<   2013年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧
休日 4月29日(月) 3744


b0069507_4234752.jpg何ヶ月ぶりでしょう。
今日は、中野の東京オート洗車で洗車。
スペシャルコース¥1,500,-。
連休の最終日の午後でしたが空いていて、待ち時間ゼロでした。
室内もタイヤもピカピカになり大満足です。
でも、洗車の後は必ずと言っていいほど、雨が降ります。
さて、明日の天気は・・・
b0069507_4341317.jpgスタジオに車を置き、神楽坂経由で自宅までブラブラ歩き。
裏町で見つけたネコちゃんです。写真を写していたら「美人に撮ってもらいなさい。」と植木を手入れしていたおばさんに言われました。
なんでも、捨て猫君で、病気でやせ細っていたのが、やっとここまでになったとか。
でも、おばさんのご主人にしかなつかないとの事でした。人間不信なんでしょう。

ブログ ランキングに参加中です。ココのクリック、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2013-04-30 04:54 | 日常生活 | Comments(0)
華燭の典 4月28日(日)3743


b0069507_5253477.jpg今日は、友人のご子息の結婚披露宴に出席。
披露宴久しぶりです。
若い頃は、友人等の披露宴が多く、やがて仕事関係の通夜や葬儀が多くなり、上司としての披露宴が増え、友人の親の葬儀が多くなり、私の世代では「気の早い」友人が鬼籍に入り、もう15~20年もすれば、友人や仕事仲間も一人欠け二人欠けしていくのでしょう・・・
b0069507_536348.jpg牛フィレ肉のパイ包み焼き トリュフソースで菜園の野菜を添えて・・・ メインディッシュです。
すなおに、美味しかったです。
b0069507_5565116.jpg 披露宴の後は、ホテルのバーで親しい友人達と2次会。
沈む夕陽、きれいでした。
そういえば、今日は4.28沖縄デー 今日は全く正反対の意味での政府主催の「主権回復の日」に・・・
あの頃は、催涙ガスの中で写真を写していました。
私の世代、何回も書きましたが、TVはアメリカのホームドラマと、西部劇そしてデズニーランドとプロレスの世代。その比は韓流ドラマの比ではありませんでした。
アメリカ流のjusticeを流し込まれた世代です。「三つ子の魂百まで」とはちょっと違うかも知れませんが、幼い頃の価値観は変わりません。そんな人間からすると、近頃の安倍首相のアジアに対する姿勢に米国が懸念の報道、当然でしょう。
彼の思う「美しい国や強い国」に日本をしたかったら、日本の「緻密で粗雑」な部分を直さなければそうならないのでは・・・ 
福島の原発事故、システムが粗雑だった事、日本が「緻密で粗雑」な事が表面化しました。修正する良いチャンスなのに・・・ もう「想定外」という言い訳は無しにしたいものです。修正するのはいつ? 「いつやるか?今でしょう!」
国を愛するのは、強制されるのではなく、愛されるような国に為政者がしなければ、そしてその為政者を主権者たる我々がしっかりと選ばなければ・・・ 今日の山口県の参院補欠選挙の投票率は38.68%・・・ 安部さん、ではなくて有権者のみなさん、いいんですかね〜?

ブログ ランキングに参加中です。ココのクリック、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2013-04-29 07:43 | イベント | Comments(0)
ゴールデンウイークはボランティアから・・・ 4月27日(土)3742


