<   2012年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧
色々重なります。11月29日(木)3592

b0069507_7391232.jpg明日は、市ヶ谷の手作り忘年会。いつも大体11月の最終金曜日に開催します。
でも、明日は早朝からロケにでるチームもあり、スタジオは忘年会の準備とロケの準備が重なり大騒ぎです。
b0069507_744711.jpg手作りなので、ホウレン草カレーに遣うチーズも手作りです。
牛乳8Lを使ってチーズ製作中。センチュリーってこういう時にも役に立ちます。
b0069507_7475027.jpg今日の午前中必着で北海道からジャガイモとお米・夢ぴりか が届きました。
夏に久しぶりにお会いした、ちょっとご縁のあるKご夫妻が、忘年会ように送って頂きました。
東京の人間は、北海道、ジャガイモ、男爵になりますが、男爵ばじゃりではなくシャドークイーン、北あかり、インカにひとみという品種も送っていただきました。
Kさんご夫妻に感謝です。
b0069507_7583284.jpg料理を作っている反対側で深刻な表情・・・ 問題は5DMkⅢで、PC繋いで撮影する時のMac 0SとEOSユーティリティーとDPPとの組み合わせ。動作したりしなかったり・・・
結局、DPPもEOSユーティリティーもキヤノンのHPから、最新のアップデーターをダウンロードして、一件落着。
MacOS、更新のテンポが速くて、メーカーさんも大変なようです。
b0069507_854246.jpg岡安君が自分のMacbookPro 17のメモリー増設をしました。
4Gx2のセットで、¥3,000,-ちょっと・・・ 昔を知る私には、信じられない安さです。
b0069507_88459.jpg
今回のリース更新による機材変更の第2弾が届きました。
写真の現場ではデフェクトスタンダードになりつつあるプリンターPX5Vとi1のPhoto Pro2が届きました。
開封するのは、来週になりそうです。

ブログ ランキングに参加中です。ブログを続ける元気の源です。ココのクリック、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2012-11-30 08:18 | 写真世界等々 | Trackback | Comments(0)
Power ランチ 11月28日(水)3591

b0069507_7594598.jpg今日の昼は、パワーランチです。
理由は簡単、午後からロケなのです。
近所のカレー屋さんのランチボックスです。
b0069507_8151100.jpgそのロケの機材です。
某大企業の対談を撮影します。
扉用のカットを撮影し、対談を撮影します。
問題は、扉用のカットを地下で、対談は26階の役員応接室で撮影する事です。
時間が無いので、2セット分の機材を持ち込み、地下と26Fにセットを組み、地下で撮影したら、セットはそのまま残して、26Fに移動します。
それぞれのセットに、2400w/sのストロボ2台とヘッド3灯でライティングをしました。
一気呵成に撮影は無事終了。
企業のTop同志の対談は、それぞれの、秘書課や広報部の人達も立会ます。結構気を遣います。
もちろん、私自身もアシスタント君も、いつもより、少しは身だしなみに気配りします。

ブログ ランキングに参加中です。ブログを続ける元気の源です。ココのクリック、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2012-11-29 08:16 | ロケーション | Trackback | Comments(0)
もうすぐクリスマス・・・ 11月27日(火)3590

b0069507_4492297.jpg毎日スタジオが埋まったらな〜 と思うのは、経営者としての私です。
でも、ロケでの撮影もあるし現実はそうはいきません。
今日は空いているスタジオを利用して、MASHmanagementの小川君が作品撮りです。
但し、ウイークデーの作品撮影は、仕事優先です。よって「物撮り」に限ります。
人物撮影の場合、モデル、スタイリスト、ヘアメイクさん達も参加するので、急な仕事が入って作品撮りをキャンセルすると、みんなに迷惑がかかります。
小川君の作品はコチラをクリックしてください。
b0069507_543516.jpg
クリスマスツリーを飾りました。なぜか、心がウキウキします。
飾り付けは飯島がしました。
日本の年末年始は「節操」がありません。
11月にはハロウィン、12月にはクリスマス、そして年始の飾り付け・・・ 八百万の神の国というか、宗教心がないというか・・・ その「節操」の無さが日本を発展させたのでしょうか・・・ 食べ物だって「縛り」無く、何でもたべてしまいます。
良い意味での「節操の無さ」≒多様性、支持します。
b0069507_5384260.jpgその食に絡んでですが「国際社会における文化の魅力や社会的価値観の影響力などを示すソフトパワー・ランキング」というので、日本は世界6位になったというニュースを見ました。
2010年の調査では日本は15位で、アジアの中でもシンガポール(13位)より下位だったそうですが、今年ランクが上がったのは「漫画、アニメ、建築での魅力のほかファッションやの国際競争力の強さ」との事です。
何でも、ランクがあがるのは嬉しいです。

