<   2014年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧
Cheers! Uncle Torys   8月30日(土)  4926


このイラストをごぞんじでしょうか? 最近、トリスハイボールのCFで、再び見られるようになりました。
私の世代にはとても懐かしいイラストです。
サントリーのウイスキー、トリスの昔からのキャラクターです。制作者は後に漫画家になる柳原良平 さんです。
今日、拝見した「サンアド50周年記念展」のギャラリー案内を写しました。
b0069507_342449.jpg柳原さんがイラストレーターとして勤めていた、サンアドの設立50周年記念の展覧会が、東京、竹芝桟橋ちかくの、ギャラリー916で開催されています。
サンアド・・・  1964年にサントリーの系列会社として設立された、広告制作プロダクションです。
設立メンバーに、芥川賞作家・開高健と直木賞作家・山口瞳がいる、最初から凄い制作会社です。
昔も、今も、上質な広告を作り続けています。
その、50周年記念展、広告制作関係者は「見るべき」展覧会です。
全部を、しっかり見ようと意気込んで会場に行きました。流れているCMやグラフィックを2時間近く見たのですが、展示の半分くらいしか見られませんでした。
9月6日までなので、もう一度みに行きます。

詳しくはココをクリック!

b0069507_3463589.jpgギャラリー916があるビルです。鈴江組の倉庫を利用して、クリエイティブ関連の会社が何社か入っています。倉庫の作りを生かして、他の目的のために利用するはしりの倉庫です。
昔、ここに十番スタジオの竹芝スタジオ、通称・竹芝十番という大きなレンタルスタジオがあって、私も何回もお世話になりました。
竹芝十番を使う時は、オフィスの建て込み(セットをつくる事です。)をして、モデル撮影の後に商品撮影というフルコースで、朝9時にスタジオ入りして、終わるのが次の日の朝5時頃なんていう撮影でした。
終わる頃は、竹芝桟橋が大島行きの船に乗る人で賑わっているのを見ながら、帰ったものでした。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2014-08-31 08:35 | イベント | Trackback | Comments(0)
日本一!?   8月29日(金)  4925


b0069507_8573430.jpg夕方、三次君がカメラ選び中です。
次の撮影は、合成や画像処理を大幅にする必要があるので、撮影するカメラの底力が重要です。
さて、何で写しましょうか?  このハッセルは2200万画素。リーフは3300万画素。
でもこのボディーには付きません。ボディーはマミヤRZかジナーになってしまいます。
デジカメ、画素数も大事ですが、質も重要です。
いざという時は、中判かな〜


b0069507_7543931.jpg午後、ちょっと用事があって銀座へ・・・
ここは、もうすぐ無くなる日本一(?)高いコインパーキングです。
我々の間では、結構有名な駐車場です。
10分 600円!  1時間3600円です。 でも、結構満車になっています。
まわりに駐車場が無いわけではありませんが、なぜ、ここに駐めるのでしょう。
建築計画の公告が出たので、この駐車場も近いうちに無くなります。
無くならないうちに、10分駐めて600円の領収書もらって記念にでもしてみましょうか。
今回は、すぐそばのパーキングメーターが運良く空いていたので、そこに駐車。1時間300円です。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2014-08-30 09:49 | 写真世界等々 | Trackback | Comments(0)
避暑地の出来事・・・    8月28日(木) 4923


霧が気持ちいい場所に行ってきました。
b0069507_7404328.jpg

b0069507_7415632.jpg

b0069507_7421474.jpg
リフレッシュです。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2014-08-29 07:45 | 撮影 | Trackback | Comments(0)
黒を極める・・・?  8月27日(水)  4922


今日はちょっとだけ、プリント作業。モノクロプリントプリントです。
1年以上ストップしていた、目的を持った作品撮影を再開したのですが、その第一回めに撮影した「写真」のプリント作業です。
モノクロだけに、黒は重要な要素。ペーパーやプリンターの機種、設定で変わります。b0069507_7295081.jpg色々やっていると、すぐに時間が過ぎていきます。
今日は、ピクトランの局紙とピクトリコの月光レッドラベルの2つのペーパーをテスト。
色々やっていると、プリントのスピード重要です。早ければ早いほど助かります。
今回のプリンターは、印刷用プルーフプリンターのデフェクトスタンダードのプリンターEPSON PX5Vを使用。
本番は、別のプリンターを購入してプリントする予定です。
今日のできは60点。もうちょっと、詰めなければ・・・
明るい暗室、フィルム時代の暗室より、はるかに楽な環境で作業ができます。
b0069507_752429.jpg夜は、高円寺の「写真BAR 白&黒」で開催中の仙台ベースのフォトグラファー望月研 君の写真展『monologue』を拝見。
高円寺、久しぶりに行きましたが、横丁に入ると「昭和」の香りがいっぱいです。
会場で池嶋君と待ち合わせて、ビールを一杯。
その後、近くにあった居酒屋四文屋で飲み直し。
写真は、きょう1番感動したレアステーキ¥350-です。
予想外の上手さでした。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2014-08-28 08:02 | 写真世界等々 | Trackback | Comments(1)
撮影実習。  8月26日(火)  4921