b0069507_0325555.jpgゴールデンウイークの初日は、いかがお過ごしでしたか・・・
私は、APA・公益社団法人日本広告写真家協会の本部で、写真を使った広告作品(ポスター等)のアーカイブ作業(複写です。)のボランティアをしました。
このアーカイブ化は公益社団法人としての事業で、ある程度まとまったら、美術系や写真の大学、専門学校の授業に役立ててもらったり、フォトグラファーの役にたてばと思っています。
予算が、ないので作業は全部会員のボランティアです。
本当は、全国の会員に参加を呼びかけて参加してもらいたいのですが、地方から参加していただくにも、交通費も宿泊費も自前となるため、なかなか難しいのが現状です。
「難しい」となげいていても始まらないので、何らかの対策をたてるつもりです。
平成25年度の第1回めの今回から通称を「日本の広告写真の歴史を編む大複写大会」と改めての出発です。
今日は、年代的にはランダムに2007年位から昨年までのB倍ポスター117枚をアーカイブしました。
リーマンショック前の2007年頃のポスター、B倍10連貼りなんていう大作もありました。
アーカイブされたデーターを見るだけでなく、実作業をすると、印刷からプリントへ・・・ 紙が厚くなったり薄くなったり・・・ 「手触り」で感じられます。 時代と技術の変化により、紙媒体とはいえ変化があり面白いです。
消費を促すために撮影され広告になった作品達ですから、役目がすめば消えてなくなるのは当然でしょうが、それで消えてしまうのは残念です。残しておけば、後生の人々が、残された画像から本来の目的以外にも様々な事柄を読み取ってくれると信じます。
来月も、開催します。

ブログ ランキングに参加中です。ココのクリック、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2013-04-28 06:15 | 写真世界等々 | Comments(2)
年に一度の・・・ 4月26日(金)3741


b0069507_6113570.jpg今日は、1年に1度の撮影でした。
被写体は作家の浅田次郎さん。
気がつけば今年で8年めになります。
今年の撮影場所は、日比谷公園内の松本楼。天気が良く、窓の外は明るくきれいな緑になりました。
いつものように、撮影をしながら面白い話がたくさん聞けました。
フォトグラファー冥利につきます。
b0069507_6291716.jpgスタジオでは、MASHmanagementの吉川君がビューティーの撮影。
飯島チームは、厚木方面に商品撮影のロケ。
連休前で、何かとドタバタしています。
b0069507_6334533.jpg夕方から、JPS・公益社団法人日本写真家協会の会報編集作業。
メンバーの関さんが、ライカM9と、エルマリート28mm/2.8とズマロン35mm/3.5,
ズマリット50 mm/1.5、ズミクロン50mm/2.0の4本のレンズを持ってきてくれました。
私はXE-1のライカM用レンズのアダプター付きを持って行くはずになっていたのですが、忘れてしまいました。すみません・・・ トホホです。
こやって、並べるとかっこいいですね〜!
b0069507_6444832.jpgSummarit 50mm/f1.5の初期型の絞りです。
何と、14枚の絞り羽根です。きれいな円形に近い絞り穴です。
b0069507_7304088.jpgエルマリート28mm F2.8初期型の後ろ玉です。
オリジナルのままでは、M5やMデジタルでは露出計の受光素子に当たってしまったり、測光部分を塞いでしまうため、鏡胴の一部が削ってあります。
かなり、荒っぽい削り方で、ちょっと驚きです。
次回、連休開けの編集会議にはXE-1+Mレンズアダプターを忘れないようにします。
明日からは連休です。
Have a nice Holiday!!!

ブログ ランキングに参加中です。ココのクリック、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2013-04-27 07:53 | ロケーション | Comments(2)
メインテナンス 4月25 日(木)3740


b0069507_6361717.jpg今日は久しぶりにホリゾント塗り。
こういう単純作業って。注意深くする者、悪気なく注意深くない者、言われた通りやる者、工夫する者・・・ 性格が現れます。
ちなみに、「居候四角い部屋を丸く掃き」なんていう昔の言葉がある掃除もそうです。

今回は、塗り直しをさせられた、ようです。
仕事は、丁寧に、確実に、それでいて「閃き」が必要です。
b0069507_648512.jpg午後は、今年度初のAPA・公益社団法人日本広告写真家協会の業務役員会と理事会。
先日退職した、女子職員から会員理事に「おせわになりました」のメッセージ付きの手焼きクッキー。
ありがとう、次のステップでもがんばって!