ブログ ランキングに参加中です。ブログを続ける元気の源です。ココのクリック、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2012-11-28 05:46 | 撮影 | Trackback | Comments(0)
やっと入れ替え。11月26日(月)3589

b0069507_445796.jpg5D MkⅡのリース期間終了がせまり、入れ替えの5D MKⅢが銀一さんから届きました。
MkⅢ、派手さはないけど、細かい所が見直されているモデルチェンジです。
来年のCES、CP+で、キヤノンは噂の高画素数のモデルは登場するのでしょうか?
MKⅢのリースが終了する3年後には、5DはMkⅣになっているのでしょうか・・・ 日本の景気はよくなっているのでしょうか・・・ 尖閣問題は・・・ 政権党は・・・ カメラからも色々な事柄が思われる今日この頃です。
b0069507_4553286.jpg今日は昼から冷たい雨。
17℃位になるという天気予報は見事に外れ、寒かったです。
13時過ぎの四ッ谷駅のスズメです。寒い雨のなか、飛んでいました。
寒い雨と言えば荒井由美の「12月の雨」が耳のなかで聞こえる世代です。
そして12月といえば「紅白」です。? 今日出演アーティストが発表になりました。
小林幸子さん、残念でした。Kpopはゼロでした。国民感情に配慮したのでしょうか?さすが皆様のNHK・・・? 唄は世に連れ、世は唄に連れ・・・

ブログ ランキングに参加中です。ブログを続ける元気の源です。ココのクリック、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2012-11-27 05:11 | カメラ | Trackback | Comments(1)
やってしまった!! 11月25日(日)3588
b0069507_213597.jpgやってしまいました。
肩に斜めにかけたバッグにiPad入れて、ふたをちゃんとしめずに、道路に落ちたお金を拾おうとかがんだとたんに、スルッとバックから、アスファルトの道へ落ちてしまいました・・・ 初代iPad 3Gモデルです。
ごらんの通りです・・・
スイッチ入れたら、ちゃんと動きました。
Webで調べたら、表面ガラス割れおよびタッチパネルセンサー割れ等、¥15,800.-で修理ができるらしいですが、これを機に、30日に発売されるiPadミニ4G LTEモデルにしてしまおうかとも思います。
もっと、物は大切に使わなければ・・・

ブログ ランキングに参加中です。ブログを続ける元気の源です。ココのクリック、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2012-11-26 06:48 | 機材 | Trackback | Comments(2)
連休中日 気晴らし軽井沢・・・ 11月24日(土)3587

b0069507_4312461.jpg10時30分頃のスタジオです。
今日は、吉川君が作品撮り。
吉川君は本当に作品撮影をよくします。
頭が下がります。
b0069507_4341246.jpg軽井沢プリンスホテルのスキー場です。
ショッピングプラザーの駐車場から撮影しました。
11月9日から400mと380mのコースでオープンとの事。
元々、人口雪ベースのスキー場ですが、大きな山にへばりつくような人口雪・・・ とても奇妙に見えました。
昼、ちょっと前に東京を出発、遅い紅葉と気晴らしに、いつものコース。晩秋というか初冬のこの時期は関越も空いています。
ショッピングプラザは「プラチナバーゲン」中でした。そして周辺は渋滞でした。
買い物の気合いが入った人達で大賑わい。何となくつられて、ジーンズ2本とセーター1枚¥7,000,-+で買ってしまいました。
b0069507_4534317.jpg夕方、5時過ぎ3.5℃でした。夜は-6℃になるとかの予報。
ショッピングプラザの駐車場から出るのも結構時間がかかるくらいの渋滞だったので、久しぶりに碓氷峠の旧道を横川まで降りて、松井田妙義インターから高速にのりました。
旧道を走るのは、本当に久しぶりです。
バイパスも無かった大昔は、この峠を夜行のスキーバスは上がっていきました。中学生の時だったと思いますが、かすかな記憶だと、スキーバスにはドライバーが2人乗っていて、横川あたりで、ベテランのドライバーが運転を代わって碓氷峠を越えていました。スノータイヤもスタッドレスももちろん無かった時代。ドライバーさんは、慣れた手つきでチェーンを着けていました。
今、思うと狭くて、カーブが多い雪の峠道をバスが上がっていったものです。などと思いながらカーブを曲がったら、正面から軽井沢駅行きの路線バスが・・・
新幹線ができてから、1997年9月30日に横川ー軽井沢間の在来線が廃しされました。変わりのバスは2時間に1本。1日8本・・・ 経済効率はわかりますが、これじゃ地方は寂れていくような気がします。
1997年9月30日、最後の日の様子はココをクリック。男の子だったら結構泣けます。