b0069507_730454.jpg今日はスタジオでの撮影が無いので、アシスタントの村川君が撮影実習です。
課題はフォトグラファー池嶋君の私物スニーカー。
構成もライティングも自由ですが、池嶋君のライティングや撮影時間のチェックが時々入ります。
村川君の前職はロケバスのドライバー。
様々なフォトグラファーの仕事を見ているうちに、自分もフォトグラファーになろうと思い、写真の道に入りました。
東京出身でロケバスのドライバーをしていただけに、車の運転は任せて安心。また、バイクにも乗るので、都内の道はわかります。教える必要もなく大助かりです。
東京は大きな街です。東京での車の運転、道を覚える事は地方出身者にとっては、かなりハードルが高いらしく、教える方としても悩む所なのです。
村川君は入社3ヶ月ですが、写真の力もそれなりに付きつつあります。
撮影テクニックや、機材の扱い等のハードの面は毎日の仕事で勉強、力量もつきますが、仕事以外の写真を見る力、ソフト面は自分で力を付ける必要があります。
大小のギャラリーを巡って写真展を見たり、本屋さんで写真集を立ち読みしたり、東京は環境が整っています。写真の地力を付けてください。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2014-08-27 07:35 | 撮影 | Trackback | Comments(0)
今年も、ホテルが取れな〜い!!   8月25日(月) 4920


昨日、来月26日のヨドバシカメラ仙台撮影会のお知らせをエントリーしましが、ホテルが無いのです。
実は、去年の札幌と仙台の撮影会も札幌と仙台のホテルが殆ど満室で、大変な思いをしました。
結局、札幌はどうにか取れましたが、仙台は取れずに日帰りになりました。
講師は、日帰りでもどうにかOKですが、運営スタッフはそうはいきません。仙台の隣の名取市にホテルを取って仕事をしたようです。
b0069507_7591798.jpg昨年、ホテルが取れなかったのは、札幌はグレーのコンサートとお医者さんの学会、仙台はサザンオールスターズのコンサートとお医者さんの学会と震災特需の3つがぶつかったのが原因です。
今年の札幌、私は、札幌中心部の某ホテルの最後の1室を確保できましたが、メーカーさんやスタッフは、ちょっと離れた地域でしか空き室が無かったようです。
札幌で、今年の仙台も厳しそうだという話を、スタッフから聞いたので、今日早速Netで探しましたが、アレレ〜 殆ど満室! 1泊¥27,000,−位のホテルが数室あいていますが、それでは予算にあいません。今年も、名取市のホテルは空いていました。名取にするか、今年も日帰りか・・・ 今日、もうちょっと探してみます。震災関連はまだまだ需要が続いているのでしょう。そして今年も、何かのイベントとぶつかっているのでしょうか・・・

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2014-08-26 08:01 | イベント | Trackback | Comments(0)
札幌撮影会、盛会終了・・・ 次は、仙台撮影会です。!  8月24日(日)  4919


b0069507_6245030.jpgヨドバシカメラの札幌撮影会、盛会のうち無事終了しました。
今年は、参加していただいた方が、昨年よりだいぶ増えて、嬉しい悲鳴です。
私が午前中担当した、モデル喜多淑恵ちゃんは、ベテランで指の表情、足のつま先までポージングしてくれました。撮りやすいこと1番でした。
午後の髙木由紀ちゃんは、レースクイーン等をへて、モデルになったばかりとの事ですが、大人気でした。
最初から、最後まで由紀ちゃんを写すカメラマンは減りませんでした。

15時に終了。帰りは18時30分新千歳空港発。
楽しみは毎回空港ビル3Fのラーメン道場で食べる、最後のラーメンです。(今年は、ここでしか食べられませんでしたので、最初で最後のラーメンです。)
ことしも、一幻のえびそばを食べたかったのですが、大行列で時間が無くあきらめました。かわりに旭川ラーメン梅光軒で塩・バタ−・コーンをいただきました。

次のヨドバシカメラ撮影会は9月28日(日)仙台撮影会です。
b0069507_6551881.jpg仙台撮影会での私の担当のモデルさん3人です。
午前は、野中翔(中)奥山かずさ(右)の2人。午後はリッテノン(左)で初心者講習をします。
詳細はココからどうぞ。
東北地区のみなさん、お待ちしています。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2014-08-25 07:38 | イベント | Trackback | Comments(0)
札幌 暑〜い! 8月23日(土)  4918


