<   2012年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧
PIXUS Pro1 いいです。7月30日(月)3471
ブログ ランキングに参加中です。ブログを続ける元気の源です。ココのクリック、よろしくお願いします。
b0069507_6372873.jpgキヤノンサロンで、今撮影中のカレンちゃんのモノクロをPro1でテストプリントをお願いしました。
仕上がりは「凄い!」につきます。
データーを見て、キヤノンサロンの方がチョイスしたペーパーは「キャンソン インフィニティ バライタ・フォトグラフィック A4」。
Eos 5DMkⅢ+EF85mm F1.2L II USMで撮影し、フォトショップで画像処理して、 Silver Efex Rro 2でモノクロに変換、フィルムの粒状をつけたデーターをPro1でプリントしました。
結果、フィルムではあり得ない未体験の世界が出現します。
これまでの、プリンターからのモノクロプリントとは格が違う。温黒調でトーンも豊かなプリントができます。そして問題はシャープさ。要はシャープ過ぎるのです。
とりあえず、粒状をもっと大きく、荒くしなくては・・・
これまでの、プリンターでは問題無かったデーターもPro1でプリントすると色々課題がでてきます。
とくに、レタッチをどうするか・・・ 今回プリントしたデーター、レタッチは自分でしましたがその程度では粗がバレバレです。レタッチャーに今回のプリントを見てもらい、レタッチをしてもらう事にします。
印刷では網点がかかるので、ここまでシャープには出ません。大きくプリントすれば、写真を見るときに遠くから見るので、これもあまり問題無し。
A4〜A3では、近くからプリントを見る事になるので、色々見えてしまいます。
改めて、最新デジタル一眼レフとプリンターの性能に脱帽です。

ブログ ランキングに参加中です。ブログを続ける元気の源です。ココのクリック、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2012-07-31 06:42 | 機材 | Comments(0)
Mac調子悪いです。 7月29日(日)3470
ブログ ランキングに参加中です。ブログを続ける元気の源です。ココのクリック、よろしくお願いします。
b0069507_19172.jpg愛用のMacbookProの電源、Magsafe部分の接触がイマイチ。今朝も充電ができない状態になりました。通常使っているACアダプターでは充電できなくなったので、沖縄で購入したACアダプターに変えたところ、充電が始まりました。しばらくして元のACアダプターに戻すと、今度は充電OK。銀座のアップルストアーのGeniusBarへの予約が取れたので持ち込みました。そこにあった幾つかのACアダプターをためしましたが、全部OK。ロジックボードの検査をし異常無し、あとは、Magsafeの受け部分の基盤の調子が悪い事が考えられるけど、今は異常無し。もしここを修理するとなると、1週間の入院と¥10,000,+が必要です。入院の1週間はイタイです。Genius君ももう少し様子を見たらどうですかという感じです。結局持って帰って来ました。
Retinaディスプレイ付きの13インチMacbookProがやがて発売になるでしょうが、それまではどうにか、もってください。という感じです。
b0069507_235447.jpgその銀座では、'70年代的パフォーマンスをやっていました。
70年代と違うのは、映像を撮っていたカメラです。パナソニックのAVCカム3台で、パフォーマンスと、それを見る通行人を写していました。
撮影していたAVCカムを調べたらマイクロフォーサス規格のマウントと映像素子のカメラでした。
'70年代だったら、良くて16mmでの撮影だったでしょう。
それと、恐らく無許可(もともと許可は取れないと思います。)での撮影でしょうが警察官がすぐ来なかったのが不思議です。
30分ぐらいでappleストアーから出てきたら、パフォーマンスは終了していました。