ブログ ランキングに参加中です。ブログを続ける元気の源です。ココのクリック、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2012-11-25 06:13 | 日常生活 | Trackback | Comments(0)
連休初日・・・ Adobe muse 11月23日(金)3586
今日は、勤労感謝の日。
寒い1日でした。
勤労に感謝して、今日は1日ダラダラ・・・
ちょっと、Webの手直しをしていたのですが、Adobe MuseというWeb用のソフト、お試し版をインストールしてみました。
結構使いやすいです。
Mac用のWeb制作ソフトはDreamweaverくらいしか、自由に使えるソフトはなかったように思えますが、Adobe Museはけっこいけるかも・・・ 他のソフトは、テンプレートベースの不自由なデザインしかできないようなソフトが多いです。
でも、Museはソフト単体で購入するのでは無く、月額使用料¥1,600.-を支払って使うらしい。
年間、¥19,200.- 使っている以上、ズーット払い続けるって、ちょっと・・・
これまでと、同じような販売にならないでしょうか・・・

ブログ ランキングに参加中です。ブログを続ける元気の源です。ココのクリック、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2012-11-24 09:19 | 日常生活 | Trackback | Comments(0)
今日は銀座・・・ 11月22日(木) 3585

b0069507_12525781.jpg今日の夜は、銀座キヤノンギャラリーで「大山 謙一郎 凝視展<その36>:幸せの国 -ブータン-」のオープンにパーティーがありました。
少し早めに銀座へ・・・ 
銀座のクリスマスイルミネーションです。
こちらは、カルチェ・・・ 毎年同じイルミネーションです。
b0069507_1258448.jpgこちらは、ブルガリです。
クリスマスというより、お正月に向けてです。
来年の干支、巳年の蛇がビルに巻き付いています。
道を挟んでカルチェの向かいにあります。
派手めなカルチェとシックなブルガリ・・・
このほかに、ミキモトにも例年のように、クリスマスツリーがありました。
b0069507_1322896.jpg昼は、MASHmanagementのフォトグラファー小川君が、来週の大がかりな撮影のテストに来ました。
リーフ+ジナーP+ニッコール105mm。
スタジオの2階(?)から斜俯瞰撮影になりました。
b0069507_1364927.jpgメインライティングは、柔らかい光をメインにするので、バタフライ越しのホリゾントへのバウンスライトになりそうです。
リーフの感度はISO50なので、ストロボのワット数はフィルム撮影並みに必要です。

ブログ ランキングに参加中です。ブログを続ける元気の源です。ココのクリック、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2012-11-23 13:16 | 撮影準備 | Trackback | Comments(0)
楽しい季節! 11月21日(水)3584

b0069507_7493510.jpg表参道にMASHmanagementの事務所をオープンして4年程・・・
原宿の街は春夏秋冬、緑も多く、センスの良いお店があり、どの季節も好きですが、特に12月は最高です。
お店のクリスマスのイルミネーションに、表参道のイルミネーション・・・ つらい事があっても、なぜかウキウキしてしまいます。
今日は、午後中、古いモノクロ写真をスキャニングしていて気がついたら、もう夜。帰り道のカラフルなイルミネーションが眼に浸みました。
明治神宮前交差点を新宿に向かっての写真です。正面は、去年は建設中だった東急プラザ。
入り口がmクリスマスバージョンになりました。
左のパープルのライティング・クリスマスツリーは、老舗ラフォーレ原宿のツリーです。
去年までは、女王様だったのに、少し目立たなくなりました。
b0069507_83512.jpg
原宿東急プラザの入り口です。
アップにしました。
クリスマスっぽいです。!
外には無いようですが、お店の中には、クリスマスツリー有るのでしょうか・・・

ブログ ランキングに参加中です。ブログを続ける元気の源です。ココのクリック、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2012-11-22 08:09 | 日常生活 | Trackback | Comments(0)
合成用撮影 11月20日(火)3583

b0069507_58107.jpg合成用撮影をしました。
モデルさんを二人座らせ、バック画像と合成する画像を撮影します。
バックになる画像の光の方向、ライティングと同じように合成するモデルのライティングをします。それは、パズルを解決するような楽しさがあります。
ムービーでは、合成の背景には緑のクロマキーを使いますが、スティールの場合はグレーが一般的です。
b0069507_5195288.jpg70%セットが組終わった時点で、昼食にしました。
今日は、チキンカレーとナン1枚。¥550です。
昼食後、撮影セットを完成。
撮影は16時頃に終了、ちょっと、軽めの昼食だったので、撮影後はおなかペコペコになりました。

ブログ ランキングに参加中です。ブログを続ける元気の源です。ココのクリック、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2012-11-21 05:36 | 撮影 | Trackback | Comments(0)