<   2014年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧
ブランド・・・  世界で1番はじめに・・・      9月29日(月)  4957


今日は、ライカのプレス向け新製品発表会へ・・・
ライカは、先日終了したフォトキナで発表したライカの新製品の発表を、世界の主要都市で行うのですが、東京はその最初の都市なのです。
今年は、写真が発明されて175年、最初のライカ、ウルライカから100年、ライカM3発表から60年という記念の年で、ライカは、これまでで1番多くの新製品を発表した、フォトキナになったそうです。b0069507_6252550.jpg何と言っても、話題はこのカメラ。
デジタルカメラなのに、背面の液晶モニターがありません。
ファインダーは光学式のファインダーです。
デジタルなのに、写した写真をすぐに見られないデジカメなのです。
ライカM60は、Mタイプのカメラ発売60周年を記念して、世界で600台発売されるカメラです。
b0069507_6322547.jpgこれが、その本物です。
手にしましたが、ずしりと重いです。
ボディーは、ステンレスの削りだしで、ドイツのクラフトマンシップの結実のようなカメラです。
「操作できるものも4つしかない。フォーカス、絞り、シャッター速度、ISO感度のみ。・撮影者はカメラの本質的な4つの要素に集中できる。」との事です。
はたして、お値段は・・・   会場にいた旧知の編集者によると、ズミルックス35mmつきで250万円位になるのではとの事です。
その編集者によると、ライカを買う若い人が増えているそうです。
車を買うと思えば、そんなに高くは無い買い物だとの事。(車は、毎年の税金やガソリン代等維持費がかかります。) 高級腕時計を買うのと同じ感覚なんでしょう。
ライカは、まさにその感覚にドンピシャの戦略です。
ライカは、シャンパンのモエやドンペリ、ルイ・ ビトンやエルメスを傘下に置く LVMHグループの一員なのです。ライカは、カメラで唯一のブランドです。
b0069507_6573630.jpg多くの新製品の中で、欲しいと思ったし、手に入りそうな価格なのは、このTypeType 114。
パナソニック LUMIX DMC-FZ1000のOEMバージョンでしょうが、Licaのロゴろ赤いマークが付くと、カッコヨサが増えます。これがブランドというものなのでしょう。
b0069507_7394797.jpgライカの中判、Sシリーズも新型になりました。
画像素子がccdからcmosに変わっただけでなく、4K動画撮影可能になるなど、大きく変わりました。
実機がありましたが、メモリーカードスロットのカバーが封印されていたり(データー記録してはNG?)、ボディー左肩の液晶パネルは何のためのものか、説明の人が知らなかったり、何せ、一昨日ドイツから来日した、ドイツ本社のお偉いさんが、持って来たとの事で、まだ謎の多いカメラです。
同じく新製品のS用100mmF2が付いていましたが、すばらしいレンズですが、オートフォーカス用モーターの音が、結構大きく、気になる音質でした。
いずれにせよ、なかなか、手が届かないカメラです。
b0069507_7534165.jpg本日の記念品です。
ウル・ライカのキーホルダーです。
プレゼンテーションの後には、シャンペンサービスもあり、夢を見させてくれるプレス発表会でした。
ライカ、欲しくなりました。(しまった、ライカの術中にはまってしまった?!)

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2014-09-30 08:01 | カメラ | Comments(0)
たくさんの参加ありがとうございます。 9月28日(日) 4955


b0069507_6203427.jpgヨドバシカメラ仙台撮影会、無事成功。ありがとうございました。参加者も200名を越えました。
前日の天気祭りが効き過ぎた(?)のか、雲一つ無い快晴。午後の部が始まってすぐに、10分程曇りましたが、すぐに快晴にもどりました。
紅葉も始まっていて、東京より一月半ほど、季節が進んでいるようでした。
晴天下に1日中いたので、日焼けをしてしまいました。

