<   2013年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧
相棒危うし! 5月30日(木)3776


b0069507_535594.jpgデジタルになり、カメラとともに、PCは大切な“相棒”になりました。
毎日持ち歩いているのは、Macbook Pro13-inch, Mid 2009,まる4年間使っています。
その相棒に「バッテリーの交換修理」のアラート・・・ そういえば、最近バッテリーの持ちが少し短くなったように感じていました。アラート、初めての経験です。というか、Windowsのノートを使っていた時は、ノートPCは2年位で変えていました。半年に1回のモデルチェンジやOSの大きなチェンジに、電池の寿命前に、ついつい買い換えさせられていました。
バッテリーはApple storeで調べたら、¥14,800,-です。
これまで、かかった修理代はマザーボードの交換で4万数千円(痛!でした。)とメモリーを4GBから8GBに増設で¥3,500,-+です。
b0069507_559279.jpgその他、底面に4つ付いているゴムの足が2つとれています。この足を付け直すにもPCをAppleに預けなければならないというので、修理を見合わせています。スコッチのメンディングテープで蓋をしています。ハードデスクのせいか、起動時間も長くなっているし、そろそろ換え時かなと思っていたら・・・
b0069507_618576.jpg待て!だそうです。
何でも、6月10日にはCPUがHaswellというのに変わったMacbookProが発表されるという事です。
Haswellになると
・1日中使ってもOKな電力効率
・処理速度が向上
・グラフィックス処理にもテコ入れ
という、大きな変化が・・・
後、10日待つしかないです。
カウントダウンに入ります。

ブログ ランキングに参加中です。ココのクリック、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2013-05-31 06:40 | 機材 | Comments(2)
今度の日曜は撮影会! 5月29日(水)3775


b0069507_5114725.jpg

2013年のヨドバシカメラ撮影会シーズンの開幕です。
今年も第12回 大阪 万博記念公園大撮影会からスタートです。
講師をします。!!

気になるカメラでテスト撮影!
ヨドバシカメラ撮影会は協賛カメラメーカーのカメラの貸し出しがあります。ちょっと気になっているカメラを借りて、思う存分撮影できます。
写真愛好家がモデルさんと講師を選んで撮影できる大撮影会。今年はキヤノンの撮影会も無くなり、誰でも参加できる撮影会は、ヨドバシカメラの撮影会だけになってしまいました。
梅雨入りはしましたが、雨にも負けず「雨天決行」です。
2013年6月2日(日)10:00 ~ 15:30 
関西地域のみなさん、お待ちしています。!
詳しくは、ヨドバシカメラのWebで・・・
撮影会の後は、新大阪駅で打ち上げやります!

ブログ ランキングに参加中です。ココのクリック、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2013-05-30 06:02 | イベント | Comments(2)
ミーティング・・・ 5月28日(火)3774


b0069507_6203810.jpgシンガポール(Singapore)のヘア&メイクアップアーティストKaren Laiさんが、MASHmanagementのフォトグラファー サギサワ・ケンと事務所に来訪。2011年の地震の1週間前にサギサワと池嶋が調査のためにシンガポールに行った時に、お世話になりました。
シンガポールで17年の実績を持つ、ベテランです。来日も10回以上です。
今回は、YMCAで日本語を学ために、半年間滞在中です。3月に日本に来たのですが、どうしてもカレンさんでなければならない仕事が入り、2回ほど仕事でシンガポールに帰って、とんぼ返りで東京に戻ってきたとか・・・ 時差1時間、フライト時間6時間+、昔の新幹線で東京ー福岡くらいの時間です。
今、日本でOn Air中の某大手旅行会社、シンガポール編CMのヘアメイクも担当しています。
今日は、時間があまりなく、ゆっくり話せなかったので、次回はランチでも・・・
Please Enjoy Tokyo!
b0069507_6421946.jpg夜は、CWU・和光大学クリエーティブユニットのミーティング。
再来年創立50周年になる「ちいさな実験大学」として始まった和光大学。その卒業生が始めたCWU。
フォトグラファー、エディター、プロデユーサー、ディレクター等を職業としている卒業生がはじめたグループです。
最初は、しがらみからときはなれて、何か面白い事をやろうよ・・・だったのですが、今日も参加してくださった准教授の話を聞くうちに、最近導入された「認証評価制度」とやらに捕らわれすぎて、建学の精神が失われて、普通の大学になろうと迷走しているらしい事がわかってきました。
早稲田が大隈重信を、慶應が福沢諭吉の人と思想を忘れたら、お終いです。それと同じように、和光大学は梅根悟を忘れたら、故・大宅壮一いうところの「駅弁大学」になってしまいます。
セレクトショップ的な大学にならなければ、歴史と伝統がある大きな私立大学に負けてしまします。
そこで、CWUで和光大学の自主リブランディングを! という事に、今日のところはきまりました。

