<   2014年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧
Day off  3月30日(日) 4074


b0069507_542424.jpgこのところ、土日もバタバタしていたので、今日は完全OFF & 休肝日。
外は春の嵐。というわけで、一歩も外出しませんでした。

今日の写真は、今日の出来事とは関係無し。
イタリアのフィレンツエのSILVESTRIというビューカメラメーカーのピント合わせ用ルーペです。
プロ用道具です。
MASHmanagementの商品撮影中心の平田君の持ち物です。
なぜ斜めになるのか・・・ ちょっと専門的な説明になります。
デジタルバックをビューカメラに付けるアダプターのピントグラスは、フィルムのそれと比べて小さいのです。
ピントグラスの四隅のピントを確認したり、合わせるのは、普通のルーペを使うと見にくいのです。
というわけで、斜めになるルーペが使いやすいのです。
B & Hの通販価格で約¥14,300,-です。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2014-03-31 06:32 | 機材 | Trackback | Comments(0)
福島と上野のお花  3月29日(土) 4073


b0069507_8155877.jpg今日の午後は、キャノンギャラリー銀座で4月2日(水)まで開催中の野口勝宏写真展「福島の花」を拝見しました。
福島さんは、APAの会員で福島県・郡山市で広告系の写真を写しています。
2011の震災で、スタジオも被害を受けて3ヶ月は何もする事ができず、一時は転職も考えたそうです。そんな時「花」を写し始め、癒されるとともに力をもらったとの事です。震災後、地方公共団体の仕事で被災地等の記録写真を写したのですが、最初はカメラを向けると「こんな時になんだ・・・」等と嫌がられたり撮影拒否をされたりしたとのことでしたが、ある時、お花を持って撮影に行ったら受け入れられて撮影ができ、その後はお花を持って撮影に行くようになり、被災者もお花に癒され、花から力をもらったとの事です。
今、野口さんの写真は、福島県とJR東日本が開催する「福が満開、福のしま。」福島県観光キャンペーンのメインイメージに採用され、福島県内主要駅の駅内装飾や駅ビルのS-PAL、上野駅新幹線ホームなどで使用されています。
磐越西線(485系)と磐越東線(110系)では、野口さんが花の写真でデザインしたラッピング車両が運行されます。ラッピング車両は「福が満開、福のしま。」デスティネーションキャンペーン中の4月より6月末まで運行します。
花の力、写真の力です。以下、写真展スケジュールです。
2014年 3月27日(木)~ 4月2日(水)キヤノンギャラリー銀座
2014年4月17日(木)~ 4月23日(水)キヤノンギャラリー梅田
2014年5月15日(木)~ 5月27日(火)キヤノンギャラリー仙台
2014年6月19日(木)~ 7月1日(火)キヤノンギャラリー札幌

b0069507_9141668.jpg野口さんの写真展の後は、桜の名所、上野へ・・・
このシーズンに上野に行くのは初めてですが、聞きしに勝るというかTVのニュースで見るのより凄い人出でビックリです。
b0069507_1005061.jpg上野に来た目的はここです。
創業明治8年の「韻松亭」です。
「明治6年、政府は欧米諸国の例にならって都市公園建設を計画し、上野公園を開園しました。
その際、公園を訪れる市民のために飲食施設も必要と考え、民間に委託して作らせた飲食店のうちの1つが韻松亭。
明治8年から続く140年の歴史の中では、横山大観がオーナーだったこともあり、内装はリニューアルしているものの、建物自体は明治8年のものがそのまま使われています。」
韻松亭で開かれた、どちらかというとJPS日本写真家協会系の第37回東京生まれ写真関係者「お花見の会」に参加しました。
b0069507_10172041.jpg私は、初めての参加です。私、個人としても東京生まれなので、参加資格はありますが、今日はAPA・日本広告写真家協会の代表として参加しました。
会は江戸っ子写真家・木村惠一さんのご挨拶から会は始まりました。
会の雰囲気は、40才代はは垂れ小僧、70才代でやっと一人前という会でした。
写真家は、お金持ちにはなれませんが、ストレスは溜まりにくい職業です。そのせいでしょうか、みなさん長命です。
b0069507_10264633.jpg韻松亭からの桜です。
ライトアップされた桜とぼんぼりです。
1年前に予約した今日ですが、桜の開花時期とピッタリ一致、めでたしめでたしです。
上野公園は20時で花見は終了という規則があるので、ぼんぼりは20時消灯ですが、暗がりのなかで皆さん、お花見をつづけていました。
来年も韻松亭で「お花見の会」を開くため、幹事さんは宴会終了後、来年の予約をとっていました。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2014-03-30 11:12 | 写真世界等々 | Trackback | Comments(0)
写真はレンズ   3月28日(金)  4072