ブログ ランキングに参加中です。ココのクリック、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2013-04-26 07:32 | 写真世界等々 | Comments(0)
こんな事やってみた・・・ 4月24日(水)3739


b0069507_415161.jpgMASHmanagementのメルマガ用にフォトグラファーの岡安君を撮影しました。
そのついでに、X20で大型ストロボを使って撮影してみました。
設定は、外部ストロボONにして、ラジオスレーブの発信機を付け、絞りとシャッタースピードはマニュアル。ISOは100に設定です。もちろん撮影はRAWです。

結構、いっちょうまえの格好になります。

b0069507_48299.jpgライティングはシンプル。フロントトップです。大きめのライトボックス1灯です。
X20の本来の使い方では無いですが、どんな画がとれるか・・・
b0069507_551966.jpg
左がCanon 5DMkⅢ 2230万画素、24~105mmF4L IS USM 絞り11, RawをDPPでデジタルオプティマイザー使用。右がFuji X20 1200万画素 絞り5.6 Rawを Silkypixで処理。 同じ大きさにするとこんな感じです。
1000万画素の差と受光素子の大きさフルサイズ Vs 2/3型と違うので、本来は比較する対象ではないと思いますが、X20 頑張っています。
X20は11まで絞ると解析が起こるのでしょうか、撮影に使用した5.6の時より、画が良くありません。
APS-Cサイズで1630万画素のX Pro1、同じように写したら、けっこう良い画が出てきそうです。

ブログ ランキングに参加中です。ココのクリック、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2013-04-25 05:37 | 写真世界等々 | Comments(0)
スローな一日。 4月23日(火) 3738


b0069507_6283767.jpg掲載誌を取りに事務所に来た、MASHmanagementのフォトグラファー桜井君。何と右手小指が・・・
壁に手をぶつけて、骨折はしなかったものの、小指の付け根が曲がって?しまったとの事。
2週間くらいでなおるそうです。仕事に支障はないそうで、まずは一安心です。

桜井君の後に、相談役を御願いしている制作プロダクションを経営していた先輩が来社。小一時間、業界におけるアベノミクスの影響等について話し合い。
広告業界とタクシーは、景気が悪くなると最初に閉められ、景気がよくなっても最後に開けられると言われます。
もう少し、様子をみないと・・・

b0069507_6384046.jpgスタジオはアソシエーツフォトグラファーの三次君が朝から撮影。
クライアントの担当者は、三次君がアシスタントの時から知っている方で、先日打合せの時に久しぶりに三次君とあって、体型の変化にビックリなさったようです。
もう、成長期は終わっているので立てには伸びず、横に伸びたのです。

三次君の撮影セット。きれいなセットを組みます。水平垂直きちっとしていて、それぞれのライトとデュフューザーとの距離等、理にかなって合理的です。

b0069507_6501991.jpg今日の私は、このネコちゃんと同じ。
昨日の美味しい日本酒が思いの他効いたようで、だるかったです。(別名二日酔いとも言います。)
私は、めったに日本酒飲みません、なぜなら日本酒での酔い方は他のお酒と全く違うのです。特徴的なのは、足に来ます。そして、他のお酒では大丈夫な量でも、日本酒だと今日のようになってしまいます。トホホ・・・
もう、いい歳なんだから・・・ という声があちこちから聞こえてくるような気がします。