ブログ ランキングに参加中です。ココのクリック、よろしくお願いします。

CWU・和光大学クリエーティブユニットのURLです。→http://www.cwu.jp.net/
by mash_boss | 2013-05-29 07:39 | 打ち合わせ | Comments(0)
これはひどいOSだ! 5月27日(月)3773


b0069507_512522.jpg朝のスタジオでは、アシスタントの三浦が、コーヒーサービスのボードを書き換え中です。
今回は、エジプトの象形文字風で書くとの事。
MASHのスタジオに、お越しのさいは、三浦が入れた、おいしいコーヒーをキンバリーのカップでどうぞ・・・

b0069507_3532895.jpgさて、久しぶりにWindows PCを買いました。
自宅の共用PCとして使用している、WindowsXPの古い古いPCがアウトになりかけているのです。転ばぬ先の杖で、帰りにヨドバシカメラに寄りました。
共用PCは、メールが見られて、Webが使えればOK。
ヨドバシカメラで説明員の腕章をつけた店員さんに「一番安いノートPCってどれですか? メールとWebが使えればいいです。」とお聞きしました。
案内されたのがLenovo G580。¥37,500,-でした。15インチ、320GBのHD、4GB のメモリー、USB3、DVDスーパーマルチ・ドライブ・・・ どうして、こんな安い値段で売れるのでしょう?
最初の頃のTFT液晶のついたノートPCは、一番安いモデルで40数万円もして、高値の華でした。
それが、今は1/10以下・・・!!!
それにしても、初体験のWindows 8、使いにくい! 2009年を最後にXP以外のWindows PCを殆ど使っていないので、浦島太郎状態。購入したLENOVOにはペーパーの説明書が無いので、電源の切り方がわからず、Netで調べました。調べたところ「従来のWindowsとはかなり異なった手順となり、初めて触った時に拒否反応が出る人の多くは、ここで躓いているかと思います(^_^;」「従来のWindowsのような「スタートボタンからシャットダウンを・・・」と考えているとドツボにはまりますね(^_^; スマホやタブレットPCを意識した結果こうなったんだろうけど、従来のユーザーから見るとこの操作性の悪さは納得できないですねえ・・・。」の記述が・・・ そうなんだ、Windowsユーザーも迷うんだ・・・ ユーザーの事、どう思っているんでしょう?
例えば車ですが、ベンツの場合、メーターの位置、操作スイッチ類の配置はモデルチェンジをしても変えません。新しいモデルに乗り換えても、ドライバーが迷う事なく、ひいては、それが安全にも繋がるからです。
今のところ、Webが見られて、Gmailの使い方はわかりましたが、他の機能はまだまだ・・・
それと、このLenovoは購入後に最初にするSetupに一番簡単な方法を選ぶと、無線LANが有る事が前提になっているので、全くの初心者にはSetupすら難しいです。ジャパネットタカタの「PCセットアップサービス付き」の意味が、わかりました。
Macは素晴らしい〜