b0069507_6401990.jpg昨日のエントリーの反響が、思っていたより多かったのに、ちょっとビックリしました。みなさん、EM-1とTX-1に注目なのですね〜。
デジタルになり、カメラのBodyはフィルムも兼ねるという、それこそフィルム時代には思いもよらない事になり、Bodyが大切になりましたが、もうひとつ、とっても大切なのはレンズです。
その事は、300万画素だったCANON EOS D30で、すでにデジタルはフィルムよりレンズに対してシビアな条件を求めるという事を気がついたのです。
それから14年、今ではレンズとボディーが通信するようになり、様々な事がデジタル的に補正できるシステムになりました。
それだけに、レンズ選びは慎重になります。
毎日ぶらさげカメラEM-1に付けて使っている、セットレンズの12-40mm 1:2.8 PROはこれまでのセットレンズと格が違うレンズです。PROの名に恥じませんが、惜しいのは望遠側が35mm換算80mmな事です。
フォーサス規格用のズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD というレンズがありアダプターを付ければ問題無く使えるという事なので、気になるレンズです。20mmの差は大きいのです。
b0069507_7222133.jpg今日は、スタジオではアシスタント三浦が、昔のレンズをブローチに流用したアクセサリーの商品イメージ撮影中。
PROの世界に飛び込んで1年半。ここまでできるようになりました。
ライティングは、やはり師匠の池嶋や兄弟子の三次と似ています。ここから、どう発展させていくかは彼女しだい。まだまだ先は長いですが楽しみです。
今年の後半は、フォトグラファーへ向けてのOJTです。
b0069507_7372742.jpg今日のエントリーには、桜は欠かせません。
MASHの市ヶ谷スタジオ周辺は、桜の名所です。
JR四谷駅周辺の桜はこんな状況です。
土手の下の方にある桜は。土手の上野歩道とちかいので、写真写しやすいです。
b0069507_7492454.jpg公園では、お母さんと子供達が少し早いお花見ピクニック。
この辺の桜は、もうちょっとです。
平和です。こういう姿を、いつまでも見られるようにするのは、我々大人の責任です。
b0069507_7551519.jpg定番です。
日当たりの良い桜は、もうすぐ満開です。
明日の土曜日から、来週いっぱいくらいは飯田橋〜市ヶ谷〜四谷のお濠沿いの桜は楽しめそうです。
来週の昼は、桜を見ながらのお昼ご飯、撮影が無いときには、昼ビールもいいな〜 楽しみ楽しみ。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2014-03-29 08:13 | 撮影 | Trackback(23) | Comments(1)
competitors   3月27日(木)  4071


今日の午後は、レタッチャーとスタイリストの面接。
レタッチャー27才、スタイリスト25才男性。
MASHmanagementをオープンして5年と少し、新しい世代が加わります。
一緒に面接した岡本嬢が「名前が違いだした・・・」??  今日面接した2人は男性でしたが、名前がキラキラネームとは言いませんが、30才半ば以上の人達と名前の傾向が違うというのです。なるほど・・・ 時代はこんなところでも変わっていくのです。もう少しすると、読むのが難しい名前のクリエーターが面接に来るのでしょう。
b0069507_551142.jpg夜、ミーティングで大学の後輩で、APAメンバーの料理写真家福原君と同席しました。
福原君が持っていたのはFUJI X-T1+35mm 1.4
早速、私が毎日ぶら下げているOLYMPUS OMD E-M1を写してみました。
1.4 開放のボケいいですね〜
XT-1は発表会で触って以来です。
E-M1とX-T1、良いライバルです。
ファインダー倍率もE-M1・0.74倍 vs X-T1・0.77倍
画素数E-M1・1685万画素vs X-T1・1670万画素
センサーはフォーサス規格のE-M117.3mm×13mm:APS-C規格 のX-T1 23.6mm×15.6mmと
FUJIの方が一回り大。
ボディーの価格は、価格.comでE-M1¥116,427~¥141,454 vs  X-T1¥119,525~¥160,865とはくちゅう。
E-M1はオリンパスご自慢の5軸ブレ防止機構がボディーに内蔵されていますが、XT-1はブレ防止はレンズにたよります。
実力伯仲。今年もこれから、いろんなカメラが出そうです。
楽しみです。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2014-03-28 07:58 | カメラ | Trackback | Comments(0)
はて、面妖な・・・  3月26日(水)  4070


b0069507_7451511.jpgWindows XP のサポート切れ間近になったのと、消費税の事もありWindows8.1にしました。
いつも使っている、MacbookPro 13はVMware fusionでWindows XPを使っていました。
Macでほとんど用がたりるのですが、windowsにしか無いソフトもあるのです。
VMware fusionはダウンロード販売のみになり、Windows8.1対応版のダウンロードを試みたのですがどうしても上手くいかず、パッケージ販売Parallels desk top乗換版に変えて8.1をインストールしました。
インストールは、いとも簡単でしたが、TVCMでお馴染みのWindows8.1のトップ画面がでてきてからが???・・・
面妖なOSに・・・ 何がなんだか、使い方が・・・
Windows 7 ルックにして試し中ですが、Windows XPが懐かしい・・・
これから、どうなるのだろうWindows君・・・