ブログ ランキングに参加中です。ブログを続ける元気の源です。ココのクリック、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2012-07-30 01:11 | 機材 | Comments(0)
おもしろい写真展・・・ でも・・・ 7月28日(土)3469
b0069507_630662.jpg恵比寿のNADiff a/p/a/r/tで29日まで開催中の林ナツミ写真展「本日の浮遊」に行ってきました。
面白いです。写真をみていただければ、一目瞭然ですが、林さんが毎日1枚自分自信で飛び跳ねた(浮遊)写真をセルフタイマーで、あるいは友人にシャッターを押してもらったセルフポートレートです。
画像処理ではありません。
なぜ、面白いか・・・ それはまずアイディア。そして飛ぶ場所のセレクションの巧みさ、随所に見られる光の使い方の上手さと画面構成の上手さです。
でも・・・ と思うのは、流行けど・・・続くかな・・・??? という思いです。
篠山紀信さんだと思うのですが「写真は時代と寄り添う・・・」適な事を発言なさっていたと記憶しますが、確かにその面では納得の写真です。
篠山さんも選考委員をしていた木村伊兵衛賞を受けた澤田知子さんや、浅田正志正志さんといった方達も面白い写真でしたが、ある年代の一連の流れのなかでは面白い表現方法として、歴史的には残るけれど写真としては残って行けるのかどうか・・・
そのへんが結構「話題」になっていたのが、木村伊兵衛賞の授賞式レセプション中の「重鎮」達の会話の中にありました。去年から木村伊兵衛賞の選考委員が全員チェンジしたので木村伊兵衛賞も変わりつつあるようです。
写真展は29日で終わってしまいますが、写真集があります。ごらんになってください。
私は「浮遊」という文字を見て、最初に頭に浮かんだのは麻原彰晃をでした。

ブログ ランキングに参加中です。ブログを続ける元気の源です。ココのクリック、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2012-07-29 06:50 | 写真展 | Comments(0)
そろそろ・・・ 7月27日(金)3468
ブログ ランキングに参加中です。ブログを続ける元気の源です。ココのクリック、よろしくお願いします。
b0069507_7285610.jpg今日は、午後永田町で打合せ。
暑かったです。
気候も暑かったですが、国会周辺も、そろそろ色々暑いようです。
スタジオでは、ホリ塗り。
アシスタント君の重要な仕事です。
ところで、MacのOSがMountain Lionがリリースされました。
もう、インストールした人がいるので聞いてみたら、10.7で動いているアプリケーションは問題無く動いているとの事。お値段も1700円・・・ 心が動きます。 safariも6.0になりgoogle chromeっぽくなりました。
b0069507_9133498.jpgPhoto Rumorsを覗いたら、22日付けのエントリーでFujichrome Velvia 100F の35mm,120と4x5。 Velvia 50 の 4x5と8x10が販売停止になるとの事。もう、何年もフィルムを使っていない身で言うのもちょっと我が儘ですが、寂しいです。でも、正直、今、どんなポジフィルムが販売中なのかわかりません。
b0069507_9564356.jpg販売停止をもう一つ、SONYがポータブルカーナビからの撤退を発表しました。
私は、2007年の発売以来NV-U1,U2と使い続けていて、ポータブルナビで初めてジャイロ機能付きで、まあまあ満足していたので、ちょっとビックリです。
理由は「ソニーの全体戦略の中で、選択と集中を進めた結果の判断。価格下落やスマートフォンとの競合などにより、ポータブルナビ市場の成 長率は想定を下回った。設計開発のリソース配分や収益性などを総合的に判断し、決定した」との事。大幅赤字を解消しなければならないSONYとしては、しょうがないと言えばしょうがないでしょう。
ポータブルナビ全体としてもスマホのカーナビ機能が強化されればされるほど、先行き暗いようです。
この秋にも始まる、apple独自の地図サービスはかなり性能が良いとの事なので、ナビという製品自体、そろそろ危うしなのでしょう。世の中どんどん変わっていきます。

ブログ ランキングに参加中です。ブログを続ける元気の源です。ココのクリック、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2012-07-28 10:17 | 打ち合わせ | Comments(0)
ヤッター!!! 7月26日(木)3468
b0069507_7353597.jpg凄いです。
マイアミの奇跡以来のできごとです。
国立でも芝生が殆ど無かった時代に育った私の世代としては、芝生の日本サッカーグラウンドだけでも感激している世代としては、スペインに勝つとは・・・ 涙涙です。
マイアミは奇跡だったけど、今の日本は着実に強くなっています。
蹴球からサッカーへ 日本の選手、世界へたくさん出ています。
日本国内だけではダメなんです。フォトグラファーも同じです。