ブログ ランキングに参加中です。ココのクリック、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2013-05-28 05:28 | 日常生活 | Comments(3)
血が騒ぐ・・・ 5月26日(日)3772


b0069507_459243.jpg今日は、都写美(東京都写真美術館)へ・・・
おめあては「日本写真の1968」
「『No』を合い言葉に、既成の価値観を問い直す叛乱が始まった。」
「世界的にあらゆる領域でこれまでの枠組みに対して根源的な問いかけと異議申し立てが行われた。」
写真展の2種類のフライヤーのキャッチコピーです。
血が騒ぎます。催涙弾と機動隊に追われながら写真を写していた日々・・・
今、思い返すと「特殊」な高校生だったようです。杉並区東田町にあった、全日本学生写真連盟の会館こそが、私の高校だったように思います。当時、全日本学生写真連盟の下部組織、全日本高校生写真連盟の一員として撮影した写真が使われているポスターも、写真展に展示されていて、不思議な感覚になりました。
時代は今とは全く違い、東西冷戦中。ベトナム戦争の真っ最中で、今、問題になっている「集団的自衛権」どころか、日本全体が米軍のベトナム戦争の兵站基地になっていました。
松任谷由美の「LAUNDRY-GATEの想い出」〜ふた駅ゆられても、まだ続いてる、錆びた金網 線路に沿って〜の歌詞のように、JR横浜線で町田から立川方面に乗ると、米軍の基地が続きました。その内側にはベトナム戦線から送り返されて来た、戦争用の車両・・・ 米軍の戦争に日本が意識的にも無意識的にも荷担している事実。
携帯電話も、WebもFaxもPCもワープロも、メールもENGも、全く無かった時代です。写真の伝える情報の社会に占める地位は、高かったのでしょう。
あれから40年+、東西冷戦はソ連の崩壊により無くなり、中国は名ばかりの社会主義になり、米軍と熾烈に戦ったベトナムも経済解放です。
あの頃は、オイルショックの前で、イスラム原理主義、過激派はいたのか、いなかったのかも不明の時代でした。
そして、今日、印象に残ったのは、慰安婦問題で痛烈にアメリカと自民党を非難する橋下大阪市長と、反論にもならない言葉を発し、困った顔をした自民党議員です。あの頃は自民党は「左、リベラル」から批判され、今は「右、コンサバティブ」から批判されています。時代は変わったというしかありません。
「今の若いやつは・・・」と言う気はありません。コチラが感度が鈍くなっているので、若い人の感じる事が感じられなくなっているのでしょう。私達の時代より、もっと成熟=閉塞的な社会になっているのでしょう。
7月15日までの、この写真展。面白いという人と、つまらないという人が相半ばすると思います。
私は少しまとまりが欠けるというか、学術的すぎると思います。(それが、目的だとは思いますが。)
でも、こういう企画をする都写美に乾杯!!です。

ブログ ランキングに参加中です。ココのクリック、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2013-05-27 06:39 | 写真展 | Comments(0)
The B級グルメ on parade、あれも食いたい、これも食いたい・・・ 5月25日(土)3771


今週は、後半4日間は、飲み会つづき・・・
γGDPの数値は気になれど・・・ 男は黙ってサッポロビール(古いCFのコピーです。)ではないですが、飲まなければいけない事もあるのです。
でも、最近は連続休肝日を1週間に1回はとるようにしています。そして、欠かせないのがヘパレーゼ。コンビニに売っている¥250,-のより、薬屋さんで売っている¥400,-の方がよいようです。
b0069507_9382275.jpg

