<   2014年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧
JRAA懇親会 7月30日(水) 4296


b0069507_753172.jpg朝、スタジオの入り口にこんな物が・・・
外で使うクーラーです。
昨日の秋、冬物のファッション撮影に使ったのでした。
モデルさん、34〜35℃越えに秋冬の洋服を着て、なるべく汗をかかないようするのは、ある種大変な仕事です。
その手助けのクーラーです。
b0069507_7572950.jpg昼過ぎ、原宿・表参道でバッタリ岡本に・・・・
何で、浴衣???
今日の夜に、業界のパーティーに浴衣で参加するとの事。
最近、先生に習って、自分で着られるよになったとか・・・
夜まで、この姿で仕事をしていました。
b0069507_805864.jpg夜は、JRAA・日本レップエージェンシー協会の懇親会へ初参加。
会場は、おヒョイさん、藤村 俊二さんが長年やっていたオヒョイズバーのあと。今はお店の作りはそのままに、土屋アンナさんのお母さんがやっているAMAnです。
以前、このお店のVIPルームでおヒョイさんを撮影した事がありました。
業界人の会らしく始まりは20時。参加した賛助会社さんは大変です。
色々あって、とりあえず24時頃に終了しました。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2014-07-31 08:16 | イベント | Comments(0)
初めての・・・  7月29日(火) 4295


運転免許書の更新に行って来ました。
そして、初めての優良・ゴールド免許になりました。5年間、無違反という事でしょうか?b0069507_7425570.jpg
高校の時に、原付免許をとり(当時の高校は、原付免許を取るために、早退を認めてくれました。)それから自動二輪をとり、大学で普通自動車の免許をとり、何十年もたってのゴールド免許です。
なぜ、ゴールド免許を取れたのか・・・   一番の原因は駐車違反の取締が超厳しくなったからです。そう、2人一組で緑の制服を着て歩く、あのオジサン達が現れてから、必要以外に車に乗る事が減りました。
東京都心では、公共交通機関での移動の方が、時間が正確で色々な情報もたくさん入ってきます。歩くので、健康にもいいです。
b0069507_7515947.jpg免許更新は、都庁第2庁舎で行ったのですが、第2庁舎を出たところの風景です。
新宿の高層ビル郡、立ち初めてそろそろ40年を越えます。左から2つめのブルーの新宿三井ビルは40周年記念を開催中です。高層ビルの寿命は何年か知りませんが、やがて、このビル達もいっせいに建て替えがはじまるのでしょうか?
b0069507_7571224.jpg昼過ぎ、スタジオに戻ると池嶋君が俯瞰撮影の準備中でした。
今日のカメラは、マミヤRZ+Leafデジタルバック+140mmマクロ+エクステンションリングです。
相当なクローズアップ撮影です。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2014-07-30 08:31 | 写真世界等々 | Comments(0)
夏休み進行・・・    7月28日(月)   4294


b0069507_68196.jpgだいぶ前になりますが、雑誌のレギュラー撮影をしている時は、年末進行、連休進行等々1年の半分くらいは通常の進行より早まって、せわしない思いをしていました。
広告、販促関係の仕事が中心になった今は、そんな思いは少なくなりましたが、8月前はさすがに立て込んできます。
よく商売は昔から二八、2月と8月は「暇」といわれます。2月は当てはまらないですが、8月はクライアントさんも休みが多く、仕事量は凹みます。そこを何とかしなければ・・・
今日のセットは「腕」の撮影です。モデルさんの腕の部分だけの撮影のセットです。
b0069507_6265813.jpgコーディネーター岡本が、広報誌に竹沢うるま君の作品が掲載されたので、MASHmanagement Facebook用に撮影中。
撮影コーディネーターは、撮影現場をたくさん見ているのですが、写真の「腕」前は・・・・
岡本も本人も、他の人も悩みの種です。
撮影した写真が載っているフェースブックはココからどうぞ・・・

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2014-07-29 07:33 | 撮影準備 | Comments(1)
1日中画像処理・・・ NHKスペシャル  7月27日(日) 4293