ブログ ランキングに参加中です。ブログを続ける元気の源です。ココのクリック、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2012-07-27 08:01 | イベント | Comments(0)
フィルムが無くなる・・・ 7月25日(水)3467
ブログ ランキングに参加中です。ブログを続ける元気の源です。ココのクリック、よろしくお願いします。
b0069507_336861.jpgフィルムが無くなる・・・ といっても写真の事では無く、映画館の事です。
夜中に、TVでドキュメンタリーを見ていたら、昨今の映画事情をレポートしていました。

私達フォトグラファーの世界では、フィルムVSデジタルという構図では、デジタルの「勝」になりましたが、映画館の世界では「デジタル」が脅威となり始めた「初期」の段階のようです。
映画の世界では、上映面で大都会の映画館、シネコン等では、フィルムを使わないデジタルになりつつあります。やがては衛星を使って映画制作会社が映画を映画館に配信する事も考えているようです。一方、最新のデジタル上映器機を入れるために既存の映画館では莫大な投資が必要になり、地方の独立系の映画館では営業が困難になるところがでています。
それと、ブルーレイディスクと液晶プロジェクター。液晶プロジェクターの発達により、今までの概念と違った映画館ができつつあるようです。フィルムの関わる余地は全くありません。
また、制作側の映画青年にとっても、デジタル化は大歓迎のようです。彼らは、以前8ミリフィルムで映画を撮っていました。1秒間18コマの多少ぎこちない動き、1ロール3分弱という撮影時間、フィルム代と現像代で1ロール数千円必要という金銭面。そして音を入れようとするとさらに大変でした。また画質を求めて16mmで撮ろうとしたら、100万円の桁の費用が必要になりました。
アナログのVTRが登場して革命がひとつ終わりました。それにより、8ミリフィルムはもうとっくの昔に製造も現像も終わっています。
それが今は、デジタルに変わり、10万円以内でフルハイビジョンで撮影、PCで編集。音もエフェクトもOKに・・・ さらにEosムービーのような新しい機材も続々登場してきます。お金のかかりかた、技術のハードルの高さがフィルム、アナログVTRとデジタルではまるで違うのです。彼らにとっては選択肢はデジタルしか無いのです。
本物の映画の世界でも、デジタルでの撮影が徐々に増えつつあるようです。入り口から出口まで全てデジタルになったら・・・ それは、極端に言えば、写真用のネガカラーフィルムも無くなる事を意味します。どの世界でも、デジタルって凄い事を今更ながら思い知らされます。

ブログ ランキングに参加中です。ブログを続ける元気の源です。ココのクリック、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2012-07-26 04:46 | 機材 | Comments(0)
ビックリシタナ モ〜!! 7月24日(月)3466
ブログ ランキングに参加中です。ブログを続ける元気の源です。ココのクリック、よろしくお願いします。
b0069507_5583210.jpg今日のニュースは、何と言ってもイチローのN.Yヤンキース移籍でしょう。
朝、TVを見ていたら、女子アナがまじめな表情で「ここで、今、入ったニュースですが・・・」
その後は、皆さんご存じのとおりです。
イチロー かっこいいです。野茂とイチローは歴史を作った人になるでしょう。