今年も仙台のホテルが取れなかったのは、日本心臓病学会やコミケ、モーニング娘コンサート等々が重なったようです。
特に、お医者様の学会の影響は大きいかもしれません。
「学会ナビ(医療分野の学会カレンダー)&イベント」というWebを見つけたので、来年は要チェックです。
b0069507_6505020.jpg帰りは、仙台駅で講師の熱海、遠藤さんとちょっと一杯。
仙台駅は大規模改修工事中で、行きたいお店がことごとく閉鎖中で、やっと見つけた中嘉屋食堂 麵飯甜で冷たいビールと点心をいくつか・・・
写真は、仙台名物、牛タンをつかったお料理(名前は忘れました。)です。
40分間で、ビール2杯とお料理3品を流し込み、お二人より一足先に失礼して帰京しました。
来年も、よろしくお願いします。

今年最後のヨドバシカメラ撮影会は、10月26日(日)横浜子供の国での撮影会です。
お待ちしています。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2014-09-29 07:37 | イベント | Comments(2)
篠山紀信 写真展 @宮城県立美術館  9月27日(土)  4954


b0069507_624074.jpg今日は、日曜日のヨドバシカメラ仙台撮影会のための移動日。
せっかくだから、仙台で何かやっていないかなと、Webをみていたら、宮城県立美術館で篠山紀信 写真展「写真力」が開催中を発見。
この写真展の東京展を見逃していたので、 見に行くことに・・・
感想、写真の大きさにビックリ! 篠山紀信の世界にタップリ使ってきました。
やっぱり、篠山さんは凄いです。
好きな写真は、もっと写さなければと触発されました。
明日の撮影会、講師だけど、ちょっとだけ撮影してみようかな・・・

ところで、美術館まではバスで往復しました。仙台駅から15~20分位の距離なのですが、土曜の夕方は、何と1時間に1本しかありません。ビックリです。これじゃ、自動車社会になるはずと妙に納得しました。
b0069507_654189.jpg夜は、明日の講師、杉山さん、熱海さん、遠藤さんと居酒屋で天気祭り。
会場の、七北田公園に新しい遊具が作られて、撮影禁止場所が新たに設けられたようです。
明日の朝、ロケハン必至です。
天気は大丈夫なようです。
明日があるので、21時半頃にお開き。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2014-09-28 07:27 | 写真展 | Comments(0)
初めての撮影・・・  9月26日(金)   4953


b0069507_936462.jpg本日、品川のキヤノンSタワーで開催された、キヤノン7DMkⅡの発表会にいってきました。
そこに、アンケートのコーナーがあり、答えた人に抽選で7DMkⅡのムック本3種のなかから、1種類プレゼントのコーナーがありました。
その1つに、写真のアサヒカメラ別冊がありました。実は、この表紙、私が写しました。
長く仕事をしていますが、カメラ誌の表紙用にカメラを写したのは初めてです。
カタログ用には、何回か撮影をした事がありますが、何年仕事をしていても、初めての仕事はあるものです。
この撮影は、ラフスケッチ等は無く、決まっていたのは「黒い背景で撮影し、CANON,7D,MKⅡのロゴがハッキリ見える事」という条件だけ。
そこで、3種類撮影して編集部に選んでもらう事にしました。
b0069507_9494420.jpg
その時、この3枚を写しました。
カメラを写すときに重要なのはレンズの写り込み。レンズ単品の時は、比較的簡単なのですが、今回のようなイメージ撮影の時は、レンズへの写り込みを自由にはつくれません。
また、レンズへの写り込みを、どう表現するかは、写真の使用目的やクライアントの好み等で変わります。今回の目的は、新製品のカメラの本なので、レンズはあまり目立たないような、控えめな写り込みにしました。
写り込みは、1番右の写真の写り込みを他の写真に移植しました。
背景の素材やアングル等は、全部私が決められる、フォトグラファー冥利につきる撮影です。雑誌の撮影だからできる、楽しい仕事でした。
b0069507_10104486.jpg1番左の写真を写した時の様子です。以前にエントリーした時には、モザイク処理をしましたが、今回ははずしました。
撮影に使用したカメラは、ジナーP+leaf デジタルバック3300万画素+4x5用ニッコール135mmです。
7DMkⅡのムック本、色々発売されているようですが、朝日カメラ別冊「Eos7DMarkⅡ 完全マスターガイド」、プロデユースはフォトグラファーの小城君です。なかなかのできです。
よろしくお願いします。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2014-09-27 10:21 | 撮影 | Comments(0)
日曜日は仙台ヨドバシ撮影会!  9月25日(金)  4952