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2014-03-27 08:07 | 日常生活 | Trackback | Comments(0)
桜咲く・・・ 3月25日(火)  4069


b0069507_644699.jpg今日の午後は、久しぶりに車で東京中心部を行ったり来たり。
移動中の午後2時過ぎに、ラジオから東京の桜開花宣言が・・・
去年に比べ9日遅く、平年より1日早い開花です。でも、車で走っていて、咲いている桜は見あたりませんでした。
夜、スタジオに戻るとアシスタントが撮影データを整理中。
今日は照明機材のアイコンを制作。これからMASHのライティング図にはこのアイコンが使われます。
b0069507_6205741.jpg別の作業をしていた、フォトグラファー池嶋の作業場には、懐かしやAPAが制作し、不肖私も編集委員に名前を連ねているAPA発行の「RGBワークフローガイド2007」が・・・
この冊子は2004年にAPA発行した「印刷入稿のためのRGB画像運用ガイドブック2004」の続編として発行されました。
2004年版の発行の言葉 いわく『広告原稿の制作現場では、すでに撮影からプリプレスまでフルデジタルで完結できるようになっている。
しかし、デジタル化が進んでいても、その現場ではカラーマネジメントの運用方法が充分に理解されていないのが実情だ。
そこで、社団法人日本広告写真家協会では、デジタル撮影から広告原稿制作の現場へ、RGB 画像を正しく流通させるため本書「印刷入稿のためのRGB 画像運用ガイドブック2004 年版」を発行した。』
そして、2007年版では『「印刷入稿のためのRGB画像運用ガイドブック2004年版」発行から2年を経て、よりフォトグラファー向けに再編集し、最新情報を掲載。
デジタルカメラでの撮影から、入稿までを実用的に解説。フォトグラファー必携のパンフレッツトです。』
あれから10年と7年。2004年版の発行の頃は゛現場˝はまだまだ混乱していて、デジタル撮影で色が悪いのはフォトグラファーのせいにされる事も有った時代。印刷業界もカメラメーカーさんも、注目する冊子になりました。
それから、3年後の2007年版は゛現場˝はだいぶ落ち着いて来て、その当時の最新環境を駆使してのガイドブックです。とはいえフォトショップはまだ「7」、ライトルームもアパチャーもシルキーピックスもPDF印刷も高精細印刷も登場しています。
両冊子とも、ちょっと古くなりましたが、アシスタント君達の初歩教育に役にたつと思います。
両方ともPDF版がココ、APAのサイトからダウンロードできます。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2014-03-26 07:24 | 写真世界等々 | Trackback | Comments(0)
春が来た!  3月24日(月) 4068


b0069507_5443148.jpg週明けの月曜日とともに、春が来ました。
東京・四谷の外濠公園の桜の蕾です。
もうすぐ、開花です。

月曜日の午前は全員ミーティング日。
今週は、3週ぶりに全員集合でした。

その後、経理から遅れていた月次報告。
そして、営業2人とミーティング。
アシスタントと先日の撮影中に起きた、ソフトウエアトラブルの検証。

ミーティングの後の外は気持ち良いです。
b0069507_6101147.jpg昼過ぎ、5日ぶりに原宿へ・・・
原宿駅側の拳も開花。先週の水曜日には咲いていませんでした。
去年は、歩道橋の上から撮影でしたが、歩道橋が撤去された今年は、見上げての撮影です。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2014-03-25 06:16 | 日常生活 | Trackback | Comments(0)
写真の力   3月23日(日) 4067


b0069507_354133.jpg「2014年春のヨドバシ写真館」無事終了です。
今日は、昨日の1.6倍のお客様を撮影しました。
このお仕事、昼休みの1時間弱を除いて、7時間殆ど立ちっぱなしですが疲れません。
わけは簡単、写したお客様から、笑顔と感謝の気持ちをいただけるからです。
この、ブログを毎日見て頂いている方もいらっしゃいました。結婚40周年で、3家族10人での食事会の帰りの方をいっぺんに撮影しました。昨日、入籍したカップルや生後45日の赤ちゃんも撮影しました。昨日、息子さんと撮影したお父さんが、今日は奥様を連れて、撮影にいらっしゃいました。
写真の力、いろいろあるものだと再認識です。
次は、2015年のお正月の予定です。
お待ちしています。