日本のプロ野球は・・・ 渡辺某が老害をまき散らし、1億円がどうしたこうした・・・ コミッショナーは機能不全みたいだし・・・ 悪い面での日本的過ぎるのでは・・・ WBCの不参加を決めた選手会。ガンバレ!
高校野球はたまに見ますが、プロ野球は見ません。
b0069507_622235.jpg10時過ぎに、白金台のAPA会館のギャラリーで開催中のAPA会員中山達也写真展「企求中(きくちゅう)」へ
写真の仕事をするようになって、今年で二十年になった中山君が、生きていく為の何かを心に刻んだ、当時ちょっと問題のあったと言われる中学校で一緒に過ごした級友達と先生を撮影した、B0サイズ47点の見応えのある写真展です。
■東京展
会期:2012年7月21日(土)~7月28日(土)
時間:11:00~19:00
会場:APA日本広告写真家協会本部ギャラリー
TEL:03-5449-0580
■北九州展 会期:2012年8月3日(金)16:00~19:00
4日(土)~5日(日)11:00~18:00
6日(月)11:00~17:00
会場:北九州市立旧百三十銀行ギャラリー
TEL:093-661-9130
協賛 株式会社ピクトリコ
b0069507_6204461.jpg
今日は暑い日でした。事務所には、久しぶりにモク君が来ていました。
毛皮を着ている、犬君にとっては、とりわけ暑いでしょうね。
b0069507_624401.jpg
脈絡も無く車です。S211元気に働いています。前のS124 に比べて故障も少なく「無事之名馬」といったところでしょうか。211は「最善か無か」というメルセデスから、コストを考慮するメルセデスへ変わってしまった、ベンツらしくなくなった最初の車だと言われますが、お財布には優しい車です。
今日も、撮影に使ったベンチを小道具レンタル屋さんに返却に行きます。収容力の大きさ、助かります。
b0069507_6331417.jpgお中元に頂いた高級チョコレート。
品のよい甘さです。
多比良曰く「ブランデーと一緒だったら最高・・・」。同意します。

ブログ ランキングに参加中です。ブログを続ける元気の源です。ココのクリック、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2012-07-25 06:45 | 写真世界等々 | Comments(0)
予定どおり・・・ 7月23日(月)3465
ブログ ランキングに参加中です。ブログを続ける元気の源です。ココのクリック、よろしくお願いします。

b0069507_4361569.jpg予定どおり、CANONからミラーレスCANON Mが発表されました。
前の日には、イタリアからのEOS M紹介ムービーが流れていました。公認フライングなのでしょうか?
数ヶ月後には、EVF付きのEOS Mが発表されるという「噂」もあるので「覗いて写す派」の私としては、もうちょっとガマンです。
b0069507_4494119.jpgさて、CANON繋がりです。
先日撮影した劇団「唐☆ゼミ」の舞台写真が、現在発売中のCAPA 8月号に掲載されました。今回はEF70-200 2.8L ISⅡ USMの作例写真で、ボディーは5D MkⅢとニューファームウエアーの7Dの組み合わせで撮影しました。
劇団「唐☆ゼミ」は、作家、劇作家、俳優、演出家の唐十郎さんが横浜国立大学の教授をしていた時のゼミの学生が中心となって作ったプロの劇団です。
この何年かは、浅草花屋敷の駐車場で、唐さんの赤テントならぬ青テント劇場で初夏と晩秋の年に2回の公演を中心に全国的に公演しています。
テントの劇場で公演する「前衛」劇なので、照明比もきつく、動きも速いのでデジタルカメラが発達すればするほど写しやすくなる条件の撮影です。フィルムのカラーで撮影をするなんて、殆ど考えられない条件です。
今回も、感度はISO3200、シャッタースピードは1/125 絞りは5.6~8といった条件が一番多かったと思います。ネガカラーではどうにか写せるとは思いますが、できあがる写真は天と地程の差があります。
唐さん全盛期の'60年代後半〜'70年代後半、花園神社の赤テントの頃に今回使用したカメラとレンズがあれば、今の若い人にもっと記録が残せたのにと、強く思います。
今回の撮影で、改めて感心したのはEF70-200 2.8L ISⅡ USMと5D MkⅢの組み合わせです。シャープだし手ぶれはしないし、高感度だし、静音モードで静かだし、61点AFだし、いいとこだらけです。ISOは6400でも全く大丈夫だったのですが、一緒に使ったもうひとつのカメラが7Dだったので、ISO3200にとどめました。その7Dですが35mmフルサイズでの200mmより、もうひとよりしたい時に使いました。同じレンズで35mmで換算して320mm相当になり、寄る事ができます。
また、7Dは8月上旬にダウンロード可能になる新しいファームウエアーへバージョンアップしたカメラだったのですが、アップする事により下記が可能になります。ソフトの変更だけで、これだけ変えられるというのは、デジカメって不思議です。
・連続撮影可能枚数が、RAWで約15枚から約25枚に向上。
・RAW+JPEG(ラージ/ファイン)画質約6枚から約17枚に向上。
・別売「GPSレシーバー GP-E2」接続で、撮影地の緯度・経度・標高の情報を画像に付加可能。
・ISOオート時の上限感度を設定。
・カメラ本体でRAW画像を可能