b0069507_6392688.jpg今度の日曜日、28日は仙台、七北田公園で ヨドバシカメラ モデル撮影会です。
心配していた、台風16号も温帯低気圧になり、どこかに行ってしまい、天気は大丈夫そうです。
キット、秋の爽やかな天気の下、ステキなポートレートが写せると思います。
私は、午前は普通、午後は初心者講習を行います。
初心者講習は、撮影会初めての人、ポートレート撮影初心者、初めて、カメラを使う人でもOKです。
遠慮無く、質問もしてください。
デジタルカメラのモニターで、写したその場で、アドバイスもします。
私以外の講師は、仙台在住のAPA・日本広告写真家協会の会員です。
これが、普通の撮影会とちょっと違うところです。普段は、広告のポスターやカタログの撮影をしている先生達が、テクニックを色々と教えてくれます

もうひとつの楽しみは、 キヤノン、ニコン、オリンパス、ソニー、富士フイルム、パナソニック、リコー、タムロン、シグマ、ケンコートキナー、日本HP、ブラザー、コダック等のメーカーも協賛、カメラ、レンズを貸してくれたり、写した写真をプリントしてくれたりで、いつもと違うカメラを試す事もできます。
最近発売されたカメラを試して、次の機材プランを考えたりもできます。
皆さん、お待ちしています。

ただし、遠方からの方は、他のイベントとぶつかり、ホテルを取るのが殆ど無理なようです。

それでは、会場でおあいしましょう!

第15回 仙台七北田公園モデル撮影会。
開催日時 9月28日(日)  10時30分〜15時30分
(雨天決行)

ヨドバシカメラさんのココから、参加申し込みができます。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2014-09-26 07:57 | イベント | Comments(2)
ひたひたと・・・  9月24日(水)  4951


先日エントリーした、ちょっと気になるサムソンNx1。フォトキナから色々なレポートが送られてきています。

日本では発売されないが、日本語設定が可能。
有効2820万画素の裏面照射型CMOSセンサー。
IEEE 802.11b/g/n/ac規格の内蔵Wifi,Bluetooth 3.0とNFC。
H.265の4K動画記録に対応(H.265は現在主流のH.264/MPEG-4 AVCと比べて圧縮効率が高く、H264と同じ画質であれば半分程度の帯域で伝送)
AFは、最速0.055秒で合焦可能。
位相差AF測距点は205点、うち153点がクロスセンサー。画面全体の90%をカバー。
AFを駆動させながらの連写で、連写速度は最高15コマ/秒。
ISOは拡張設定込みでISO100~51200。
シャッター速度は最高1/8000秒。
EVFファインダーは236万画素。
背面モニターはチルト式で103.6万ドットの3型有機EL。
タッチAFモード時には露出とフォーカスポイントをライブビュー画面上で個別に設定可。
i-Functuionボタンを搭載レンズでは、ボタンを長押しすることで絞り、シャッタースピード、ISO感度、ホワイトバランスを調整可。
DxOMarkでAPS-C センサー最高スコア(?)
ボディーのみ1499ユーロ。約¥208,000,-
山田久美夫さんのレポートだと、作りの質感はイマイチだそうです。
b0069507_7284350.jpg後を見れば、ひたひたとせまってきています。
値段もそれなりで、安さを売りものにはしていないようです。
スペック上は、日本のカメラ、追い抜かれました。(スペック、売るためには単純に大切です。)
これで、プロサービスを始めたら・・・
5年後は・・・
お隣の国嫌いグループのwebでも、普段は、カメラなんて取り上げないでしょうが、結構話題になっています。(これだって、スペックが高いからです。)

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2014-09-25 07:38 | カメラ | Comments(0)
1ヶ月ぶりの作品撮影。 9月23日(火・祝) 4950


今日は、1ヶ月と少しぶりの作品撮影でした。
モデルは、ブラジル人でイタリア人の血が¼入っている、アンドレイア。
ヘアスタイリストはKazuto君、メイクアップアーティストは美香ちゃん。
作品撮影は、誰の制約も受けず撮影ができるので、ストレス解消になります。
こうして、撮影現場の写真を掲載しても、OK。

b0069507_643029.jpg今日も、最近凝っている1灯ライトです。ストロボでシャープな影を作るために、レフレクターを外して使用します。発光菅の形により、影の出方が違うので、ちょっとしたコツがいります。