今日は、昼前から撮影データーの画像処理。
途中でやめて、都写美にでも行こうと思ったら、結構時間とられました。そうこうしているうちに、強烈な夕立になったので、都写美行きは中止。画像処理続行。b0069507_532668.jpg結局、夜まで続行。
仕事の写真の画像処理は、アシスタント君にお願いしたり、専門のレタッチャーにお願いしますが、作品は自分で手を動かすので、時間がかかります。
ただ、私の画像処理の力は、PCに関わる時間が長くなれば長くなるほど、腕が上がっていく段階なので、面白いといえば、面白いのですが、PCの前に釘付けは、体によくないな〜
画像処理を終わった後は、撮影させてくれた人達にfirestorageでデータを送ります。
自宅の通信速度は速くないので、時間がかかります。普段は全く不満はないのですが、こういう時は少しのスピードの差が、大きく感じます。
b0069507_545182.jpg久しぶりに、都会の自然です。
土曜日に、四谷駅へ行こうと歩道をあるいていたら、枯葉のなかに動くものが・・・
尻尾がきれいなブルーの、ニホントカゲの赤ちゃんでした。
小さいときは、カナヘビを捉まえて遊びました。なつかしいです。
元気に、育ってね。

さて、今日のハイライトは21時から放送されたNHKスペシャル「調査報告STAP細胞 不正の深層」
番組解説は以下のとおり
「今月2日、英科学誌ネイチャーは、新型万能細胞の作製に成功したとして世界的な注目を集めたSTAP細胞の論文を取り下げたと発表。研究成果は白紙に戻った。日本を代表する研究機関である理化学研究所で起きた史上空前と言われる論文の捏造。改革委員会は、熾烈な研究費獲得競争の中で、理研が“スター科学者”を早急に生み出すために論文をほとんどチェックせずに世に送り出した実態や、問題が発覚した後も幕引きを図ろうとする理研の隠蔽体質を断罪。STAP細胞の存在そのものが“捏造”された可能性について、更に検証を進めるべきだと提言した。しかし執筆者の小保方晴子研究ユニットリーダーは徹底抗戦。真相は何か、背景に何があるのか、全容の解明には至っていない。番組では、独自に入手した資料を専門家と共に分析。関係者への徹底取材を通して論文の不正の実態に迫る。更に、多くの疑義が指摘された論文がなぜ世に出されることになったのか、その背景を探っていく。」
番組を見て思ったのは、NHKどうしたんだろう・・・? という事。完全に戦闘モードです。
この番組を見て、理研も笹井教授も小保方さんご本人も完全にアウトと思う人多いとおもいます。
b0069507_735451.jpg私がなるほどと思うブログ「世に倦む日々」によると、安倍首相ー下村文科大臣ー小保方さんライン 云々の事ががよく書かれています。このラインにNHK会長の籾井さんが加わると思うのですが、このラインに現場が叛旗をひるがえしたように思えます。2〜3日前に、NHKと小保方さんの間で取材トラブルがありましたが、この放送の取材だったとか・・・
昨日NHKに関する話題がもうひとつ。NHK経営委員の作家百田 尚樹さんが、News Watch9の「世に倦む日々」のオーナーが批判しつづける大越健介キャスターの朝鮮人強制連行に対する発言に、注文を付けたというニュースがありました。
大越さんはともかくとして、NHKの現場に何かおこっているのでしょうか・・・
「世に倦む日々」は、本日のNHKスペシャルの事を書くのでしょうか?  楽しみです。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2014-07-28 07:38 | 写真世界等々 | Comments(1)
盆踊り・・・   7月26日(土)  4292


今日は、東京では夏のイベントが多い日なので、交通規制が都内各地で実施中と、ラジオの交通情報で放送をしていました。
昼は様々なお祭りで交通規制、夜は花火大会で交通規制です。きょうの夜は、隅田川の花火大会を初めとして、関東各地の十数カ所で花火大会が開かれ、合計90000発近くの花火が上がるそうです。
b0069507_7292746.jpgMASHのご近所防衛省でも、夕方から盆踊り大会です。
数年前までは、ご近所に盆踊りの御案内が来て、申し込むと整理券がもらえて、入場できました。今年は、どうだったのかな〜
いつもは、人事異動の時に、お偉いさんが見送られる階段にも提灯が飾られ、その上の広場に露天が出ているようです。
地下鉄に乗ったら、浴衣姿の女性もちらほら・・・ 花火大会にいくのでしょうか?
 女性の浴衣はかわいいけれど、若い男性の浴衣姿はイマイチと思うもは私だけでしょうか・・・   痩せて、ひょろひょろの体型が浴衣の似合う体型でないのでしょう。
それにしても、暑いです。
b0069507_7531620.jpg少し前のエントリーで、MacbookのACアダプターの不具合を書きましたが、MacのACアダプターは、故障というか一時的不具合が結構多いという事、その対策もNet上で公開されている事をしりました。
というわけで、Amazonで、サードパーティーのACアダプターを購入してみました。お値段¥1,990,-です。コネクターはDVDプレーヤー付きの旧型(?)Mac用なので、レティナディスプレイタイプのMacbookにはアダプターを付けてつかっています。
Appleマークが無い以外の外見は殆ど同じですが、稼働部分の精度がイマイチ、ガタガタとしております。
中国製と思いきや、Made in の表示は全く無し。どこ生なのでしょう?
 一応保証はついていますが、何かあるといけないので、自分の目がとどく場合での使い方しかしていません。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2014-07-27 09:08 | 日常生活 | Comments(0)
情報交換   7月25日(金)  4291   