水曜日、スタジオで自家製のバッタイ、成城石井のチーズケーキ、タイ風蟹カレー、居酒屋「ゆかり」で、にら玉、鰺のタタキ他。
木曜日、相原さんと事務所で、生ハムのサラダ、アボガドのペースト他。
金曜日、人形町の久助で焼き鶏他。
土曜日、人形町の紅虎餃子房で黒須酢豚、海鮮おこげ他・・・
今週の特徴は、偶然ですが2日続けて、人形町で飲んだ事・・・
b0069507_1003154.jpg人形町といえば、水天宮です。安産の神様です。
今年の3月1日から、建て替えの為に移動中です。
b0069507_1045953.jpgこんな、オブジェがありました。
私の地元、神楽坂とはまた別の風情がのこる、下町です。
b0069507_1064745.jpg有名な、甘酒横町です。
「玉ひで」は、親子丼で有名です。
b0069507_108332.jpg
甘酒横町の写真館のショーウインドウです。お祭り姿の子供の写真・・・ さすが、お祭り好きの江戸っ子の住む下町です。
b0069507_1092939.jpg水天宮の異動先は、甘酒横町の突き当たり、明治座の向かい側です。水天宮が新築される平成30年まではココで「営業」です。

ブログ ランキングに参加中です。ココのクリック、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2013-05-26 10:17 | 日常生活 | Comments(0)
ちゃんと話せる・・・! 5月24日(金)3770


b0069507_11103614.jpg今日の午後は、ヘアメイクさんのジョブ インタビュー。
作品も素晴らしかったのですが、話がスムーズにできる事に久しぶりに嬉しくなりました。
最近思うのですが、フォトグラファーやヘアメイクといったクリエーターは、それぞれの専門分野はできて当たり前で、それ以外の事で差が結構出るという事です。
その一例が、会話能力や理解力。
一般的に若い人に多いのですが、話していると、会話というより単語の羅列だけになっている人が、結構多いようです。クリエーターも例外ではありません。
また、クライアントやADが何を言っているか、言いたいのかを理解できているのか、できていないのか不安になってしまう、若いクリエーターも少なからずいます。
特に最近、理解力、読解力が必要だと感じるのはレタッチャーです。提出したレッタチ途中のテストプリントは、クライアントから「赤」が入って戻ってきますが、赤字で書かれた要望を理解しレタッチに修正を加え、さらに最終段階ではクライアントがたちあって、細かなレタッチ修正をして仕上げます。
相手が、何を言いたいのかがわからなければ、的外れな修正をして時間ばかりかかります。
では、総合的な理解力を高めるに、いちばん簡単にできる事は、極論ですがスポーツ誌以外の新聞をちゃんと読む事でしょう。
LINEでスタンプだけで会話をしているというカップルがTVで紹介されていましたが、独断と偏見ですが、これではダメです。
さて、今日のヘアメイクさんは、何と早稲田の第一文学部で横光利一を専攻して卒業後メイクの学校に行き、ヘアメイクさんのアシスタントに就き、さらにロンドンで2年修行をして、今があります。
複雑でワールドワイドになった現代社会では、ジェネラリストからスペシャリストになった方が、成功するようです。

ブログ ランキングに参加中です。ココのクリック、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2013-05-25 11:15 | ヘアメイク | Comments(4)
相原さん。5月23日(木)3769


b0069507_6303883.jpg夕方、みなさんお馴染みのフォトグラファーの相原さんが、骨格撮影の合間をぬって、MASHmanagementの事務所にいらっしゃいました。
ステキな笑顔です。
相原さんとお会いするのは、Fuji X pro1の発表会いらいです。
でも、ブログを毎日拝見しているので、久しぶりという感じがしません。
明日は、骨格撮影に京都に行かれるとか・・・
撮影成果は5月27日の読売新聞に発表されるとの事です。
世界初(?)の骨格フォトグラファーの写真楽しみです。

b0069507_6554286.jpg少し前に、相原さんからオーストラリアの赤のスパークリング、飲みませんかとメールをいただきました。
それが、これです。シャンパンで有名なモエ・エ・シャンドンが、オーストラリアに設立した会社のスパークリングです。
赤のスパークリング、初めていただきましたが、良いですね。
私は、ワインはチンプンカンプン。一緒にいただいた池嶋と岡本はワイン好き。
とくに、池嶋はいろんなワインを集めているとか・・・
写真の話、ワインの話でもりあがりました。
b0069507_7382236.jpgこちらは、お返しに用意した焼酎です。
1986年に蒸留した長期熟成古酒の「天の川プレミアム」。長崎の壱岐焼酎です。
焼酎とは思えないビンですが、味も焼酎とは思えませんでした。