ブログやフェースブック、ツイッターといったメディアに、フォトグラファーやスタイリスト、ヘアメイクさんといったスタッフが「現場」の様子を、掲載する事にたいして、年々厳しくなります。
GPS機能で場所が分かってしまうので、ロケ中の雑多な写真もNGと言われたフォトグラファーもいます。
文明の発達とは、何なんでしょう?

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2014-09-24 07:24 | 撮影 | Comments(0)
バージョンアップ  9月22日(月)    4949


b0069507_8305820.jpg広告系フォトグラファーにとって重要な「機材」のRawデーター現像ソフト、キャプチャーワン プロ 7が8にバージョンアップしました。
キヤノンもリーフも、たまにはNikonもティザー撮影ではキャプチャーワンを使います。
ティザー撮影でなくても、データー調整、修正のかなりの部分をキャプチャーワンで行い、フォトショップに引き継ぐというフローで作業をしています。
2012年の年末に6から7にアップした時は、結構トラブルがあり、MASHでも苦労しましたが、今回のバージョンアップは、大丈夫そうだと色々聞こえて来るので、さっそっくアップしました。
アップしたばかりでの印象ですが、インターフェースの、細かなデザインが変わっています。
クラリティーというエフェクトがあるのですが、そこの部分は結構かわりました。よく使用する効果なので、どう変わったか楽しみです。
b0069507_9264721.jpgスタジオでは池嶋君がセットを組んでいます。
トップライトに使っているブームですが、先週、ナショナルフォートがスタジオを閉めるので、使用していた機材のセールをしたのですが、その時に買ってきたものです。
この他に、センチュリースタンド等、新品でしたら10万円以上のものを、¥15,000,-程で買えました。
ナショナルフォートのスタジオあとはギャラリーになるそうです。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2014-09-23 09:39 | 機材 | Comments(0)
お花畑??   お彼岸です。  9月21日(日)  4948


仏様の行事には疎いほうですが、秋のお彼岸のようです。
自宅の近くのお墓は、春と秋の彼岸の時、花畑のようになります。都会の季節便りとでもいいましょうか・・・
b0069507_5513640.jpg父は亡くなっていますが、遺言ノートに「葬式するな、ノートに記している人だけに知らせろ、散骨にせよ。」で葬式も何も行わなかったので、ますます、仏様の行事には疎くなってしまいました。とはいえ、若干ですが、考え方としても仏教には関心があります。
宗派により、思ったより違いがあるようで、少し知っただけでも結構面白いです。
日常使用している言葉にも、仏教用語からの言葉があるようで、日本人は知らずに仏教に影響されているのでしょう。
年をとったら、仏教に親しみながら、心安らかに余生を送るなんていうのも、一興かもしれません。
それまでは、肉食の世界を生き抜かなければ・・・
今日は、1日PCの前。デジタル、時間とられるよな〜

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2014-09-22 08:20 | 日常生活 | Comments(0)
月1回のボランティア   9月20日(土) 4947


今日は、朝10時集合で白金のAPA・公益社団法人日本広告写真家協会本部に集合。
コマーシャルフォト誌のマンスリーベストアドに応募された作品をデジタルアーカイブするための複写をしました。
夕方から、APA東京支部集会があるので、14時に終了15時に完全撤収をしなければならないので、複写できたのはB倍51枚。
b0069507_918823.jpg広島在住フォトグラファーですが、支部は東京の光神君が初参加。
調査研究事業部の副部長、荒巻さんは着物で参加です。
本日複写したのは、2006年、2007年、2008年のポスター類。
キムタクや天海祐希さん等もポスターのモデルさんのなっているのですが、やっぱり、若いです。
最近、株価がリーマンショック以前を越えたとのニュースがありましたが、この頃のポスターは、今よ制作費かけています。
いろいろなポスターに出会えるボランティア、毎月1回、楽しみです。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2014-09-21 09:51 | 撮影 | Comments(0)