b0069507_8501131.jpg今日の昼は、福岡の同業者と情報交換のランチ。
若い頃、彼とは「切磋琢磨」した仲。30才で彼は福岡に帰り大成功。年に数回東京に来る時に、時間があえば合って情報交換。
同じ、写真業界でも違ったスタイルを歩むMASHと彼の会社ですが、写真界を取り巻くいろいろな状況の情報交換は、良い刺激になります。
合う場所は、原宿の事務所の前の鎌倉・松原庵「欅」が定番です。
今日は、熱いので「すだち鬼おろしそば」をいただきました。
暑い日には、ピッタリのお蕎麦でした。
b0069507_97596.jpg蕎麦のあとは、ウイスキーです。
8月10日までの期間限定で原宿・表参道にオープンした「BLACK NIKKA BAR THE COLD」。
ひえひえのシャーベット状のウイスキーとフリージングストレート/ブラックニッカ リッチブレンド、フリージングハイボールを昼から飲んでしまいました。
友人の飛行機の時間があるので、14時に解散。
1杯、¥300.-~¥500.-と酒飲みには嬉しいおねだん。洒落た フィンガースナックもあります。
熱い外を見ながら飲む、冷たい昼ウイスキー 、チョット飲み過ぎてしまいました。
8月10日までです。行きたい人は急げ!!
b0069507_9335491.jpg朝、スタジオでは営業・清水とアシスタント・村川が何やら制作中。
明日、自主プレゼン用に池嶋が撮影する「物」を組み立て中です。
仕事は、待っているだけではダメなのです。
新規開拓しなければ・・・

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2014-07-26 10:04 | 写真世界等々 | Comments(0)
暑いですね〜!!  7月24日(木) 4290


梅雨空けとともに、猛暑の夏がやってきました。日射病にも熱中症にも負けないように、体力を付けなければ・・・ と今日の昼食は熱いお粥です。
好き嫌い無く、なんでも食べる私ですが、そのなかでも比較的好きなのは、和・洋・中を問わずの麺類とお粥です。お粥は日本風も中華粥もだいすきです。b0069507_50245.jpg今日のお粥。神田小川町にあるオリンパスプロサロンにおじゃました時に見つけました。
神田一帯は、四谷や原宿とは比較にならないくらい「サラめし」が選べます。羨ましいです。
でも、お粥は東京中の「サラめし」を探してもかなり珍しいです。
茶舗という、夜は居酒屋になるらしいお店のお粥は、白米ではなく、玄米、大麦、小麦、粟等が混ざった、ヘルシー志向のお粥です。
注文したのは鳥粥¥600,-です。中華粥に見えますが違いました。お粥は薄味で、いっしょに出されるかなりボリュームのある薬味数種類で、好みの味にします。
白米のお粥や中華粥より、お腹にちゃんとのこるのは、いろんな穀類の混ざったお粥だからでしょうか?
オリンパスプロサロンに行く回数、増えそうです。
b0069507_5452357.jpg今日のセットです。
飯島君がこのボードの前で、外人モデルを撮影します。
表面に微妙なテクスチャーがついたボードは、レンタルです。
プロの写真は、カメラと照明器具があれば撮れるのでは無く、撮影周辺の様々な「インフラ」が整っていないと撮影できません。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2014-07-25 08:32 | 撮影 | Comments(0)
縁の下の力持ち・・・ 会議集中日  7月23日(水)  4289


