
b0069507_7463151.jpgサバの焼き物です。
魚にはうるさい、札幌の上村理事が、東京に何回も来たけれど、初めて美味い魚を食べたという程、油がのって美味しいサバでした。
ひしゃももいただきましたが、上村さんが、いつの北海道の鵡川(むかわ)のししゃもでは無いといっている、鵡川のししゃもで大感激でした。

美味しい料理とお酒で、疲れが吹っ飛びました。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2014-10-28 07:58 | 写真世界等々 | Comments(0)
ヨドバシ撮影会  無事終了。  10月26日(日)  4985


b0069507_750598.jpg
ヨドバシカメラ、第7回こどもの国撮影会無事終了です。
今年は、講師が1人、モデルが2人増えて、しかも女性講師が4人という大改革がありました。
参加人数も、昨年より100人以上増えて大盛況。
天気も、時おり日差しがでる花曇りで、ポートレートにはうってつけでした。
b0069507_7241613.jpg帰りは、大山先生と参加者の方、数名で溝の口で打ち上げ。
スペシャルゲストは、フォトグラファーの山田久美夫さん。
撮影会の帰り、何と山田さんがいるではありませんか。
デジタルカメラのオーソリティー山田さん、撮影会に参加したのかビックリして、声をかけたら、撮影会を見に来たとの事。
山田さんです、ただ見に来た訳ではありません。ある、目的があって見に来たそうです。
その目的は、ヒミツです。
山田さん、タイアップやメーカー絡みの仕事は全て断って、雑誌や御自分のDigital Camera.jpに色々な製品記事を掲載しているとの事。Digital Camera.jpに載っている広告も山田さんのポリシーを理解していただいての広告掲載との事です。
山田さんのジャーナリスト精神に乾杯です。
おとなりの美女は、今回撮影会初参加の管理栄養士のミホカちゃん。
山田さんと、大山さんと私のお腹の膨らみ、管理してもらおうかな〜
まず、自助努力が必要です。

来年も、撮影会よろしくお願いします。
参加、お待ちしています。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2014-10-27 07:49 | イベント | Comments(0)
APAアーカイブ  10月25日(土)  4983


b0069507_22445719.jpg今日は、月に1度のAPA・公益社団法人日本広告写真家協会アーカイブのための複写をしました。
年代的には2006年、2007年頃の作品が中心でした。
これまで、避けていた連貼りの作品も今日は撮影。
最高は、B全9連貼り。
リーマンショック前のこの頃は景気がよかったんですね。
b0069507_22291510.jpgこれは、今日というか、これまで複写したポスター類で1番凝っているポスターです。
焼け焦げたような穴があいています。
b0069507_22315520.jpg四隅は、やはり焦げたような処理が・・・
こういうポスターを見ると、やはり、オリジナルをとっておく必要を感じます。
APAのアーカイブは、オリジナルを、北海道・写真の町・東川町が保管してくれます。

話題はがらりと変わりますが、明日は、ヨドバシカメラの撮影会です。天気にな〜れ!

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2014-10-26 07:07 | 撮影 | Comments(0)
お帰り・・・  10月24日(金)  4982


b0069507_2325984.jpg今日のフォトグラファーは鈴木君。
学生の頃、半年ほどMASHでパートタイムのアシスタントをしていました。
大学を卒業後、しばらく連絡はとだえていたのですが、昨年の夏に、ある写真展のオープニングで声をかけられて再開。
そのあと、コーディネーターの岡本とBookを何回か見て、色々修正を出して合格。
今日の仕事になりました。
お帰り、鈴木君。
b0069507_257196.jpg東京の街には、不思議な物が落ちています。
以前、靴や眼鏡が落ちているのをアップしましたが、今日は自転車の車輪です。
外濠公園のフェンスにたてかけてありました。
いったい、どうしてでしょう。
b0069507_7372535.jpg原宿の街では、もう七五三です。今年、初めてみました。
明治神宮のお膝元なので、七五三のお詣り姿、これからはたくさん見られると思います。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2014-10-25 07:38 | 撮影 | Comments(0)
ヘアチェック  10月23日(木)  4981


b0069507_6412815.jpg午後、原宿のMASHmanagement事務所で、明日の撮影の撮影のためのヘアチェック。
オーディションの後に、ヘアの長さについてクライアントさんから注文がでたので、エクステンションをつけてのテストです。
ヘアメイクは、平塚ちゃん。 初めてMASHの事務所に来たのは21〜22歳だったと思います。
それから、何年たつでしょうか、ずいぶん大人になりました。
モデルは、ベラルーシからの女の子です。
b0069507_6553713.jpg夜は、銀座のライカギャラリーで、マグナムのフォトグラファー アントワン・タガタの写真展「Black rain」オープニングレセプション。
ライカギャラリーでは、そしてマグナムで珍しい、後処理をしたアート的な写真でした。
面白いです。
(写真は、展示してある作品ではありません。銀座ライカの店内です。)
b0069507_7361986.jpgライカのオープニング。珍しく、MASH市ヶ谷のマネージャー多比良も参加したので、泰明小学校前のカフェ・オーバカナル(AUX BACCHANALES)でワイン。
大好物のエスカルゴを、久しぶりにいただきました。
エスカルゴのグツグツ沸き立つ、ソースというか汁というかをバケットに染みこませて食べると最高です。
カタツムリやカエルを食べようと思いついた昔のフランス人って偉大です。
b0069507_7472728.jpg珍しく、もう1軒。
次は、西銀座、高速道路の下の居酒屋で、一杯。
今が旬の秋刀魚の刺身です。
秋刀魚の刺身は、以前は産地でしか食べられなかったという事ですが、今は、物流の発達で東京でもいただけます。
今日は、ライカギャラリーでシャンパン、カフェで白ワイン、居酒屋で焼酎ではなくハイボール・・・
日本は雑食でいいな〜!! シアワセ・・・