b0069507_3445183.jpg今日は、日曜日のヨドバシカメラ札幌撮影会のための移動日です。
毎年8月に開かれる札幌の撮影会、去年、一昨年と新千歳から車移動だったので気がつかなかったのですが、夏の北海道って東京より暑いです。?
何が、暑いってJRの車内や札幌の地下道・・・ 東京より冷房が弱いのです。外に出た方が暑くないという逆転現象です。こうなったのも、ここ数年の異常気象の為らしいです。何でも、札幌でも一般家庭のクーラー設置率が20〜30%だそうで、それも最近の事だそうです。そういえば、新千歳からの移動中、エアコンの室外機、ほとんどみませんでした。
今日の移動は、ついていませんでした。14時発のANA67便はポケモンジェット、何か嬉しいです。ところが、67便は到着遅れと機体の再点検で出発も到着も40分遅れでした。
それでも、無事到着。写真は新千歳空港ビル内の子供達に手を振り返す機長さん。機長さんが手を振るたびに、夏休みで通常より多い子供達も、小さな手を一生懸命手をふっていました。子供達の思い出に残るだろうな〜
札幌までは、快速エアポート。ところが、これも大幅なダイヤ遅れです。
原因は、白石駅でパンタグラフのゆがみが見つかった列車があり、快速エアポート23本を含む95本が運休したとの事でした。JR北海道大丈夫かな?
なんだかんだで、1時間近くおくれてホテルに到着しました。
b0069507_4333667.jpg夜は、明日一緒に講師をする札幌の上村先生行きつけのJR琴似駅近くの居酒屋「ふる里」本店。
毎年、ここで天気祭りをするのです。
「ふる里」の刺身や魚、東京の居酒屋とは新鮮さが違います。
刺身の7種盛りの八角です。
美味しい美味しいと、これまで食べてはいたのですが、その姿を見るのは初めてです。
結構迫力のあるお姿です。
b0069507_445565.jpg東京と決定的に違うのはホッケです。
実の厚さが違います。
東京の居酒屋で、何年か前に出始めた頃は小さなホッケでしたが、最近は「しまほっけ」もたべられるようになりましたが、ここのほっけに比べるとそれでもまだまだ・・・  
このしまほっけ、気がつけば一人でいいただいてしまいました。
残すは、幻の根ほっけ。いつか食べてみたいです。
b0069507_456174.jpgこれは、初めていただいた、とうきび(とうもろこし)の天ぷらです。
とうもろこしを天ぷらにしてしまうとは・・・ 
今がシーズンのとうきび、天ぷらにしても、その甘いこと・・・
実がバラバラにならないように、それでいてできるだけ薄く、とうもろこしをさばくのは大変そうです。
北海道の食は奥が深いと再認識です。
天気祭りの成果でしょうか、明日の天気は良い方に変わったようです。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2014-08-24 07:08 | 撮影準備 | Trackback | Comments(0)
日曜日は ヨドバシカメラ札幌撮影会です。


24日(日)は、ヨドバシカメラ第17回 札幌 滝野すずらん丘陵公園モデル撮影会です。
前売り¥3,600,- 当日¥5,100,- Netからの申し込みは ココからどうぞ!
b0069507_1004763.jpg

左が午前中に担当する、モーディア所属のモデル・喜多淑果さんです。右は午後担当するモデル・髙木由紀さんです。
初めてお会いするモデルさん、どんなモデルさんか楽しみです。
日曜日の天気は曇りで、ポートレート撮影日よりです。最高気温28℃と、東京よりだいぶ楽そうです。
参加、お待ちしています。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2014-08-23 10:28 | イベント | Trackback(3) | Comments(0)
目指せ! 400000Km・・・ 8月22日(金)  4917


b0069507_753068.jpgE320T車検から戻ってきました。
この車のめんどう見てもらっている横浜のオートプライドのお客さんで、一番距離を乗っているE320は400000Kmを越えて絶好調だそうです。凄いです。
戻ってきたE320のNaviの位置を変えているは、アシスタントの村川君です。
純正のNaviは、CDのNaviで地図更新も終了していて使い物になりません。
位置調整をしているNaviは、前の車から使っているSONY NV-U2は2007年11月発売で、すぐに購入したので、7年近く使用しています。ビーコンVICSアダプターも奮発して購入使用しているので、渋滞譲歩も表示され便利ですが、さすが、地図も古くなってきました。
SONYはNAVIから撤退してしまっているので、パイオニアかパナソニックのポータブルNAVIに買い換え検討中です。
b0069507_8525167.jpg夜、HARUKI君の写真展後半のオープニングレセプションに・・・
2週間の会期中に、パーティーを3回開いたそうです。
後半の写真もグッドです。
b0069507_856193.jpg パーティーを早めに抜け出して、夜7時でも Happy hourをやっているBarでちょっと一杯。ビール、ワイン、スパークリングワイン、ハイボール 全部¥500.-。
左から、フォトグラファー大山謙一郎さん、オリンパスプロサービスの早川さん、これからHARUKI君のパーティーに行く途中に呼び止められた、フォトグラファー山田慎二君、銀座・キヤノンサロンの木下さん。
吹く風は、結構涼しく秋を感じられました。
今日は、21時にお開き。明日は札幌へ移動です。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2014-08-23 10:27 | 写真世界等々 | Trackback | Comments(0)