今日は9時45分から、青山子供の城・会議室でJRAA・一般社団法人日本レップエージェンシー協会の第5回総会でした。
JRAAは、設立5年で一般の人にはあまり知られていませんが、
「写真家、スタイリスト、ヘアー、メークなどを中心としたクリエーターと共にメディア媒体を通してビジュアルを創造し、文化の向上を目的としてクリエーターの仕事の環境を整えビジネスを円滑にサポートするなどエージェンシーとしての機能を持つ法人や団体の為の協会です。
現状のデジタルコンテンツの目まぐるしい変化により、多くの変革を求められた媒体に対処して共存共栄を目指しより良いクリエーターの仕事環境を提供すると共に、社団法人協会として新たな形を社会に向けて発信していきたいと思います。」という団体です。

b0069507_6481959.jpg簡単にいうと、クリエーターをマネージメントしている東京の28社の団体です。ちょっと、大げさに言えば、日本のクリエイティブシーンの中心、東京にしか存在し得ない団体です。
APA・日本広告写真家協会やJPS・日本写真家協会は個人で加入する団体ですが、JRAAは会社や組織が加入する団体で、参加者は28社ですが、傘下のクリエーターは500人+になり、ファッション誌や広告で活躍する、フォトグラファーやヘアメイク、スタイリストが多数います。いわば「縁の下の力持ち」というか、影の力というか・・・  MASHはJRAAの設立メンバーです。

毎回、JRAAの会議場所青山子供の城、ミュージカル「アニー」が毎年公演される劇場が有名ですが、1985年にオープンしたのですが、施設の老朽化などのため来年2015年3月末までに、閉鎖されてしまいます。演劇関係者等から反対の声が出ているようですが、大きな声になっていません。30年で施設の老巧か? むしろそのあとに付けられた「など」という事に注意です。「など」は魔法の言葉で、非常に幅広く物事を解釈できるのです。
b0069507_7362841.jpg夕方は、JPS・日本写真家協会の広報委員会。
今日は、次号の会報の口絵を決める編集会議です。
候補の写真集や写真展のなかから、掲載する写真家と写真を決めていきます。
今日は、印象的な写真家と作品にであいました。
松本コウシさんの「泳ぐ夜」。大阪をベースに活動する、松本コウシさんの写真、どこか大阪出身の森山大道さんに通じる「臭い」を、東京生まれ東京育ちの私としては、感じてしまうのです。見ていて、時には戦慄がはしる。久々の写真集でした。
朝と夕方、「写真」という共通の道具を使いながら、方向性が大きく違う団体の行事に参加して思うのは、写真とそれを取り巻く環境の面白さ、そしてWeb等の新しいメディアが加わると新しい面白さが増えるのです。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2014-07-24 07:57 | 打ち合わせ | Comments(0)
梅雨空け・・・   7月22日(火) 4288


b0069507_5151493.jpg関東地方は今日梅雨空け宣言!
梅雨空け10日は晴天が続くといいます。
暑いけど、心配無くロケができます。
雨を心配する、ロケ前日は嫌なものです。
熱射病に気を付けて、がんばりましょう。

さて、一昨日、エントリーした電子シャッターの件、みなさん感心があるようです。
それにしても、新しい技術が開発されると、それを生かすために新しい「装置」が開発されます。
カメラ、チョット前まで、フィルムを入れて、露出を決めて、ピントを合わせて、シャッターボタンを押せば写真は写せたのに、最近は随分複雑になりました。
できるだけ、新しい情報や最新機種を触っていないと、もう歳なのと、理系頭ではないので、置いていかれてしまいます。
置いていかれて、何が悪いという方もいると思うのですが、プロは置いて行かれる事は、極端に言えば仕事が無くなるという意味です。
最近、本当に思うのですが、技術の変化が早いデジタルは新しい事に対する知的欲望が無くなった時が、歳をとりはじめた事になるようです。若い人でも、年寄りはいるようです。
つくづく、いくつになっても勉強だと思うのです。学校の勉強は、嫌いだったけど、こちらの勉強は好き嫌いを言ってはいられません。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2014-07-23 07:30 | 撮影準備 | Comments(0)
気分転換・・・   7月21日(月) 4287


b0069507_7381524.jpg

連休最終日。
昨日は、1日Macの前だったので、午後から気晴らしにドライブ(もう、死んだ言葉?)
フラフラと時間の読める、軽井沢ショッピングプラザへ・・・
7月2日にオープン追加された、ツリーモールとセンターモールをウインドショッピング。
19年前に最初にウエストができた時には、何でこんなもの作るのだろうと思いましたが、今や大ショッピングセンターになりました。面積的には10倍以上、売上は20倍以上になっているようです。
ここに来ると、マーケッティングと資本力というのは、凄いなと思います。

そんな事とは関係無く、梅雨空け間近の空がとても印象的でした。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2014-07-22 08:00 | 日常生活 | Comments(0)