ミラーレスも良いけど、今回のCAPAのような撮影ではやはり一眼「レフ」でなければ無理です。
適材適所で使い分けというところでしょう。

ブログ ランキングに参加中です。ブログを続ける元気の源です。ココのクリック、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2012-07-24 04:52 | カメラ | Comments(0)
写真集 7月22日(日)3464
b0069507_7301759.jpgジャンルーシーフ写真集を購入しました。
神田小川町のブックブラザー源喜堂書店で¥3200でした。古本です。
写真集の上に乗っているのは、以前から持っている写真展の図録です。
ほんとうに、たまにしか行かない源喜堂ですが、行ったら欲しくなる写真関係の本がいっぱいです。
神田は、古本屋と本屋とスポーツ用品と大学と出版社と老舗の食べ物屋さんの街、好きな街のひとつです。
Amazone等のNetショップでの買い物、便利ですが、神田のような街があるのに行かないのはもったいないです。
街の文化を感じながらの買い物・・・ バーチャルよりリアル・・・ 
「書を捨てよ町へ出よう」は寺山修司さん。今は「Netを捨てよ町へ出よう」。

写真家は町へ出なければ写真は撮れないのです。

ブログ ランキングに参加中です。ブログを続ける元気の源です。ココのクリック、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2012-07-23 05:58 | 写真世界等々 | Comments(1)
オリンピック大嫌い?久米宏さん。7月21日(土)3463
ブログ ランキングに参加中です。ブログを続ける元気の源です。ココのクリック、よろしくお願いします。
b0069507_6354395.jpg

NHKスペシャル「メルトダウン 連鎖の真相」を見ました。改めて「制御の効かない」危険なものを動かす事の危険さを実感、そして「緻密で粗雑」なシステムとロジカルでない日本人のメンタリティーを見せられました。
この番組を見たら、愛国者も左翼もリベラリストも経営者もフリーターも労働者もサラリーマンも公務員も、日本を滅ぼしたくなかったら、原発は縮小して原発を開発していた頃には、実用化しえなかった、今では可能な新しい方法での発電をしたほうが良いと判断するのでは・・・ と思う番組でした。NHKですら「原発再稼働」は危険だと宣言している番組でした。次の金曜日の18時には日の丸を掲げて首相官邸の前に行きたくなりました。
「戦争は技術を進歩させる。」と言います。また「アポロ計画」等のような国家プロジェクトも技術を進歩させるといいます。福島原発の「メルトダウン」した核燃料は今の技術では取り出す方法は無いとの事ですが、今は日本が滅びるか、世界が放射能で汚染されるかの、極端に言えば「戦争的状態」。メルトダウンした核燃料を取り出す技術が進歩をする事を、その間、大地震が起きないかを祈るばかりです。
b0069507_7594147.jpgさて、東京のAM放送TBSの毎週土曜の13時から「久米宏のラジオなんですけど」という番組があります。曰く「TVの枠から解き放れた久米宏が、タブーなしでトークに挑む!!久米流のメディア・カルチャー批評を語ります。」という番組です。その今日の放送は「オリンピックなんて大嫌い」という放送でした。久米さんはスポーツは好きだけどオリンピックとうフレームは嫌いという事、そしてオリンピック一色になるTV番組によって、原発事故や反原発、その他国民や国にとっての重要事項が「塗りつぶされて」しまう事を嘆いていました。印象に残る番組でした。久米さんてリベラリストです。
私はというとオリンピック好きです。市川崑監督の1964年の東京オリンピックの記録映画に「人類は4年に1回夢を見る・・・」というフレーズがでてきます。世界はひとつ、世界平和という夢の事らしいです。夢はすぐさめてしまうのですが・・・

ブログ ランキングに参加中です。ブログを続ける元気の源です。ココのクリック、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2012-07-22 07:36 | 日常生活 | Comments(1)