今週は、昨日、今日、明日と飲み会が続きます。
「酒と薔薇の日々」です。ヘパレーゼは欠かせません。

ブログ ランキングに参加中です。ココのクリック、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2013-05-24 08:37 | 写真世界等々 | Comments(0)
エンスー・・・ 5月22日(水) 3768


b0069507_5392650.jpgフォトグラファーは車好きが多いです。
車、カメラ・・・ フォトグラファーは機械物が好きと言っても良いでしょう。
今日の午後、JPS・日本写真家協会の会報誌の編集会議に行ったのですが、事務局前にパーキングしていたのが、会員U氏のロータスです。
事務局にいたU氏に、派手派手の理由を聞いたら、ロータスのワンメークレースLotus111cupに出た後との事。
車好きは多いですが、ロータスに乗っているフォトグラファーは、ホント珍しいです。
普通は、ポルシェ、フェラーリなんかに行くのですが・・・(U氏は変人ではありません。)金魂巻の渡辺さんではありませんが、エンスーと言うのでしょうか?
ボルボ、ベンツ、アウディのワゴンなんかは多いですが、これは車好きというより、国産車に適度な大きさの実用的なワゴンが無かったからです。国産ではスバル レガシーワゴンの人気が高く、不思議にBMWのワゴンは少ないようです。
私的には、スタッフの反対意見を振り切って、シトロエンBXのブレークに乗っていた事があります。高速道が楽で、小さなエンジンで良く走り、荷物もたくさんつめて、さすがバカンスの国の車だと感心しました。そしてハイドロの乗り心地最高でしたが、致命的なのは故障。
新車で3年で70,000Km+乗ったのですが地方で動かなくなり置いて来た事3回、オートマのミッション交換1回、幸い仕事に穴を空ける事はなかったですが、ヒヤヒヤものでした。
若い頃より、走る距離が少なくなった現在、あの走りの味が忘れられず、BXから20年もたっているので、シトロエンと言えども故障が少なくなった事を信じてC5ツアラーなんか欲しいです。
スタッフ反対するだろうな〜。

ブログ ランキングに参加中です。ココのクリック、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2013-05-23 07:51 | | Comments(1)
痛し痒し・・・ 5月21日(水)3766
b0069507_61254.jpgニューヨークのB&Hから、カタログが送られてきました。
B&Hで購入するのは、日本では売っているけど種類が少ない機材だったり、全く輸入されていない機材だったりするのですが、このところの円安・・・ やっぱり実際にも、心理的にも影響あります。
こちらの方は、気分優先のアベノミックスとは違い、半年で25%位も円が安くなっているのです。
「切られるのが早く、復活するのが遅い」と言われるのがタクシー代と広告費・・・
タクシーは忙しくなっていると聞きますが、広告は底はうったと感じはしますがまだまだ・・・ 
景気の悪いせいばかりでは無く、広告の媒体が紙媒体よりデジタル媒体へというチェンジの流れもあるし・・・
アベノミクス、理論どおり回転してくれればいいのですが・・・ 
昨日TVで見た、ジム・ロジャーズ氏はアベノミクスは間違っているけど、今の日本は「買い」だと言っていました。彼は、英語と中国語と日本語の名刺を持っているそうで、何でも、Hotな地域の言語の名刺を持つのだそうです。
高級品は、たしかに売れているようですが、早くもうちょっと下まで影響が出てくれるのを待っています。円安は、まだまだ痛し痒しです。早く痛くも痒くない状態になって欲しいです。

ブログ ランキングに参加中です。ココのクリック、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2013-05-22 06:51 | 機材 | Comments(0)