b0069507_455914.jpg今回使ったプリンター、HP、アメリカのヒューレッドパッカードのENVY121というオールインワンプリンターです。ヨドバシ価格で¥19,500,-です。
プリントのスピードもあり、2台使いプリントにかかる時間を短縮しました。
このプリンターの特長は、スキャンもできるのですが、スキャナーの蓋がガラスなので、スキャンするものを上向きに置くようになっていて、スキャンしている状態が見えるのです。
名前のEVNYというのは「うらやましいもの, 羨望の的」といった意味で、それほどデザインが美しいという事で、名前を付けたそうです。
カメラは、OLYMPUS OM−D EM1+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROでホワイトバランスをきちっととって、ポートレートモードで撮影。あとはプリンターまかせできれいなプリントができました。

b0069507_4243458.jpgこの1週間、仕事で東京に滞在中の仙台ベースのMASHmanagementのフォトグラファー望月君が、ヨドバシカメラに買い物にきて、私が撮影しているのを知り、会いに来てくれました。
今日は、これから有明のレンタルスタジオで撮影です。
今回は、ウイークリーマンションに1週間滞在で、キャンペーン価格¥27,000,-弱とかです。安い!
望月君、ありがとう!

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2014-03-24 04:57 | 撮影 | Trackback | Comments(0)
ヨドバシカメラ 2014春の写真館  3月21日(土) 4066


b0069507_3165077.jpg新宿に突然、こんなポスターが・・・ ちょっと、恥ずかしいです。
というのは、今日、明日の3月の連休の土日、お正月に続いてヨドバシカメラ写真館を開催中です。
私が、心を込めて!! 撮影します。
会場は、この、ポスターの場所(カメラ総合館)ではなく・・・
b0069507_3324737.jpg1Fに携帯電話のアクセサリーや契約カウンターがあるMY第2ビル地下1Fにある、ヨドバシカメラギャラリー「INSTANCE」です。
b0069507_3373288.jpg入り口は、こんな感じです。
ヨドバシカメラにしては、ちょっと、地味かな〜
ヨドバシカメラで¥10,000,-以上買ったレシートがあれば、撮影OKです。
1人でも、カップルでも、家族でも撮影します。
写した写真は、その場でプリント。紙製ですがフレームに入れてお渡しします。
b0069507_3412754.jpg会場は、スタジオ風で、落ち着いた雰囲気です。
今日は、生後2ヶ月の赤ちゃんから、80才どうし、合わせて160才のご夫婦まで撮影しました。
23日(日)は11時〜19時まで、お昼休みを除いてオープンです。
お待ちしています。!!

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2014-03-23 03:52 | 撮影 | Trackback | Comments(0)
24年ぶり・・・  3月21日(金)  4065


b0069507_6345219.jpg
今日のお料理は、東京・広尾のイタリアン 名店「アクアパッア」、日髙良実シェフのお料理です。
昨日は福岡県、今日は佐賀県を移動しているのですが、お昼は訳あってホテル ニューオータニ佐賀・ロータスでいただきました。
ロータスでは、3月20日〜30日に「日髙良実のイタリアンフェア」を開催中ですが、シェフが20日〜22日に在店中で、ご挨拶にテーブルまでいらっしゃいました。
実は、24年前の1990年。ある雑誌の特集で、当時西麻布にオープンしてまもなくの「アクアパッア」でお料理と日高さんのポートレートを撮影した事がありました。そんな事を、お話しをしたら、懐かしそうなお顔をしていました。
当時、私も日高シェフも30代。そしてバブル景気真っ最中の右肩上がりの経済、怖い物無し(?)の日本でした。
b0069507_752219.jpg
今回の旅のお伴はホンダ フィット 。70000Km+走ったレンタカーです。
これが、なかなか良い車でした。ホンダの車は、それこそ20数年前にアコードのハッチバックの中古を乗っていた事があるのですが、それとは大違い。
いたしかたなく、高速道路を法定速度をだいぶオーバーして走行したのですが、その安定感。こんなちっちゃな車なのに、安定感充分です。
去年の夏は、マツダデミオを北海堂でレンタルして、完成度の高さに驚いたのですが、こんどのFitといい、現在の日本に小型車って、すごいです。単純な驚きです。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2014-03-22 08:01 | 日常生活 | Trackback | Comments(1)