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2014-10-24 07:56 | 撮影準備 | Comments(0)
プロ機材体験 号外です。!!


b0069507_1236060.jpgプロ機材を体験してみませんか?
MASHmanagementのヤギシタが、今度の土曜日25日にリーフの体験セミナーの講師をします。
5000万画素のMamiya Leaf Credo50の体験セミナーです。
ちゃんとしたスタジオで、時間をかけてゆっくりと体験できます。
ハイアマチュアの方も、アシスタントの方も、若いプロの方も、遠慮無くどうぞ。
一見怖そうですが、実は優しいヤギシタが丁寧に説明します。

日程: 2014年10月25日(土) 11:00 – 16:00
場所: 株式会社スタジオD21 東京都新宿区本塩町11
費用: 無料 
定員: 15名 (先着順
詳しくは、ココからどうぞ!

もうひとつ、再度お知らせです。
b0069507_1259381.jpg次の日曜日、26日はヨドバシカメラの今年最後の撮影会、「こどもの国 モデル撮影会」です。
天気もよさそうですし、撮影会を楽しみましょう。
今年の「こどもの国 モデル撮影会」は講師が1人増え、モデルさんも2人増えました。
そして、講師の4人が女性フォトグラファーです。
安倍首相の「20年までに、企業や官庁の女性管理職の比率を30%に高める」ではありませんが、女性の先生が増えました。
デジタルになり、女性もどんどん写真を写すようになりました。モデル撮影会、行ってみたいけど躊躇していた、女性フォトグラファーのみなさん。優しい女性講師が増えました。思い切って参加してみてはいかがでしょうか?

今年は、フォトキナの年だけに、新しいカメラもたくさん発売されました。
Nikon D810, D750,
Fuji XT1,去年の撮影会には間に合わなかったSONY α7シリーズ。
PENTAX 645Z,K3,
Panasonic GH4・・・
Canonは、定番5DMkⅢや豊富なレンズ。
 OlympusはE-M1・・・
Tamron,Sigmaのレンズもあります。
ヨドバシカメラの撮影会では、メーカーさんも協賛しているので、新しいカメラ、レンズの試用ができるのです。

撮影会、当日参加もOKですが、撮影会の参加費、予約の方がお安いです。
詳しくは、ヨドバシカメラのWebでどうぞ、ココから入れます。


ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2014-10-23 13:05 | イベント | Comments(1)
いろいろ準備  10月22日(水)4980


b0069507_6423163.jpg今日も、朝から明後日のロケのためアイロンさんが、アイロン掛け。
そして、岡安君は再現像。ノイズを押さえた現像をするとか・・・
印刷で網点にかかってしまえば、全く問題無いレベルの事でも、デジタルではモニターで見えてしまうので、色々修正がでてきます。
そう言うときは、発注側とフォトグラファーの信頼関係。
「問題ないですよ。」と言った時に、信じてもらえるフォトグラファーと「ほんとかな?」と思われるフォトグラファーの差は何なんだと、岡安君と四方山話。
b0069507_725323.jpg原宿の事務所で、半年ぶりくらいにiMac 27を引っ張り出して、Yosemiteにバージョンアップ。
このiMac、室温が低くなるとファンが強く回って、うるさくなる状態になり、修理業者さんに見てもらったら、ロジックボード交換6万円なりの見積がでたので、使うのをやめて箱にいれてしまってったのです。
今回、音がうるさくても、チョット使う必要があり、引っ張り出してスイッチON. 不思議な事に、今の所、症状がでません。
ちょっと、ようすをみます。
b0069507_7393142.jpg夜は、浪漫堂の会議室をお借りして、CWU和光大学クリエイティブユニットのミーティング。
5期生から現役の3年生まで、年の差42歳が集まるクリエイティブな集団です。
今日の出席は、イベント前なので10人。
これから、面白い事していきます。
b0069507_7461923.jpg夜、24時少し前、自宅に戻り携帯をみたら、電池の残量67%!!
少し前に、Android4.4にバージョンアップしたのですが、電池が長持ちするようになりました。
4.4の前は、夕方になると残量が30%代前半になる事がしょっちゅうだったのですが、実質、倍くらい長持ちになりました。
ちなみに、SONYのXPERIA SO-02E です。
どうも、Androidのスマホ、なじめません。
この携帯にしたときは、DocomoにはiPhoneが無かったので、だったらと、SONYにしました。
でも、次は、iPhoneにします。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2014-10-23 08:00 | 撮影準備 | Comments(1)