ブログ ランキングに参加中です。ココのクリック、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2013-04-24 07:56 | 写真世界等々 | Comments(0)
写真展レセプション 4月22日(月)3737


b0069507_7565751.jpg今日は、朝9時から汐留で撮影。昨日の準備のおかげ(?)で無事終了。
スタジオに戻ると、午後から池嶋と撮影するMASHmanagementのスタイリストU子さんが、築地方面に返却があったのでと買ってきてくれた卵焼きです。
あの、テリー伊藤さんの実家の卵焼きです。上品な甘みで美味しかったです。(テリーさんのお顔は思い出さないようにいただきました。)
b0069507_873283.jpg夜は、新宿の富士フォトギャラリーで19日から開催している「すずめの会」第15回写真展のレセプションに・・・
「すずめの会」というのは写真家・大竹省二さんの門下生が始めた会を発展的に拡大した会で、23年前に作られた会です。
私も、4年程前にお声がかかりメンバーになりました。私は今回2回目の出展となります。
b0069507_8163560.jpg
2次回は日本蕎麦屋さん。久しぶりに、キャパの統括編集長の石田さんも一緒。
栃木を代表する銘酒「鳳凰美田」を頂きました。美味しかったです。そのせいかチョット飲み過ぎで、気がついたら自宅で寝ていました。
日本酒は美味しいけど恐ろしいです。

ブログ ランキングに参加中です。ココのクリック、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2013-04-23 08:25 | 写真展 | Comments(0)
ロケ準 4月21日(日)3736
今日は、朝から冷たい雨。東京では48年ぶりに、4月下旬に6℃を下まわり、仙台では66年ぶりに雪がふりました。
私は殆ど1日中、MASHが月に1度関係先に送っているメールマガジン用の原稿書き。
今月は、ベルリンと東京を行き来するフォトグラファー岡安の紹介です。
岡安が、MASHに入社したのは13年前。その後フリーに、ファッション系のフォトグラファーとして10年選手になりました。
今回は、ベルリンでの生活を中心に色々語ってもらいました。
b0069507_47488.jpg夕方、5時過ぎにスタジオに行き、明日の撮影の準備。
撮影準備と言っても、土曜に池嶋君が取材に行った機材を受け継ぐので、明日の朝、出発前にチェックをしてもよさそうですが、どうも、それでは気がすまないのです。
明日の朝、どたばたするのは嫌ですし、もし、何かあっても今日のうちなら対応できます。
生活はズボラですが、撮影の事になると色々気になる事は、いくつになっても変わりません。
結局、レンズを入れ替えました。
明日の朝の撮影は、会社案内用1カットで、アシスタント無しなので、機材はできるだけコンパクトにします。
そして、何回も書きましたが、デジタルになり撮影の方法も変わりました。

ブログ ランキングに参加中です。ココのクリック、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2013-04-22 04:39 | 撮影準備 | Comments(0)
土曜出勤。4月20日(土)3735


b0069507_1432668.jpgMASHというより、私はフリーのフォトグラファーになってから週休2日なのですが、忙しいとそうも言ってられません。今日は土曜日ですが、池嶋と岡安が商品撮影です。
一昨日のロケの商品撮影です。おまけに、池嶋は商品撮影と別件取材撮影の2本建てなのです。
今日の撮影は、同じクライアントで商品のライン別で池嶋と岡安に別れる撮影なの、朝から午後二まで池嶋が撮影、その後が岡安の番です。そして、ADとスタイリストさんは共通で朝から終わるまで・・・
人物撮影が殆どの岡安君ですが、ジナーP+Leafで本日は商品撮影。いつにも無く(?)真剣な表情です。
久しぶりのアオリですが、無事終了しました。
岡安はMASHアシスタント出身なので、ビューカメラの作法と物撮りのライティングはミッチリ鍛えられているのです。
b0069507_1515545.jpg
おまけ的ネコ2題です。
最初はスタイリストさんが持ってきた、ネコテープカッターです。

b0069507_1534123.jpgそしてこちらは本物です。スタジオに行く途中に合うネコ君です。
今日は、4月の今の頃としては異例に寒く3月下旬の気温でした。
ネコ君には辛かったのでしょう、まるまっていました。
ふてぶてしいけど、カワイイ顔です。

ブログ ランキングに参加中です。ココのクリック、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2013-04-21 06:31 | 撮影 | Comments(0)